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スクエニ河津、サガスカの完全版商法を釈明 ”PS4は正直手に余るのでまずVitaで出した”

1: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 02:53:52.29 ID:BC71K3IJ0

https://twitter.com/SaGa25kawazu/status/1025024093072982016
PSVita版があったから、今回の多機種展開が可能になったと考えております。
ご指摘のような意見を頂く可能性は認識していましたが、より良い物作りを目指して、
まずVitaでしっかりゲーム性の検証をする事に全力を注ぎました。
正直PS4の能力は我々の手に余る所があり、それに振り回される事を恐れました

https://twitter.com/SaGa25kawazu/status/1025026256562049024
大人の事情というよりは、この内容のゲームを、いきなりPS4で勝負する度胸が無かったという事です。
RPGという括りで、Witcherとかと比べられても困ると思っていましたので。

130: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 00:09:29.84 ID:uwpMY3gr0

>>1
>結局Vitaはβ版でしたって油を注ぐ回答にしかなってないけどボケてきてるのかな?

河津秋敏:
そういう見方で言えば、自分はFF1以来ずっとβ版を作り続けていると思います。
今後もβ版を作り続ける事でしょう。
最期まで完成版に辿り着く事はないのだと覚悟はしております。

Vita版を買ったユーザーを切り捨てて、完全版商法をした言い訳になってねえよな
素直に謝ることをせずに論点ずらしで逃げるのは最低だよ

河津のゲームは今後買う必要は無い
常にβ版でしかないんだから

 

132: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 00:53:49.61 ID:2BeDEpIf0

>>130
だからお前のゲームは評価されないし売れねぇんだよと誰かガツンと言ってやった方が良いな
未完成品出して当然だと思ってる時点でモノ作りの資格が無い

FF2の時から河津のゲームはバグまみれ、バランス放棄、未完成の欠陥品だらけ
そんなもんを信者がGBサガの神ゲーとか言って持て囃したから延々勘違いして今に至る

 

4: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 02:56:31.53 ID:gNhjxmbO0

んー
削ぎ落とす所は削ぎ落とすゲームデザインは
好意的に観てたけど
こういう事は言ってほしくなかったな

クソダサすぎる

 

6: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 03:02:31.01 ID:gNhjxmbO0

ロマサガ3リマスターって
まだvitaとスマホ対応としか発表されてないんだ

まあTGSで発表するんだろうけど
PS4とswitch(特にswitch)後発とかありえへんからな…

 

8: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 03:03:03.92 ID:6fXnXLw00
ただのリマスターフルプライスされるよりいいのでは

 

11: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 03:05:36.76 ID:tvpDsJT/0
むしろウィッチャーなんかとどうやったら比べられるんだw

 

12: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 03:07:16.83 ID:1jeJ+tOZ0
>>11
アホな人は、ドラクエやFFレベルの予算を他のゲームにも求めてしまうし、
今回はwitcherレベルを求められたら嫌だと思ったんじゃ?

 

16: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 03:25:48.41 ID:tvpDsJT/0
>>12
そこまで無知な層にはウィッチャー知られてない気がする
それとも海外の声とかか
まぁFF15の時もウィッチャー3の名前出してたけど

 

57: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 08:30:22.25 ID:QXK14fLmp
>>16
河津のツイッター見てるような連中が知らない訳がないだろう

 

48: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 07:40:08.52 ID:ItHCtXss0

>>11
> むしろウィッチャーなんかとどうやったら比べられるんだw

同じハードで出す以上、「なにこれww クソグラww ダンジョンなしwww ウィッチャーとかと天と地ww」みたく言われる

 

13: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 03:16:05.35 ID:vzh6/6g/0
後輩の浅野にいろいろ心構え指導してもらってほしいレベル
ぶっちゃけお前の全盛期につくったゲームは今やってもウィッチャーより面白いのに

 

100: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 14:14:40.20 ID:cFtK/fsSd
>>13
会社全体からプッシュされてる浅野と、数々の功績に対して不遇な河津を単純比較するなよ…
河津が任天堂と和解成功させなかったらオクトパスもなかったんだぞ

 

