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デッドスペースのスタジオ閉鎖EA「もうシングルプレイゲームは採算が取れない」

1: 名無しさん必死だな 2017/12/04 18:48:33.73 ID:BZ6WieeC0.net
Electronic Artsは先日『Dead Space』開発元のVisceral Gamesを閉鎖したが、その理由について同社のCFOが説明している。
アリゾナ州で開催された”Credit Suisse 21th Annual Technology”にて、カンファレンスに登壇したElectronic ArtsのCFOであるBlake Jorgensenはリニアなゲームが市場での人気を失ったためだとしている。
リニアなゲームとは、決められたストーリーやミッションの進行を強制する直線的(リニア)なゲームプレイを採用した作品を指す。対義語的にオープンワールド、ノンリニアなゲームが存在する。
https://damonge.com/p=23228

6: 名無しさん必死だな 2017/12/04 18:50:12.81 ID:enXuYWYX0.net
スマホでガチャゲーつくればいいのに
135: 名無しさん必死だな 2017/12/04 21:03:20.38 ID:98TspfsI0.net
>>6
ガチャ搭載した洋ゲーはもう出始めてて利益も順調に出しとるぞ
ガチャシステムも結局は日本が単に世界より数年進んでただけだったってこと
143: 名無しさん必死だな 2017/12/04 21:10:25.07 ID:ke5W3GAe0.net
>>135
日本のガチャは開発費で首が回らなくなって始めたわけではないから
流れは大分違うけどね
日本のCSメーカーはそのあたりの採算にシビアにやってきてるのかな
そのせいでPS3あたりで(任天堂以外の)日本産ゲーム黄金期は終わったなんて言われたけど、
さて崖に向かって走っていたのはどちらなのか
7: 名無しさん必死だな 2017/12/04 18:50:44.37 ID:BZ6WieeC0.net

EAに対して厳しく皮肉的なメディアも

DSOGは、Electronic Artsがこのような考えを持ってVisceral Gamesの閉鎖を決定したことに驚きはないと伝えている。もはや同社がシングルプレイヤーに興味を持っていないことは明確だったと伝えている。
Electronic Artsだけに限る話ではないが、大手パブリッシャーの多くはプレイヤーから継続的に収益を得ることのできるゲーム内課金に大きな関心を寄せている。

40: 名無しさん必死だな 2017/12/04 19:11:57.05 ID:XhRZnUi20.net
>>7
ガチャの足音が聞こえる…(´・ω・`)
もうインディとかPCに逃げるわ
11: 名無しさん必死だな 2017/12/04 18:56:01.58 ID:2agimc8Qp.net
今年のGOTYでの注目作BotW、マリオデ、ホライゾン、ニーア全てシングルプレイ専用っていう
まあマリオデは2人プレイできなくもないけど
20: 名無しさん必死だな 2017/12/04 19:02:57.58 ID:jqFm/kHf0.net
>>11
記事というか>>1読むとその4作品はノンリニアに入るゲームじゃないだろうか
84: 名無しさん必死だな 2017/12/04 19:39:09.00 ID:yXM5fosdD.net
>>20
リニアかどうかってのは、プレイヤーの判断でシナリオの順序や結末が変わるかどうかつまり寄り道やサブクエで自由に動けるように見せかけてても、要所のイベント結果やエンディングが固定ならリニア
12: 名無しさん必死だな 2017/12/04 18:56:37.50 ID:lNWaVp+s0.net

デッドスペースで検索してみたがよくあるグロTPSだった

DOOMが普通に売れてるし(PS4版が)単純にデッドスペースとやらが売れてないだけだろ?

