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オクトパストラベラー、IGNJチャンネルでストーリーや戦闘システムなどを酷評される

1: 名無しさん必死だな 2018/08/14(火) 21:43:12.73 ID:u5pZqJKR0

渡邊名人:良いゲームだがコンセプトが分からない。ストーリー重視なのか探索重視なのかが分からないから80点台は出せない

クラベ:ゲームプレイ部分と映像美は評価出来るがストーリー重視のRPGとして評価するなら問題ある

渡邊名人:ブレイブシステムの作りが甘い。槍と弓が凄い強いのとブレイク状態が強すぎる
1番嫌なのがボスがオーラを纏って強い攻撃をしてくる前にブレイクを出来ないと負けになるのが嫌
じゃあ安定して勝つにはブレイクしちゃえば良い
粘着糸を使って弓と槍で突いてブレイク 相手が1ターン動く ブレイクの繰り返し
隠しボス以外はこのやり方でイケちゃうんじゃないかな

山田集佳:私も渡邊名人と同じくらいでギリギリ80点
ロマサガとかあの時代のRPGを現代的に刷新しようとしてる。やっておくべきゲームくらいには思った
このゲームは自由度がない
1つの街で話を完結させないといけないのでゲームシステムとかゲームプレイにストーリーが引っ張られてるのが勿体ない

クラベ:ストーリー重視にする必要なかった

281: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 00:33:35.45 ID:2xgGSp/20
本家IGNのレビュー置いておくわ
http://www.ign.com/articles/2018/07/12/octopath-traveler-review

 

304: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 00:47:19.67 ID:3WYmiR8w0
>>291
結局そういうのって8人が揃って大きな物語に収束するって勝手に期待してるからだよね
俺は最初からそういうのはなさそうだと思ってたし、むしろサプライズ的にオマケがあって大満足だった

 

291: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 00:37:11.55 ID:Z9BWDCR/0
>>281
本家の批判はストーリーの部分だな
それぞれが自己完結してて物足りないって感じか

 

681: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 03:23:27.37 ID:z2+bp/PD0
>>1みてみたけどすげー言ってる事浅いな?
弓と槍たいしてつよくないし
オーラ纏いからの攻撃も負け確でもないし
ブレイク以外に対処方いくらでもあるしなぁ

 

683: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 03:24:58.10 ID:6wAy4/wkr
>>681
その発言してる人は8人クリアで35時間っていうかなり効率プレイしてる人だからな

 

684: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 03:25:04.51 ID:yS1nUo0O0
>>681
浅いわけ無いだろ
8人一通りストーリークリア裏ボス手前初見プレイで35時間の名人様だぞ

 

3: 名無しさん必死だな 2018/08/14(火) 21:53:00.79 ID:RKsB90530

槍と弓が弱点じゃないボスはどうやって倒したの?
歴戦弓どしゃぶり矢が便利なのは確かだけど
千本槍は単体相手ならともかく複数いると役に立たんよね

そもそもオクトラはストーリー重視ではない

 

365: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 01:13:05.41 ID:3tkcTJp+0
>>3
ストーリー重視ではないのにあの長ったらしいイベントイベントイベントは一体…
ムービーゲーと何も変わらんぞ

 

29: 名無しさん必死だな 2018/08/14(火) 22:25:47.61 ID:fZrBARbo0
ストーリー批判と8人育てないとダメなのに批判があるのはわかるがブレイクシステムへの批判はわからん

 

34: 名無しさん必死だな 2018/08/14(火) 22:30:44.49 ID:24B1eQvn0

>>29
むしろ一番批判すべきなところじゃんブレイクシステム
1で言われてる通りで、結局誰もがわかる単純な最適パターンをやるだけ
そしてこの単純な最適パターンをやらないと絶対駄目、という意味のない二択の強要

そんでこの手順をやらせたいが為に、妙に敵のHPが高くて戦闘時間だけがかかるという…
ほんと考えたやつアホだろ、っていう戦闘システム

 

51: 名無しさん必死だな 2018/08/14(火) 22:51:07.11 ID:H2tjdpAA0

>>34
弱点が1つしか無いとかならそうだけど
実際は複数の弱点持った敵が複数登場して
誰が弱点をどう突くのかという自由度はかなり高い

特に中盤以降はバトルジョブが充実して誰に
なんの属性を持たせるかとかバフデバフも考えて
カスタマイズするのが楽しいしそれを発揮できる
相手がいるっていうのがオクトパスの良い部分

 

78: 名無しさん必死だな 2018/08/14(火) 23:03:00.63 ID:9qVSzfi/M
>>51
よくわからんがメガテンのプレスターンシステムのパクりみたいなもんなのか

 

