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カプコン会長「クリエイターは金喰い虫、辻本一族以外は信じない」→現在の有様

1: 名無しさん必死だな 2017/12/16 03:19:19.80 ID:lor7kc9H0.net
知られざる「創業家の作法」
カプコン辻本会長、息子3人への継承は必然
「家業を最も知るのは家族」
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/111100083/111600009/?P=2&n_cid=nbpnbo_ampn&ST=smart

稲船の不満は「日本のゲームはかつて世界を制覇した。
なのに、頑張ったクリエーターは報われない。
一生懸命働くだけ損なんです。カプコンのようなパブリッシャーが、
どんなに実力のあるデベロッパーでも下請け扱いして、
裏切るようにロイヤリティーを値切る。
夢がないから、ジリ貧になった」

https://facta.co.jp/article/201012033.html

45: 名無しさん必死だな 2017/12/16 07:57:45.32 ID:cgn3ak/Cx.net
>>1
元々が屑一族が起こした会社だし
2: 名無しさん必死だな 2017/12/16 03:23:11.48 ID:sgHgyZ0Ed.net
やめーやw
5: 名無しさん必死だな 2017/12/16 04:04:24.59 ID:2yHSplpS0.net
でも金と時間与えたら取材と称して海外旅行とか遊びほうけてたりするんでしょう?
71: 名無しさん必死だな 2017/12/16 13:04:14.89 ID:S6xh8Hjt0.net
>>5
そんなんやってるのパスタデブ小林だけだろ
6: 名無しさん必死だな 2017/12/16 04:08:29.09 ID:qWjOGO180.net
事実金食い虫じゃん
ワイン作ってたほうがマシ
9: 名無しさん必死だな 2017/12/16 04:14:04.54 ID:7bYu6O/u0.net
気が付いたら吉本もソニー繋がりだし東アジア鉱脈で実は難しい
知らないんだったら勉強する方が大阪で生き残るんだったら最早必要じゃないか
10: 名無しさん必死だな 2017/12/16 04:16:27.18 ID:oE2+t4P3M.net
経営陣は金食い虫としかみれないんだろうが
金の卵を産むガチョウでもあるんだな
使い捨てた結果ソシャゲひとつも当てれないんだから惨めなもん
11: 名無しさん必死だな 2017/12/16 04:18:36.79 ID:uC7LD5RY0.net
会長は売れるゲームを作れって言ってたな
今は間違いなくその方針に従ってゲーム作りをしてるよ

ただ、それでもヒットが難しいのが今の世の中なんだろう
カプコンの限界ともいえる

44: 名無しさん必死だな 2017/12/16 07:35:29.77 ID:m01bEjxRa.net
>>11
会長の言うことは間違ってないよ商売だから
任天堂だって売れる商品作ってるもの
13: 名無しさん必死だな 2017/12/16 04:30:17.02 ID:wdasmmJg0.net
野村とか山内なんか見てるとカプコンの考えも分からんでもない
82: 名無しさん必死だな 2017/12/16 15:54:01.47 ID:mApjP3Ts0.net
>>13
説得力があるなwww
14: 名無しさん必死だな 2017/12/16 04:36:16.58 ID:5x3ysmx+0.net
手綱を取れない方が無能だろ
ぶっちゃけ能無しなんだよ
15: 名無しさん必死だな 2017/12/16 04:41:40.22 ID:xOxPSYE9M.net
これ半分三上のせいだろ
バイオ2や4はガッツリ作り直してた
まあそのおかげで後世に語り継がれる超名作が生まれたわけだが
16: 名無しさん必死だな 2017/12/16 04:41:56.07 ID:Gm+wA52Va.net
今のバイオよりはサイコブレイクの方が楽しめた…
17: 名無しさん必死だな 2017/12/16 04:42:35.99 ID:BhrlM1ux0.net
サッカーで言ったらクリロナとかメッシを信用できないとか言って放出してる様なもんか
それで他社でモンストが出来上がったと
うーんすごい