13: 名無しさん必死だな 2017/12/04 18:57:33.86 ID:dDep++JKa.net
>>12
売れてない訳じゃないけど赤字
16: 名無しさん必死だな 2017/12/04 18:58:57.65 ID:lNWaVp+s0.net
>>13
ペルソナと同じで無駄なことしまくったんだろ?広告?とか宣伝を
売れるのわかってんならやめりゃいいのに
23: 名無しさん必死だな 2017/12/04 19:04:14.22 ID:ODB/OCV4a.net
>>12
DOOMはPSじゃ全然売れてないんだが…
30: 名無しさん必死だな 2017/12/04 19:06:54.27 ID:KPqyVwBs0.net
>>12
デッスペはPS3箱○世代のIPだぞ
ゲハで石村を知らんとはな
初代は2008年リリースでPC含め評価高かった
2も良かったけど3が大不評、大赤字→続編は絶望的、んで今に至る
209: 名無しさん必死だな 2017/12/05 02:42:33.24 ID:eiEffJwk0.net
>>12
よくある?稀代の傑作やぞ
108: 名無しさん必死だな 2017/12/04 20:24:18.07 ID:agIf4qI20.net
>>12
お前デットスペースすら知らずにゲハにいんのかよ
119: 名無しさん必死だな 2017/12/04 20:38:47.82 ID:cqzVGRXkM.net
>>12
なんでデッドスペース知らないようなやつがゲハにいるんだ
19: 名無しさん必死だな 2017/12/04 19:02:39.22 ID:IJOe64it0.net
デットスペースの話になると「・・・」ってなる子が多いのがゲハの可愛いところだ
24: 名無しさん必死だな 2017/12/04 19:04:22.93 ID:A7SE1te6a.net
>>19
いやバイオ4の話になると必ず信者がわいて鬱陶しいかったから知ってる奴は多い
48: 名無しさん必死だな 2017/12/04 19:18:06.81 ID:MunLpU+K0.net
>>19
まずオリジンライブラリに123と並んでないなんてあり得んよな
59: 名無しさん必死だな 2017/12/04 19:21:16.77 ID:KPqyVwBs0.net
>>48
3は昼ドラ展開と聞いて買ってませんが何か?
エリーに愛想尽かされるアイザックさん。。
75: 名無しさん必死だな 2017/12/04 19:32:43.72 ID:MunLpU+K0.net
>>59
いや、オリジンでただで貰えたろ
41yxIOI6NDzC2 - デッドスペースのスタジオ閉鎖EA「もうシングルプレイゲームは採算が取れない」
99: 名無しさん必死だな 2017/12/04 20:04:55.90 ID:KPqyVwBs0.net
>>75
いつの間に?!
まーいいや、ストレス発散の為のゲームでメロドラマとか勘弁
63: 名無しさん必死だな 2017/12/04 19:22:08.37 ID:lz8tZiZe0.net
>>19
流石に1くらいはやってる人結構居るんじゃないの
色んな意味でバイオ超えたって話題になってたし
171: 名無しさん必死だな 2017/12/04 22:09:11.06 ID:9tROKi2F0.net
>>19
何を得意げになってるのか知らんが
石村だの昔はよく見ただろ
国内じゃWiiでレールシューター版が出たのも知られてる
180: 名無しさん必死だな 2017/12/04 22:33:08.26 ID:IJOe64it0.net
>>171
それ買いかぶりすぎだよ
22: 名無しさん必死だな 2017/12/04 19:03:50.91 ID:ThzQUb080.net
bf1942から2までは楽しかったな
3のトレーラーでグラだけのゴミを騙し売りされた
36: 名無しさん必死だな 2017/12/04 19:09:26.84 ID:8I7h/rjT0.net
>>22
判るわぁ
2まではくっそ楽しかったのに・・・
46: 名無しさん必死だな 2017/12/04 19:16:47.23 ID:p1MqyzjH0.net
>>22
その3すら下回るBFが量産され続けるとは夢にも思わなかったよ
35: 名無しさん必死だな 2017/12/04 19:09:23.81 ID:jn13+/gi0.net
