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スマブラ桜井、本格脱任濃厚!“今はどこかの会社に出向して働いてる”

1: 名無しさん必死だな 2017/11/08 17:24:46.59 ID:7nkLMBxTr.net
http://blog.hokanko-alt.com/archives/52402679.html
・桜井氏コラム、ゲーム業界もめっきりコンプライアンスとかで残業減ったとかいう…のですが、
“どこかの会社に出向して働いてる”との事で、未だどこか(バンナム?)辺りで何か作ってるっぽいですね

6a7ce451 - スマブラ桜井、本格脱任濃厚!“今はどこかの会社に出向して働いてる”
画像元リンク内

5: 名無しさん必死だな 2017/11/08 17:29:32.89 ID:GcY+nLV6d.net
スマブラとかキャラのネームバリューだけで売れてるゲーム作ってないで
新規の本当に作りたいゲーム作って勝負してほしい
52: 名無しさん必死だな 2017/11/08 17:57:56.36 ID:FLYW8njn0.net
>>5
ぶっちゃけ他の奴がガワだけぱくってスマブラ作ってもゴキブリ版の真のスマブラみたいなクソゲーになるだけだからな
桜井が嫌でも任天堂は作るように要請出すだろ
143: 名無しさん必死だな 2017/11/08 19:00:41.25 ID:Kgw1oUSCp.net
>>5
スマブラは印籠のような物だから仕方ない
どんなにハードが失敗しても売れて普及に貢献する上に話題性じゃこの上もないはっきり言って任天堂が本気でハード普及させたいなら無理矢理にでも出すだろう
アンチですら売れない云々でなく「出ない」と主張するしか対策もない
あとはディレクターが天邪鬼じゃなけりゃ完璧なんだが……
18: 名無しさん必死だな 2017/11/08 17:35:05.78 ID:IGYQg8+Mr.net
出向ってそもそもどこの会社所属なんだ?
22: 名無しさん必死だな 2017/11/08 17:41:16.64 ID:GobvIUmfa.net
>>18
桜井は有限会社ソラという会社の社長
ソラは桜井とその奥さんの2人しかいない、桜井の個人事務所みたいなもん
107: 名無しさん必死だな 2017/11/08 18:31:19.14 ID:3xzD2CwZ0.net
>>18
桜井とアシスタントの2人だけの有限会社ソラ
31: 名無しさん必死だな 2017/11/08 17:45:58.08 ID:FOED+tDIa.net
資本関係ないけど任天堂と関係が強いって会社は結構あるよね
任天堂の敷地に会社があったイズとか
36: 名無しさん必死だな 2017/11/08 17:48:58.35 ID:iOew6XXL0.net
>>31
仲のいい会社があるなんて、あたり前のことじゃん
MSだって、ソニーだって、そのへんの零細企業にだってあるわ
34: 名無しさん必死だな 2017/11/08 17:47:40.70 ID:5cQgZD6q0.net
スマブラは桜井がやってないとしたら誰が指揮とってるんだ?
スイッチで移植か新作になるかはわからんが既に作り始めてないとおかしいし
39: 名無しさん必死だな 2017/11/08 17:50:32.99 ID:FV5X9W9Na.net
>>34
4の開発はとうに解散したから移植はないよ
43: 名無しさん必死だな 2017/11/08 17:51:28.93 ID:iOew6XXL0.net
>>39
また集めればいいだけ
実際、DLCはほとんどバンナムだけで開発してる
45: 名無しさん必死だな 2017/11/08 17:52:03.62 ID:vGp4/XxId.net
>>39
移植って元メンバーがやるものじゃないやろ
35: 名無しさん必死だな 2017/11/08 17:47:45.21 ID:aRzc/j/nM.net
いわっち亡き今桜井にスマブラ作れって言える人間がいるかどうか
40: 名無しさん必死だな 2017/11/08 17:50:54.82 ID:+at/dCZJa.net
>>35
桜井がスマブラ作りたがってるからどうかで全く変わるな
口ではイヤイヤ言ってるけど本当に嫌なら桜井に作らせるのは厳しい
86: 名無しさん必死だな 2017/11/08 18:18:21.62 ID:xDJVdQ8L0.net
>>35
あの岩田氏のことだから生前に色々話はしてるはず。
桜井に任せたかもしくは縛られずに任天堂では出来なような、ことを好きにやってくれって言ったかどちらかやね
42: 名無しさん必死だな 2017/11/08 17:51:26.08 ID:RieaL73n0.net
岩田と桜井ってどういう関係なん?