15: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 03:21:35.35 ID:TXHdUw+p0
正直PS4のスペックを使い切ってる和ゲーRPGとかなくないか
テイルズもしょぼかったし
それが悪いってわけでなくあらゆるソフトをスペック自慢で開発進めるのはもう無理があるっていうか

 

17: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 03:26:52.40 ID:IWYzl9Qqr
他のRPGと比べられて云々でユーザーの反応が不安だったならブレイブリーみたいにプライド捨てて開き直って
体験版4回も5回も出して反応確かめればよかったのに
Vita版を実験台扱いするような事言うのは印象悪い

 

20: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 03:45:48.89 ID:KXXeXmyOa
プレステファンが喜ぶツボをよくわかっておられる

 

21: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 03:52:50.55 ID:sr//9zWi0
PS4は手に余るとかインディーかよ
スクエニも落ちたもんだな

 

22: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 03:58:33.45 ID:JO/pr4wJ0

こんなの大嘘に決まってるじゃん
ソニーにVITA用に何か作ってと依頼があって作っただけw

カプコンなんかは早々にVITA撤退した
当たり前だ、こんなゴミハードで出しても何の得もないからな
スクエニはソニーとの深い関係上断れないんだよ

 

35: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 06:41:19.25 ID:f4iZ/P2da
>>22
概ね同意
オクトパスがSwitch独占なのと状況は似たようなものだったと思う
Vitaが完全に死んだからソニーが縛りきれなくなっただけ

 

23: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 04:09:37.88 ID:JO/pr4wJ0
ロマサガ2、3に関しても同じ
ソニー自身はVITAソフトから撤退したから
じゃあ代わりにスクエニに何か作っといてと命令しただけw

 

25: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 04:29:33.54 ID:zeZm0ftsa
>>23
当時の発表会見るとそんな感じだよね
聖剣とかサガのチームにVITAの後釜任せただけ
その時のソニーの名残がUnity炎上講演

 

24: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 04:13:27.50 ID:MSXE0I/I0
なら初めから後発マルチやります宣言すればよかったのでは?

 

28: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 05:12:23.14 ID:49zCdLr30
まぁハイエンドAAAタイトルを遊ぶためにハードって認識されてるからな
Wiiがファミリー向けのゲームを遊ぶためにハードって認識の中で
ゲーマー向けのゲーム出すのに躊躇したメーカーが多かったのと似てる

 

30: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 06:22:28.47 ID:fSlqTuPa0
ほとんどのゲームがPS4の性能いらんね

 

31: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 06:22:46.64 ID:3jMadCMX0
有料βってやつか

 

32: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 06:23:56.34 ID:QZ+KeCNA0
なんかもう絵に描いたような老害に成り果てたな河津
口を開けば出てくるのは失敗の言い訳ばっかり

 

33: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 06:28:35.98 ID:BNroqMwtp

河津のやりたい事(フリーシナリオ、思考を楽しむ戦闘)をやるには向いてなよなPS4

正直サガスカをPS4でやるのってPS4しか持ってないとかPS4で他にやりたいのが無いとか
そういう消去法的な理由で遊ぶ様な人が多いだろうし

 

45: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 07:31:15.81 ID:bFM/SVTd0
>>33
正直、今の河津のやりたいゲームなんて3DSでも余裕で作れるかと
Uサガもワイルドカードも移植出来るだろうしね
PS4なんてどう考えたってオーバースペックで、出す意味が無いとさえ言って良いかと

 

34: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 06:31:12.55 ID:zsKO5FrMd
VITAでしっかりとゲーム性とかw
ゲーム性以前にあのクソ長ロードで何言ってんすかねおじいちゃんw

 

37: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 06:44:20.08 ID:79ALnnBt0
完全版を嫌う海外小売様を納得させる為とはいえ、会社の事情をホイホイ喋るなよ…
信用無くすぞ まぁ既にクソエニの信用なんてゼロだろうけど

 

44: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 07:15:36.13 ID:2Ll8Nk0q0
>>37
すぎやまこういちの件がkotakuで記事になっていたから
スクエニの対応しだいではホントにヤバくなるやもしれん

 

38: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 06:46:14.64 ID:f4iZ/P2da
んでVitaが完全にsiんだのにそのまま他ハードに出させないのはスクエニに借りを作る事になるので
ソニーはサガ程度でスクエニに貸りを作りたくないから普通にSwitchでもスマホでも出るわけだね