41: 名無しさん必死だな 2018/08/14(火) 22:39:09.42 ID:Z4ki/dVP0
ゲームに効率や最適解を求めるタイプなんだろ名人
なんでこのゲーム買おうと思ったんだろ
てかレビューに呼ぶから嫌々やったんじゃないの
仕事的な

 

43: 名無しさん必死だな 2018/08/14(火) 22:43:09.48 ID:4k2EwF1S0

>>41
読解力0だな、お前 
むしろ逆だぞ

「最適解を強要させる(それ以外は事実上やってはいけない)」 ゲームシステムになってるからそれを批判してんだぞ

 

57: 名無しさん必死だな 2018/08/14(火) 22:53:49.32 ID:GZRnumVg0
>>43
実際はそれ以外でも余裕で勝てるからこいつがエアプかゲームシステム理解してないだけってことなんだけどね
前後半2チームに分けてたけど1チーム目がアーフェン、オフィーリア、ロゼ、トレサで完全魔法ptでクリアしたし
バフデバフすらうまく使えてない段階だったけど4章クリア自体は特に支障なかったわ

 

84: 名無しさん必死だな 2018/08/14(火) 23:05:46.66 ID:7XeK3Of+0
>>43
最適解を出してブレイクさせないとゲームオーバーってのがエアプと言われる理由だろ?
このゲームは持てる手を使ってブレイク目指すが
それができない時はダメージを最小限に抑える手段を選んでなんとか生き残り
次の手で立て直すかブレイクして行動させないかを選ぶという昔ながらのターンコマンド制RPGなんだよ。
なんで劣勢になった瞬間に諦めるゲームってことになってんだよ。パズルゲームかっての。

 

91: 名無しさん必死だな 2018/08/14(火) 23:09:13.94 ID:4k2EwF1S0

>>84
エアプおつ
そういうシステムなんだよ

「ものすごくつまらない単純なパズルの強要」

これに尽きる

 

148: 名無しさん必死だな 2018/08/14(火) 23:34:36.33 ID:7XeK3Of+0
>>91
おまえはさっきから人の発言流用して叩いてるだけだろ
それこそエアプでもできるわ。
お前自身が頭で考えたレス全く無いじゃないか
思考停止かよ

 

239: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 00:15:38.67 ID:vFQnkByfM
>>91
だいじょうぶ
スイッチ持っていればお前がエアプだということはすぐわかるから

 

221: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 00:05:23.00 ID:vFQnkByfM

>>43
批判のための批判だな

hinしになっても回復しないで攻撃し続けても進めるような
完全に自由なバトルなんて存在する?

アクションだってRPGだってパズルだってシミュレーションだって全ジャンルが最適解を求めるのは当たり前
現実のスポーツだって理に適ったことをしないと負ける
自由でも進めると言うのは雑にやっても進めるヌルゲーでしかない
具体例を聞きたいもんだ

 

226: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 00:09:20.09 ID:8O2m7uUw0
>>221
制限があるからこそ、ゲームが、ゲーム性が成り立つのにな
この世の中にルールのないゲームがあるか、いや、ない

 

52: 名無しさん必死だな 2018/08/14(火) 22:51:30.19 ID:fZrBARbo0
ブレイクするという解が最適なのは間違いないがそこへの繋げ方やタイミングは自由だし一本道を歩かされてる訳では無い
よくあるコマンドRPGバトルにブレイクというわかりやすい目的が出来たことでそこにたどり着く方法を考えるところから始まるけど
慣れてるゲーマーはどういうやり方であれブレイクを強要されてて自由度がないって思うんだろう

 

225: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 00:09:13.29 ID:vFQnkByfM
>>52
エアプだろう
弱点が一つなら強要されてると言えるが4つ5つあるの当たり前じゃん
どの弱点突いても、突かなくてもいいのに何が強要なのだろうね

 

242: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 00:16:28.28 ID:Z9BWDCR/0
>>225
5つある弱点のどれかを付くことを強いられているんだ
ってことやろ

 

251: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 00:19:32.25 ID:lBZyFrAy0
>>242
それもう、結局のところ戦うか逃げるかしか選択肢ないドラクエはゴミとか
攻撃で倒すか落下させて倒すしかないダクソはカスとか言いかねないレベルじゃん

 

257: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 00:23:04.86 ID:vFQnkByfM

>>242
だから何?

アクションゲームで相手の隙を突くことを強要されている
サッカーでゴールに向かってボールを蹴ることを強要されていて自由度がない
野球でバットの芯に当てることを強要されて自由度がないと言ってるようなもんだろ
馬鹿の一言

 

56: 名無しさん必死だな 2018/08/14(火) 22:53:24.77 ID:362YEycGM
つまるところブレイクしたら勝てるのが面白くないってこと?