強制で命令できたの?
46: 名無しさん必死だな 2017/11/08 17:52:26.40 ID:iOew6XXL0.net
>>42
桜井がHAL研に所属してた時の直接の上司が岩田
48: 名無しさん必死だな 2017/11/08 17:54:17.53 ID:vAnNNggi0.net
>>42
上司であり苦しい時を共にした戦友
年上の友人なので頼まれたら断りにくいお願いだろう
56: 名無しさん必死だな 2017/11/08 18:01:07.54 ID:umrZV7sr0.net
>>42
旧HAL研時代の上司と部下の関係
何か桜井が岩田に逆らえず仕事してるみたいな関係論がネットでメジャーだけど
実際のとこ単に岩田が桜井を買って余所より惜しまず投資してるって分が大きいと思うよ
67: 名無しさん必死だな 2017/11/08 18:06:22.46 ID:iOew6XXL0.net
>>56
実際に桜井は他の仕事があったにも関わらず、それを切ってスマブラ作ってるんだから
イヤイヤ作ってる とまでは言わないが、自ら望んだものではないだろ
62: 名無しさん必死だな 2017/11/08 18:04:26.54 ID:wKCNSOTy0.net
>>42
劉備と孔明みたいなものだったと思う
49: 名無しさん必死だな 2017/11/08 17:54:23.42 ID:kq0/iALL0.net
来年のE3の目玉だろうね
メトロイドじゃ日本では盛り上がらないし
58: 名無しさん必死だな 2017/11/08 18:01:25.24 ID:Rx/1d72h0.net
>>49
イカの次にやるシューターに飢えてるからメトプラに熱帯つくと売れそう
世界だともっと売れそうだが
71: 名無しさん必死だな 2017/11/08 18:12:36.81 ID:7m27T6BR0.net
>>58
日本ライトはスプラ以外のシューター要らんと思う
スプラに飽きるくらいスプラやったら、シューター興味も同時にシューターに飽きるくらい使い尽くしてるかとそれにメトロイドは洋ゲー然としてて日本に全くヒットしないし、
「有名な競争ルールに合わせる」「頭身を下げて可愛くする」といったスプラ的アプローチをメトロイドでやった結果がファッキンサッカーだし
89: 名無しさん必死だな 2017/11/08 18:20:45.39 ID:3xzD2CwZ0.net
桜井が任天堂で開発したことなんて今までも一回もないっていうね。
94: 名無しさん必死だな 2017/11/08 18:23:55.91 ID:xDJVdQ8L0.net
>>89
HAL研やら任天堂が用意したバンナムで開発やらと任天堂本社とかに行ってないしな。
話し合いで行くことはあってもまず東京の方だろうし
92: 名無しさん必死だな 2017/11/08 18:22:13.17 ID:xDJVdQ8L0.net
使える開発者を岩田氏なくなったらすぐにさようならな君島や宮本ならここまで任天堂は続いてないしまずそういう人間を山内組長は取らん
100: 名無しさん必死だな 2017/11/08 18:27:55.09 ID:9VO9UllG0.net
>>92
桜井はフリーだし何よりも人のつながりが任天堂と一緒にやる理由だったと思うが
任天堂側だけの問題ではないんだよ
任天堂がやりましょうと言ったとして桜井が喜んでと返すとは限らない
95: 名無しさん必死だな 2017/11/08 18:24:26.70 ID:r94zlR2W0.net
次のスマブラのディレクターはHAL研究所の誰かにやらせるんでね
カービィバトルデラックスみたいなスマブラフォロワー作ってノウハウためてるっぽいし
多分桜井は次のスマブラにはノータッチ
111: 名無しさん必死だな 2017/11/08 18:32:31.33 ID:iOew6XXL0.net
>>95
あんな猿真似にもなってないものを作ってノウハウとかw
124: 名無しさん必死だな 2017/11/08 18:42:33.03 ID:DE2lvv4QK.net
>>95
カービィを熊崎さんが引き継いだようにスマブラもHAL研の誰かが引き継ぐのが理に叶ってるな
130: 名無しさん必死だな 2017/11/08 18:48:03.49 ID:2mM/W2fqa.net
>>124
HAL研に夢見すぎだろ
扱うタイトル数や規模とか見てHAL研じゃ荷が重いからXからわざわざ外部スタジオ用意して作ってんだぞ何か凄まじい人材・技術宝庫会社とでも思ってんなら一度ハコボーイでもやってこい
105: 名無しさん必死だな 2017/11/08 18:30:34.22 ID:7m27T6BR0.net
>>95
ファイターズならまだしもバトデラはスマブラ関係なくね
んでもってファイターズは殆ど本編の産物流用だから大してスマブラ向けノウハウ溜まってないと思う