モンスト作る様な人を放出するとか・・・
信用できんのは誰の頭だろう

18: 名無しさん必死だな 2017/12/16 05:01:21.99 ID:4XqyHJdI0.net
>>17
まあモンスト作った岡ちゃんは一度会社潰して数十億の借金抱えてたので、
放出自体が間違ってたのかというと難しいけどね

とはいえ岡ちゃんによれば、辞めた後から最近に至るまで会長と岡ちゃんよく一緒にメシ食ってるそうだが

19: 名無しさん必死だな 2017/12/16 05:06:56.95 ID:6q8zKmXA0.net
今、社内は完全に一昔前のナムコ成果至上主義テイルズ地獄と同等か
それ以下になっちゃってるのかな?

いくらなんでもりマスターりマスターばかりでチャレンジしなさすぎでしょ。

38: 名無しさん必死だな 2017/12/16 06:47:16.81 ID:VxlwZ0gQ0.net
>>19
チャレンジしたくても技術水準が一周遅れてできなかったんだろ
3DSでは新規IPだして爆死してたろw
20: 名無しさん必死だな 2017/12/16 05:07:19.95 ID:nxnt0YwD0.net
カプコンの味方するつもりは全く無いけれど
「悪のカプコンvs正義の稲船」の図式で資金集めした結果が
あの悪名高いMighty No. 9というのがなんとも言えねえ
73: 名無しさん必死だな 2017/12/16 13:41:16.39 ID:e7tVj8Fg0.net
>>20
Mighty No. 9面白いとおもうけど評判悪いよなぁ…
WiiU版ならfpsガクガクだったからクソゲー扱いされるのもわかるんだが
21: 名無しさん必死だな 2017/12/16 05:10:12.66 ID:oiolzuRSr.net
ロックマン、魔界村、鬼武者、ブレスを頃したからな
恨みしか沸いてこないわ
このタイトルこそ金をかけないといけないのにな
22: 名無しさん必死だな 2017/12/16 05:15:50.97 ID:JVfD8QeC0.net
ロックマンは新作出るじゃん
26: 名無しさん必死だな 2017/12/16 05:22:13.59 ID:pzKb0uo10.net
>>22
ずっと墓の底深くに眠ってたものを掘り起こしただけだけどな
79: 名無しさん必死だな 2017/12/16 15:18:17.25 ID:H6O5o0Hhd.net
>>26
最近のソニーがやったことではある
概ね失敗したがクラッシュは売れたらしいがあくまで版権はユニバーサルと言う
23: 名無しさん必死だな 2017/12/16 05:16:20.94 ID:BhrlM1ux0.net
それはカプコンに既にあるものを使えば数億で済むところ
放出された事により全部自前で一から用意しないといけなくなったから
余計な資金調達が必要だっただけだよね

でもそれが運命のいたずらなわけだ
CSの流れから完全に外れた
その当時は負け犬のハブられ開発者に見えたんだろうが実はこれが僥倖
CSからスマホという時代の転換点にタイミング良くかかわれた

もしカプコンに在籍のままだったらの今の岡ちゃんはいなかったろう
カプコンを辞めた事が岡ちゃんにとっては運のスタートであり
天下への道となる出来事だった訳だ

そしてカプコンは天才を放出しただけに終わった

25: 名無しさん必死だな 2017/12/16 05:21:35.40 ID:BhrlM1ux0.net
運と才能を持ってる人間を外部に出したらやはり運が無くなってしまうよな
誰が本当の天賦を持ってるのか

