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ゲームの特許侵害でカプコンがコーエーに勝訴!

1: 名無しさん必死だな 2017/12/14 16:16:28.93 ID:rTIhjeQ2d.net
カプコンの特許を一部侵害、コーエーに賠償命令
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171214-00050087-yom-soci
ゲームソフト大手「カプコン」(大阪市)が、自社の特許を侵害されたとして、同業の「コーエーテクモゲームス」(横浜市)に約9億8000万円の損害賠償を求めた訴訟で、
大阪地裁は14日、一部のホラーゲームについて侵害を認め、コーエー社に517万円の支払いを命じた。判決によると、特許侵害が認められたのはコーエーのホラーゲーム「零」のシリーズ作品。
ゲーム内の状況に応じてコントローラーの振動を変化させる機能で特許の侵害があったとした。一方、同社の人気ゲーム「戦国無双」などへの請求は退けた。カプコンはコーエー社の49作品で、振動機能を含む2つの特許のいずれかが使われていると主張していた。

画像元
ttps://twitter.com/livedoornews/status/941198482928320512

21: 名無しさん必死だな 2017/12/14 16:22:43.66 ID:+Zce5tX/K.net
>>1
> 振動の変化状況次第で振動変わるのはカプコンの発明なのかつうかそれで特許取るとかまじか
156: 名無しさん必死だな 2017/12/14 17:25:14.71 ID:T9Aljsr/d.net
>>21
結構そういう特許ってあるよな
会社によっては特許検討会を開いて出願中の特許調べて意義申すとかやってるけど
お役所は特許の中身とかよくわかってないことが殆ど
11: 名無しさん必死だな 2017/12/14 16:20:50.00 ID:vzRufdytd.net
コントローラーの振動の特許って
ハードメーカーじゃないのにあるのかよ
26: 名無しさん必死だな 2017/12/14 16:24:42.27 ID:9tFxhzeM0.net
>>11
振動機能そのものの特許はハードウェアメーカー
今回のはどのタイミングでどういう風に振動させるかというソフトウェアの特許
45: 名無しさん必死だな 2017/12/14 16:30:10.28 ID:zaOQMPf1a.net
>>26
これがわからん
特定の条件になりました→振動させる命令出します→コントローラに信号送ります→振動する
これだけじゃないのか
52: 名無しさん必死だな 2017/12/14 16:31:23.56 ID:+Zce5tX/K.net
>>26
特許って色々ありすぎて、知らない内に特許侵害になってましたとかなりそうだよなたとえば歩行者による信号無視も完全に犯罪であり犯罪者
2回無視れば再犯というのもあまり知られていなさそう
22: 名無しさん必死だな 2017/12/14 16:24:05.65 ID:zaOQMPf1a.net

>ゲーム内の状況に応じてコントローラーの振動を変化させる機能

どういうこと?