96: 名無しさん必死だな 2017/11/08 18:25:49.48 ID:QdRJ1kdMa.net
桜井は続編作らせるより新作作らせた方が良い仕事するんだよなあ
forの続編開発なんてクレーム対応みたいなもんだし、桜井のモチベーションが上がるような仕事じゃないだろうし
105: 名無しさん必死だな 2017/11/08 18:30:34.22 ID:7m27T6BR0.net
>>96
良い仕事ってどっちの意味よ
「面白くする」なら新作だろうけど「売れる」だったら時代の流れで既存タイトル使うしかなくなった奴だと思うが
97: 名無しさん必死だな 2017/11/08 18:26:49.09 ID:M0BwXxTa0.net
本当だったら一部のスマブラ勢にとっては朗報かもね
スマブラの世界では未だにマリオがポンプを背負っているという謎のこだわりなどから見ても本人の扱いは難しそう
101: 名無しさん必死だな 2017/11/08 18:28:04.03 ID:iOew6XXL0.net
>>97
こだわりというか、作り直す手間の問題だろ
マリオがポンプ使わなくなったら売れるのか?
99: 名無しさん必死だな 2017/11/08 18:27:30.14 ID:9/c9Q63Sp.net
スマブラの権利がどうなってるか知らんけど、任天堂は桜井抜きで出せたとしても出したくないんじゃないか
堀井のいないドラクエ、さくまのいない桃鉄、ヒゲのいないFFみたいなもんじゃん
103: 名無しさん必死だな 2017/11/08 18:28:29.53 ID:FV5X9W9Na.net
>>99
それがあるからもう打ち切りになってもおかしくないと思うんだよな
106: 名無しさん必死だな 2017/11/08 18:31:12.62 ID:YxoblweX0.net
せっかくバンナムに来たんなら、是非ともガンダム作ってるとこ寄って
オンライン時にプレイヤーの回線速度を表示したり遅いやつを蹴ったりするプログラムが書けるようになるまで
スタッフの爪の垢を飲んで欲しい
112: 名無しさん必死だな 2017/11/08 18:34:12.97 ID:9VO9UllG0.net
>>106
そうしたところで任天堂が許可しないから無意味
子供がメインとなることを想定してる中で回線速度がなんて要求はあまりにもズレすぎてる
139: 名無しさん必死だな 2017/11/08 18:56:49.17 ID:YxoblweX0.net
>>112
(攻撃はぎこちなくなるけど)自分が走る分にはまあまあ違和感なく走らせてくれるマリオカートなら(あるに越したことはないけど)非表示でいいんだけどさ
スマブラみたいに一人足手まといがいるせいで皆がキャラを動かすことすらままならなくなるゲームで回線速度非表示はないでしょ
「子供のためのゲームだから表示しなくていい」ってスタンスじゃあ有線じゃないことが如何に罪であるかを子供が学習してくれないじゃん
108: 名無しさん必死だな 2017/11/08 18:31:45.83 ID:6PuNutACp.net
直近で桜井が「どこかの」を使ったのはスマブラforのMii参戦時の岩田レジーを指した時に「どこかの社長」
157: 名無しさん必死だな 2017/11/08 19:11:02.51 ID:bDvwf+Xna.net
>>108
あー、ソラの社員だから任天堂と協力するのも「出向」になるのか
110: 名無しさん必死だな 2017/11/08 18:32:29.82 ID:mU++2v/rM.net
カービィが櫻井抜きでも普通に続いてんのに打ち切りとかアホかよ
114: 名無しさん必死だな 2017/11/08 18:35:25.62 ID:eDpysiGQ0.net
>>110
カービィと違ってスマブラには桜井以外にずっと携わり続けたような
スタッフが他にいそうにないのが問題だな
桜井自身が誰かにノウハウを譲って今後はそいつに任せる的な事を公言するならまだしも
無理やり桜井を降板させても誰もスマブラ事業を引き継ぎたがらないと思う
122: 名無しさん必死だな 2017/11/08 18:39:50.32 ID:+I4DdPKt0.net
>>114
forはだいぶ他人に任せてるっつってたぞ
結果として細かいパラメータ全部桜井が管理してたXの頃よりマシになってるから
別に必須の存在でもないだろう
123: 名無しさん必死だな 2017/11/08 18:42:28.31 ID:eDpysiGQ0.net
>>122
そのノウハウがバンナムにしかないのが問題
問題はディレクターを誰がやるかでしょ
キャラ選とか特に誰がどうやっても文句を言われるから
いくら売れるといってもこんな炎上物件はやるくらいなら
小規模でもオリジナルIPやりたいだろうね
115: 名無しさん必死だな 2017/11/08 18:35:50.07 ID:umrZV7sr0.net
>>110
1シリーズの伝統を踏襲して作るカービィと