 

74: 名無しさん必死だな 2018/08/14(火) 23:02:20.43 ID:4k2EwF1S0

>>56
> つまるところブレイクしたら勝てるのが面白くないってこと?

ブレイクしなきゃ勝てない
そのための手順は誰がやっても同じでただの作業

しかもその為に敵のHPが異様に高く設定されていてウザいことこの上ない、って話

 

86: 名無しさん必死だな 2018/08/14(火) 23:06:34.93 ID:362YEycGM

>>74
>そのための手順は誰がやっても同じでただの作業

はいダウト
パーティメンバーすらみんな違うのに同じになるわけないだろ

 

95: 名無しさん必死だな 2018/08/14(火) 23:10:20.60 ID:4k2EwF1S0

>>86

アホ
「弱点属性みつけて、あとはそれをやるだけ」という手順が同じだってことだよ

 

98: 名無しさん必死だな 2018/08/14(火) 23:11:51.47 ID:362YEycGM
>>95
ほぼ全てのRPGに当てはまるやんけ

 

118: 名無しさん必死だな 2018/08/14(火) 23:23:19.95 ID:4k2EwF1S0

>>98
> >>95
> ほぼ全てのRPGに当てはまるやんけ

まともなヤツだったら、それわかってるからイチイチ 「無駄な手順」 を経由させないだろ?w
DQなんかはそうだよな

オクトはこの「無駄な手順」を強要させるシステムだから糞だって話

理解した?

 

194: 名無しさん必死だな 2018/08/14(火) 23:55:05.86 ID:M1pFcm2q0
>>118
特に戦略は考えず「レベルを上げて物理で殴る」が通用するバランスの方が良いと?
ADVと何ら変わらんゲーム性を求めるんだな

 

107: 名無しさん必死だな 2018/08/14(火) 23:14:56.30 ID:H2tjdpAA0
>>74
完全にエアプ丸出しやんけ
弱点は複数敵にあるしパーティの面子は人によって違うし
各自持てる武器も属性技も違うから全く違うプロセスになる

 

230: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 00:11:19.32 ID:vFQnkByfM
>>74
パーティ強制ですらないのにどこが誰がやっても同じなんだろうか
パーティによってはまず弱点が?????になっててわからんし
どこが作業?

 

67: 名無しさん必死だな 2018/08/14(火) 22:59:34.47 ID:yj0bWj220
本スレじゃ8人合計でレベル100くらいの人が裏ボス倒してるのにレベル上げ面倒ってねえ
あんたら一応プロなんだから色々やった上で言いなよ

 

70: 名無しさん必死だな 2018/08/14(火) 23:01:26.44 ID:fZrBARbo0
>>67
裏ボス何度も挑戦して攻略考えられるならいいけど前座8人が面倒くさすぎる

 

77: 名無しさん必死だな 2018/08/14(火) 23:02:35.54 ID:yj0bWj220
>>70
それはよくわかる
あの雑魚ども何回倒したか覚えてないや

 

85: 名無しさん必死だな 2018/08/14(火) 23:06:24.12 ID:YGMPasxWp

>1番嫌なのがボスがオーラを纏って強い攻撃をしてくる前にブレイクを出来ないと負けになるのが嫌

ボスにはパターンがあるってこと普通にプレイしていれば気がつきそうなもんだけど

 

247: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 00:17:46.59 ID:vFQnkByfM
>>85
そもそも強い攻撃っても防御とかしていればレベルが高くなくても耐えられるからな
負けになるってのが嘘
負けになるのは回復アイテムも用意しない馬鹿くらいなモンだろう

 

96: 名無しさん必死だな 2018/08/14(火) 23:10:37.27 ID:6azsg1zL0
ブレイク取るのが戦略なのにブレイクが強いとかアホだろ
この言い方だとJRPGで最も高評価のペルソナでも
ただ弱点ついてダウン取るだけ、で一蹴できる

 

114: 名無しさん必死だな 2018/08/14(火) 23:21:27.29 ID:4k2EwF1S0

>>96
> ブレイク取るのが戦略なのにブレイクが強いとかアホだろ

それがちゃんと「戦略」になってたら良かったのに、戦略にもなってない単純作業だからツマラナイって話な

初見の敵→とりま色々攻撃して敵の弱点見る→判明→あとは弱点攻撃やるだけ

ただそれだけ
そこに面白さに通ずる「戦術」なんてものはどこにもありはしない

しかしブレイクさせないとロクにダメージはいらんから時間だけかかるし、そもそもブレイクさせることを前提としてるから敵のHPが高く設定されておりストレスにしかなってない
且つボス戦だとブレイクないと確実にパーティ全滅攻撃でるのでまた作業…

これどこに「面白さ」があるの? 