ここ難しいけど重要だよね
人を大事にしないとこは基本的に逃しやすいはず

28: 名無しさん必死だな 2017/12/16 05:34:23.16 ID:dzWxHmIYH.net
カプコンはモンハンw失敗すればやばい
それでなくても今年爆死ソフト多めだからな
どこかに買収されて終わりそうだねw
29: 名無しさん必死だな 2017/12/16 05:35:51.98 ID:lLMXHnfW0.net
結果、ユーザーも裏切ってるからな
PSユーザーも任天堂ユーザーも箱ユーザーもセガユーザーも全員裏切られ続けた歴史
30: 名無しさん必死だな 2017/12/16 05:43:20.45 ID:GJdc9ZiQ0.net
EAとかUBIみたいな海外大手は据え置きにバンバン新作出してくるのに
和サードはほんと何も出さねぇもんなぁ
もう海外では中小レベル
33: 名無しさん必死だな 2017/12/16 06:03:38.56 ID:oiolzuRSr.net
>>30
でもグラフィックは凄いが中身は「ファンタジー小説をコピーした世界観」「ヘッドショットでトリガーハッピー」「メタルギアもどきのスニークアクション」とワンパターンのペラペラ脳筋の集まりだけどな

ただ日本は折角面白いシステムを作り出してもアニメ絵のオタク路線が基本になっちゃったんだけどね
どっちもどっちだ

洋ゲーにも負けないグラフィックのダクソや
世界観、マップのボリュームのゼルダみたいに
「面白さ」を加えたゲームなんて異端に
なっちまった

31: 名無しさん必死だな 2017/12/16 05:47:36.26 ID:VeyDARveM.net
MSも同じ意見のようだけど?w
32: 名無しさん必死だな 2017/12/16 06:01:30.76 ID:nxnt0YwD0.net
EAも金食いスタジオ潰すからね
34: 名無しさん必死だな 2017/12/16 06:18:51.48 ID:RAQRccWYK.net
トヨタは奥田とかいうよそ者のクズがトップになって腐りかけたから、また創業者一族がトップに戻ったな
創業者がトップでもあながち間違いじゃない
35: 名無しさん必死だな 2017/12/16 06:25:22.27 ID:OUiTKIjd0.net
任天堂の方針に一つの正解があると思うけどな

徹底的に開発者を大事にしてきた上に、「自分達の作ってるのは作品じゃなく商品だ」という事を叩き込んで
クリエイター達を勘違いさせる事もなかった 結果ソフトのクオリティは下がらず革新性も変わらず、離職率の低さは脅威のレベル

あまたの危機を乗り越えてきたのは伊達じゃない
…ただ、君島社長の今後の動きとその後継者でどうなるかはちょっと心配してる

36: 名無しさん必死だな 2017/12/16 06:38:15.19 ID:eHfasT7A0.net
岡本(モンスト)、神谷(ベヨネッタ1、101)、三上(サイコブレイク2)、橋本(ベヨネッタ2)
ここら辺が残ってゲーム作ってたら日本での筆頭ゲームメーカーだったな
62: 名無しさん必死だな 2017/12/16 10:08:24.64 ID:eVESB5mYa.net
>>36
藤林(ブレスオブザワイルド)もいるぞ
37: 名無しさん必死だな 2017/12/16 06:40:32.45 ID:GJdc9ZiQ0.net
大作洋ゲーは誰からも不満出ないように脳死ヌルゲー化してるからな
全部クエストマーカーで誘導したりね
ゼルダやダクソとかインディーゲーが人気が出るのもそういうののカウンター
39: 名無しさん必死だな 2017/12/16 06:51:50.50 ID:0ZIHUsRt0.net
モンストのように岡ちゃんはAC以外、コンシューマに向いていた、その意欲もあった
のに会長はその判断を間違った
あの90年代初頭にその判断ができてればモンストにあたるものがカプコン内で早くから出てたし
ACがあんな格ゲー溢れにならないで終焉を迎えることもなかった
40: 名無しさん必死だな 2017/12/16 07:06:20.97 ID:f7o+vsY7M.net
任天堂ほどマネジメントが上手くないんだから、一族経営をやめないとこのまま落ちぶれてくだけだな
どれだけ成果を上げてもずっと辻本一族に従わないといけないなんて、そりゃ有能クリエイターは実績積んだら独立するよ
42: 名無しさん必死だな 2017/12/16 07:22:42.24 ID:Su21N0Pta.net
そこらのシステムがしっかりしてるとは任天堂くらいだからな
ソニー流でブランドやサードは死んでいった
43: 名無しさん必死だな 2017/12/16 07:33:40.11 ID:C00AP20T0.net
バイオが半減して
SFVやマーベルがまったく売れなくて
リマスターに必死
46: 名無しさん必死だな 2017/12/16 08:04:05.85 ID:haemQHn7a.net
モンハンのプロデューサーは一族でも評判いいみたいだし、これからは変わるんじゃない。