こりゃ仕方ない流れだと思うけど、そう考えるとベセスダってよくやってられるね
42: 名無しさん必死だな 2017/12/04 19:13:04.58 ID:KPqyVwBs0.net
>>35
開発キットの一部を無償配布してMod遊びを推奨してるベセスダは別格
アマチュアMod製作者とプレイヤーによって支えられてる会社といっても過言ではない
37: 名無しさん必死だな 2017/12/04 19:09:51.24 ID:SzXXkfYu0.net
大金かけなけなければ大丈夫だろ
シングルやリニアの問題ではない
79: 名無しさん必死だな 2017/12/04 19:34:55.29 ID:/TTRjKfUd.net
>>37
宣伝費がパネエんだろ、しないと売れないし
55: 名無しさん必死だな 2017/12/04 19:20:22.24 ID:SzXXkfYu0.net
BFはBC2からCoDを参考にした
CoD4の真似をしなければ市場から消えてたろう
65: 名無しさん必死だな 2017/12/04 19:25:27.04 ID:a5irbLMfp.net
>>55
BFにシングル求めてないけどなー。シングルに労力さくならマルチに全力して欲しいとさえ思うが
68: 名無しさん必死だな 2017/12/04 19:28:52.15 ID:KouEYzeZd.net
>>65
ほんとそれ
BFにシングルなんて無くてもいい
4なんてシングルやってないやつ多いだろ
71: 名無しさん必死だな 2017/12/04 19:30:03.52 ID:SzXXkfYu0.net
マルチもCoD4を参考にしたからこそ生き残れた
それはBC1をやってみればすぐに分かる
82: 名無しさん必死だな 2017/12/04 19:36:19.51 ID:on2TJn8a0.net
>>71
これはPCからBFプレイしてたかで分かれると思う。PCオンリーだった頃のシングルは本当にいらなかったからね。
76: 名無しさん必死だな 2017/12/04 19:33:23.58 ID:OIoYiYjSd.net
EAの虎の子DICEは潰さんと思うけどSWBF2はトンデモない大損害だよなぁ…
「損害出てねぇし!」とかCEOが言ってたけど30億ドル株価下落だっけ?
期末に株主総会で叩かれまくりやろなぁ
210: 名無しさん必死だな 2017/12/05 02:49:57.01 ID:j3tDZIT30.net
>>76
ソフトで損害は出てないかもだけど
株価で大損害、ってことね・・・
80: 名無しさん必死だな 2017/12/04 19:35:31.73 ID:lQ1It4Ig0.net
「『Dead Space 2』を作り出すのには6000万ドル(約67億円)かかった、その費用は無慈悲なものだった。400万本売れたが十分ではなかったね。」
Wilson氏は、マーケティングにかかった費用は正確には把握していないとしながらも、開発費6000万ドルに迫
る金額が注ぎ込まれていたと語る
そうした費用に加えて、ハードウェアメーカーへのロイヤリティの支払いや小売店によるコストを差し引けば
、400万本を売り上げてもその利益は十分なものではなかったと説明している。開発費と宣伝費に約1億ドルの経費がかかって400万本販売して利益が十分でないてことは
定価59ドルのうち流通に3割 ハードメーカーへのロイヤリティに3割支払われて1本約25ドルが真水の売り上げになるてわかるね
任天堂がハード開発に執着するのはロイヤリティ3割をなにがなんでも支払いたくないし
サードは課金で回収したくなるのも当然だわなあ
86: 名無しさん必死だな 2017/12/04 19:40:44.04 ID:lz8tZiZe0.net
>>80
この時点でもう商売成り立ってないのに気付かないもんか
90: 名無しさん必死だな 2017/12/04 19:49:42.99 ID:ddzoL5OX0.net
>>86
でも海外の大作ビジネスってこんなんばっかだからね
最初から1000万本売れなきゃ商売にならないみたいな予算の掛け方
10本作って7-8割コケるけど、1本メガヒットが出てそれで回収みたいな博打商売
91: 名無しさん必死だな 2017/12/04 19:51:45.97 ID:PCG5nxE80.net
>>80