 

120: 名無しさん必死だな 2018/08/14(火) 23:23:49.86 ID:y5QzSQ8f0

>>114
>初見の敵→とりま色々攻撃して敵の弱点見る→判明→あとは弱点攻撃やるだけ

ペルソナ5の戦闘と同じだな
あれも作業だったわ

 

128: 名無しさん必死だな 2018/08/14(火) 23:27:37.27 ID:mchQMXyF0
>>120
昔ながらのRPGって最終的には作業ちゃうか?
逆に作業感ないRPGってなんや?

 

158: 名無しさん必死だな 2018/08/14(火) 23:39:39.72 ID:4k2EwF1S0

>>128
> >>120
> 昔ながらのRPGって最終的には作業ちゃうか?
> 逆に作業感ないRPGってなんや?

だからその作業に、オクトパスとかはなんでわざわざ無駄な手順をさらに入れてんの?って話な

 

125: 名無しさん必死だな 2018/08/14(火) 23:26:09.85 ID:gQ9qWtIZp

>>114
どのタイミングで誰をブレイクするか
BPとSPのリソース管理と使用タイミング
以上を踏まえて敵に最適なチーム構築

弱点判明した上で初めて戦略立てられる
それが合わないと言うのなら頭使うゲームはやめてパンツゲーでもやってたら?って感じ

 

137: 名無しさん必死だな 2018/08/14(火) 23:30:55.31 ID:H2tjdpAA0

>>114
まぁやってない奴に想像しろっていうのも酷だが…
弱点を突くにしても誰がどうやって突くのかってのもめちゃくちゃ大事なんだよ

例えばある敵をブレイクさせました…でもその時にダメージソースを
稼げる奴がいなくてまともに致命傷を与えられず終わっちゃいました
っていうケースも充分ありうるわけよ

中盤からは敵の攻撃がかなり強くなって一気に全滅させられる
リスクを背負いながら戦うからいかにしてブレイク後に火力出せる奴に
良い状態で回せるか戦略的に考えないと積むしそこをどう打破するかが面白い

 

123: 名無しさん必死だな 2018/08/14(火) 23:25:27.98 ID:nGwmSMGM0
>>96
なんでもありだな フォールアウトはプラズマライフル撃ってるたけで勝てるからクソゲーとかいいそう 実際そうなんだけど

 

106: 名無しさん必死だな 2018/08/14(火) 23:14:35.28 ID:PCmAV1Zor
「ストーリー重視のRPG」とかいうのが
独りよがりでクドイ胸焼け自己満ストーリーばっかで敬遠されてるところに
必要最低限のアッサリ味だったからオクトラがウケてんじゃないのかね
誰も彼もが濃厚ガッツリ系ばっか求めてると思うなよ

 

110: 名無しさん必死だな 2018/08/14(火) 23:18:07.01 ID:yj0bWj220

>>106
×誰も彼もが濃厚ガッツリ系ばっか求めてると思うなよ
○誰も彼もが濃厚ガッツリ系ラノベ味ばっか求めてるとおもうなよ

最近の傾向からしてこんな修正でもいい?

 

117: 名無しさん必死だな 2018/08/14(火) 23:23:11.23 ID:0/t9TSL90
>>110
最近の傾向と言うか、それがRPGとして刷り込まれちゃってる世代が増えてるから難儀なんだろうね。
ちゃんとゲームしてるゲームより、
ボタン押さずに見てる時間のが多そうなゲームっぽいゲームが基準になってる人達。

 

179: 名無しさん必死だな 2018/08/14(火) 23:50:32.13 ID:MOoPHUVJ0
>>106
あっさり味を謳うならロマサガ並みに簡潔にしないとな
あっさりの割にテキストがくど過ぎて何回Aボタン押させるねんって感じ
 
121: 名無しさん必死だな 2018/08/14(火) 23:24:11.56 ID:ZVEYiUrA0
属性の後出しじゃんけんゲームって知識が要求されるから中級者に受けるけど
ゲーム性は後出しじゃんけんだから万人受けしないのよね

 

133: 名無しさん必死だな 2018/08/14(火) 23:28:57.18 ID:gQ9qWtIZp

>>121
敵はたくさん弱点ある上に自分のパーティも大量に属性詰めるんだから後出しジャンケンもクソもねーよ

はいエアプ

 

135: 名無しさん必死だな 2018/08/14(火) 23:30:11.60 ID:nGwmSMGM0
そもそも槍と弓が強いって なにが問題あるの?