数多のシリーズタイトルを借りて作るスマブラじゃ重みが全く違うんだよなぁ
125: 名無しさん必死だな 2017/11/08 18:43:02.26 ID:isuZq+P+0.net
スマブラはキャラが増えすぎてるからなぁ
forだとルキナ、ブラピ、医者はリストラしてもいいだろうけどそれ以外のリストラは難しいだろうし
131: 名無しさん必死だな 2017/11/08 18:48:46.27 ID:HawVkx8+0.net
>>125
ファルコリストラしてウルフにして欲しい
なんでファルコ優先なのか謎
135: 名無しさん必死だな 2017/11/08 18:53:34.00 ID:FV5X9W9Na.net
まず岩田の顔の広さと人脈があってようやくスマブラの開発環境が整ってたから
桜井がいても岩田なき今は作れないと言う事はあるぞ
137: 名無しさん必死だな 2017/11/08 18:55:07.11 ID:DZxMLLCya.net
>>135
桜井も結構人脈と人気あるだろ
215: 名無しさん必死だな 2017/11/08 20:02:56.70 ID:3xzD2CwZ0.net
>>135
Xの時に桜井にゲームアーツ紹介したのは宮本
140: 名無しさん必死だな 2017/11/08 18:57:28.76 ID:hALoSJT+M.net
ソニックのファンゲームや勝手にメガドラのリメイク作ってた開発者にソニックマニア作らせたみたいに
プロジェクトM作った連中に新作スマブラ作らせるって手もあるな
144: 名無しさん必死だな 2017/11/08 19:00:51.78 ID:ZSCnaX0Na.net
>>140
一から良いもの作ってた人達を囲うならともかく
ソフト改造遊びなんかしてた人らを何故取り込む必要があるんですかねぇ
190: 名無しさん必死だな 2017/11/08 19:51:23.56 ID:eNjztWQM0.net
>>144
面白いゲームができるからだろうが。
196: 名無しさん必死だな 2017/11/08 19:53:36.86 ID:UIKziRa2a.net
>>190
付け足し遊びしてるだけの人に一から作り出す仕事は出来んよ
夢の無い話だけどもな
201: 名無しさん必死だな 2017/11/08 19:57:32.62 ID:HC5TvE+gd.net
>>196
それ今のスマブラにぶっ刺さってない?
64、dxに足し引きしてるだけだし、それなら付け足し遊びしてるだけの人にも任せられない?
226: 名無しさん必死だな 2017/11/08 20:10:45.89 ID:NiUGLGHLK.net
>>201
任天堂の権利を侵害している犯罪者を持ち上げる奴に何も言う資格はないよ
黙ってな
229: 名無しさん必死だな 2017/11/08 20:16:56.11 ID:5hWPYYTKa.net
>>201
こんな事言えてしまうくらいにはガワやキャラしか見てないって分かるな
DX、X、for間でどんだけ根本的なゲームデザイン調整し直してると思ってんだ
240: 名無しさん必死だな 2017/11/08 20:27:48.51 ID:Kd6BLaoX0.net
>>229
どこがさ
151: 名無しさん必死だな 2017/11/08 19:05:58.31 ID:yRa564c7d.net
>>140
プロジェクトmなんかは原作再現もされてて良かったね
160: 名無しさん必死だな 2017/11/08 19:15:48.09 ID:qbfyZheXa.net
毎度チームが入れ替わるから開発経験あるのが桜井しかいないんだよ
実力以前に必然と桜井に依存した体制になる
166: 名無しさん必死だな 2017/11/08 19:20:50.26 ID:QdRJ1kdMa.net
>>160
フリーになった桜井が食いっぱぐれないように立ち回った結果とも言えるわな
170: 名無しさん必死だな 2017/11/08 19:26:15.15 ID:umrZV7sr0.net
>>160
その経緯として桜井しか出来る奴居ないからそうなったんだろ
Xの企画発足の時点で「お前がやらないならDXのネット追加移植出す」って言うくらい開発諦めてんだぞ岩田
168: 名無しさん必死だな 2017/11/08 19:21:43.13 ID:/rWd71+m0.net
桜井いないほうが他のスタッフでスマブラ作れそう
172: 名無しさん必死だな 2017/11/08 19:27:52.02 ID:iOew6XXL0.net
>>168
作れることは作れるだろうな
ただ、それをやると無駄に時間がかかる=金がかかるので任天堂はやらないだろうね
176: 名無しさん必死だな 2017/11/08 19:32:24.40 ID:hyM+IxDR0.net
>>172
桜井さんって時間をかけることが良いことって思ってる節があるからそうでもなくない?