狂ってる・・・金の使い方がおかしい
87: 名無しさん必死だな 2017/12/04 19:41:35.98 ID:ZjryX7xN0.net
デッドスペース123セットでPS4とかで出してくれんかね
あーまたやりたくなってきたな
88: 名無しさん必死だな 2017/12/04 19:44:02.71 ID:696eHBvHM.net
>>87
なお国内版はガチガチの規制の模様
95: 名無しさん必死だな 2017/12/04 19:58:05.00 ID:fi2bxgCA0.net
豪華路線は破綻する
はるか昔から山内社長の予言
99: 名無しさん必死だな 2017/12/04 20:04:55.90 ID:KPqyVwBs0.net
>>95
大金かけて作って売れなきゃ赤字
それが何度も続けば会社が傾く
ゲーム業界に限らず商売の常識ですな
97: 名無しさん必死だな 2017/12/04 20:02:37.39 ID:885Ir1Ww0.net
ゼルダ持ち上げたいのは分かるが看板の有無は大きいぜ。
103: 名無しさん必死だな 2017/12/04 20:12:44.95 ID:cp/+JbYud.net
>>97
デッドスペースも結構な看板だったけど
400万本売ってもペイ出来ないとかまじどうかしてるよ
98: 名無しさん必死だな 2017/12/04 20:04:04.36 ID:SywOWTSad.net
頼む神ゲーデッドスペースをPS4でリマスターしてくれ
PS3はもうクローゼットにしまって取り出すのめんどいんだ
116: 名無しさん必死だな 2017/12/04 20:35:31.89 ID:???
>>98
スタジオ閉鎖なのにどこがリマスターするんだよ
EA AccessかOrigin Access 入れば全部遊べるだろう
120: 名無しさん必死だな 2017/12/04 20:39:28.99 ID:qQ294iMtK.net
>>116
箱1で互換してるよ
122: 名無しさん必死だな 2017/12/04 20:41:26.71 ID:???
>>120
EA Accessって書いてるのに…
109: 名無しさん必死だな 2017/12/04 20:25:05.93 ID:DDbLrG2+0.net
デッドスペースは誰も求めてない対戦入れて勝手にこけた印象強い
1は大傑作だよ
先に進むのが怖い
169: 名無しさん必死だな 2017/12/04 22:00:26.97 ID:tqq9y51F0.net
>>109
最近グラMOD入れてやったけど
マジで先に進むのが辛い
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117: 名無しさん必死だな 2017/12/04 20:36:34.32 ID:Uu+bdWe50.net
switchで出してくれ
寝っ転がりながらやりたいんじゃ
121: 名無しさん必死だな 2017/12/04 20:41:25.51 ID:KPqyVwBs0.net
>>117
バイオリベがいけるし出せないことはないだろうが
寝っ転がりながらプラズマカッターでスラッシャーの手足切り落とすのかw
125: 名無しさん必死だな 2017/12/04 20:46:07.38 ID:x/+8K5FF0.net
リマスターとかいってるやつはPC買え
セールでアホみたいに安く買えるめちゃくちゃ軽くておれのPCだと常時200fpsぐらい出る
安物PCでもたぶんFHD60fps余裕
132: 名無しさん必死だな 2017/12/04 20:54:51.23 ID:lz8tZiZe0.net
>>125
1はもう10年近い前のゲームだしね…
といってもグラフィックから何から全く見劣りしてないけど
128: 名無しさん必死だな 2017/12/04 20:47:27.21 ID:4y6kAY1aM.net
デッドスペースがよくあるその辺のTPSと一緒って…
やっぱ動画勢はクソだわ
129: 名無しさん必死だな 2017/12/04 20:49:45.78 ID:lz8tZiZe0.net
>>128
UIからして洗練されてたもんなあ
133: 名無しさん必死だな 2017/12/04 20:58:08.23 ID:x/+8K5FF0.net
個人的な希望なんだが、これからのソロキャンペーンものは