一緒に商品を作ったことがない創業者辺りは開発者を金食い虫としか見ないだろ。

47: 名無しさん必死だな 2017/12/16 08:20:40.52 ID:eSq5xj2XM.net
ボダランみたいに遊べるマルチプレイ用ドグマだけだしてくれよ
49: 名無しさん必死だな 2017/12/16 08:22:19.21 ID:OUiTKIjd0.net
色々言われる事もあるけど、良三はボンボンとしちゃ相当に上等な部類だと思う
58: 名無しさん必死だな 2017/12/16 09:38:13.95 ID:5UHklCrVp.net
>>49
良三はボンボンだけど最初現場で下っ端としてそれなりに修行してたしね

そのせいでプロデューサーや部長になった後も、ベテランたちからは「おい良三!」
みたいに軽く呼ばれてていまいち偉さを感じないけど

51: 名無しさん必死だな 2017/12/16 08:42:47.09 ID:mVmpTFcV0.net
そういや、辻本って昔から携帯機反対派なのに
なんでPSPや3DSのモンハンでエグゼクティブプロデューサーなんてやってたんだろうな
57: 名無しさん必死だな 2017/12/16 09:21:27.26 ID:eHfasT7A0.net
>>51
良三はモンハンはローカルマルチが肝が口癖の
携帯モンハン至上主義だよ
どっちかというと藤岡の方が据置でやりたい派
52: 名無しさん必死だな 2017/12/16 08:54:19.93 ID:UXCn9zO+0.net
任天堂は相当なクリエイター集団でも社員って感じがして統率取れてるように思う
上に宮本茂が鎮座してるからでかい顔できないのもあるんだろうけど
宮本ですら積極的にメディアに出るわけじゃないしな
54: 名無しさん必死だな 2017/12/16 09:04:19.20 ID:OUiTKIjd0.net 35のレスは少し上の方にあります(ID青色)
>>52
というか>>35で書いたとおり、ミヤホン自身が口酸っぱくして「勘違いしないでね」って言ってきてるから
53: 名無しさん必死だな 2017/12/16 09:00:03.70 ID:YBnuQNqe0.net
岡ちゃんのモンストみたいなスマホゲーでヒットを出せないカプコン(´・ω・`)
55: 名無しさん必死だな 2017/12/16 09:09:48.84 ID:8QDlf5sP0.net
辻本って、組長と真逆だよなw
56: 名無しさん必死だな 2017/12/16 09:18:29.83 ID:OUiTKIjd0.net
組長は組長で異常
いくら優秀でも、生え抜きでもない若造を歴史ある会社の社長にポンと据えるとか、あんな判断常人には出来ないからw
59: 名無しさん必死だな 2017/12/16 10:01:21.63 ID:u+x8zuUH0.net
>>56
組長は受け継いだ側だから一族経営の悪い点も理解してたんだろね
自分も会社運営で苦労しただろうししがらみを断つ意味もあった
63: 名無しさん必死だな 2017/12/16 11:17:01.61 ID:4XqyHJdI0.net
>>59
あそっか、組長は元々世襲だったのか
雰囲気からなんとなく創業者っぽいイメージで見てたわ
61: 名無しさん必死だな 2017/12/16 10:07:57.69 ID:40dHrtER0.net
>>56
横井軍平の抜擢の経緯もフィクションみたいな感じだし
人を見る目が凄かったんだろうな
64: 名無しさん必死だな 2017/12/16 11:28:31.20 ID:LmBgT3PAr.net
>>56
いわっちなんてハル研のバイトだもんな
他の大企業ならほんと考えられん
60: 名無しさん必死だな 2017/12/16 10:04:08.26 ID:40dHrtER0.net
そりゃ能力のある国内クリエイターは任天堂に集まるわ
65: 名無しさん必死だな 2017/12/16 11:49:12.10 ID:H5YzMDYs0.net
岩田聡はファミコン時代から任天堂に出入りしてたの知らんのか?
バルーンファイトが彼のプログラムなのは有名だぞ
当時から任天堂の正規のプログラマーを超えるプログラミングテクを持ってた