78: 名無しさん必死だな 2017/12/14 16:49:59.43 ID:NBFjC0oSd.net
>>22
霊を関知すると振動

特許侵害
28: 名無しさん必死だな 2017/12/14 16:24:56.12 ID:Peknb9FE0.net
これどっちかていうとカプが負けたんじゃないか?w
32: 名無しさん必死だな 2017/12/14 16:27:12.91 ID:WNPnu5Fdd.net
>>28
メインのバサラ、戦国無双の件は負けてるからなw
41: 名無しさん必死だな 2017/12/14 16:28:51.47 ID:Peknb9FE0.net
>>32
うん、メインは無双の方だねw
https://www.koeitecmo.co.jp/news/docs/news_20171214.pdf
>本訴訟は、平成 26 年(2014 年)7 月 4 日、カプコンより当社製品が2件の特許権を侵害するとして、
>大阪地方裁判所に提訴されたものです(平成 26 年(ワ)第 6163 号)。
>カプコンは、当社製品の『真・三國無双』シリーズ、『戦国無双』シリーズ等が特許第 3350773号(以下「A 特許」)を、
>『零』シリーズが特許第 3295771 号(以下「B 特許」)をそれぞれ侵害するとして、
>9 億 8323 万 1115 円(内訳:A 特許に関する請求額 8 億 9123 万 1115 円、
>B 特許に関する請求額 4700 万円、弁護士費用等に関する請求額 4500 万円)の損害賠償等を請求しておりました。
>本日、大阪地方裁判所第 26 民事部(裁判長:高松宏之判事)は、A 特許に関する請求を棄却する一方、B 特許の侵害を認め、
>損害賠償請求額の一部にあたる 517 万円(B 特許に対する損害額 470 万円、弁護士費用等 47 万円)の支払を当社に命じる判決を言い渡しました。
>今回の判決において、賠償請求額の大半を占めている A 特許に関する判断は、特許法の主旨に沿った良識ある判断であり、
>かつ当社の主張が正当なものであったことが裁判所によっても認められたものと考えております。
>他方、B 特許に関する判断については、当方の主張が認められず、甚だ遺憾であります。
>判決内容を十分に精査し、今後の対応を検討いたします。
>なお、今回の判決が平成 30 年 3 月期の当社業績に与える影響はありません。
>また、A 特許、B 特許ともに、既に存続期間の満了により権利が消滅しており、今後の当社製品の開発及び販売に影響を及ぼすことはございません。
57: 名無しさん必死だな 2017/12/14 16:32:22.61 ID:SsmQTVlZd.net
>>41
ああ、なるほど
期間過ぎて権利消滅してるのか
70: 名無しさん必死だな 2017/12/14 16:40:10.02 ID:K/1KBPlo0.net
これ実質コーエー勝ちだろ
>>41にあるように全体の損害賠償請求額は
A 特許に関する請求額 8 億 9123 万 1115 円、
B 特許に関する請求額 4700 万円、弁護士費用等に関する請求額 4500 万円これに対して今回の判決で通ったのは
損害賠償請求額の一部にあたる 517 万円
(B 特許に対する損害額 470 万円、弁護士費用等 47 万円)この内容でカプコンもコーエーも呑んだら、訴訟費用分はカプコン損だよな?
34: 名無しさん必死だな 2017/12/14 16:27:23.51 ID:CZuj8pHB0.net

コーエー発表ではコーエーが勝ったことになってるじゃん

コーエーテクモゲームス、カプコンより提訴されていた特許侵害訴訟に一部勝訴
https://www.famitsu.com/news/201712/14148139.html