オービタルゲート周辺に一年かけたとかさ
179: 名無しさん必死だな 2017/11/08 19:35:32.34 ID:QdRJ1kdMa.net
熊崎はカービィで上手くやってるからと言ってスマブラで上手く行くとは限らんだろ
カービィにしたって他のHAL研社員のサポートあってこそだろうし
なんつーか、任天堂の重要タイトルのはずなのに、桜井個人に依存した体制になってることがよろしくないよね
221: 名無しさん必死だな 2017/11/08 20:07:20.06 ID:NiUGLGHLK.net
>>179
その通り
当然ながら桜井続投の上で任天堂セカンドソフトのように、誰かしら任天堂側からもディレクター(弟子、後継者的立場の若手)を付けるべきだな
技術力皆無の会社やおさがりカービィしか作ってない人はお呼びじゃない
197: 名無しさん必死だな 2017/11/08 19:54:45.63 ID:QdRJ1kdMa.net
開発期間の話が出てるけど、ゼルダなんてめちゃくちゃ延期してたじゃん
その結果すげーもんが出来たわけだけど
スマブラだと何故それが許されないんだろうと常々思っている
ゼルダと同じくらい重要なタイトルのはずだし、もっとじっくり育ててほしいと思うんだが
204: 名無しさん必死だな 2017/11/08 19:58:32.12 ID:oA7c2ysBd.net
>>197
勘違いしてるみたいだけどゼルダが延期したのは1年だけだぞ
2015年予定が2016年予定になって
スイッチに合わせてもう3ヶ月だけ延びた
225: 名無しさん必死だな 2017/11/08 20:10:39.09 ID:QdRJ1kdMa.net
>>204
ブレワイはそんなもんだっけ
何か毎回延期してゲハで青沼青沼言われてるイメージあるからな
別に延期して煮詰めるのが正しいと言いたいわけじゃないけど、forの荒い完成度を見てるともっと何とかならんかったんかと思うよ
207: 名無しさん必死だな 2017/11/08 19:59:53.15 ID:umrZV7sr0.net
>>197
別にゼルダだから全面的に許されてる訳でもないし前作延期の煽り食らって風タクとか遺恨作になってるからな
スマブラが延期とかしないのはチームでちゃんと予算見てスケジュール管理してるからだろ
217: 名無しさん必死だな 2017/11/08 20:03:44.63 ID:iOew6XXL0.net
>>197
納期を守るなんてどの仕事でも当たり前じゃん
スマブラクラスの売上なら決算に影響及ぼすレベルだし
開発が長引くと、金もかかるし、その後の仕事ができなくなる
ゼルダの延期だって、別にしたくてしたわけじゃないだろ
228: 名無しさん必死だな 2017/11/08 20:15:16.99 ID:ZR+e9sfdd.net
熊崎からカービィ奪いとろうぜ
255: 名無しさん必死だな 2017/11/08 20:35:43.86 ID:279wWrRZd.net
>>228
242: 名無しさん必死だな 2017/11/08 20:28:04.43 ID:NiUGLGHLK.net
桜井にケチつけてんのって結局アホガキしかいないなw
任天堂が何でわざわざ様々なリスク背負って他人に作らせなきゃいけないの?
持ち上げてる後継者はAAAタイトル作ったことある?
オリジナルIP立ち上げて成功実績ある?
