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プラチナゲームズ「今は新規IPを開発中。企画だけなら70以上あるが2作品に絞れた」

1: 名無しさん必死だな 2017/12/31 00:12:40.08 ID:/3ypRS850.net

https://www.dualshockers.com/platinum-games-self-publishing-new-ip/

プラチナゲームズといえば
非常に大きな称賛を受けている開発会社であり、
特にそのアクション描写の巧みさには定評がある。
が、それらは、いずれも彼ら以外の企業が知的財産権を保有している。

そして同社の稲葉社長は以前からそう発言してはいたものの
やはり自社でIPを所有し、それを基に販売にも進出したいようだ。

彼の意向は確かに面白い試みである。
彼らが開発に深くかかわっているベヨネッタでさえ
プラチナゲームズが完全に権利を保有しているわけではないのだから。

稲葉氏はさらに同社には70以上の新作企画が存在しており
それがついに2作品に絞られたとも説明していた。

彼らが伝統的に重点を置いている事業は自社IPを開発し、
それを様々なパブリッシャーに売り込む点にある。
他方、彼らはハリウッドの幾つかのIPのゲーム版開発にも取り組んでおり
それも、やはり別の企業から発売していた。

だが稲葉氏は近年ますます自社で販売を行う事に関心を強めていると語っている。
彼は現在、存在している70以上の企画は、どれも完璧に作り込まれたものだと明かし
来年は前述の2作品を徹底的に掘り下げたいと説明していた。

platinump ds1 670x367 constrain - プラチナゲームズ「今は新規IPを開発中。企画だけなら70以上あるが2作品に絞れた」
画像元リンク内

2: 名無しさん必死だな 2017/12/31 00:13:46.36 ID:/3ypRS850.net
そして気になる開発中ソフトについては
20人ほどで取り組んでいるらしく、
内容的にはインディーズゲームとAAAソフトの中間的なものだと定めていた。稲葉氏は独立系の開発会社が1000万ドル以上の
大規模予算をかけたソフトを制作するのは不可能だとしながらも
プラチナゲームズをインディーズメーカーにする気もないと答え
自社を単体で継続的に中規模ソフト開発を行えるようにするのが目標と捉えているようだ。

また、その新企画がプラチナゲームズのアクション性を
弱まらせてしまうのではないかと危惧するファンに対し
そんな事はないと説明している。
つまり20人で取り組んでいる新企画も、やはりプラチナらしい
ハードコアなアクションゲームになるようである。

では一体そのソフトとはどんなものであろうか?
稲葉氏はこれについて何も語っていない。
ただ、この自社IPによって周囲を驚かせたいとだけ話していた。

また彼は今後もパブリッシャーから支援を得る形で
AAAゲームを開発し続けたいとも述べている。
完全な自社開発と異なり、パブリッシャーから経済的支援が得られるならば
自分達はゲーム制作のみに集中でき、それは歓迎すべき事態だとも言っていた。

プラチナゲームズの新規IPがどんなものか不明だが
少なくとも彼らが現在ベヨネッタ3の開発に取り組んでいるのは事実である。

3: 名無しさん必死だな 2017/12/31 00:14:22.11 ID:AxluERVAM.net
ベヨネッタ3が爆死しそうだからなー
4: 名無しさん必死だな 2017/12/31 00:16:51.46 ID:5TbmcWHn0.net
何作ってもDMCになっちゃうしこの会社
6: 名無しさん必死だな 2017/12/31 00:19:50.41 ID:/DlNYkX90.net
>>4
面白いんだけどそこから脱却できるかってのはあるよね
だからこそ量産出来るのかもしれないが
5: 名無しさん必死だな 2017/12/31 00:18:12.75 ID:0E6obdm7M.net
この人ちゃんと独立した時から内製2ライン作るし版権モノも予算内で余裕持って作るし経営的にはしっかりしてるよね
神谷みたいな狂犬が生きてられるのはこの人のおかげ
7: 名無しさん必死だな 2017/12/31 00:23:25.40 ID:3IIVoRFlM.net
でも頓挫するやん
8: 名無しさん必死だな 2017/12/31 00:24:29.02 ID:eljBNGl3a.net
全部カプコン時代の焼き直しだよなw
味付けを変えてるだけというか
新しいもの作って欲しいねぇ
9: 名無しさん必死だな 2017/12/31 00:26:25.42 ID:3IIVoRFlM.net
>>8
全く新しいものを作ってたら開発中止したしプラチナが得意とする既存のモノを作っていくのが正解なんじゃ
10: 名無しさん必死だな 2017/12/31 00:29:33.58 ID:/DlNYkX90.net
マッドワールドとかいつものプラチナから離れたタイトルで質が安定しないとこはある
11: 名無しさん必死だな 2017/12/31 00:32:09.55 ID:4c8Prq230.net
インディーズとAAAの中間で幅あり過ぎだろ
12: 名無しさん必死だな 2017/12/31 00:33:36.98 ID:0b8kAdiX0.net
>>11
底辺と頂点までカバーしますね…
50: 名無しさん必死だな 2017/12/31 03:36:19.91 ID:Ij4g9oVy0.net
>>11
全部含んじゃってるね
13: 名無しさん必死だな 2017/12/31 00:38:27.11 ID:t7vGbq5ud.net
そんな金あるんすかね
14: 名無しさん必死だな 2017/12/31 00:41:46.47 ID:7q7Su+cw0.net
小売が買いきりで仕入れてくれて
流通を他社に投げれる日本はいいとして
海外はどこが代理店になるのかな
15: 名無しさん必死だな 2017/12/31 00:43:13.76 ID:FKMka1KU0.net
ベヨネッタ3、グラブル、ニーアだけでもうきついと思うけどな
16: 名無しさん必死だな 2017/12/31 00:44:09.75 ID:0b8kAdiX0.net
>>15
またか😓
19: 名無しさん必死だな 2017/12/31 00:55:11.53 ID:zzTvzfd20.net
一度ソニーハードに出したばっかりに
ソニーファンに粘着され続けるベヨネッタかわいそう
20: 名無しさん必死だな 2017/12/31 01:09:56.64 ID:16xt1mAi0.net
どうせデビルメイクライコピーじゃろ
21: 名無しさん必死だな 2017/12/31 01:12:07.10 ID:16xt1mAi0.net
よく考えてみたらプラチナがデビルメイクライコピーじゃないのを作ったのってヴァンキッシュとワンダフル101くらいで、それぞれ三上と神谷がセガと任天堂から好きにしていい金もらって作ったもんなんだよな
あとボツになったけどMSのやつ
24: 名無しさん必死だな 2017/12/31 01:17:56.96 ID:ur0eLvnsp.net
>>21
無限航路「あ、あの…」
22: 名無しさん必死だな 2017/12/31 01:16:53.73 ID:i7I8d5760.net