急に若造を社長に据えたとおもってた奴いんのかw
潰れそうになったハル研究所に出資する代わりに、
ハル研社長に岩田を据えて経営のイロハを勉強させたのも山内博だぞ

67: 名無しさん必死だな 2017/12/16 11:55:02.78 ID:QZMnFXfPa.net
>>65
皆そんなことは当たり前のように知った上で
外様の若造をポンと天辺に置いたと言ってるんだと思うぞ
68: 名無しさん必死だな 2017/12/16 12:05:57.24 ID:LmBgT3PAr.net
>>65
社長になった時の年齢が42、世間的にはまだ若造だよ
よくても精精課長くらいの年齢だろ
66: 名無しさん必死だな 2017/12/16 11:52:24.60 ID:XzQV4DwK0.net
神谷三上に逃げられたのはアレだと思うけどイナシップは立場をかさに余計なことしかしてなかったしむしろ切って正解だろ
69: 名無しさん必死だな 2017/12/16 12:09:53.21 ID:weZZBiFea.net
>>66
岡本、三上、神谷、橋本、藤林
いま活躍してるのって稲船時代に粛清されたメンツばかりだな
70: 名無しさん必死だな 2017/12/16 12:35:47.36 ID:70YLHTohM.net
息子さん、魔界村なんかのカプコン黄金期に学生生活送るってどんなもんだったんだろうな
74: 名無しさん必死だな 2017/12/16 14:21:39.04 ID:1OjqxooLa.net
クリエイター排除してライン作業みたいにゲームを作る
こりゃあかんわ
75: 名無しさん必死だな 2017/12/16 14:25:57.65 ID:sAXryTag0.net
ビジネス優先みたいなこと言ってる割にスマホで成功できなかった雑魚でしょ
任天堂に次ぐくらい世界的に有名なキャラクター抱えてんのに宝の持ち腐れ
76: 名無しさん必死だな 2017/12/16 15:04:48.00 ID:u6JbM6NvM.net
良三はほんとよくやってるよなあ
実際社内でどうなのかは知らんけど、
ボンボンなのにあんだけ広告塔として好感度保ててる
77: 名無しさん必死だな 2017/12/16 15:10:20.34 ID:Fkn7eiGX0.net
>>76
自前放送とかやってグダグダなところ多いけど
良三の仕切りだとド安定だもんな。
ヘタな芸能人よりうまいっていう。

あの辺は頑張ってると思うわ。

78: 名無しさん必死だな 2017/12/16 15:14:48.26 ID:Uv9CO6oBM.net
>>77
SCEディスんのやめーやw
80: 名無しさん必死だな 2017/12/16 15:37:11.71 ID:H6O5o0Hhd.net
>>78
生放送の能力は各社ヤバイ差が出てるなって思う
81: 名無しさん必死だな 2017/12/16 15:43:10.37 ID:Yi7WxsUdd.net
まあ盛田はアカンわな
83: 名無しさん必死だな 2017/12/16 17:23:32.97 ID:6d/NDEpn0.net
スト2の西谷やフォーエバーブルーの三原、モンハンの船水、バイオの三上、DMCの神谷
カプコンの顔として数々のヒット作のPでありモンストで一発当てた岡本。
岡本が抜けても三並や稲葉っていう有能プロデューサーがいたけど、これも抜けた。
事情はちょっと違うけどゼルダBotWを作っちゃう藤林。
現在もカプコンを支えてるヒット作を作った人間は、みんな抜けた。