129: 名無しさん必死だな 2017/12/14 17:16:25.70 ID:4CBD9A3Kd.net
振動特許はもう切れてるから
おそらく振動コンが開発された初期にカプコンが特許を取ったんだろうなと
>>34
>なお、今回の判決が平成 30 年 3 月期の当社業績に与える影響はありません。
>また、A 特許、B 特許ともに、既に存続期間の満了により権利が消滅しており、今後の当社製品の開発及び販売に影響を及ぼすことはございません。
136: 名無しさん必死だな 2017/12/14 17:18:07.88 ID:gRqA9Z/jM.net
>>129
500万ぽっち特損に計上するまでもなく吸収できるもんなぁwww
カプウンコのくたびれ損で決着ですわ
39: 名無しさん必死だな 2017/12/14 16:28:29.85 ID:/VL0MDDwa.net
戦国BASARAどうするんだろう
真田幸村も売れなかったしフリプになったしで封印するのかな
221: 名無しさん必死だな 2017/12/14 18:09:37.05 ID:PBi+a1j50.net
>>39
来年なんらかの形で発表するって吹いてるけど
小林いま閑職だよ?
44: 名無しさん必死だな 2017/12/14 16:29:33.76 ID:8Kgrrq4+M.net
任天堂独占の零の振動が今後は劣化しますね
47: 名無しさん必死だな 2017/12/14 16:30:30.32 ID:4Z6gYeCDd.net
>>44
仕組みが違うHD振動だからセーフ
49: 名無しさん必死だな 2017/12/14 16:30:46.96 ID:SsmQTVlZd.net
これ賠償額は大幅減額されてるけど一部訴えは認められてるから特許の方はどうなるんだろ?
無視して使い続けるとか普通の企業ならやらないだろうし
54: 名無しさん必死だな 2017/12/14 16:32:00.87 ID:0Ek0zbTE0.net
>>49
>また、A 特許、B 特許ともに、既に存続期間の満了により権利が消滅しており、今後の当社製品の開発及び販売に影響を及ぼすことはございません。
56: 名無しさん必死だな 2017/12/14 16:32:17.81 ID:G+U0+Aue0.net
>>49
A 特許、B 特許ともに、既に存続期間の満了により権利が消滅しており、今後の当社製品の開発及び販売に影響を及ぼすことはございません。
53: 名無しさん必死だな 2017/12/14 16:31:29.64 ID:yeLgV/z90.net
この記事みてカプコン勝ったとか正気か?
くっそ減額でコーエーニッコリ笑顔だぞ
62: 名無しさん必死だな 2017/12/14 16:35:38.91 ID:sA0U4NSz0.net
>>53
減額は当たり前
もともとこういう告訴はでっかい数字を最初に出すものだから
61: 名無しさん必死だな 2017/12/14 16:34:56.02 ID:uRUQ9TdX0.net
こんなクソみたい足の引っ張り合いしてる暇あるんですかね
222: 名無しさん必死だな 2017/12/14 18:10:54.32 ID:PBi+a1j50.net
>>61
引っ張り「合い」でなく、カプンコが無双乗っ取ろうと一方的に姑息なことしてただけ
80: 名無しさん必死だな 2017/12/14 16:50:51.00 ID:rh8oBJZQd.net
零が出ないのは裁判のせいなのかな
87: 名無しさん必死だな 2017/12/14 16:54:44.74 ID:Ci54tPqvd.net
>>80
あれつまりは優秀な任天堂キラーじゃん
まあ零なんざ五万も売れないカスだけど
84: 名無しさん必死だな 2017/12/14 16:53:32.53 ID:rh8oBJZQd.net
最初にこの訴訟が出た時、
ああついにコーエーがカプコンのバサラを訴えたか…
と思ったら逆で、
しかもよりによってPK商法で、草も生えなかったわ
93: 名無しさん必死だな 2017/12/14 17:00:52.75 ID:opdXfzjEM.net
>>84
俺もそうだと思った
そいや、前にセガとレベル5もサッカーゲームで裁判やってたがどうなったんだろうな
102: 名無しさん必死だな 2017/12/14 17:08:12.89 ID:4CBD9A3Kd.net