Lv5と一緒

志を持って独立したなら、いつかは下請けを脱したいと考えるのは当然
夢に向かって頑張るといい

23: 名無しさん必死だな 2017/12/31 01:17:30.20 ID:xEAkq95m0.net
コピーでも作れるだけすげえと思うよ
その域にさえ達してないゴミがこの世にどれだけあることか
25: 名無しさん必死だな 2017/12/31 01:18:54.09 ID:5KXSjC9g0.net
世界的に和ゲーの時代
洋ゲーはオワコン
26: 名無しさん必死だな 2017/12/31 01:19:44.92 ID:H0GGS8Af0.net
ヴァンキッシュは発売当時から俺はずっと傑作TPSと言い続けてる
リプレイバリューがどうとかで不当にレビューの点数下げられてたけどなヴァンキッシュ2出せよな
三上いなくても出せるだろ
27: 名無しさん必死だな 2017/12/31 01:20:07.91 ID:bO3e0z6r0.net
こんなに仕事抱えまくってベヨネッタ3の質は大丈夫なのか?
28: 名無しさん必死だな 2017/12/31 01:20:51.73 ID:fkg8Dvgy0.net
この選ばれなかった70を出せるのがインディーの魅力なんだよな
29: 名無しさん必死だな 2017/12/31 01:22:52.86 ID:H0GGS8Af0.net

