『国内最大級のゲーム全般ブログ』

メディクリ「無双8は半減したが、消化率はいつも通りだからこの売上は妥当」

1: 名無しさん必死だな 2018/02/16 17:03:59.87 ID:ONKxLRVOd.net
https://www.m-create.com/ranking/
『真・三國無双8』の初動は11.7万本・消化率70.59%と、2013年2月にPS3で発売された『~7』(初週販売本数20.3万本・消化率68.23%)の6割弱にとどまっている。
販売規模縮小の要因としては、前作『~7』の発売からおよそ5年と期間が空いたことによるユーザー離れや、オープンワールド形式の導入に伴うゲームシステムの大きな変化などが挙げられる。
また、3週連続でランキングトップとなった『モンスターハンター:ワールド』(累計175.1万本)に少なからぬユーザーを奪われてしまった可能性もある。
とはいえ、シリーズ過去作はいずれも今作と同様に初週消化率が7割前後となっており、出荷規模からすれば妥当な初動であるとも言える。

ranking ttl - メディクリ「無双8は半減したが、消化率はいつも通りだからこの売上は妥当」
画像元リンク内

2: 名無しさん必死だな 2018/02/16 17:05:17.24 ID:Sk2nbiySr.net
予約無いから出荷も下がったんだろうが
8: 名無しさん必死だな 2018/02/16 17:09:04.76 ID:E53Zi4oq0.net
>>2
かなり早めに受注はかけてるだろ
7: 名無しさん必死だな 2018/02/16 17:07:56.71 ID:6g+xXj9n0.net
半減で妥当か無双8対して期待されてなかったんだな
90: 名無しさん必死だな 2018/02/16 17:44:16.10 ID:OuXjZDye0.net
>>7
無双というかPS4が期待されてないみたいな雰囲気に
19: 名無しさん必死だな 2018/02/16 17:13:09.01 ID:gMK4TmP4K.net
モンハンからの2本目需要も期待出来るし、
不具合修正からの日本語需要も期待出来る

じわ売れする

256: 名無しさん必死だな 2018/02/16 20:14:36.12 ID:oU6Z+H0g0.net
>>19
まぁ実際コエテクはモンハンの次の需要を狙ってあの時期に発売したんだろうなとは思う
それでもまさか初週ここまで落ちるとは考えてなかっただろうけど
44: 名無しさん必死だな 2018/02/16 17:22:00.22 ID:7vixc0aq0.net
関係ないけどニーアってなんであんな売れたん?
50: 名無しさん必死だな 2018/02/16 17:23:46.24 ID:lRcIWAlB0.net
>>44
尻が素晴らしかったから
62: 名無しさん必死だな 2018/02/16 17:27:57.94 ID:6g+xXj9n0.net
売上半減してるのに消化率は何時もと
同じって完全に死んでない
63: 名無しさん必死だな 2018/02/16 17:28:40.94 ID:irvPtcW6d.net
>>62
そうだよ

はっきり言うのはやめなよ

86: 名無しさん必死だな 2018/02/16 17:41:17.46 ID:Rwxru1dup.net
出荷規模から見れば妥当って文字すら見ずに妥当の二文字だけ見て叩くような連中が叩いてんたんだな三国無双8
97: 名無しさん必死だな 2018/02/16 17:46:56.31 ID:jZKaJfGE0.net
>>86
>とはいえ、シリーズ過去作はいずれも今作と同様に初週消化率が7割前後となっており、
>出荷規模からすれば妥当な初動であるとも言える。
普通に読めば、市場を読めてるとメディクリが判断したのは分かる
偏向バイアスありきで読んでるんだろうよ
どう歪曲させて悪印象を植え込むか?に躍起、いつものお仕事なんじゃね?
98: 名無しさん必死だな 2018/02/16 17:47:37.75 ID:PB4WWhcD0.net
無双ってそんなに開発費かからんだろ
135: 名無しさん必死だな 2018/02/16 18:09:28.92 ID:+UMGx9JW0.net
>>98
>『無双』シリーズは、開発費が10億円以上はかかるので
> 当然30万~50万本を目指していこうとなります。
> 背丈に合った開発期間と金額で、背丈に合った本数に
> 到達できるかどうかをジャッジしている感じですね。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20150713/1065605/?P=5
110: 名無しさん必死だな 2018/02/16 17:53:28.08 ID:y7MlT5oR0.net
あの出来なら金はそこまで掛かってないんじゃないかな
111: 名無しさん必死だな 2018/02/16 17:54:18.37 ID:8pl/dWO8d.net
>>110
今回の為にエンジン新しくして
いつもの倍(五年)の製作期間をかけてるそうだ
126: 名無しさん必死だな 2018/02/16 18:02:43.24 ID:jqzR3fiIa.net
>>110
一応プレイしてるからわかるが、金だけは掛かってるよ。
ただ、全く活かせてない
137: 名無しさん必死だな 2018/02/16 18:09:38.58 ID:y7MlT5oR0.net
>>126
そうかじゃあ予算オーバーしちゃったからか
124: 名無しさん必死だな 2018/02/16 18:01:00.33 ID:nX/xj0000.net
まあこういうところだし