 

142: 名無しさん必死だな 2018/08/14(火) 23:33:05.87 ID:nqE0l2UX0
>>135
強い運用方法を知りたい
物理PTは強い武器持ったら強くなるかっていうとそうじゃないからな

 

155: 名無しさん必死だな 2018/08/14(火) 23:37:51.75 ID:H2tjdpAA0

とりあえず弱点突いてゴリ押せば良いってのは1、2章での話だわな

3章のボス辺りからある程度BPやバフデバフを考えつつ
相手の大技のタイミングやシールド値を見てコントロールしないと
フルHPからものの2ターンくらいで全滅させられる

 

169: 名無しさん必死だな 2018/08/14(火) 23:45:57.62 ID:5qHTc5LC0

>>155
> 相手の大技のタイミングやシールド値を見てコントロールしないと
> フルHPからものの2ターンくらいで全滅させられる

つまるところ誰がやっても相手の大技のモーションがきたらそれをブレイクさせるという手順を踏むだけ

言っちゃえば延々とほとんど幅も戦術性もない誰もがわかる最適解をなぞるだけだろ

 

173: 名無しさん必死だな 2018/08/14(火) 23:47:52.47 ID:nWr6pKtY0
>>169
それじゃ敵のシールド剥がすだけでジリ便になるけど?

 

178: 名無しさん必死だな 2018/08/14(火) 23:49:49.82 ID:5qHTc5LC0

>>173
だからさ、その後の手順も誰がやっても同じでしょ? 
ジリ貧にならないために取る手順もさ

>言っちゃえば延々とほとんど幅も戦術性もない誰もがわかる最適解をなぞるだけだろ

 

184: 名無しさん必死だな 2018/08/14(火) 23:51:51.93 ID:nWr6pKtY0
>>178
最適解の行動取らなくても勝てるぞ

 

175: 名無しさん必死だな 2018/08/14(火) 23:48:24.55 ID:362YEycGM
>>169
ブレイクさせたあとは?
大技モーションからの対処はほとんどの人が同じだろうけど大切なのはその後だろ

 

187: 名無しさん必死だな 2018/08/14(火) 23:53:18.46 ID:lWpCQWpn0
>>169
なんで無知がドヤ顔でご高説垂れてるのか知らんけどさ
大技モーションが来るタイミングで毎回ブレイクとか火力足りなくなってジリ貧だろ

 

202: 名無しさん必死だな 2018/08/14(火) 23:57:19.07 ID:H2tjdpAA0

>>169
お前はエアプの恥の上塗りして何がしたいんやw

ボスは大技意外にも色んな攻撃をしてくるから
そんな都合よく毎回大技に合わせたブレイクを
狙った戦い方は簡単に出来ねぇんだよw

適正レベルよりも結構上まで上げてやれば
そういう余裕のあるプレイもできるが
適正付近ではまずそんな余裕ねぇわ

 

157: 名無しさん必死だな 2018/08/14(火) 23:39:12.36 ID:JvgQRYjp0
弱点を狙うことによるもう一捻り駆け引きあっても良かったかなとは思う。突いた弱点に応じてバフや特定の効果がついたり、行動順が変わったりなどなど。

 

161: 名無しさん必死だな 2018/08/14(火) 23:41:56.06 ID:H2tjdpAA0
>>157
そういうのが好きならサガスカやると良いよ
あれは戦闘システムがオクトパスよりもよりマニアックな分
万人向けで勧めにくいけどもう一歩踏み込みたい奴にはあってると思う

 

174: 名無しさん必死だな 2018/08/14(火) 23:48:13.31 ID:5qHTc5LC0

サガスカの戦闘と同じような感覚に陥るんだな、オクトパスの戦闘って
JRPGの悪い進化を引きずってるよ

RPGの戦闘ってのは無理に〇〇システム!とかやんなくていいんだよ
どうせどうあがいても戦略性あるシステムなんか出来ないし、むしろやってはいけない
(一回の戦闘ごとに囲碁将棋みたいな戦略性の高い面白い戦術ゲーなんかやらされたらたまったもんじゃないでしょ)

 

182: 名無しさん必死だな 2018/08/14(火) 23:51:46.79 ID:mchQMXyF0
>>174
昔のRPGみたいなのがええってことか?

 

201: 名無しさん必死だな 2018/08/14(火) 23:57:16.92 ID:5qHTc5LC0

>>182
> 昔のRPGみたいなのがええってことか?