任天堂はベヨネッタだけじゃなくてヴァンキッシュも金出さないかな

既にスプラトゥーンでTPS出してるけど
任天堂では出ないだろう、和ゲー独特のアクションでド派手なTPSやりたいんだよな

36: 名無しさん必死だな 2017/12/31 01:44:06.98 ID:0E6obdm7M.net
>>29
ロスプラの方がまだ可能性なくねぇか?
30: 名無しさん必死だな 2017/12/31 01:24:13.76 ID:il/9fGhC0.net
大神 弐
for Nintendo Switch
31: 名無しさん必死だな 2017/12/31 01:25:25.34 ID:0E6obdm7M.net
ワンダフル101が人気なくて辛い
クォータービューで相当面白かったけど斬新過ぎたんかな…
57: 名無しさん必死だな 2017/12/31 09:15:41.63 ID:sDGTA3cVd.net
>>31
すごいコンボ出すとすごいダメージ伸びるのが面白いけど
そのすごいダメージを基準に敵の体力が設定されててヌルく遊ぶと単調冗長すぎるのが客を選びすぎる
101に限らずプラチナゲー割とずっとそうだし、
もっと言えば格ゲーが廃れたのもコンボ前提の体力で初心者が単発技で遊ぶとつまらなくなったまったく同じ理由だな
61: 名無しさん必死だな 2017/12/31 09:54:15.03 ID:v64lr6Z60.net
>>57
言えてるわ
ストⅢとかホンマゴミだった
32: 名無しさん必死だな 2017/12/31 01:25:59.53 ID:vIcRVrfl0.net
スケバン作れよクソが
33: 名無しさん必死だな 2017/12/31 01:31:06.36 ID:8SrvquIoa.net
>>32
MSに言えよ
グラブルはたっぷり時間かけて作らせてもらってるぞ?
37: 名無しさん必死だな 2017/12/31 02:13:31.05 ID:Dot+0s900.net
稲葉がいつ社長になったんだよ
34: 名無しさん必死だな 2017/12/31 01:31:21.49 ID:dpfz5tXW0.net
101とか全くDMCじゃないのに何言ってんだろね
38: 名無しさん必死だな 2017/12/31 02:19:29.55 ID:Dot+0s900.net
ワンダフル101が当初の企画通りニンテンドーオールスターだったらめっちゃ売れたと思う
47: 名無しさん必死だな 2017/12/31 02:48:30.40 ID:5ZKhWt370.net
>>38
任天堂はすでにスマブラ出してるし
任天堂のマイナーキャラ集めたキャプテンレインボーは爆死した
40: 名無しさん必死だな 2017/12/31 02:30:14.21 ID:6aZJbD9y0.net
てかヴァンキッシュを出した頃はまだ日本でTPSのティの字もなかった頃だからな。
一言で言えば早すぎた傑作。
それこそオンライン環境がきっちり整備された今オンラインco-opを付けて売り出せばそこそこヒットするんじゃないかと思う。とにかくあの名前は忘れたけど瞬間移動的なシステムは素晴らしかった。
41: 名無しさん必死だな 2017/12/31 02:31:03.23 ID:4c8Prq230.net
バイオ4がTPSじゃない世界からやってきたのか
42: 名無しさん必死だな 2017/12/31 02:40:18.16 ID:6aZJbD9y0.net
>>41
ただバイオの系譜だから純粋なTPSとはちょっと違う印象かな。
45: 名無しさん必死だな 2017/12/31 02:44:49.65 ID:f2ZGV/Aap.net
ヴァンキッシュが出た頃はまだTPSが無かったって
バイオもメタルギアもギアーズもアンチャも地球防衛軍もロスプラも全く見ないでどうやって生きてきたんだ???
48: 名無しさん必死だな 2017/12/31 03:02:45.09 ID:io5GISGd0.net
確かに言うとおりベヨネッタはアクション描写の巧みさは一級品だ
だがアクション性はゴッドハンドを出した時からずっと下降気味だぞ
54: 名無しさん必死だな 2017/12/31 04:51:15.56 ID:H6AkAYyc0.net
あの時期に初代ギアーズみたいな画面中央から弾が出るTPS出しちゃったのはさすがに周りが見えてないと言わざるを得ないヴァンキッシュ
その辺直してどうにかマルチプレイ付けた2が出れば…と思わなくはなかったがなあ
55: 名無しさん必死だな 2017/12/31 07:46:16.14 ID:16xt1mAi0.net
ヴァンキッシュおもしろかったよね
でもあの手のTPSはcoopとかオン対戦ないと叩かれるのもまた事実
でもヴァンキッシュはシステム的に1人用じゃないと成り立たないから仕方ないところもある
56: 名無しさん必死だな 2017/12/31 07:47:05.49 ID:EOU3WCE00.net
RPGがいいな
それか狩りゲー
58: 名無しさん必死だな 2017/12/31 09:37:33.91 ID:w/h0QSBW0.net
マックスアナーキー出せ
59: 名無しさん必死だな 2017/12/31 09:48:17.88 ID:H5cBicC/0.net
ファンに受けてるから評価は高いけどそのファンベースが小さい会社
60: 名無しさん必死だな 2017/12/31 09:52:23.95 ID:v64lr6Z60.net
つーかベヨ3よりまずグラブルさっさと完成させろ
スケバンみてーな事は二度とするなよ
62: 名無しさん必死だな 2017/12/31 09:59:39.12 ID:5l1ZfE8a0.net
>>60
グラブルはサイゲが金に糸目つけてないからなぁ
MSはなんやかんやうるさいし神谷のあの性格じゃ拗れるなんてわかりきってた
63: 名無しさん必死だな 2017/12/31 10:17:32.04 ID:v64lr6Z60.net
つか神谷はゲーム作るの下手すぎだろ
大神とかも難産の末結局赤字でクローバースタジオは真っ赤っ赤だったし
65: 名無しさん必死だな 2017/12/31 10:28:00.29 ID:1lF1wE4Q0.net
>>63
バイオ2も全部作り直してるし、
デビルメイクライももともとボツになったバイオ4の企画を再利用したものだしな
66: 名無しさん必死だな 2017/12/31 10:28:48.57 ID:rBqfjCEs0.net
なんとか無限航路は復活させてほしいな
69: 名無しさん必死だな 2017/12/31 10:41:46.92 ID:1lF1wE4Q0.net
>>68
莫大な金はあっても、それを無駄に使える状況でもないからな
71: 名無しさん必死だな 2017/12/31 10:44:16.84 ID:16xt1mAi0.net
>>69
洋ゲーでも結構大作っぽいやつボツにしてたよなここ数年
MSほど信用ならないパブリッシャーもないわ
まぁ神谷にも多大なる問題があったことは簡単に予想できるけど
70: 名無しさん必死だな 2017/12/31 10:43:17.80 ID:uQlMBEzV0.net

ガワを変えたスケバン出したら笑う

でもまぁある程度開発が進んでいたなら捨てるのはもったいないよね

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