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スクエニ「SwitchでもDQ11は作れる、そんな風に思っていた時期が僕にもありました…」

1: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 02:49:15.57 ID:2XBFCbN10

岡本
「まだ作ってます、それ以上のことは言えません」

「ドラクエ11発表した時はまだスイッチは出ていなかったし、開発キットも完成してなかった。」

「ハードのスペックはまだ出ていませんでしたがスイッチに出せると思った」

>At E3 2018, I asked director Takeshi Uchikawa and producers Hokuto Okamoto
>and Hikari Kubota for an update on the Switch version. What was the holdup?

>“We’re making it,” said Okamoto. “We’re still making it. I can’t say anything more.”

>“When we first announced [Dragon Quest 11], the Switch hadn’t come out yet,
> and the development kit also wasn’t finalized,” he said.
>“The hardware specs weren’t out yet, but we were like,
>‘We can manage this. We can put this out on the Switch.’”

https://www.polygon.com/e3/2018/6/19/17466624/dragon-quest-11-nintendo-switch-version-e3-2018

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画像元リンク内

5: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 02:51:18.02 ID:eBCfB0v2M

製作している間にスペックも判明し開発機も手に入れたけど、
ビジネスや移植の事を考えずにPS4のスペックの許す限りの物量を増やすことだけに専念しました

その結果があのクオリティでメモリアル記念日に間に合わずの延期と、移植の難航です

アホかと

 

251: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 11:39:23.02 ID:/fnWpm4o0
>>5
ゴミハードは優先されませんでしたってだけのお話だよ

 

254: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 11:49:17.61 ID:/fnWpm4o0
>>5
他社を呪わないでゴミハードしか出さない任天堂の無能を省みましょうよ
ね?

 

11: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 02:55:46.17 ID:AOYmidPE0
来月の29日まで何も言えないだけ

 

126: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 06:59:30.15 ID:kKGe908iM

>>11
コレだよね、8月1周目のジャンプでスイッチ版画面も含めて公開だろうし。

ニーアも正式まで箱版出ねえとか、やってたからねえ同じPが。

 

146: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 07:44:06.51 ID:PG7s/gJN0
>>126
DQ10やってればよくわかるがあのPかなりぶっちゃけるから、本当にSwitchの性能が問題ならそう漏らすからな
PS4版DQ10だけ課金形態異なる件についてもソニーに認めてもらえなかったってハッキリ言ってたし
それが堀井と口揃えてSwitch版DQ11は大人の事情で言えないと言い張ってるし、性能面以外で言えない理由があるんでしょ

 

148: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 07:47:33.30 ID:EwqNrXLea
>>146
開発者からUEが動かないって言われてんじゃん

 

15: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 02:58:51.29 ID:wfKTlMeP0
いかに任天堂だけがねじ込みたがってたかだけが浮き彫りになったねw

 

209: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 10:00:29.63 ID:phBVcJXJd
>>15
勝手に公式HPの予定表に追加したからな

 

18: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 03:00:50.56 ID:+0vRq3AHd
PS4版の移植は無茶だろう

 

21: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 03:03:37.28 ID:Az5S/cOp0
>>18
PS4版って言っても
DQ11は正直全然たいしたもんじゃないんだ

 

24: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 03:06:32.12 ID:i5qlPuGSa
>>21
それすら移植難航って…
あ、ダクソもだったっけw

 

29: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 03:11:05.77 ID:2XBFCbN10
>>24
FE新作があの程度のグラでしかもコピペキャラなのに数カ月の発売延期だからね任天堂自身も想定できなかったほど酷いんじゃないの

 

33: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 03:14:29.20 ID:Guu5wS7F0
>>21
その大したことないのすらロード間に合わなくて井戸の中にルーラするのはプレステがポンコツって話になるが

 

26: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 03:08:55.85 ID:AmUKS+WV0
ドラクエなんかより余程性能必要なものがすでに出てる以上
ただの開発力不足としか言えん

 

131: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 07:06:07.69 ID:SOFKwntc0
>>26
コレな
ドラクエすら延期ってのは通らない
言うだけ開発力不足をアピールしてるだけ

 

35: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 03:14:58.59 ID:Az5S/cOp0

まあ、DQは技術面はいつも一世代遅い感じだ

正直、ゲーム自体も

 

38: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 03:16:18.80 ID:lPcl1QQ40
海外のPS4版出るまで何も言えないんだろうな
出た後に実はスイッチで完全版作ってましたーってやったら笑えるけど

 

44: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 03:20:21.96 ID:2XBFCbN10

>>38
マジレスするともし出すならボイスは入るだろね
問題は容量だけどDQブランドは10000円でも許容されるだろうから64GBカートリッジを使って解決は可能

でも一番はグラやらマップやらの処理が出来ないんじゃないかって部分>>35も触れてるけどDQチームはお世辞にも技術があるとは言えないから高度な圧縮とか無理

 