 

39: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 06:48:20.25 ID:3RlWuzM20
最初からPS4→買ってくれない
Vitaで出してからPS4→買ってくれる
この辺りはスクエニにノウハウがあるんだろう

 

40: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 06:59:43.59 ID:tZikGCjmM
ラスレムとクリスタルベアラーでやらかしすぎて予算貰えないってだけだろ

 

41: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 07:01:17.54 ID:d1cw3DjH0

アンサガのトラウマが残ってるんだろう。
PS2の性能をフルに使ったオーソドックスなRPGだと思って買った人が失望して中古価格が980円くらいになった。

https://youtu.be/MACb4wp2G4o

 

42: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 07:06:40.14 ID:SzE4cnni0
結局、日本のメーカーとすればVITAもPS4も
帯に短し襷に長しって感じなんだろうな
Switchがちょうどいいんだよ
日本のユーザーもそれをのぞんでる

 

43: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 07:10:00.82 ID:LsgeTrhS0
これダメなのか?
個人的にはメタルマックスゼノみたいになるよりはいいと思うけどな

 

46: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 07:34:59.50 ID:OLOyuVh5d
unity使った時点で移植前提ではあったけど
vitaで動かすために妥協しまくっただけのくせによく言えるな

 

50: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 07:53:35.91 ID:ZdZTFg8ba
vita版ではなくβ版だったのか

 

51: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 07:57:45.91 ID:yNcJ2dJEM
しかし発売日が悪かったな
世界樹に踏みつぶされてる

 

52: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 08:09:09.36 ID:P1+Ke71Hd
別になんでもいいけど、Vita独占ロマサガ3リマスターはぱっぱとさぁ
今年のTGSには出したいみたいに言ってるけど長すぎなんだよ

 

55: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 08:21:00.50 ID:LHXIYbF60
酷すぎてVITAじゃなくてスマホゲーからの移植かと思った

 

56: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 08:26:12.94 ID:HZakQ1yHd
これ、実際、和サードの本音だろ。
機器の性能が上がって要求がガンガン上がってきてるけど、そこまで頑張れるタイトルばかりではない。
和サードの投資規模からいったら、現時点でもPS3ぐらいが限界だろうし。

 

58: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 08:33:36.68 ID:rMmM+oUh0
謙遜なんだろうが業界の本音だろウィッチャーとかと比べられたくないって

 

59: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 08:36:56.37 ID:KH2R7D+R0
SFCでできていたことがなにひとつできないんだから
スクエニの場合ハードの性能なんか関係ない

 

60: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 08:37:19.06 ID:FPsSqnF10
いずれにしろ結果的にVita+Unityという呪縛で
ユーザーに負担を強いるなんてそれこそアホらしい

 

61: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 08:39:50.62 ID:uYdUo885d
そりゃ会社の都合はあるだろうけど、VITA版を買ったサガのコア層が冷や飯食わされるのは酷いよ

 

62: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 08:48:48.63 ID:lsbfmyGF0
昨日やってみたけどすっげーつまんなかったわ
30分でオクトパスに戻った
この爺引退したほうがいい

 

63: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 08:50:43.67 ID:K1aZ1ARN0
河津の言い訳の内容が酷いな
とは言え、サガを追っかけていた層からすると悪い言葉で言えば
理想は置いておいて現実は最早窓際タイトルだと少なからず認識
しているだろうが、PSユーザーの一部はリッチなゲームではない=クソ
と吹聴するアホもいるからな

 

64: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 08:54:41.82 ID:u+spxWOa0
移植見越して使ったのか知らんが
unityのせいでよりクソ化してたのがな

 

65: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 08:55:18.64 ID:WiI3Z5Eb0

河津「あまりのショボさにPS4に出すのは申し訳なかったからSwitchを選んだとは口が裂けても言えない」

Switchに出されてもいらんだろこんなゴミ

 

66: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 09:01:46.47 ID:tvpDsJT/0
まぁ確かにウィッチャー3をRPGで括ってJRPGに例えることはゲハではあるなw
もしかして見てたりするのか

 