他社の大勢の開発者や幹部に顔利く?桜井以上に適任の人物は他にいない
現実を見ろ
そして馬鹿信者がホイホイ他の開発者の名前を出さなければそいつが比較され貶められることはない
247: 名無しさん必死だな 2017/11/08 20:31:18.79 ID:HC5TvE+gd.net
>>242
スマブラってネームバリューで売れてるようなもんじゃない?
桜井さんが作った新規IPのメテオスは実績ある?
氏の実績は否定しないけど任天堂のおかげじゃない?
258: 名無しさん必死だな 2017/11/08 20:38:33.88 ID:NiUGLGHLK.net
>>247
ネームバリューだけではこれだけ長年続かないでしょう
249: 名無しさん必死だな 2017/11/08 20:31:46.25 ID:RieaL73n0.net
万人が納得するバランスをとるなんて不可能だからなぁ
格キャラの性能を公平にとかクッパとマリオを同じ動きにしないと無理だし
他の誰が作っても納得しないんだから桜井じゃなきゃだめでしょう
253: 名無しさん必死だな 2017/11/08 20:34:52.61 ID:HC5TvE+gd.net
>>249
性能のバランスはしょうがないとしてもキャラ再現を…
桜井さんも凄いとは思うけどキャラに対する思い入れの格差があるから作り込みに差が出ちゃってる
276: 名無しさん必死だな 2017/11/08 20:58:06.24 ID:QdRJ1kdMa.net
そりゃ原作スタッフから許可は取ったうえでスマブラ作ってるのは当然だろうけど…
その許可って、「桜井の脚色を容認する」ってやつでしょ
原作者がスマブラの仕様を逐次細かくレビューしてるわけじゃないと思う
シュルクの海パンだってゼノブレスタッフには知らされてなかったわけだし
許可を取ってるというのを、「スマブラは原作スタッフのお墨付き」みたいに解釈するのは違うと思う
それに、仮に原作側が問題があると感じたとしても、スマブラの開発に支障が出るような口出しはそうそうできないだろうしな
スマブラは社長直属のプロジェクトで、任天堂の殆どのタイトルより売れるゲームなわけだし
281: 名無しさん必死だな 2017/11/08 21:07:24.13 ID:1Pthmg5Id.net
>>276
海パンの件はモノリス知らなかったらしいね
となると桜井さんの発言がどこまで信憑性があるか分からない
277: 名無しさん必死だな 2017/11/08 21:00:24.90 ID:CTwOHQiIa.net
売れるもん打ち切りはしないよ
仮に桜井が金積んでも拒否した場合制作はバンナムに丸投げにはなるだろうね
少なくとも無いと言えるのは尽く拒否してる社内制作くらいのもんだつまり桜井の外れる理想スマブラが欲しいって人は精々バンナム方面に拝み倒しておけって話だな
278: 名無しさん必死だな 2017/11/08 21:04:18.76 ID:9VO9UllG0.net
>>277
別に社内製作を拒否してるわけでもないと思うが
桜井が関わる場合はそうしてるだけかもしれない
社内でなくともドンキーでもメトロイドでも傑作を出してるレトロあたりが本腰入れてやればできないこともないとは思うがな
280: 名無しさん必死だな 2017/11/08 21:06:29.02 ID:g96uX3Eba.net
>>277
それは最低でも形になる場合のみだろうね
キャラの交渉も岩田と桜井に頼りっきりだったのに
開発にちょっと関わっただけのバンナムに丸投げじゃ形になる気にすらならん
売れるとわかっているが打ち切りになるのは普通にありえる
286: 名無しさん必死だな 2017/11/08 21:15:17.83 ID:tJJXwDKFd.net
いくら何でもファミ痛でも暴言が酷すぎたわ
公の場であそこまで言ったらいくら今までの実績のことを考慮しても
任天堂はこれまで通り桜井に発注なんてするかねぇ・・・
290: 名無しさん必死だな 2017/11/08 21:16:51.12 ID:QdRJ1kdMa.net
>>286
任天堂はクリエイターに甘いからなあ
普通にすると思うよ
292: 名無しさん必死だな 2017/11/08 21:20:51.91 ID:7m27T6BR0.net
>>286
暴言みたいな気分的問題じゃ済まないであろうTOS等やらかしてくれたバンナムにまさしくスマブラ案件回したりとか見るとねぇ……
296: 名無しさん必死だな 2017/11/08 21:23:04.35 ID:iOew6XXL0.net