こういうのは大抵、お互いの特許をお互いで使えるようにするクロスライセンス契約で和解するもんだがなぁ
109: 名無しさん必死だな 2017/12/14 17:10:19.15 ID:ZmFQt5nX0.net
>>102
カプンコってそういう体質じゃないと思う
セガなんかだったらあるかもしれないがあの会社わりと武闘派というか
142: 名無しさん必死だな 2017/12/14 17:19:56.82 ID:Ci54tPqvd.net
>>102
そもそも逆裁パクった頃から殴り合ってんのに和解なんてありえるかよ
148: 名無しさん必死だな 2017/12/14 17:22:03.60 ID:4CBD9A3Kd.net
>>142
和解した方が裁判費用も掛からんし、お互いに利益にもなるんだけどねぇ
コエテクの女帝とカプコンのワイン王は仲良いみたいなのにw
150: 名無しさん必死だな 2017/12/14 17:23:35.60 ID:PZDt/1bRM.net
>>142
既に特許切れてる件で裁判してもこうなるわなって話やね。
生きてれば和解に持ち込めたかもしれんけど。
108: 名無しさん必死だな 2017/12/14 17:10:06.70 ID:7itG8jIE0.net
コナミのカメラ特許は無意味だったけどな
111: 名無しさん必死だな 2017/12/14 17:11:05.76 ID:a0sbDah60.net
>>108
無意味でもないわ
あれ避けるために変なカメラワーク強いられてるゲームかなりあったし
最近切れたけど
本来ならマリオオデッセイも引っかかってた
124: 名無しさん必死だな 2017/12/14 17:14:28.88 ID:NBFjC0oSd.net
>>111
普通にみんなバリバリ半透過してるぞ
ドラクエビルダーとか
126: 名無しさん必死だな 2017/12/14 17:15:32.90 ID:a0sbDah60.net
>>124
だからあのクソ特許最近ようやく切れたんだって
それまではほぼそういうゲームないはず
132: 名無しさん必死だな 2017/12/14 17:16:50.98 ID:NBFjC0oSd.net
>>126
そもそも半透過処理自体、現行機じゃ重いから
特許が切れようがちゃんとしたグラのソフトじゃ無理だぞ
128: 名無しさん必死だな 2017/12/14 17:16:13.45 ID:ZmFQt5nX0.net
>>124
北斗無双とかも特許切れる前に壁透明になるところあったな
137: 名無しさん必死だな 2017/12/14 17:18:20.46 ID:a0sbDah60.net
>>128
コナミが持ってた特許は自キャラの透過ね
2~3年前に切れた
113: 名無しさん必死だな 2017/12/14 17:11:57.66 ID:MlBj905wd.net
カプコン側は裁判費用に4500万かけてるけど、ほんの一部しか認められてないから500万ちょっとしか貰えないっていう
122: 名無しさん必死だな 2017/12/14 17:14:01.52 ID:ZmFQt5nX0.net
>>113
小遣い稼ぎ(-4000万)ダメみたいですね(諦)
123: 名無しさん必死だな 2017/12/14 17:14:14.87 ID:KYTlPP0m0.net
>>113
馬鹿プコンの負けじゃんw
116: 名無しさん必死だな 2017/12/14 17:12:17.10 ID:ZmFQt5nX0.net
この訴訟でいけるなら他のゲーム会社にも訴えて小遣い稼ぎできそうだけどな
コエテクとカプって単純に仲悪いんじゃないかこれ
120: 名無しさん必死だな 2017/12/14 17:13:49.44 ID:a0sbDah60.net
>>116
戦国無双→BASARA
モンハン→討鬼伝
こんな感じでパクリあってるから仲は良くないんだろうな
182: 名無しさん必死だな 2017/12/14 17:41:06.58 ID:U7/wmsVud.net
>>116
コーエー会長のシブサワ・コウがゲーム大好き人間に対し、元カプコンの重役の岡本がゲーム嫌いだし、現カプコン会長はワインの方が好きなので哲学的に合わないのでは
121: 名無しさん必死だな 2017/12/14 17:13:56.65 ID:S7RNaCNK0.net