67: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 09:07:56.54 ID:tC6nXJ7B0
こんなのいいからロマサガ3早く出してけろ

 

69: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 09:58:08.13 ID:ZxeyFZ560
ぶっちゃけ発表時点で完全版がps4で出るのは分かってたろ

 

73: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 10:04:07.07 ID:LsgeTrhS0
>>69
正直アプリだけかと思った

 

70: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 09:59:39.81 ID:e6oJPY640
オープンワールドなサガはやって見たくもある

 

71: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 10:00:00.59 ID:yDFDFSQQ0
いい加減2Dに帰れ

 

72: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 10:02:04.60 ID:b6zNcHFR0
unity使いこなしてないからな

 

74: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 10:10:47.88 ID:WWsG7jCB0
>予算
そうか、PS4に出した時点で「超美麗HD据置AAA級」の土俵になってしまうけど
Vitaに出すことで「携帯機クラス」とハードルを下げてくれるんだな
やっぱり最初にVitaで出したのは正解だったやん

 

75: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 10:17:44.97 ID:rC7sBGEH0
Vitaはマルチばっかりで独占がないとかほざいといて
いざCS独占で出すとPS4にクレクレしてきてホントうっとうしかった
なんなんだこいつらわと当時は思ったな

 

76: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 10:22:56.75 ID:n5KJh9/g0
switch発売一月前位に一月待ってswitch買うか(サガのために)すぐにVITA買うかで迷って
結局今やりたいソフトあるVITA買った俺からしたら今回の完全版は少し悲しい

 

88: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 11:41:44.39 ID:OGfxmdAf0
>>76
ほぼ同じ
PS4とスマホに移植だろうと思ってた
switchにも完全版出すなら早くアナウンスして欲しかった

 

78: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 10:51:46.12 ID:ITRcjPKJ0
ほー
そんな腹づもりで限定版やら特装本体出したのか

 

79: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 10:52:06.02 ID:JO/pr4wJ0

こいつらがやってるゲーム開発はビジネスなわけで
手に余るとかそんなアホみたいな理由で開発GOになるわけねーだろw

VITAで出す事になったのは確実にソニーとの取引の結果。

 

81: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 11:02:12.48 ID:PGPuZJIBd
Vitaは実験台かよw

 

82: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 11:04:51.21 ID:aIRlwFkt0
公式有料β版

 

83: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 11:11:19.70 ID:eEzVr8D10
利益が出なきゃ何も出来なくなるんだから当たり前だろーが
しかもサガはアンサガミンサガでコケたという痛い直前歴があるんだから

 

87: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 11:24:22.65 ID:ITRcjPKJ0
>>83
アンサガはワゴン行きにはなったがミンサガともどもコケてはないんだが
間にラスレムやDS、ソシャゲがあるのも知らずに何が直前だ

 

97: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 13:40:04.28 ID:We740Yfh0
>>87
利益上げたところでFFが吸収するだけやろ
サガってFFの資金が減ってきたら
河津5000万渡すから5億にして返せよってぶん投げられて作られるイメージ

 

85: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 11:17:52.69 ID:/x6W91qY0
二ノ国は勝負に行ったのに!!

 

90: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 12:15:00.31 ID:b6zNcHFR0
Vitaは踏み台にされただけと

 

91: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 12:50:30.19 ID:Kmz4hZLj0
正直PS4の能力は我々の手に余る所があり、それに振り回される事を恐れましたってwww
河津はいつの時代の技術で止まってるんだよw

 

93: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 12:58:04.26 ID:CoQt0ZaD0
低予算なら3DSで作れば良かったのに売れないVitaで出すのが謎

 

94: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 12:59:57.59 ID:pE4VqWTPr
そもそも今の河津にどのハードで出すかを決定する力なんてあるのか?って思うけど

 

95: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 13:03:04.17 ID:Kmz4hZLj0
スマホ版買ったけどヌルヌルでロードも無く、Readyも早くてワロタw
PS4じゃ能力高すぎとか言ってるけどVita版は逆にスペック足りなさすぎで動かしてただろwww

 

96: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 13:10:17.80 ID:1N8ECRyta
普通にロマサガ3vita版消えそう

 