>>286
スマブラ関係のすべて任天堂がチェックしてるぞ
299: 名無しさん必死だな 2017/11/08 21:27:16.54 ID:tJJXwDKFd.net
>>296
さすがにあれを全く知らんなんてあり得ないだろ
投稿拳のタイミング見てもどうもいわっちが桜井の暴言に対するお詫び的な意味合いでやらせた感もある
「なぜかミュウツーを作ってしまった」発言といい、桜井自身が自発的に決めたようにはとても思えない
289: 名無しさん必死だな 2017/11/08 21:16:25.15 ID:SYypCM/40.net
とにかくコラムでユーザーから内容に関する妥当な批判食らって
逆ギレしたりバレバレの嘘付いたりする奴にこれ以上新作なんか作って欲しくないわ
Xからfor出るまではまだ好きだったけどfor出した後の言動で完全に愛想が尽きた
291: 名無しさん必死だな 2017/11/08 21:20:33.48 ID:1Pthmg5Id.net
>>289
パルテナ関連とか酷かったね
306: 名無しさん必死だな 2017/11/08 21:46:11.57 ID:QdRJ1kdMa.net
これまでのいろいろなインタビューを見ても、スマブラや桜井が任天堂の中で聖域化されてる雰囲気が感じられるんだよね
その辺の風通しが良くなって、forで批判されたことに対する任天堂の回答みたいなものを見せてもらえれば、次回誰が作っても別にいいかな
そこが未だに不透明だからやきもきさせられるのよ
310: 名無しさん必死だな 2017/11/08 21:52:58.87 ID:SYypCM/40.net
>>306
桜井自身が考えを改めてくれるのが一番手っ取り早いんだがな
けど相変わらずコラム見てる限りじゃ反省の色は一切見えない
だからもうここらで他の奴にチェンジしてもらった方がいい、となる
321: 名無しさん必死だな 2017/11/08 22:43:21.56 ID:3C/CseG60.net
仮にswitchで桜井がスマブラ作ったとして、じゃあその次世代機ではどうするのか
桜井もその頃には50歳を超える
今から他の奴に引き継ぎできるように準備しておくのは必須、むしろ遅すぎるくらい
カービィだって今うまく回ってるから忘れられがちだが、熊崎体制でカービィWii出るまで何年もの間迷走していたし、世代交代にはそのくらいの期間がかかるということだからな
もしswitchで出るスマブラがforと同じような、桜井ワンマン、スタッフは外部という体制だったとしたら、任天堂はスマブラを将来的に続ける気がないと捉えてもいいと思う
327: 名無しさん必死だな 2017/11/08 23:27:27.08 ID:vFHcU7Pla.net
>>321
任天堂も続ける気なんてないだろ
桜井が作れるだけ作ってシリーズ終了、つまり保って次回までと言う事
今更思い出したようにキャラを売り物にした商法展開してるのもそう言う事
322: 名無しさん必死だな 2017/11/08 22:51:26.65 ID:S4FD+WBV0.net
何を言っても「スマブラを作れるのは桜井だけ」の一点張りで
最近露呈した桜井自身の人間性の問題やforの内容、及びそれに対する批判に関しては一切語らない
さらに異議を唱える他人に都合の良いレッテルを貼ってひたすら罵倒 都合の悪い質問はスルー
桜井信者ってほんと救いようがない奴ばかりだという事がこのスレでもよく分かるな
333: 名無しさん必死だな 2017/11/08 23:53:42.80 ID:hDMEHtVva.net
桜井にしかスマブラ作れないのは事実だろ
ただしその原因は任天堂が丸投げして後任を一切育てなかった事と
毎回開発を解散させて自分以外の人間にノウハウ蓄積させなかった事が大きい
こう言う歪な環境を与えたせいで一つのシリーズが一人のクリエイター引退と同時に終了するとは不様な末路だな
330: 名無しさん必死だな 2017/11/08 23:41:12.08 ID:vFHcU7Pla.net
てかスマブラ自体が既に限界
新キャラがサプライズ優先になってるのにもうサプライズ取れるキャラが自社どころか他社にもいない
公言破ってアニメキャラ出そうにも既にその予想すら出回ってる
性能を変えようにも変えたところで売上に影響しない要素らしいから無駄
内容も新要素がことごとく滑っててまるで話題にならん

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