45: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 03:20:51.39 ID:WxGa0Qzf0
ボタン一つで移植できるって任天堂信者さんが言ってた

 

212: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 10:04:18.15 ID:phBVcJXJd
>>45
言ってた言ってた
実際には1年掛かりで移植してもまともに動かないクソハードだったわけだが
欠陥ハードのスイッチベースで作ったらどのゲームもクソゲーになるわ

 

51: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 03:30:21.22 ID:/es0M4Bk0
やっぱエニックスって全然ダメじゃん

 

55: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 03:33:14.08 ID:2XBFCbN10
>>51
ダメなのはSwitchのスペックとそれを2017年に発売しようと考えた任天堂だよ

 

57: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 03:35:49.31 ID:KoBhW61N0
一年の独占契約だし仕方がない

 

58: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 03:38:14.51 ID:Az5S/cOp0

>>57
そうだったら既に完成して期限切れたら即販売するんでしょう

あぁ、二年契約ですね

 

60: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 03:42:35.30 ID:Id+PZNbb0
正直3DSのモデリングがいい
PS4のはキモい
だから背景とかだけ綺麗にしてもらってモデリングは3DSのHD版使ってくれ

 

64: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 03:44:52.79 ID:2XBFCbN10
>>60
たしかにモデリングはキモいのは否定できない頭おかしいレベルだけど3DSはないわ

 

163: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 08:16:33.17 ID:9LEW573Q0
>>64
3DSのがchichiyuれとかしてて細かいところよく出来てんだよなぁ
そらポリ数とかはスペック相応だけど

 

68: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 03:46:26.21 ID:26Ugstn30
まさかPS2以下とは思ってなかっただろうな

 

71: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 03:49:15.56 ID:2XBFCbN10
>>68
テレビモードだけならPS3よりちょっと上だからまだ出来ないこともなさそうなんだけどね携帯モードが癌過ぎるわ

 

74: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 03:53:14.29 ID:IBy5HiGO0
トゥーン調にしてくれ

 

75: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 03:56:51.22 ID:9i3zKz5m0
>>74
元々トゥーンレンダリングじゃん

 

76: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 03:59:20.78 ID:ESmL3DSu0
>>75
違くね

 

84: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 04:05:56.22 ID:9i3zKz5m0

>>76
DQHと比較してみ、明らかにシェーダーが質が違う
11の場合はトゥーンシェーディングと呼ばれてるもの

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%88%E3%A5%E3%BC%E3%B3%E3%AC%E3%B3%E3%80%E3%AA%E3%B3%E3%B0

 

87: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 04:10:23.24 ID:4caTJyxl0

売る立場から考えたらPS4より劣化してるってネガキャンされるものは売れないから、かなりの要素を追加するはず
すると容量が足りないから追加ダウンロードか、容量大きなカードを待つしか無い。大容量カートリッジのCMにもなるしニンテンドーも協力してるはず。

早くに情報出すと、今のバージョンが売れなくなるから小売は困る

ポケモン、スマブラでハード増えた後が狙い目だろう。
今までドラクエ買ってない層を増やしたいはず
スマホゲーとの連動など考えてるかも知れない
売上より新規客を増さないと未来は無い

 

91: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 04:17:11.21 ID:2XBFCbN10
>>87
おおむね同意見だけどもうPS4の新品DQ11は出尽くしてるでしょ
遅れれば遅れるほど新鮮味がなくなるしこれ以上後ろ倒しする理由はないと思うよ

 

93: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 04:41:27.90 ID:K6uDlLh60
こういうの見ると思うけど、逆にswitchをどんなハードだと想定してたんだろうね
携帯機としては十分なスペックだし、それでたりないってことは携帯モードで動かすつもりはなかったんでしょ
ただ据え置き機として動かすだけならそれこそPS4でいいじゃんとしかならないと思うけどね

 

94: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 04:48:34.19 ID:SpogeauY0

>>93
携帯機か据置かわからんハードだろNX

携帯機ならvita亜種で3DS版ベース
据置なら現行機並みでPS4版ベース

そんな想定だったんだろ

 

97: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 04:58:27.02 ID:I+fj/ZPid
Epicの全力のサポートあってPS4で900pだからな
Switchの性能の問題じゃない
そもそも開発力がない

 

100: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 05:02:55.93 ID:2XBFCbN10
>>97
相乗効果だよ元々技術がないところにスペックに起因する劣化移植を強いられて頓挫してる

 

103: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 05:06:10.90 ID:mciYwg3p0
>>100
技術力の問題じゃないと思う
移植しやすさから

 

104: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 05:07:53.49 ID:d3FEYs/I0
今の世代はあえてswitchに出すこと考えないとどのゲームもswitchで動かないと思う
ダクソリマスターとかフロムがそんなこと考えずにゲーム作ったのは明白で移植担当が今苦労してるわけだ