98: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 13:53:54.24 ID:rMmM+oUh0
発売当初からスマホで出すのは確実と思わせる作りだったけどな

 

99: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 13:55:28.91 ID:aV8DxJvq0
Switch版かios版買うか悩んでたけどこれならios版買った方が良さそうだな

 

101: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 14:23:08.52 ID:e7sqPg1qM
PS4だと要求されることが増えてコンパクトにしっかりまとめられなくなるからな
PS4ソフトにありがちな低予算未完成系になるの確実だった

 

102: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 14:25:57.65 ID:PqS+C1SX0
いや田畑の意識高い系AAA連呼に当てられて尻込みしただけじゃないの?

 

103: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 14:35:52.67 ID:zxz1MwrY0
予算との兼ね合いだ
次に繋げるには仕方がないんだよ

 

104: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 14:41:12.06 ID:BeHvz8570
開発費の問題だろ
実験したくなる気持ちはわかるわ

 

105: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 14:47:25.45 ID:A5vWoxpDa

いきなりPS4のグラフィックで作る度胸と予算はなかったのだろう

なのでグラフィック抑えられるVitaでゲームとして作った実験作だわな

 

106: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 15:03:32.27 ID:yDGpOIY2p
PS4はユーザーの嗜好が偏ってるから
グラに金かけてないってだけで駄作の烙印捺されるからな
子供向けも大人向けも、大作もライトな作品も受け入れられるような
幅広いユーザー層を持つハードじゃない

 

107: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 15:05:11.73 ID:HaJP2jNxM
サガで手抜きしてんじゃねぇよって気もするがなぁ…そんな小さなタイトルでもなかろ?

 

109: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 15:14:50.33 ID:cFtK/fsSd
>>107
予算配分は上が決めるんだからしかたないだろ

 

110: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 15:15:43.95 ID:UQi3h/d6M
>>107
サガはとってもとっても小さなタイトルだよ
FFと並ぶシリーズだった頃のサガはもういないんだ

 

108: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 15:07:31.55 ID:Py0s5HHq0
でもPS4で最初から出してたら
スクエニなのにグラガーだらけで潰れてただろうね
次作る宣言もうしてるがそれもなくなってただろう

 

111: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 15:17:57.40 ID:ikDtDIgl0
アンサガより前のサガは別に叩かれてないんだろ?
だったらそれを作ればいいじゃん

 

112: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 15:24:53.39 ID:k8RKXApGd
>>111
予算がないんだろう

 

114: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 15:29:31.49 ID:FPsSqnF10
予算予算てなぁ…
引き出す意欲もなく最初からニヒルに諦めてそうな河津が嫌

 

115: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 15:30:03.23 ID:gNhjxmbO0
まあミンサガのモデリングだけよけりゃ
それがほぼ理想ってヤツは多いだろうな

 

116: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 16:19:55.05 ID:bCgV2nwE0
そもそもサガが終わったのも自業自得だし
サガフロ2とアンサガとクソゲー出しておいて被害者面はねえわ

 

117: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 16:26:24.16 ID:CJeTgB3R0
大人の事情じゃなくPS4で勝負する度胸がないものをVitaで売った
ってなかなか最悪の回答をしてるな

 

118: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 16:30:43.36 ID:QU8SyQaH0
なんか河津ゲーのキャラデザって濃いイメージついちゃったけどラストレムナントは普通にまともだったよね

 

120: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 18:41:53.34 ID:CeBdZewxM
>>118
ラスレムはMSマネーで作ったから予算有り余って作ったんだろうな
予算渡せばちゃんと結果出すけど
FF派からは面白く無くて、もっと予算減らしたらこいつどうするんだろ?って派閥からイジメにあってそう
マジでもったいないわ

 

119: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 17:22:46.81 ID:GsngrNRg0
しょうがねーだろ予算取れないんだから

 

121: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 19:02:43.33 ID:cFtK/fsSd
アンサガは元々はサガと無関係な携帯向けゲームをFFの赤字補填するために急遽サガとして出すことになったんだぞ

 

122: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 20:31:18.25 ID:35UxljeS0
そんならいっそ素直にスマホで作っとけや
国内ならスマホゲーが一番甘々に見てもらえるから

 

