2018-02-23 18:00
https://www.famitsu.com/news/201802/23152349.html
ありがたいお言葉をいただいたところで、記者はこんな質問もしてみた。
ティザー発表後はユーザーからどんな反響があったのか? 『V』はどのような作品になるのか?
山井氏は、内容に関してはまだ明かせないことが多いと前置きしつつ、このように答えた。
山井氏「ユーザーの皆さんのお声はたくさん拝見しています。個人的な印象ですが、大きく分けて3つの世代のユーザーさんがいらっしゃるように思いますね。
まずは、ファミコンやスーパーファミコンの時代からシリーズを支えてくださっている方々。
グラフィック性能などの制約もあって“記号的”に描かれることが多かった当時において、映像やセリフで多くを語らずとも、そこに重厚なドラマと中毒性を見出された方が多いように感じます。
その後、シリーズの変革を志向した『III』から遊び始めてくださった世代の方は、3Dで描かれる世界を歩みたい、据え置き型ゲーム機でじっくり遊びたいと思っておられる方が多いのではないでしょうか。
そして、『IV』や『IV FINAL』でシリーズに足を踏み入れてくださった方は、キャラクターどうしの掛け合いや、寝っ転がりながらでも悪魔合体などをやり込める手軽さを評価してくださっているように思います。
そういったさまざまなお声があることは承知していますので、『V』では、どの世代の方にも楽しんでいただけるような、その意味においては1つの集大成的な作品にしたいと思っています。
もちろん、『V』で追求しているドラマ、システム、キャラクター、価値観などは、いまの時代だからこそ『メガテン』で描いてみたい、まったく新しいものになりますし、なおかつ根本的な“メガテンらしさ”も大切にしています」
早く山井放逐して橋野のメガテンをpsでやりたい
橋野は既にメガテンから放逐されたんだが…
http://www.4gamer.net/games/367/G036702/20170810127/
橋野氏:
「魔剣X」を作っていたチームで「真・女神転生III-NOCTURNE」の制作を任されることになりました。
「真・女神転生」シリーズといえば,いまでもアトラスの看板タイトルですが,「魔剣X」発売の1999年の時点で,前作のSFC版「真・女神転生II」が1994年に発売されてから,ナンバリングタイトルとしては5年ほど動いていなかったんです。
マフィア梶田:
なぜそんなに長い期間動きがなかったんですか?
橋野氏:
看板タイトルということもあり,どんな世界観や物語にするか,どのようなゲームシステムにするかなどの研究で長い年月がかかってしまっていたんですね。
そのころは新機種として発売を控えていたPlayStation 2向けに制作することも決まっていて,研究もさらに複雑なものになっていました。
結論から言ってしまうと,これも満足のいく結果を残せなかったんです。
マフィア梶田:
えっ!? それも売り上げの話ですか? 嘘でしょ?
今でもめちゃくちゃ人気で,「真・女神転生」シリーズの中で,もっともリメイクが期待されているくらいのタイトルですよ。
橋野氏:
少しでも多くの人に手を伸ばしてもらえるよう,仲魔を育成できるようにしたり,属性の相性を生かしたプレスターンバトルを作り上げたりと,これまでにはない要素を詰め込んだことで,ゲーム自体は手前味噌ながら悪くない仕上がりになりました。
それは,スタッフ達がみんな「自分達が作ったものだけど,これは本当に面白い」と言って,夢中でデバッグするくらい良い手ごたえだったんです。
しかもスケジュールどおりにマスターも仕上げることができて,「良い仕事ができた」という充実感もありました。
でも,結果は残せなかった。そのあとの「DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー」も同じような流れでしたね。
この辺りから,「良いゲームを作ることはもちろん大事だけど,それを多くの人に知ってもらわなくてはならない。
そのためにはどのようなアプローチをすればよいのだろうか」という,プロデューサーのような考え方をするようになっていきました。
そんなタイミングで「プロデューサーをやってみないか」と声を掛けられたのが「P3」だったんです。
でも,発売日迎えたときに,やはり今までと同じで。「終わった。自分達は終わったんだ」と思いました。
眼光システムのせいでスマホのメガテンが糞ゲーになってる(´・ω・`)
断言しとく
山井が任天堂ハードで出し続ける限りは真3に遠く及ばない物しか生まれない
