ソニー「HD振動はswitch発売の1年前にとっくに完成していたが、次世代機までとっておいた」

1: 名無しさん必死だな 2019/10/17(木) 18:55:53.31 ID:Ddw4qIWh0

プロダクトマネージャーの青木俊雅によると、コントローラーの開発チームは
DUALSHOCK 4の開発段階からハプティックによるフィードバックに取り組んでいた。

その技術を「PS4 Pro」の段階で搭載することもできたが、旧来のモデルのユーザーとの間に“体験の壁”が生まれてしまう。
そこで次世代機までとっておくことにしたのだという。

https://wired.jp/2019/10/09/exclusive-playstation-5/

Culture PS5 456086442 e1570551847769 - ソニー「HD振動はswitch発売の1年前にとっくに完成していたが、次世代機までとっておいた」
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59: 名無しさん必死だな 2019/10/17(木) 19:11:34.05 ID:rsMtgH6y0
>>1
は?完成って何だよ
そもそもSONYが作ったものでは無いだろうが
ハプティックリアクターは他社製の物ただ脳死で乗っけてるだけだろ馬鹿

 

95: 名無しさん必死だな 2019/10/17(木) 19:21:32.43 ID:x+YZ0QgbM
>>59
特許と製品を作るのは別だよ

 

144: 名無しさん必死だな 2019/10/17(木) 19:37:13.12 ID:CCSgF9dha

>>1
またすぐにバレる嘘をつく
SIEがハプティックのライセンス契約したのは2019年5月な

ImmersionとSony Interactive EntertainmentがAdvanced Hapticsのライセンス契約を締結
Di BusinessWire – 13月2019
https://ja.pdvg.it/2019/05/13/immersion-and-sony-interactive-entertainment-enter-into-licensing-agreement-for-advanced-haptics/

カリフォルニア州サンノゼ – (BUSINESS WIRE) – (ビジネスワイヤ) – 先進のタッチテクノロジーの大手開発者でライセンサーであるImmersion Corp.(NASDAQ:IMMR)は本日、Sony Interactive Entertainment(以下「SIE」)とライセンス契約を締結したと発表しました。
イマージョンの高度なハプティックス特許ポートフォリオ この契約に基づき、SIEはImmersionのハプティクステクノロジをゲームコントローラやVRコントローラにも活用することができます。

 

147: 名無しさん必死だな 2019/10/17(木) 19:39:03.66 ID:4ciy1gFv0
>>144
うわぁ…

 

149: 名無しさん必死だな 2019/10/17(木) 19:39:27.80 ID:hIcYDyc50
>>144
ライセンス契約する前にライセンス無しで研究してたんじゃない?w

 

172: 名無しさん必死だな 2019/10/17(木) 19:46:45.62 ID:CCSgF9dha

>>1
2017年1月13日
イマージョンと任天堂が Nintendo Switch システムにイマージョンの TouchSense テクノロジーを提供することで合意
https://ir.immersion.com/news-releases/news-release-details/ribenyuyiimashiyontorentiantangka-nintendo-switch
米イマージョン、任天堂と提携し Nintendo Switch にハプティクス(触感フィードバック)技術を提供
https://t011.org/game/122100.html

2019年5月14日
イマージョン社とソニー・インタラクティブエンタテインメントが最新型ハプティクスのライセンス契約を締結
https://ir.immersion.com/static-files/e91320b0-b83c-4708-b2d2-9019fae7d4fb

ソニーなんで嘘ついたの?

 

178: 名無しさん必死だな 2019/10/17(木) 19:49:12.18 ID:MZaPO6yh0
>>172
また嘘ついたの・・・はあ

 

2: 名無しさん必死だな 2019/10/17(木) 18:57:11.77 ID:DT2P4rxca
ん?
PSクラシックの時も聞いたような…
デシャヴかな…?

 

56: 名無しさん必死だな 2019/10/17(木) 19:10:30.33 ID:U4vUxw0Ca
>>2
PSクラシックなんて無かった、いいね

 

83: 名無しさん必死だな 2019/10/17(木) 19:17:59.37 ID:LRDZLaG7a
>>2
ソニーはいつもこういう事言うよなw
本当にゴミカスだわ

 

213: 名無しさん必死だな 2019/10/17(木) 20:08:07.75 ID:u54jA5W90
>>2
いちいち言うところがソニーだよな
プライドが高いというか

 

8: 名無しさん必死だな 2019/10/17(木) 18:59:42.66 ID:WjvA8/we0
棒振りの時もw

 

166: 名無しさん必死だな 2019/10/17(木) 19:44:31.40 ID:NRFs2yeB0
>>8
棒振りは完全にソニーが先なんだよなぁ
特許申請時期みてみ

 

326: 名無しさん必死だな 2019/10/17(木) 21:33:42.53 ID:VlZf8Y510
>>166
ソニーの棒はポインタ(球)が影にならないように付けた持ち手で
ボタンもジャイロもない本当にただの棒な

 

783: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 10:26:00.81 ID:VTv5bQCa0
>>166
ソニーはアマゾンに注文キャンセルを繰り返して万単位の在庫を作って怒らせてしまい、それを処理するためにVRブームを作った

 

20: 名無しさん必死だな 2019/10/17(木) 19:01:38.23 ID:4CgZwslp0
対任天堂で考えたら後出しに見えるかもだけど
箱のインパルストリガー対抗で開発してたら別に不思議でもなんでもない

 

517: 名無しさん必死だな 2019/10/18(金) 01:35:28.24 ID:9IMfMDbM0
>>20
これ
普通はxboxに勝つために開発してるのに何故か任天堂のパクリだとか言われるのはおかしいと思うわ

 

23: 名無しさん必死だな 2019/10/17(木) 19:02:43.11 ID:hE4pBtDcp
そもそもHD振動ってスイッチの方でほとんど感想聞かないけどそんなに凄いもんなの?

