『国内最大級のゲーム全般ブログ』

スクエニ、「FF15」のエンジンをSwitchで試したが「最大限に活かすことができなかった」

1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/06 00:50:37.12 ID:2UCHUKWg0.net
http://jp.ign.com/final-fantasy-xv/17067/news/ff15switch
「ファイナルファンタジーXV」の田畑端ディレクターによれば、
開発チームは「FF15」の基礎となるテクノロジーをNintendo Switchで試したが、
望んだ結果が得られなかったようだ。

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/06 01:05:51.67 ID:YRsdyKrW0.net

>>1

田畑「ルミナスエンジンは糞(意訳)。UnityとUE4のテストも実施したらスイッチで良好に動作した」
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1504616143/

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/06 01:17:27.58 ID:Gd+FPQ930.net
>>6
これ例えばunityで行くとなると数億円規模の移植費かかるぞ
やるんけないわな
12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/06 01:59:08.43 ID:69Mv8YlUa.net
>>6
どうしてこうも食い違うのか
22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/06 04:52:13.71 ID:Jgr0BVOy0.net
>>1
そりゃハード資源をフル活用するようなもんをそのままSwitchに持ってきて良好な結果なんて
出るわきゃないだろ
企業系の業務用ソフトを作ってきた人間が組み込み業界に来たような感じだな、勝手が違うのよ
2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/06 00:53:21.15 ID:lVrfl25va.net
スイッチは低性能ってハッキリ分かんだね
3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/06 00:56:59.96 ID:jByiTaAba.net
スイッチの性能よりTBT達の技術力の方に問題ありそう
24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/06 05:42:21.33 ID:IbqiD/2xd.net
>>3
エンジン同じで開発者も同じなんだから一方のハードで出来てもう一方のハードで出来ないのは、出来なかったハードの問題
4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/06 01:02:10.09 ID:2UCHUKWg0.net
DualShockersのインタビューに答えた田畑は、
開発チームが「FF15」のエンジンであるLuminous Studio(ルミナス・スタジオ)をNintendo Switchで試したが、
「エンジンを最大限に活かすことができなかった」と明かしている。
5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/06 01:03:45.12 ID:6mv5jM990.net
スイッチはARMベースだからな。
7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/06 01:06:42.81 ID:xQOxPR620.net
スクエニゲーのほとんどこんなん使わず
UEやUnity主流な時点で汎用性あるようには見えんのだが…
8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/06 01:16:22.27 ID:69Mv8YlUa.net
スイッチなんて本体容量32GBとかだろwそらまともに動かんてww
10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/06 01:19:22.95 ID:dG+DgLg40.net
やっぱswitch低スぺハードじゃねぇか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(怒)
11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/06 01:19:35.93 ID:53j6eKNI0.net
確かにFF15ってあれだけど絵なり処理なり考えたらswitchに移植しづらいってなんも不思議じゃない気がするんだがな
他のPS4と箱の洋ゲーとかと負荷の重さとしては変わらんだろ
13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/06 02:10:30.15 ID:SzdRVvsX0.net

容量もだし、四人パーティーだし複数武器をスムーズに切り替えられる

さすがに無理よね
こう考えるとすごいゲームなんだけどな

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/06 03:46:20.51 ID:4HhumLjf0.net
>>13
ヒスゴリピクミンバグなんてのもあったな
絵面こそホモ地獄だけど描画もAIも安定していて心底驚いた
FF15は極上の素材で作ったゲテモノ料理だな
14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/06 02:12:59.62 ID:gYknXGIz0.net
マイクラも劣化するしな
15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/06 02:20:13.53 ID:qMje5Uuz0.net
ナチュラルに据え置きと比べられる携帯機って前代未聞だな
16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/06 03:39:14.08 ID:v+jxv87Bd.net
UE4製のゲームも全く移植されないしなんも生かせないいつもの任天堂専用ハードなんだろ
イラネ
17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/06 03:40:36.97 ID:wlEQ35s50.net
でもUE4で試したら快適に動きました…
18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/06 03:41:44.65 ID:v+jxv87Bd.net
鉄拳も移植されないしドラクエ11も難航してますUE4なのに
UE4には完全に対応してるとはなんだったのか
19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/06 03:42:36.73 ID:AxB23F6d0.net
WiiUでゼノクロ作ったモノリスって本当凄いんだな
その前のWiiのゼノブレからだけど
21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/06 03:51:22.12 ID:1D0x931u0.net
うん、他で活かしといて
23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/06 04:57:11.16 ID:v+jxv87Bd.net
要するにswitchというハードはゴミってことなんでしょう
FFがいるかいらないかは論点じゃなくて他のハードだと問題なく動くものがswitchではことごとく動かない、と
ゼルダとマリオだけで持ってるゴミハードなんでしょう
25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/06 05:48:13.70 ID:IepaEywj0.net
寧ろ無能集団BD2に出来る仕事ってなんだよ
何やらせても失敗してるじゃねぇか

この記事のURLとタイトルをコピー