オクトパスの戦闘よりかは全然良いよ、こと戦闘システムに関しては
Wizみたいなのでいいんだよ

本来戦闘なんてものは”事前に終わってる”ものなんだよ
勝てるステータス、アイテム持ちだったら勝てるし、勝てないのなら勝てない
そういうもの
故に名作RPGってのは別に戦闘システムに凝ったものなんかではない
戦闘以外の探索だったり、ロールプレイというのを上手く体現する(プレイヤーをその気にさせてくれる)演出したものが名作になってるわけだ

戦闘だけ抜き出したら、サガスカーレットになるんだよw
あれは完全に何か間違った例だな

 

208: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 00:00:03.65 ID:JYVfA6P10
>>201
戦闘の準備面で言ったらこのゲームはめちゃくちゃ広いほうだろ

 

215: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 00:02:40.24 ID:6VOrTNRD0

>>201
それは好みちゃう?
必ず勝てるなら戦闘する必要すらないわけで
それこそ作業やん

プレイディアやん

 

259: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 00:25:08.08 ID:b/a602CM0
>>201
それがソシャゲなんだけどね

 

272: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 00:29:41.22 ID:vFQnkByfM
>>201
WIZは売れなくなって終わったし
WIZ的バトルのRPGも総じて死んでるよね
オタクにゃそれでいいのかしらんけど一般ゲーマーにはまったく合ってないね

 

276: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 00:31:57.31 ID:iMbfwYoU0
>>201
誰がやっても同じ手順は嫌うのに
事前に終わってるぐらい過程や結果が固定されているのはいいのか
矛盾してるな

 

183: 名無しさん必死だな 2018/08/14(火) 23:51:51.27 ID:mmk8jLdY0
>>174
マジで世界樹やったら発狂しそう

 

189: 名無しさん必死だな 2018/08/14(火) 23:54:01.61 ID:JvgQRYjp0
オクトラは戦闘よりもパーティが何で一緒に行動してるのかイマイチ分からないところとか、仲間が一緒に罠にハマって屋敷の地下まで降りてったりするところとか、個人戦として出場した闘技大会が一対一じゃないところのが突っ込みどころだと思うが。
特にテリオンをパーティに加える場面とか無理ありすぎだろうと。
ゲームの都合って分かってるけどさ。

 

192: 名無しさん必死だな 2018/08/14(火) 23:54:59.58 ID:+cXPVWX90
>>189
眼の前で話してる人がボスになると画面いっぱいの大きさになるのもギャグ

 

212: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 00:00:53.19 ID:iDT8gKjC0
>>192
まーそのあたりはボスの演出ってことで納得はできるんやけどね。屋敷に忍び込もうとする凄腕の盗賊が学者と神官と狩人の目立ちまくる人達(盗みはど素人)と一緒に屋敷に忍び込む光景を想像したら笑ってしまったわ

 

199: 名無しさん必死だな 2018/08/14(火) 23:56:55.41 ID:nGwmSMGM0
>>189
TRPGはそういうゲームだからな 細かいことは想像で補う

 

218: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 00:03:52.37 ID:iDT8gKjC0
>>199
逆に想像しても綺麗な回答出てこないから今は「ゲームだから」って思ってやってるよ。オクトラは悪く言えば話に細かい整合性がなくても良い作りになってるからね。

 

216: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 00:03:05.59 ID:6oOTAwie0
>>189
これには同意せざるを得ない
ツッコミどころは多いな

 

639: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 03:02:43.47 ID:7uJK/f4Fr
>>189の人いってるけど突っ込みどころはめちゃくちゃ多い
他の主人公がテリオンの泥棒の手伝いする意味わからないけど、一章を全部ソロでストーリー重視に回るって判断より初めの内からPTプレイで楽しんでほしいって気持ちが強いのわかるし突っ込みどころあってもストーリー含め不満にはならないわ
戦闘つまらないって言ってるのも戦う前にガチガチ調べて頭使わないで戦ってるからとしか思えない
まだ2章終わりぐらいの現在進行だけどストーリーの度にキャラ変えてジョブチェンや編成考えたりするだけでも面白いけどな

 

195: 名無しさん必死だな 2018/08/14(火) 23:55:19.63 ID:ghF0bRVi0
デバフ大好きだから
コウモリ、フクロウと毒処方がほとんどの敵に効いて気持ちいいわ
あと神官の奥義強すぎない? 実質2回行動だろ

 

200: 名無しさん必死だな 2018/08/14(火) 23:57:06.34 ID:+cXPVWX90
>>195
いろいろ積んだ上で神官の奥義からの特大魔法やれば6万以上のダメージ出るからな

 

207: 名無しさん必死だな 2018/08/14(火) 23:58:58.71 ID:+cXPVWX90
気になるのは戦闘よりも紫宝箱のせいでテリオン外せないとこだよ

 

211: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 00:00:51.09 ID:Z9BWDCR/0
>>207
いうほどストーリー中に開けないとダメか?
あとで回収しにくればいいだろ

 

228: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 00:09:54.55 ID:UyQqCLRf0
パズルで最適解?
テトリスなら都合のいいピースだけが来るって事か?
そんなの無理じゃん