メディクリ「100万台突破時点ではPS4(46週)よりSwitch(17週)の方がソフトが売れていない」 
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1498826342/

144: 名無しさん必死だな 2018/02/16 18:13:22.02 ID:j7i06WoA0.net
>>124
これは凄いな
そらソフトは期間が長い方が多く出るし多く売れるだろ
129: 名無しさん必死だな 2018/02/16 18:04:22.22 ID:jq0FMkoRd.net
前作から半減で消化率が良いとか
小売に騙し押し付けも出来てなくて
もう終わっとるやん
268: 名無しさん必死だな 2018/02/16 20:47:21.05 ID:gMK4TmP4K.net
>>129
騙し押し付けとか言うけど、社員が予約してるわけじゃないよね?

1本予約が増えれば、3本入荷して貰えるから

162: 名無しさん必死だな 2018/02/16 18:21:51.66 ID:d1YNk8dv0.net
販売規模縮小の要因に
およそ5年と期間が空いたことによるユーザー離れ←わかる
オープンワールド形式の導入に伴うゲームシステムの大きな変化←オープンワールドってマイナス要素だったんだ・・?
167: 名無しさん必死だな 2018/02/16 18:22:36.10 ID:DFbjZz620.net
>>162
どう考えてもプラス
164: 名無しさん必死だな 2018/02/16 18:22:22.83 ID:y7MlT5oR0.net
> 販売規模縮小の要因としては、前作『~7』の発売からおよそ5年と期間が空いたことによるユーザー離れや、オープンワールド形式の導入に伴うゲームシステムの大きな変化などが挙げられる。

ほぼ同条件のモンハンは…

170: 名無しさん必死だな 2018/02/16 18:24:21.15 ID:d1YNk8dv0.net
>>164
ゼルダもな
168: 名無しさん必死だな 2018/02/16 18:23:45.67 ID:Jn5x97PY0.net
オープンワールドだった場合→オープンワールドだから売れなかった
オープンワールドじゃなかった場合→飽きられたから売れなかった
171: 名無しさん必死だな 2018/02/16 18:25:25.54 ID:rGmPD6l0M.net
>>168
やっぱり作らないほうが良かったみたいですね…
186: 名無しさん必死だな 2018/02/16 18:36:23.36 ID:X3V65cDL0.net
メディクリはうまく出荷調整出来たことはほめてる
そこ以外は特になんもいってない
根本的に無双が売れてないのは変わらんわ
196: 名無しさん必死だな 2018/02/16 18:40:47.93 ID:Jn5x97PY0.net
>>186
まあそうだけど、それってゲーム業界を語る上で一番どうでもよくね
小売りが損しなかったから何だと言うのか
207: 名無しさん必死だな 2018/02/16 18:50:07.37 ID:X3V65cDL0.net
>>196
小売りからしたら結構大事な情報じゃないかな
前評判からの初回入荷数の判断は正しかったってことだし
もし大量出荷してたら損切りワゴン行きの判断もはやめないといけないだろうから…
190: 名無しさん必死だな 2018/02/16 18:38:09.65 ID:CdHiQpNW0.net
根本的にメディクリが消化率に言及する必要あるの?って疑問
中古業者でもあるまいし
まあ小売にもデータ売ってるから必要なのかな
198: 名無しさん必死だな 2018/02/16 18:42:44.74 ID:e5P5nC9Ra.net
>>190
消化率自体はデータとして重要だろ
消化率が前作同様なので需要は読めていたが需要自体が減って残念でしたね的なコメントだったら何も言われなかったけど
何故か売上が減ったことに対するフォローで消化率は妥当とか言ってるからおかしくなる
228: 名無しさん必死だな 2018/02/16 19:15:54.33 ID:uzSo7xYVp.net
擁護なのか馬鹿にしてるのか紙一重だなw
まあコーエーは無理矢理小売に押し込むような売り方はしないって事でいいことじゃないか
スクエニはいい加減見習えよな
233: 名無しさん必死だな 2018/02/16 19:20:45.66 ID:CdHiQpNW0.net
>>228
コエテクで一番の弾が三国無双な訳でこれを押し込めないって事は問題なんでは・・・w
242: 名無しさん必死だな 2018/02/16 19:32:24.38 ID:weX1oNTpd.net
>>233
次は仁王パイセンがこうなるんだろなぁ
フロムすら恐れた乱発
257: 名無しさん必死だな 2018/02/16 20:16:16.82 ID:KiyvtXmJM.net
steam版で最初に入っていた日本語と中国語を「不具合のある言語」として消去しレビュー大荒れで「圧倒的に不評」となる
そしたらレビューを全て消すと言う暴挙に出るとか消費者をなんだと思っているんだ
259: 名無しさん必死だな 2018/02/16 20:22:27.38 ID:I7bRHCfQ0.net
>>257
最近の和ゲーSteam進出はおま国仕様にするのあまりにも露骨に売る気がなくてなぁ
高いのくらいはもう諦めるけど日本語ないけど買ってねとか買うわけねーだろと
260: 名無しさん必死だな 2018/02/16 20:22:57.62 ID:jPNK6+Xy0.net
>>257
消費者なんて奴隷よ
日本のメーカーは全てそう
仕入れる問屋と店だけ客
返品が無いからこれも奴隷と大して変わらんけどな
261: 名無しさん必死だな 2018/02/16 20:28:51.59 ID:+KmoqCvl0.net
>>257
中国人「無双新作に中国語が!俺らも遊べるな」