VRでただ眺めるだけ、もしくは超簡易的な操作、選択肢をいれただけの
インタラクティブシネマみたいな形態になればよいとおもっている例えば石村ならアイザック視点でひたすら恐怖映像を楽しむ
deadspaceVRなんかも良いとおもうんだなストーリーを楽しむのがそのコンテンツのコアなら
無理にプレイヤーに操作させる必要ない
映画観るみたいな感じでVRつけて眺めるだけのもアリだとおもう
141: 名無しさん必死だな 2017/12/04 21:09:34.82 ID:IhSgC/Ca0.net
>>133
Dの食卓だな
136: 名無しさん必死だな 2017/12/04 21:03:37.21 ID:KOiaExM80.net
デッドスペース自体小規模であれだけ面白いもん作ったのに1がヒットしてからEAが余計なことしたとしか思えん
2も面白かったけど誰得マルチはEA主導なんだろうな 3に至ってはそれを推し進めるという意味不
フォトリアルだ何だは関係ないと思う
139: 名無しさん必死だな 2017/12/04 21:08:29.46 ID:nLBqxQ4C0.net
>>136
それマルチが駄目だったのかもね・・・
146: 名無しさん必死だな 2017/12/04 21:15:30.05 ID:JlFpuvN/0.net
デッスペシリーズ打ち切るのは何となく分かる

SimcityとSimsの連携止めるとかまじセンス無い
152: 名無しさん必死だな 2017/12/04 21:28:16.72 ID:RpUtgC2zd.net
>>146
「SimCity」「The Sim」も開発元のEA Maxisを解散して開発スタジオをバラバラにしちゃったし
160: 名無しさん必死だな 2017/12/04 21:37:16.02 ID:emnszyWK0.net
>>152
それは知らんかった
SimCityのライセンスをNintendoに安く売ってくれないかな
スーファミ版とかDS版が一番面白かった
148: 名無しさん必死だな 2017/12/04 21:18:41.17 ID:uuvgK9390.net
面白さよりグラの進歩だけ続けた弊害だな
151: 名無しさん必死だな 2017/12/04 21:25:42.00 ID:x/+8K5FF0.net
>>148
グラフィックエンジンに金かけたから失敗したわけじゃない
エアプだから全然理解できんのだろうけどグラフィックエンジン刷新して成功したホラーゲーならバイオ7がある
UE4でホラーゲーは今かなりたくさん作られててどれも評価高い
154: 名無しさん必死だな 2017/12/04 21:31:21.22 ID:98TspfsI0.net
>>148
面白いゲームはセンス無いと作れんけどグラはセンス無い人間でも金さえかければ見た目だけは奇麗なの作れるからな
クリエイターっていっても才能ある天才なんてほんの一握りで大半は凡人サラリーマンなんだからそらそういう方向に進むわな
159: 名無しさん必死だな 2017/12/04 21:36:40.52 ID:ceIVI7/m0.net
金をかけないコンパクトな企画ってのは、そもそも上手く行かないんかなぁ
161: 名無しさん必死だな 2017/12/04 21:39:09.50 ID:x/+8K5FF0.net
>>159
ホラーサスペンスものならインディーズ系がいま花咲かりだよ
steamやPS Storeみてるならわかるはずなんだが
switchにもこれからインディーズホラーは移植されるとおもうよ
163: 名無しさん必死だな 2017/12/04 21:41:13.11 ID:ceIVI7/m0.net
>>161
いや、EAがそういう事できないでどうしても大作志向になっちゃうのが
何か逆に勿体無いなぁって。言葉足らずでごめん。
164: 名無しさん必死だな 2017/12/04 21:42:00.66 ID:x/+8K5FF0.net
>>163
なるほど
EAについては確かにその通りやね
166: 名無しさん必死だな 2017/12/04 21:43:34.58 ID:9bMDk2Ar0.net
値上げしろよ
ガチャ導入されるより
ソフトの値段上げたほうが印象が良い
176: 名無しさん必死だな 2017/12/04 22:22:03.47 ID:LfB2xuyN0.net