 

106: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 05:11:08.25 ID:mciYwg3p0
>>104
問題はSwitchが今世代の据置機より前世代据置機のスペックに近いことなんだよな
Switchに対応させると全体のクオリティが大きく下がることになる
だから大手はどこもSwitchを黙殺する方針を打ち出してる

 

109: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 05:29:08.90 ID:2Jn3+X/y0
PS4でもろくに動いてないからな
なぜあの程度のゲームが60fpsで動かないのか謎すぎる

 

112: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 05:48:17.22 ID:eBCfB0v2M
>>109
UE4の流儀に従ってない、従来型の古いタイプの素材としてブチこみ、
それをPS4で動きそうなだけ限界まで大量にブチ込んだ形だから仕方ない

 

114: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 06:05:04.90 ID:sn4Nvxki0
誰がどう見ても日本語声優とか追加したり海外版みたいな追加要素ありの完全版で出すだろ
開発難航じゃなくて時間をおいて再度買わせる二毛作することで売り上げ最大化するための商売上の戦略だろ

 

128: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 07:00:37.60 ID:gO9s9Vi20
>>114
実際これだと思う
PS4版3DS版出た後から間を空けないと一度11買ったけどスイッチ版も買うかって人を狙えない

 

144: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 07:41:31.75 ID:VCUTluL60

>>114
いま出せばPS4版をアップデートしろと言われるだろうから黙ってるんだろうな
そしてほとぼりが冷めた頃に完全版としてPS4でも売り出す

海外の評価なんかも添えて裏で手を回してGOTY版として出すのかも

 

115: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 06:18:29.58 ID:q94ReSF3d
そういや戦ヴァル4Switchって夏だったよね?

 

139: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 07:32:44.74 ID:fTwxoGDc0
>>115
もうだいぶ前に秋に延期してるよ
9月か10月なんじゃない?DBも9月末に決まったみたいだし

 

119: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 06:39:43.61 ID:WAGfT0t10
次回作はPS4独占だろうな

 

127: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 07:00:25.01 ID:UXSWxWABM
>>119
次回作は、今世代間に合うわけないだろ。

 

140: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 07:36:29.41 ID:VhVAqV9l0
その気になればDOOM4すら動かせるのに
なんであんなショボいもんの移植すらできねーんだ

 

145: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 07:42:07.17 ID:TBW1yRyYa
>>140
任天堂に引きこもってると分からんかもだが
日本のメーカーの技術力は海外のインディーズ以下だ
DOOMをswitchで動かすとか日本のメーカーには逆立ちしたって無理だわ

 

180: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 09:16:15.52 ID:6y/MBCkSa
>>145
技術力不足を補える程のスペックはないって決して褒められないけどな
低レベルな開発でも動く性能があればもっとマルチしてもらえたのは事実だし

 

155: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 08:00:45.74 ID:3jJeiEoQa
DQ11がスイッチに移植出来たらff15。KH3も移植可能ってことだから是非頑張ってもらいたい

 

156: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 08:03:45.94 ID:KAVEMj280
>>155
コマンドバトルのドラクエと違って仲間が動くから絶対無理だぞ

 

158: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 08:06:07.25 ID:tz+DdJZCa
>>156
FF15は最新エンジンにアプデやりたくなって意味不に容量でかいから厳しそうだけど
KH3程度ならスイッチに行けるしょグラフィックもそんなに綺麗じゃないしオープンワールドでもないからね

 

157: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 08:03:57.76 ID:eBCfB0v2M

いわっち並の特定チップに詳しい凄腕プログラマ2人雇って
UE4使わずに製作させたら2年かからずにそれなりなクオリティで出せる

UE4ひっぱりすぎ

 

159: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 08:06:21.10 ID:KAVEMj280
>>157
お手軽移植ならともかく
そんな手間かけるなら
3をリアルな感じとかで出したほうが売れそう
あと9はまだ一度もリメイクされてないがせんのか

 

197: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 09:40:49.30 ID:L5a+XDaY0
そもそもあのレベルのグラなのに
井戸ルーラとかしてる時点で
何かがおかしい

 

225: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 10:18:12.20 ID:qOIGEd2h0
>>197
UE4が一度にまるごとアセットを差し替えるような仕様をあまり想定してない
格ゲーですら糞ロードになるエンジンだからDQ11も
ちゃんとエンジンの特性を考えて作ってないんだよ
グラフィックの出来は全然関係ない

 

231: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 10:21:51.29 ID:EaNgEZx50
>>225
表面的には暗転切替を挟むけど内部的には同じデータを置きっぱなし
といった作りにはできなかったんだろうか…

 

198: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 09:42:31.53 ID:L5a+XDaY0
ドラクエの絵作りをトゥーンにしない意味がわからないんだよなあ