マニアクスのディレクター山井じゃん
https://www.famitsu.com/news/201802/23152349.html
アトラス 山井一千氏
『真・女神転生』シリーズプロデューサー。これまでに、『真・女神転生III -NOCTURNE(ノクターン)マニアクス』、『デビルサマナー 葛葉ライドウ』シリーズ、『真・女神転生IV』のディレクターを歴任。
『真・女神転生IV FINAL』ではプロデューサーを務め、『真・女神転生V』でも開発現場を統括している。
草
ノクターンの頃はこんなのメガテンじゃない!って意見が大半だった気がするんだが
一週回って高評価されてる感じだけどな
真4が3dsと決まって落胆した声も多かったし
今の真3の高評価のほぼ全てがマニアクス。
さすがにそれは情報もうちょいでてみないとなんともいえないんじゃねーか
メガテンとペルソナの違いは>>1の記事でも少し語られてるな
“メガテンらしさ”とは何か? この類の質問は、往々にして言葉にすることが難しかったりもするが、山井氏の答えはわかりやすい。
山井氏「メガテンらしさとは、一度出会い、ハマってしまったら最後、それからの人生なり価値観なりが変わってしまうような作品であること、でしょうか。
一般的なRPGであれば、困っている人を助けて悪を倒すような勇者が善とされますが、『メガテン』は、「あなたは本当に助けたいですか?」、「この世界を救いたいと思いますか?」みたいなことを問い掛けてきます。
そんなとき、ノーと答えたい人もきっと世の中には少なからずいて、そうした方々にも楽しんでいただける、人生シミュレーターのようなRPGだと思っています。
僕の私見も含みますが、第1作の『真・女神転生』を始まりとするなら、『II』ではモチーフとする神話や宗教が幅広くなり、登場する悪魔も増えるなどの拡大路線が取られ、
クライマックスでは宇宙の創造主レベルの相手と対峙することになり、ある意味では『II』で早くもシリーズが拡大しきった。
そこでつぎに考えられたのが『if…』であったり、それを契機として派生することになった『デビルサマナー』、『ペルソナ』シリーズといった、インナースペースへの深まりだったと思うんです。
そして『III』では、どちらかと言うと作品のボリュームではなく、質の変革を目指そうという機運があって、LAWとCHAOSからの脱却や、マガタマのシステムを導入するといったチャレンジが盛り込まれました。
こうした流れを経て、『IV』では原点回帰と言いますか、初期の『メガテン』が持っていたエッセンスをもう一度、いまの時代に合わせて形にしてみようと考えました。
その直接的な続編である『IV FINAL』は、『IV』の世界をさらに深堀りしつつ、“一神教VS多神教”という観点も加えて、神と悪魔、人間たちのドラマを新たな切り口で描いたものです。
そのうえで、『V』が目指すひとつの方向性を挙げるとするならば、それは“時代性”を見つめ直すこと。
かつて、世紀末と呼ばれた1990年代に、「このままでは人類が滅亡するんじゃないか」というオカルト的な盛り上がりが生じ、一部の人のあいだでは「このまま終わってしまえばいい」みたいな思いも芽生えていたのではないかと思います。
そんなとき、「いま暮らしている世界が滅んだら、あなたはどうしますか?」という、まさにその時代を生きる人に突き刺さる問い掛けをもって現れたゲームが『メガテン』でした。
2010年代がじきに終わろうとしている現在も、就職や老後への不安、テロや核兵器といった内憂外患にフラストレーションを溜めている方はきっと多くて、そんな時代だからこそ皆さんの心に寄り添える、共感してもらえるような『メガテン』を作りたい。
『V』ではそれに挑戦してみたいんです」
※出典:週刊ファミ通2017年11月9日号
期待しかない
これ読んだら期待しかないわ
最近のペルソナは腐女子に媚びすぎ
えっ
むしろ男オタ向けに強化されてんじゃん
八股できる上コミュの相手ともつきあえるのでもれなく年頃の女ばかりになり
そういやメガテン4Fのトキは狙いすぎてたなあれ
ペルソナの音ゲーと真Vとどっちが後世に語られるかというと…
PSラブで目が曇ってるアホは勘違いしてるけど
マリオデはやったよ64マリオはかなり当時は楽しめたんだがなんかダメだった
ベヨネッタは1を昔やったけど即売ったから買わない
ゼノブレ2はやる気にならないあれ買うならテイルズのやってないのやるかな
スターデュー
スカイリム
ショベルクエスト
おすすめ
あとベヨネッタ即売りは勿体無いなー
合う合わないは結構強く出るゲームだろうけど
まさかPS3版じゃないよね?