>>166
それやると不買運動が起こる海外で大作ゲーの値段並べて見たら談合してるかってぐらい価格帯揃ってる
特に1番嫌われてるEAがやると炎上して終わる
168: 名無しさん必死だな 2017/12/04 21:57:03.79 ID:gMGVRH760.net
iPhoneで1だか2ならやったけど、その程度でいいんだよな
グラに手を入れすぎて単価高くなってフルプライスで売ろうとした末路だな
valveや任天堂にはなれなかったな
173: 名無しさん必死だな 2017/12/04 22:12:45.66 ID:ZF4Y8L6o0.net
>>169
今見ても本当に美しい
ストーリーも神だしちゃんとゲームとして面白いのが凄い
172: 名無しさん必死だな 2017/12/04 22:12:14.82 ID:s3bzV2q30.net
EAはとりあえずバンパラを出してくれんか
174: 名無しさん必死だな 2017/12/04 22:18:57.46 ID:tqq9y51F0.net
>>172
バンパラスタッフの新作・・・
maxresdefault - デッドスペースのスタジオ閉鎖EA「もうシングルプレイゲームは採算が取れない」
178: 名無しさん必死だな 2017/12/04 22:27:45.41 ID:0VqU82da0.net
2までは面白かったけど、3が単に出来悪かっただけだろw
名前はDeadspaceでも別物って良いぐらい劣化してたからな
182: 名無しさん必死だな 2017/12/04 22:42:03.53 ID:gMGVRH760.net
>>178
ファッキンサッカーくらいの別物?
185: 名無しさん必死だな 2017/12/04 23:45:01.00 ID:e0SeNHNm0.net
このスレで1番衝撃的だったのはデッドスペースを知らない奴がゲハにいるってこと
この板って割と世代交代してるのね
190: 名無しさん必死だな 2017/12/04 23:56:01.34 ID:dHU0I1H40.net
>>185
それはしゃーないべ
国内正規版はWii版しかないんだし
俺は箱○で絶命異次元だったし
214: 名無しさん必死だな 2017/12/05 04:14:44.43 ID:8PbXJChW0.net
>>185
10年くらい前とかの前に日本での売り上げ見てから言え当然だ
186: 名無しさん必死だな 2017/12/04 23:47:28.43 ID:YkrbeStj0.net
世代交代じゃなく
洋ゲーはまったく知らないって層がいるだけだよ任天堂専門おじさんと
psのオタク和ゲー専門おじさん
208: 名無しさん必死だな 2017/12/05 02:30:09.08 ID:7Iq7gi8R0.net
>>186
PCおじさん少ないとは思う
188: 名無しさん必死だな 2017/12/04 23:54:01.32 ID:DDbLrG2+0.net
知らないなら知らないで、ふうんそういうゲームもあるのか、で済むのに
なぜかマウント取りたがるからな
189: 名無しさん必死だな 2017/12/04 23:55:00.51 ID:UTkN7RGm0.net
デットスペースももう10年?前だしなあ
ゲハってなんだかんだで20~25歳くらいが多い印象だし知らない人もいるんじゃないかな
PSと箱で対決して劣化劣化!言ってた時代
191: 名無しさん必死だな 2017/12/04 23:58:35.57 ID:teCfkQED0.net
デッドスペース1&2はアメリカ人が作ったバイオ4だよ。
バイオ4が好きだった人なら絶対やるべきソフト。
192: 名無しさん必死だな 2017/12/05 00:03:03.14 ID:R5hPmq+d0.net
1は前にオリジンで無料で配ってた
193: 名無しさん必死だな 2017/12/05 00:05:25.21 ID:cHF4AyMt0.net
恐竜の時代がSWBF2という隕石で終わり、新しく哺乳類の時代が来るのであった…
195: 名無しさん必死だな 2017/12/05 00:11:10.29 ID:b7aavBA20.net
>>193
他の惑星で開拓すりゃ良い
194: 名無しさん必死だな 2017/12/05 00:08:04.96 ID:7preHwd70.net
普通に3でやらかしただけだろ?