これスイッチのゲームでHD振動とか色々工夫したらカプコンに訴えられるの?

そもそも振動コントローラーは振動させるためにあるのに
その使い方を制限されるっておかしくね・・・?

125: 名無しさん必死だな 2017/12/14 17:14:36.52 ID:a0sbDah60.net
>>121
今後見えない敵を探知してブルブルと震えたらカプコンに金払わなきゃならん
140: 名無しさん必死だな 2017/12/14 17:19:11.70 ID:/VL0MDDwa.net
>>125
小島監督のデススト大丈夫か?
出てる情報だとステルスで見えない敵が居そうなんだが
146: 名無しさん必死だな 2017/12/14 17:21:28.14 ID:opdXfzjEM.net
>>140
DS4のタッチパネルがキラキラ光って教えてくれるとか・・・
うん、意味ないな
172: 名無しさん必死だな 2017/12/14 17:34:36.03 ID:3Tgd9fF30.net
>>140
MGS2からそういうアイテムがあったぞ
147: 名無しさん必死だな 2017/12/14 17:21:59.86 ID:dZru/Y3m0.net
4500万使って500万取り戻したカプコンw
152: 名無しさん必死だな 2017/12/14 17:23:48.32 ID:hdUIDd/30.net
>>147
宝くじかよw
157: 名無しさん必死だな 2017/12/14 17:26:15.65 ID:HcqfMgLn0.net
裁判のことよくわからんけど
勝訴しても裁判費用は敗者持ちにならんのか?
163: 名無しさん必死だな 2017/12/14 17:29:28.33 ID:MlBj905wd.net
>>157
損害賠償がどれだけ認められたかによる
全面勝訴なら負けた側が全額負担するけど、一部勝訴なら認められた額でだいたい配分される
今回の場合は億単位の請求なのに470万程度しか認められてないからお察し
168: 名無しさん必死だな 2017/12/14 17:31:39.65 ID:4CBD9A3Kd.net
>>157
弁護士費用込みで517万円がコエテクの支払い
ただ9億8000万円の方が棄却されたからトータルでカプコンの大損>>損害賠償請求額の一部にあたる 517 万円(B 特許に対する損害額 470 万円、弁護士費用等 47 万円)の支払を当社に命じる判決を言い渡しました。
184: 名無しさん必死だな 2017/12/14 17:41:52.30 ID:KYTlPP0m0.net
>>168
カプコン「9億円おーくれ!」
サイバンチョ「駄目です」
174: 名無しさん必死だな 2017/12/14 17:36:26.07 ID:HcqfMgLn0.net
>>168
カプコン大損害で草ァ!
207: 名無しさん必死だな 2017/12/14 17:54:59.89 ID:WS4BMjxt0.net
>>157
良識的な範囲でしかならんよ
全て出させるなら、無限に膨らんでしまう
185: 名無しさん必死だな 2017/12/14 17:42:30.50 ID:N0qukUhG0.net
リアル逆転裁判ってマジ?
191: 名無しさん必死だな 2017/12/14 17:45:19.13 ID:U7/wmsVud.net
>>185
逆転裁判作っている方が逆転裁判されたって凄いシャレだな
186: 名無しさん必死だな 2017/12/14 17:43:11.05 ID:RCLoMScg0.net
10億弱ふんだくろうとして結果500万とか完全負やん
195: 名無しさん必死だな 2017/12/14 17:47:57.31 ID:sbJkE+T3d.net
>>186
弁護士数年雇っただけでも数千万かかってそうだし得るもんなさすぎる
188: 名無しさん必死だな 2017/12/14 17:43:42.06 ID:k0dmQZaVx.net