 

33: 名無しさん必死だな 2019/10/17(木) 19:04:56.91 ID:s4YY/epc0
>>23
言われてみれば細かな振動制御してるかな?くらいの違いは感じる
Switchの場合モーター小さいからかそもそも振動弱すぎて効果が薄い

 

53: 名無しさん必死だな 2019/10/17(木) 19:10:05.59 ID:0weLHBf60
>>23
マリオデのHD振動の使い方はアクションゲームの生理的快感を水増しするための演出として革新をもたらした

 

58: 名無しさん必死だな 2019/10/17(木) 19:11:13.06 ID:D+wVc1Hra
>>23
スイッチ以前に出た俺のiPhoneとかの
ホームボタンが物理ボタンじゃ無くなって
押した圧力に振動で返して本物のボタンを押した時の反発と錯覚させる振動もHD振動と似た性質の技術だけど
あれも最初は感心したぞ

 

71: 名無しさん必死だな 2019/10/17(木) 19:15:02.62 ID:A+3BJWYlH
>>23
で?って感じ
技術は進んでるんだろうけど

 

103: 名無しさん必死だな 2019/10/17(木) 19:23:40.55 ID:1Be071PX0
>>23
少なくともマリオデは使いこなしてた

 

131: 名無しさん必死だな 2019/10/17(木) 19:32:49.20 ID:6btb9utx0
>>23
HD振動で効果音を出したり、BGMを出したり普通に凄いぞ?
任天堂とか一部のメーカーしかやってないけど

 

187: 名無しさん必死だな 2019/10/17(木) 19:53:24.56 ID:8tJ88rYtd
>>23
何度も言うけどさ
オクトパストラベラーでドア開けてみ?
びっくりするほど重い振動だから

 

297: 名無しさん必死だな 2019/10/17(木) 21:08:08.09 ID:dF30Jwyd0
>>23
普通に凄い
けど、それをちゃんと使えてるのが任天堂ぐらい
いつもの凄いのにサードは使いこなせないギミックって感じ

 

27: 名無しさん必死だな 2019/10/17(木) 19:03:22.16 ID:/hnmjBXY0

「プレステ クラシック」世界初披露 復刻は「前々から計画」
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1809/20/news084.html

任天堂の「ファミリーコンピュータ」「スーパーファミコン」、セガの「メガドライブ」(19年に発売予定)と、各社が往年のゲーム機を小型化して復刻している。
ネット上では、プレイステーションもそうした“復刻ブーム”に追従したのではないかとの見方もあるが、SIEの広報部は「前々から計画していた」と説明する。

 

127: 名無しさん必死だな 2019/10/17(木) 19:31:47.57 ID:d+ea5Cgv0
>>27
これw

 

494: 名無しさん必死だな 2019/10/18(金) 00:50:07.45 ID:uPhqNF9LF
>>27
前々から計画してたらあんなクソな出来にはならんだろ

 

627: 名無しさん必死だな 2019/10/18(金) 09:53:48.73 ID:tUQphx+U0
>>27
前々から計画しててあんな糞なPSクラシックを出すソニー

 

629: 名無しさん必死だな 2019/10/18(金) 10:00:30.06 ID:q5rk4yta0
>>627
6軸コンは「5年前から作ってました」ってわりには
活用法がアレっていう

 

28: 名無しさん必死だな 2019/10/17(木) 19:03:41.92 ID:vpj/Q5pf0
じゃあ任天堂がパクったと訴えなきゃな!

 

30: 名無しさん必死だな 2019/10/17(木) 19:04:27.80 ID:XM46luTv0
初代PSですでにコントローラーの仕様コロコロ変わってたじゃん
アナログスティックも振動も後付けだったし
何を今更って感じなんだけど

 

35: 名無しさん必死だな 2019/10/17(木) 19:05:08.99 ID:8aR/OKvKp
じゃあPS5のロンチから完璧な調整のHD振動が楽しめるんですね!やったー!

 

36: 名無しさん必死だな 2019/10/17(木) 19:05:56.75 ID:Ev37IdKz0
仮にこれが事実だったとしても、それを「今」表明することで
周囲からどう思われるか考えなかったんだろうか…

 

47: 名無しさん必死だな 2019/10/17(木) 19:09:15.34 ID:8aR/OKvKp
>>36
今更過ぎて、
そうだねPSクラシックだね、くらいにしか思われないだろ
のび太君の0点が一つ増えた程度で何か変わるかね?

 

38: 名無しさん必死だな 2019/10/17(木) 19:06:28.81 ID:XM46luTv0
そもそもニンテンドー64コンやDCコンみたくコントローラーに拡張ソケット付けとけば対応可能だったんじゃね

 

42: 名無しさん必死だな 2019/10/17(木) 19:07:49.30 ID:qWHJe8IZd
真実はどうであれこんなの後から発言しても格好付かねえだろ

 

43: 名無しさん必死だな 2019/10/17(木) 19:08:12.65 ID:+yb2HrBq0
こういうところに関しては本当にブレないな

 

引用元: ソニー「HD振動はswitch発売の1年前にとっくに完成していたが、次世代機までとっておいた」

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