196: 名無しさん必死だな 2017/12/05 00:13:30.22 ID:/+Tma6aA0.net
ガチャも内容がエグいよな
よくこんなもんに一万も二万も課金する気になるわって感じ
197: 名無しさん必死だな 2017/12/05 00:17:01.86 ID:+M2dY7sN0.net
お前らとりあえずベセスダのpreyを買えよ
ぶっちゃけデッドスペースみたいなもんだぞ
198: 名無しさん必死だな 2017/12/05 00:35:04.37 ID:S+xRdc5l0.net
ベセスダってシングルゲー毎年いっぱい作って最後は投げ売りしてるけどシングルだから買っとこうかなってなる
マルチと違って旬がなく暇なときに遊べるし
199: 名無しさん必死だな 2017/12/05 00:37:22.22 ID:TbwjPQse0.net
実は俺の中ではSWITCHでもっとも移植してほしいタイトルだったりする
200: 名無しさん必死だな 2017/12/05 00:39:10.65 ID:I2gCStd6M.net
そこそこの規模でシングルゲー作りたいならベセスダかUBIに行くしかないな
201: 名無しさん必死だな 2017/12/05 00:50:56.62 ID:BtXfAReTd.net
>>200
今ならCDPRも有るよ、ポーランドだけどな!
実際、東欧圏のクリエイターが集まってそう
202: 名無しさん必死だな 2017/12/05 00:56:43.78 ID:AlJ5ODbk0.net
無印→サバイバルホラゲーの超傑作。初めてプレイしたときは、あまりの怖さでプレイ中断するほど怖かった
2→前作よりもアクション性に比重がかかってホラー要素は減ったが、ホラーアクションとしては、これまた傑作
3→名前はデッドスペースと付いてるが別の何か。ホラーに何故かCOOP導入する謎要素導入してきて意味不明
203: 名無しさん必死だな 2017/12/05 00:58:57.68 ID:s483SVMD0.net
1は面白いんだが今の時代じゃ無理なのかもなぁ…
1の流れはエイリアンアイソレーションで後継者が出たなと喜んだんだが、まぁシングルのリニア式ゲームでは息が短いからなぁ……
204: 名無しさん必死だな 2017/12/05 01:04:51.68 ID:ghToEBSPK.net
規模コンパクトにしてライフイズストレンジやボダランの話物みたいなシリーズでホラー出したらけっこういいかもね
205: 名無しさん必死だな 2017/12/05 01:21:00.47 ID:zv0fiacbM.net
金掛けて作ること出来ない無能だからな
206: 名無しさん必死だな 2017/12/05 02:17:10.43 ID:EwS1cYrI0.net
残念な話だが転換の時でもあるな
207: 名無しさん必死だな 2017/12/05 02:22:26.58 ID:NhGw+Iue0.net
デッドスペースマジで面白かったからな
未だにアイザックさんネタも見かけるし
211: 名無しさん必死だな 2017/12/05 02:51:50.18 ID:/+Tma6aA0.net
ベセスダの地味なゲームは値段下がってからやってるわ
ダウンロード版でもちゃんと値引きしてくれるから好感度高い
内容も遊べるものだし
213: 名無しさん必死だな 2017/12/05 04:13:21.14 ID:03g64xBc0.net
課金ありきのゲームしか出せなくなってアタリショックみたいになるんじゃね
216: 名無しさん必死だな 2017/12/05 04:46:06.27 ID:tx/SPhmH0.net
もうグラなんてBF4レベルで充分だろ
P2Wになるくらいならグラ汚くていいよ
217: 名無しさん必死だな 2017/12/05 05:08:37.77 ID:iCG2yB6PM.net
日本未発売は関係ない
当時のゲーマーなら知らない人はいない有名作
動画勢相手でも石村で通じる
218: 名無しさん必死だな 2017/12/05 08:17:35.72 ID:ioUFCK1Ya.net
ひたすらお使いの連続でゲームを進行させるのはどうかと思ったが
それでも1は大傑作だったし2も面白かった。
3?何それ?石村は2までしか出て無い。
スタジオ解散前に3出して欲しかったわ
219: 名無しさん必死だな 2017/12/05 08:18:57.36 ID:3rI8c1hid.net
GOWとデッドスペースは衝撃を受けたタイトル
俺にとっての神ゲー

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