>ゲーム内の状況に応じてコントローラーの振動を変化させる機能で特許の侵害があったとした

こんなもの大昔からあっただろ
守銭奴にも程がある

224: 名無しさん必死だな 2017/12/14 18:12:08.54 ID:CD4E3N4Xp.net
>>188
むしろゲームの状況に応じて振動が変化しないとかあり得るのか?
そんなん電源入れたら震えっぱなしってことじゃないか
260: 名無しさん必死だな 2017/12/14 19:19:41.50 ID:3C+T8nhw0.net
>>224
要はカプンコに金払えば今まで通りのゲーム作れるよってこと
192: 名無しさん必死だな 2017/12/14 17:45:58.52 ID:2vYMDoTrd.net
和解しときゃ良いのにほんと仲悪いんだな
200: 名無しさん必死だな 2017/12/14 17:51:13.03 ID:eLUZn28B0.net
>>192
仲悪いっていうかカプコンが喧嘩売って来ただけやん
カプコンの悪名だけが残ったw
229: 名無しさん必死だな 2017/12/14 18:17:57.60 ID:Fr1yS/aS0.net
零を何作か発売してる任天堂は告訴の対象外と
まあ任天堂はゲーム関係の特許いっぱい持ってるだろしな
230: 名無しさん必死だな 2017/12/14 18:20:25.57 ID:CD4E3N4Xp.net
>>229
流石のカプコンでも任天堂に喧嘩売って勝てるとは思わなかったんだろ
256: 名無しさん必死だな 2017/12/14 19:16:09.74 ID:ihSl+vn/d.net
>>229
問題となった振動は刺青までのタイトルのことなんじゃね
月蝕からエンジンが明らかに変わってるし
231: 名無しさん必死だな 2017/12/14 18:26:00.44 ID:KxRnh88g0.net
これ内容的にコーエーの勝訴じゃんw
242: 名無しさん必死だな 2017/12/14 18:36:08.88 ID:PBi+a1j50.net
>>231
本丸の猛将伝封じはできなかったからね
238: 名無しさん必死だな 2017/12/14 18:33:44.97 ID:ZsOKyH/h0.net
ぶっちゃけ負けたのってテクモのせいじゃん
239: 名無しさん必死だな 2017/12/14 18:34:29.32 ID:PgFzILPia.net
既に権利消滅済みなうえに500万で済んだんならコエテクの勝利だな
244: 名無しさん必死だな 2017/12/14 18:38:55.64 ID:Di2tpki8d.net
コエテク弱い
246: 名無しさん必死だな 2017/12/14 18:47:20.02 ID:9J6ur6mYM.net
この振動の特許はもう期限が切れてる。というか、あと少しで切れるってタイミングでコーエーに喧嘩吹っかけた。
247: 名無しさん必死だな 2017/12/14 18:48:49.10 ID:la7Zq5hU0.net
任天堂は訴えずコーエーみたいな格下とみなした相手にだけ強く出る
そういう弱い物イジメみたいな考え方がモンスターハンターみたいなモンスターを四人で虐めるゲームの発想に至ったんだろうな
252: 名無しさん必死だな 2017/12/14 19:01:18.02 ID:KoOrjod50.net
>>247
カプコンはなぜかコナミには訴えないんだよなw
大阪企業同士の時代から喧嘩している感じだったけど>>248
流れを変えたのは間違い無く90年代後半のコナミだね
カメラアングルと音楽ゲーム特許
254: 名無しさん必死だな 2017/12/14 19:13:36.12 ID:vdc4OtL2M.net
>>252
あんときのコナミは狂ってたなー。
音ゲーの特許を取ったのまではわかるけど、パクリゲーのVJ置いてあるところは撤去しろ、っていいだして、ついにはセガとナムコのゲーセンにはビーマニ置かない、だもん
ただそこまでコナミが狂ったのはナムコに先制攻撃食らったから、って説もあるんだが、デマなのかソースが見つからない
248: 名無しさん必死だな 2017/12/14 18:50:23.09 ID:NlGFO2u/M.net
SFCん頃はプログラムの特許はどこも取ってないんだよ。『こんな分かりきったことで特許申請なんて恥ずかしいだろ……』みたいな感じで
ところが時代が進んで中華や韓国勢が既存のプログラムで周知の内容で特許取り始めて各社ビビって特許取りまくった。
大抵大手はバーターでお互い補完してるはずなんだけど、この件はちょっと理解できない
252: 名無しさん必死だな 2017/12/14 19:01:18.02 ID:KoOrjod50.net
>>248
流れを変えたのは間違い無く90年代後半のコナミだね
カメラアングルと音楽ゲーム特許
249: 名無しさん必死だな 2017/12/14 18:51:49.37 ID:7mEqBBO8M.net
あとはセガとレベルファイブの裁判があるはずだが、全く続報がないな
まあレベルファイブに勝ち目があるとは思えんのだが
251: 名無しさん必死だな 2017/12/14 18:58:41.58 ID:XJylnIYca.net
バサラで無双パクっといて…
257: 名無しさん必死だな 2017/12/14 19:16:13.59 ID:3C+T8nhw0.net
これでダメージ受けたら振動とかも全部状況振動の特許侵害だし過去に発売されたゲームはもちろん未来のゲームまであらゆるメーカーから金取れるなw
たまにはやるじゃんカプンコ
冗談抜きでもうこの特許だけで食ってけるんじゃね
259: 名無しさん必死だな 2017/12/14 19:18:57.37 ID:IOu3D3FJ0.net
>>257
ちゃんと読めよ
特許切れてるからw
258: 名無しさん必死だな 2017/12/14 19:18:47.08 ID:dRuTnB9X0.net
無双セーフか
よっしゃ!
262: 名無しさん必死だな 2017/12/14 19:21:44.23 ID:ZmFQt5nX0.net
>>258
コエテク「猛将伝いっぱい出すからよ…購入止めるんじゃねぇぞ…」
261: 名無しさん必死だな 2017/12/14 19:20:51.61 ID:a9nMZJlS0.net
これはシノビリフレで特許取りまくりかもしれんな
夢のぱふぱふリフレが実現できないかも
263: 名無しさん必死だな 2017/12/14 19:21:53.76 ID:LlZbVEIUM.net
振動ごときを特許とか言い出したら
ゲーム業界が衰退しちゃうよ。
ある程度模倣を黙認しあうことで
ゲーム業界はここまで発展してきたはずだ
264: 名無しさん必死だな 2017/12/14 19:22:42.02 ID:KEiNagO50.net
こんな特許ヤクザで裁判勝てるってのが最高にあほくさい
もうゲーム作るのがあほくさいよ
241: 名無しさん必死だな 2017/12/14 18:35:41.79 ID:PyPwUpGL0.net
ヤフコメはカプに批判的なコメしかなくてワロタwやっぱこれが一般人の認識なんだな

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