金のコーエイ「それはバグなんだけど・・・良い意味で喜んでるようだし放置しとくか」
銀のコーエイ「それはバグだから絶対直します。ユーザーの気持ちなんて知りません」 ←選択

中国人「ふざけんな!死ね!」

金のコーエイ「すみません、正式に中国語実装します」
銀のコーエイ「ふざけんな!レビュー消してやる!」←選択 now!
263: 名無しさん必死だな 2018/02/16 20:32:33.31 ID:rGmPD6l0M.net
>>261
steamと思われるスクショで、
中国人からボロクソ文句言われてんのほんま草
284: 名無しさん必死だな 2018/02/16 21:41:05.40 ID:qGfLfLvw0.net
>>261
中国人より中国人してんなぁ
272: 名無しさん必死だな 2018/02/16 20:56:43.90 ID:gMK4TmP4K.net
次の無双は任天堂キャラとソニーキャラが一同に集結、一本限りの夢ソフトがいい

当然同発マルチ
これなら買うかも

273: 名無しさん必死だな 2018/02/16 21:00:52.07 ID:2wtM3yyF0.net
>>272
ソニーキャラって誰を用意するんだ?
任天堂とバランスを取るために同数並べるとしたらハードルが高い
用意できても任天堂キャラと比較されて悲惨な事にしかならないよ
274: 名無しさん必死だな 2018/02/16 21:02:26.38 ID:ZqUhmcft0.net
>>273
ゴンじろーがいる
他はいないが何も問題ない
281: 名無しさん必死だな 2018/02/16 21:26:45.85 ID:vHnqa98D0.net
前作が5年も前とは驚いた無双はずっと出てるイメージだから
287: 名無しさん必死だな 2018/02/16 22:01:12.93 ID:+UMGx9JW0.net
>>281
無双7(PS3)2013/2/28
無双7猛将伝(PS3)2013/11/28
無双7with猛将伝(PS4/VITA)2014/2/22
無双7エンパ(PS4)2014/11/20
無双7エンパ(Switch)2017/11/9

PS4だと4年ぶりぐらいのイメージかな
エンパは本編とは違うし

283: 名無しさん必死だな 2018/02/16 21:37:10.43 ID:RmV4XkiZ0.net
なんかコエテクの売りが無くなってきたな
数年おきにゲームの根本の部分が崩れることあるけど
286: 名無しさん必死だな 2018/02/16 21:51:19.67 ID:sKZJxQrN0.net
>>283
仁王がコエテクの光だから
293: 名無しさん必死だな 2018/02/16 22:48:37.56 ID:lIrdsYLBM.net
へぇー開発費はいつもの半分で済んでんの?w
331: 名無しさん必死だな 2018/02/17 06:31:03.10 ID:1aZbAAit0.net
>>293
倍以上でもおかしくないよなぁ
 
 
308: 名無しさん必死だな 2018/02/16 23:58:48.92 ID:e7OOYWxS0.net
無双は出しすぎなのが一番駄目だわ
出しすぎてマンネリ化したのが

この記事のURLとタイトルをコピー