その遺産を酷い新作や過去作の適当な移植で食いつぶしてるのが今のカプコン。

ドグマも久々の当たりそうな新規IPだったのにオンゲー化しちゃったりで迷走してるし
ディープダウンも音沙汰なしで新規作は全然ダメ。

84: 名無しさん必死だな 2017/12/16 18:09:59.59 ID:+TjvWyhka.net
コナミも一族経営だよな?上手いことやってるけど
85: 名無しさん必死だな 2017/12/16 18:13:39.41 ID:0Kor8QHzd.net
コナミはスマホで大成功
86: 名無しさん必死だな 2017/12/16 18:49:01.37 ID:f7OVnXpw0.net
カプコン会長がクイエイターを信用しないのは
割とマジメに神谷たちのせい
クリエイター主導のクローバースタジオは大赤字だったからな
87: 名無しさん必死だな 2017/12/16 18:50:37.61 ID:avHoYtwpC.net
デザイン室が一番調子にのってたころのゲームはつまんなかったな
88: 名無しさん必死だな 2017/12/16 18:56:46.52 ID:bY8yakH60.net
ドグマ押せば良かったのにモンハンで競合させたのは
ソニー様が望んだからだと思うがねえ
89: 名無しさん必死だな 2017/12/16 19:16:44.63 ID:f7OVnXpw0.net
>>88
あれ海外狙いだったのに
海外で爆死したんだからしょうがない
日本のPS3が一番売れるという予想外の結果だったし
90: 名無しさん必死だな 2017/12/16 20:28:22.85 ID:TAWYeRrO0.net
まあ神谷の発言みてたら切ったのは正解でしょう
あんなのがトップになったら終わるで
91: 名無しさん必死だな 2017/12/16 20:40:23.97 ID:tsReS7/ad.net
3DSモンハンの辻本って今なにしてんの?
96: 名無しさん必死だな 2017/12/16 21:10:15.12 ID:mVmpTFcV0.net
>>91
PS4でMHWのエグゼクティブプロデューサーやってる
92: 名無しさん必死だな 2017/12/16 20:47:38.86 ID:7EJUThkWM.net
販売本数が多いのと利益が出てるのとは話が別だからなぁ
例えばフロムなんかはデモンズをGOTYに仕立て上げてもらって
ブランドだけで売れるようになったものの
ダクソで会社傾かせて角川に身売りする事になったし
今もまたGOTYブランドだけは効いてるみたいだけど
93: 名無しさん必死だな 2017/12/16 20:50:42.74 ID:6LBvXIBT0.net
会社の経営者が存続のために数字を重視するのはわかる
だが売上の数字しか見ない経営者は、お金を出す消費者の心理を読めない
そして企業そのものが選ばれなくなる
一方でクリエイターやデザイナーはほっとくと芸術家と同じで妥協を嫌い
時間=人件費をむさぼり続ける
であれば、売れるものを作る人間を評価するのではなく、時間制約の中で
消費者の琴線に触れる最大限の創造性を発揮できる人間こそ評価するべきでは
なかろうか
94: 名無しさん必死だな 2017/12/16 20:57:58.76 ID:tZ65y4WS0.net
本当最近のカプコンは過去作の移植が殆どで新作出してねーからな
新作出しても評価が芳しくなかったりするし
ロックマンの新作出るのは嬉しいけどもう少し早く動けなかったのかよ

あといい加減deepdownどうなったか情報出せ
開発頓挫したならしたでいいけど報告ぐらいすべきだろ

95: 名無しさん必死だな 2017/12/16 21:09:44.79 ID:RpZSt8Cy0.net
アイレム追い出されたトラウマがあるのかな
息子を信用するのはいいけど長男が特に無能って話じゃない?
次男三男も取り立てて何かオリジナルの功績あったっけ
97: 名無しさん必死だな 2017/12/16 21:22:04.22 ID:6LBvXIBT0.net
よく営業の世界では「数字が全て」と言われる
これは売上至上主義につながるが、数字には良い数字と悪い数字がある
顧客を騙すようにして数字を得たとしても、長期的に顧客を失うなら、
その数字は悪そのものなんだよ
それがわからない経営者はどこまでいってもせいぜい二流止まり

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