 

205: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 09:57:31.00 ID:M+p4AEBM0
>>198
せやなドラクエ11作ってるイルカって会社は
ゲーム業界最大手のモンスト様のアニメ作ってる所で
この会社の代表作はDODとかニーアレプリカント
ていうか実質キャビア

 

199: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 09:45:01.12 ID:3tuJlnVN0
というか海外でPS4版とPC版が発売される時点でもうスイッチ版は絶望的だろう
出すとしてもこれからどのタイミングで発売するんだよ

 

210: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 10:01:14.51 ID:h0SwcjdIa
>>199
12が発表される頃に発売日が発表されんじゃないかな

 

224: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 10:16:40.97 ID:i4n0PRye0

>>199
海外版の要素を+した完全版
FF7インタのように
DQ11インタを出す可能性はあるだろう その時にPS4とマルチ 3DSはハブ

しかし素のDQ11でも無理なのに
ボイス追加したDQ11がスイッチで動くのかねぇ

 

227: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 10:19:04.35 ID:qOIGEd2h0
>>224
ボイスなんてストリーム流すだけだから余裕
もちろん素のDQ11が動くように慣ればだけど

 

232: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 10:22:51.40 ID:M+p4AEBM0

>>227
それじゃドラクエ11作ったキャビア(イルカ&トイロジック)無能じゃん

プラチナのニーアが売れるわけだわ

 

204: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 09:57:20.59 ID:EaNgEZx50

化石レベルのレトロPRGだけど実は処理負荷が重くてスイッチでは動かせません
https://www.youtube.com/watch?v=fXlbhVVB7BU

低性能な前世代機WiiUで動くフルシームレスRPG
https://www.youtube.com/watch?v=mvTdoWE8HjY

 

208: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 09:59:22.87 ID:Sp7yniPS0
難航してるなら採算度外視してでも
任天堂が協力すべきだと思うがなあ
DQだけじゃなくて他にも
「やっぱりスイッチでの開発は見送ろう」っていう影響あるし

 

213: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 10:04:49.16 ID:L5a+XDaY0
>>208
すでにマルチで出してるメーカも沢山ある訳で
どこも、なんでそんな難航してんの?って思ってそう

 

219: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 10:09:34.13 ID:mciYwg3p0
>>213
マルチ出してるといっても
前世代機ゲームからの移植だったり
携帯機クオリティだったりしてるだろ
PS4専用の大型タイトルを移植する難度はやっぱり高いと思うよ

 

220: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 10:11:52.58 ID:L5a+XDaY0
ジャンル違うし、PS4専用大型タイトル、ではないが
フォーナイトやファイターズの移植の方が
難易度高そうに見えたけどなw

 

223: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 10:16:28.61 ID:mciYwg3p0
>>220
フォーナイトはスマホ版もあるから
Switchへの移植難度は低いと思う

 

237: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 10:32:50.71 ID:efVfvAVbM
fortniteがUEで普通に動いているのに

 

238: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 10:34:32.94 ID:d3FEYs/I0
>>237
スマホでも出てるゲーム挙げられてもなぁ
UEって本来は性能依存のエンジンなのに

 

242: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 10:48:28.56 ID:z3BSZoHp0
ほんとフォートナイトのクオリティで十分だよなDQシリーズ
それにしてもスイッチ版はもう3DS版リマスターで良いでわ
追加でシリーズ全作品遊べる様にしたら買ってくれるさ?

 

244: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 10:50:50.19 ID:/zidX4fir
>>242
WiiUの後継だからということでPS4版準拠で企画しちゃったんだろうね
それでやろうとしたけど頓挫してにっちもさっちも

 

245: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 11:06:26.16 ID:yfLF0Jzia
なんで頑なにPS4版を移植しようとするのか?
3DS版のHDリマスターでええやん。懐古向けにファミコンのドットモードも追加してさ

 

246: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 11:18:21.60 ID:XZE1L+8KM
>>245
これでいいよ
買わないで待ってるんだから早くしろ

 

250: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 11:37:41.59 ID:QLVjNZzQ0
ドラクエ10のグラとシステムで作ったらよかったのに

 

252: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 11:44:10.10 ID:Sxsjej5WM
>>250
スイッチ版はね

 

255: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 11:50:06.84 ID:mciYwg3p0
>>250
DQ10はドラクエブランドが通用しない中国でだいbakuししてるから
DQ10準拠で海外向けに売ろうとすることは今後ともないだろう

 

259: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 11:59:22.36 ID:5Ze+eqZ40
>>250
10版グラのシルビアいいかんじに出来てたよね

 

130: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 07:03:35.88 ID:17JK+CF8d
無能過ぎて草

 

引用元: スクエニ「SwitchでもDQ11は作れる、そんな風に思っていた時期が僕にもありました…」

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