難易度的にはアクションゲーマーじゃないならあれイージーが正当な難易度だから、ちゃんと合うのを選んだら評価変わるかも、爽快感だけのモードもあるから
世界観がダメならもう無理だろうけど
PS2とXboxでは売れなかった
DSと3DSでは売れた
アトラス「なんでマルチにするの?」
真1も真4もペルソナ1から5まで、アバチュもデビサマもデビサバも好きな俺は異端なんだろうか
メタスコアの話なら真IVは真IIIより点数高い
ってかメガテンナンバリングで一番点数高いのが真IV
メタスコアのいい加減さがわかるっしょ
真4は古参に媚びを売りすぎた
露骨な真1オマージュで、スティーブン出したり、クエストで旧2ネタとかやるんだもん
全てを新しくすりゃ真3みたく賛否両論にはなっただろうに、半端な真似するから古参信者にゃ火に油よ
どの層でも楽しめるようにとか言ってるからまた同じ失敗しそうだなw
その古参にそっぽ向かれた真4さん
4Fはいいぞ
4途中で積んだから4F評判いいけど手を出し辛い
全く同じだ
直接の続編じゃないって知っててもなんか4をほったらかしにしたままだとやりづらいよなあ
真女神転生3は異端でメガテンらしさは乏しい
主人公悪魔化はメガテンでは不要な要素
デビルマンじゃないんだからさ・・・
そういうのはカオスヒーローだけでいい
そして、いきなり全体が異界化するのも微妙
メガテンでは日常が徐々に非日常に侵食される感覚が欲しい
あー何となく解るわ
3素晴らしいけどやっぱ違うんよね
日常が崩壊していく様子をもうちょっと長めにして欲しい
あれはあれで楽しんだけども真Ⅲこそ異端だよなぁ
どのルート進むにせよ人が悪魔を従えて神々に抗うもんだと思ってるから
主人公が明確に人でなくなってしまうのはなんか違う
ダンテの代わりにベヨネッタが出演
このまえのDSJもしょぼい売上げだったし、5がコケたらシリーズ終わりじゃねぇのw
DSJは追加要素こそあれ、DS版の流用部分の多いリメイクで、
旧作発売から8年程度で出してるのに初週6万以上売れてるんだから、
別に売り上げしょぼくないぞ?
そもそもSJも初週10万行ってない訳でな
今回はDL版もあるし、累計10万くらいは行くだろうしな
お高い限定版も結構出てたみたいだし、つーか、俺も限定版買ったしw
それならまず発売までにナンバリング全部スイッチで遊べるようにしてくれよ
どうせまだまだ5は出ないんだろうし
3マニアクスのHDリマスターがスイッチで出たら
画質しか変わらなくても買うわ
あっちはアニメ放送でまた知名度上がるだろうし
もはやどっちが外伝なのかわからないくらいだ
ここにきて第三勢力にカリギュラオーバードーズが登場
システムとシナリオはペルソナ、絵がシュタインズゲートのいいとこ取り
感謝しながら止めを刺してイザボーを女神にするのが最高にクソでイカれてるルート
皆殺しルートがあったから4Fはキャラが媚びてても許せたな
真2:人造人間
真3:半人半魔
真4:人造人間の末裔
真4F:黄泉帰り
真1主人公はアダムの生まれ変わり
だからゆりこ(リリス)は主人公にこだわってた
どっちも選択できない癖に戦争は起こしちゃ駄目って人間臭さ好きだがな
ポケモンBWで似たような立ち位置にベルが居たが見守る事しか出来ないベルと体張って止めるイザボーは好き嫌い分かれそうだと思ったな当時
それを狙えば似たようなものというかオマージュとかずばりリメイクみたいになっちゃうのが難しいところだと思うな
だってみんなありきたりなただのハッピーエンドなんて望んでないもの
ロウでもカオスでもニュートラルでも、なにか痼りが残るストーリーが欲しいんでしょ
となるとパターンは限られてくるっていう
そこがペルソナと違って大衆受けしない理由じゃないのか
遊んでる方もメガテンが大衆ウケ狙って変わって欲しいなんて思ってないからな
てかドラクエみたいにみんながメガテンやる世の中ってのもそれはそれで嫌すぎる
メガテンらしさ、って陰キャに天才やら美形やら神様の生まれ変わり属性てんこ盛りのラノベ設定じゃアカンですかね
悪魔召喚して世界崩壊させて嫌われ捲るけど美少女ヒロインには無条件で好かれる感じで
真3は商業的に黒歴史だから無いんじゃない
一足飛びにSJリマスターしたし
携帯でじっくり育成したいメガテニストも
どっちも両立出来るのがSwitchってハードなんだなあ
あの雰囲気俺もも好きだったなぁ
学校の図書館に終末論の本とかふつうに置いてあった時代だしな
TVつければビートたけしの番組やXファイルでオカルトに溢れてた
オウム真理教をTV番組のゲストに呼んでたりとかね
今の子はあの空気感をリアルで体感してないから、3以降のペルソナ路線がウケるというのもわかる気はする
そういう層がいるのもちゃんと認識してくれてるのは安心感あるかな