 

262: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 00:26:13.28 ID:vFQnkByfM
>>228
テトリスなんてブロックをおくことを強要されるし
うまく並べてブロックを消すことを強要されるし
最適解が求められるし
自由度がないクソゲーなんだろうね

 

237: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 00:15:01.41 ID:5Jzu5HPg0

槍と弓ってトレサ最強って事か。知ってた

早川書房はなんでこんなポンコツ共と組んじゃったんだろ。小島ageといいゲーム関係で見る目無いよな

 

240: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 00:16:10.76 ID:2xgGSp/20
>>237
音楽関係とかゲーム畑以外から寄せ集めてるだけだもん

 

264: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 00:27:05.52 ID:5CPetJrk0
たたかうや防御コマンド含めて死に技がほぼ無いのもすごいと思うんだ
ブレイク狙う時は魔法系の先生やオフィーリアも殴りに行くことがあるし
防御なんて行動順入れ替えが付いてるから頻繁に使う

 

268: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 00:28:33.36 ID:6VOrTNRD0
>>264
siに奥義はわりとあると思った
使えるやつと使えないやつの差がすごい

 

273: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 00:30:07.06 ID:ZefWmnlgd
>>268
え、みんな強くないか?
少し見劣りするのもあるけど、そのジョブは他が強いし

 

279: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 00:33:31.07 ID:6VOrTNRD0
>>273
奥義2つ詰めるから使わない奥義はとことんつかわなくない?

 

271: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 00:29:41.04 ID:JYVfA6P10
>>264
おっとブースト防御さんの悪口はそこまでだ
全く使いどころがないとは言わないけど誤爆の方が使用回数多いだろうな

 

286: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 00:34:53.86 ID:vFQnkByfM
>>264
ほんとドラクエなんて同じキャらにほとんど毎回同じコマンド入れるだけの脳死ゲー
道具を使うことすらもほとんどないRPGが多数な状況でよくこうも叩けるよな

 

267: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 00:28:14.41 ID:BSGYX9mk0

ボスが強い攻撃してくる前にブレイクできないと負けになる?のがよくわからない
別にそれ受けても即負けじゃないと思う
負けになるやつもいるかもだけど

あと、音楽に誰も言及してないのかな?あんなに素晴らしいのに

 

269: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 00:29:14.62 ID:ZefWmnlgd
>>267
ブレイクできなかった時に防御とかしてないと見た

 

309: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 00:49:21.00 ID:BSGYX9mk0

>>269
ブレイク以外手段がないと思ってそうだよなあ
防御すらしないなら、ゲームよほどやってないのかなと思う

もしくは防御の価値を見いだしてないパターンもあるか

 

274: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 00:30:23.34 ID:Z9BWDCR/0
オクトパストラベラーで1番イラつくポイントは攻撃がスカる時
そこまで考えてたブレイク手順が台無しになる

 

284: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 00:34:31.11 ID:5CPetJrk0
>>274
ヴェルナーの剣は罠
表向き強力なだけに命中ダウンの隠しパラあると思う

 

288: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 00:35:54.94 ID:6VOrTNRD0
>>284
確実にある
siしてなおオルベリクさんが奥義を外してクソ使えないという悪評をたてるヴェルナー

 

292: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 00:38:24.26 ID:vFQnkByfM
>>274
だから、戦闘中に命中率を上げる技があるからね
どこがブレイクするだけのワンパターンなんだろうか

 

280: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 00:33:32.17 ID:Z9BWDCR/0
商人の奥義は後半いらなくなってこない?
他の奥義のためにパサッてる方がマシ

 

285: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 00:34:45.38 ID:GsEvS9Li0
>>280
ルントレで忙しすぎて打ってる暇がない

 

289: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 00:36:04.11 ID:f5K3jMKf0
>>280
わくわくして取得した直後だがもう使ってないぞ
もうちょっとダメ倍率上げてダメの半分取得とかで良かったのに

 

299: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 00:45:18.83 ID:SYxoVa9R0
ストーリはほんとうに同意
これスキップしないで進めてるやついんの?