123: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 20:38:52.50 ID:49zCdLr30
ってかPS4でやるようなゲームじゃないよな
Switchでやってるけど問答無用で携帯モードオンリーだわ

 

136: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 07:26:27.72 ID:irj+jc2ja
>>123
テレビでやるとやたらセリフの文字がデカくて違和感すごい

 

124: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 21:04:25.69 ID:bFM/SVTd0
正直、河津こそ2Dに回帰するべきじゃね?とずっと思ってるわ
PS時代以降、擬似的な3DからUサガのアニメ調、3D化したミンサガと正直作り切れてないというか、
持て余してるよな
デザイン面とか操作性とかプレイアビリティの劣化、そういう煩わしい部分だけ増幅されてる印象が強いわ
2Dの同人ゲーとかの方が余程アイデア絞ってるぞ、と

 

125: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 21:53:30.62 ID:BujwSaDL0
サガスカはほんとギリギリの
削ぎ落としかたしてて、割と好き
河津節のテキストと戦略的な戦闘があれば
サガになっちゃうんだよなあ

 

126: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 22:12:02.02 ID:K1aZ1ARN0
割とマジで今ならswitchというか任天堂独占で
サガ完全新作を出すのはアリかもしれんと思う

 

128: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 22:49:58.03 ID:OGfxmdAf0
新作出ても2年は様子見ないとね

 

129: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 00:00:34.84 ID:ZCeD7hxT0
予算がない中で作ったSO5の悲劇を思い出してくれ

 

131: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 00:31:02.90 ID:YiFND9Xt0
そもそもなんでVitaなんかで出したんだって話だからVita版を切り捨てるのは当然じゃん。

 

133: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 01:15:13.97 ID:UyfF1i0ka
PS4だと、おにぎりの質にまで
こだわらないとならないから

 

134: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 06:47:55.67 ID:lsEouo4u0

>そういう見方で言えば、自分はFF1以来ずっとβ版を作り続けていると思います。
>今後もβ版を作り続ける事でしょう。
>最期まで完成版に辿り着く事はないのだと覚悟はしております。

β版云々は「そういう見方で言えば」の話で
世に出したものは完成品として出してると言ってるので
その部分だけを切り取って叩くのはどうかと

それよりロマサガ2のリメイク
モングラとサウンド周りだけSFC基準にしたのが意味分からなかった
ああいうことするなら全部SFC基準にして追加要素入りで「移植」するか
何もかも一新するかのいずれかにしてほしかった

 

137: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 07:31:11.49 ID:Ks2cZQvE0
スマホゲーが手に余るとか草

 

138: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 07:33:24.98 ID:4hGNplFI0
Vitaはサガ実験場になれただけでも良かったじゃん

 

141: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 09:35:45.59 ID:uMoR+AYY0
Vitaのアプデするかもで完全版の発売日まで引っ張っておいて誠実さの欠片もない
これを擁護する信者も理解できない
アプデまで手が回らないと正直に早いうちに言っとけよ

 

142: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 11:00:37.40 ID:wc09SVUpr
記憶が曖昧だけどミンサガって国内だと売れたが海外で大コケしたんだよな確か
海外で売れないから予算が削られたってのが今の悪循環の始まりなのか

 

143: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 11:40:07.80 ID:6fdDgImld
もともとサガは欧米受け悪いんだよね

 

144: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 12:01:11.69 ID:YKFJ/NquK
コマンドバトル自体が向こうからしたら古臭いんだろう
マップがないとか論外

 

145: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 12:39:52.41 ID:lsEouo4u0

前に坂口だかが自社も含め戦闘付きアドベンチャーをRPGとしてきたと雑誌で言ってたけど
実際間違ってなくて、ウケも良かった
戦闘付きアドベンチャーという意味ではマップのないRPGも
アプローチとしては間違っていない

ただ、調理が下手だっただけ
もっと上手くやれてれば可能性はあった
まあ肝心の戦闘もVitaでは開始が遅くてアレだったけど

 

47: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 07:38:43.66 ID:YauA/zBr0
まあこれからSwitchですね

 

引用元: ・スクエニ河津、サガスカの完全版商法を釈明 ”PS4は正直手に余るのでまずVitaで出した”

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