 

305: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 00:47:42.55 ID:Z9BWDCR/0
>>299
スキップしないで進めてるやつが大半だろ

 

311: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 00:50:25.81 ID:rA5+E3dI0
>>299
RPGやっててストーリー飛ばしたこと1度もないわ

 

300: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 00:45:48.28 ID:ybHZM7QYd
ストーリーよく出来てる方だと思うけどなあ
これみたいなちょっとした伏線上手い

 

307: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 00:48:49.96 ID:SYxoVa9R0
>>300
ドット絵で中身のない長い会話は辛いわ
会話飛ばしてても踊り子とかアーウェン話はわかるけどな

 

334: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 00:57:17.02 ID:So8om3uq0
>>307
カットシーン → 数歩移動 → カットシーンはブチ切れそうになるな
イベントシーンが苦痛すぎてストーリー進める気がなくなった

 

343: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 01:01:00.30 ID:SYxoVa9R0
>>334
2章過ぎれば大体ファストトラベルで近くまで移動できるから楽になるよ

 

321: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 00:53:04.75 ID:Z9BWDCR/0

ワイエリクサー病持ち、ナッツを使わずに終わる

>>300
こいつ結局石化攻撃使ってこなくて拍子抜けしたわ

 

325: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 00:54:55.77 ID:ct28cQLG0 ※319のレスは少し下の方にあります(ID青色)

>>319
それは別の意味で勿体無いな
ナッツの恩恵を得る機会を捨て続けてるんだし

>>321
俺もそうだが、裏ボスでエリクサー相当のアイテムを使いまくった
貯めてなかったら勝てなかったと思うし、初めてエリクサー病が役立った

 

345: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 01:01:19.71 ID:f5K3jMKf0
>>325
だってどいつが最終的に魔法職になるのかも分かんないし
防御もHPも最終値分かんないし勿体なくてもう…

 

332: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 00:56:47.09 ID:5CPetJrk0
>>321
石化は俺も見ずに終わっちゃった
開幕1人石化するくらいでも良かったと思う

 

333: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 00:56:52.85 ID:FBAiqxKq0
>>321
あの薬妙に沢山余ったと思ったら、まさかあんなところで・・・だもんなw

 

659: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 03:12:50.94 ID:J8nIQzE70
>>300
敵のドット絵いいな
これアニメーションしてるんだよね

 

308: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 00:48:56.62 ID:ct28cQLG0
プリムロゼ、行動速度最速、魔法攻撃力No.2で、実は優秀なのとか
知らない人が多そう

 

310: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 00:50:20.19 ID:2xgGSp/20
>>308
ナッツ全振りしました

 

320: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 00:52:51.84 ID:ct28cQLG0
>>310
ユーザーの鑑

 

328: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 00:56:22.61 ID:6VOrTNRD0
>>308
ステータスはナッツや装備でどうにでもなる
最終的に重要になるのは初期ジョブだよね
プリム主人公で始めたけどステータスの高さでメリットを感じたことはないわ

 

319: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 00:52:50.76 ID:f5K3jMKf0
ナッツ勿体なくて1つも使えてないのが私です

 

326: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 00:54:58.16 ID:8O2m7uUw0
デバフ大好きだから
コウモリ、フクロウと毒処方がほとんどの敵に効いて気持ちいいわ
あと神官の奥義強すぎない? 実質2回行動だろ

 

337: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 00:58:01.21 ID:ct28cQLG0
>>326
他の奥義の「行動の全体化」ってある意味では四回行動相当だよ?

 

342: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 01:00:58.28 ID:Z9BWDCR/0
>>337
最初見た時のワイ「全体化とか単体ボスには大して使えんな」
後半ワイ「味方バフも全体化するんかよ…」
なんか攻撃のことばっかり考えてたからかな

 

344: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 01:01:17.64 ID:ct28cQLG0
狩人は、粘着は強いけどそれ以外が弱い。
弓弱点でない敵には特に。

 

356: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 01:08:33.04 ID:3WYmiR8w0
>>344
ダブルトマホークおかわりからのラストアクトは後半お世話になったよ
あとリザードマンとかの戦う×3とか

 

353: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 01:06:23.91 ID:bqClGp9o0
調合は壊れレベルに強いはずだが
使い方がよくわからん 材料の調達の仕方がわからん

 

357: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 01:09:21.04 ID:UWOxO3640
>>353
調合の元素材の拡散とかは店で売ってる
んで効果を発生させる方の素材は基本敵から盗むか戦闘終了後のドロップかな
普通にバトルしてれば勝手に素材自体は集まるから拡散とかそういうの町に着いたときに
店で買ってけば特に困ることもないと思う

 

243: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 00:17:04.84 ID:ZefWmnlgd

威力が強い攻撃、攻撃回数が多い攻撃、優秀なスキル持ちだけど他が弱いジョブ、
特筆すべきスキルがないけど全体として優秀なジョブ、これら全てがバランス
なんだよね。

例えばトレサとルーンマスターの組み合わせは優秀だけど、逆に一人の役割が確定
されてしまうデメリットもある。それで完封できるボスもいれば、不利になることもある。

 

361: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 01:12:04.47 ID:iUPXzjl20

ストーリーも戦闘も最高に面白かったがな

 

引用元: オクトパストラベラー、IGNJチャンネルでストーリーや戦闘システムなどを酷評される

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