【速報】FF15のスクエニ第2BD、ニンテンドースイッチの研究・技術検証に乗り出す!!!!!!!!!

1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24 17:38:17.57 ID:se2t9EWW0.net
ついにFF本編開発部署までSwitchの研究に乗り出した
Switchの勢いが止まらない

https://www.famitsu.com/news/201709/24142632.html

――最後に、海外で『FFXV』のNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)版が出る、出ないで情報が錯そうしているようなのですが、そのあたりはどうなのでしょうか。

田畑 ああ、錯綜してますよね。他社様に迷惑が掛かるといけないので、正確なところをお話しますね。
ニンテンドースイッチに『FFXV』を出す計画は現状、ありません。しかしながら、ニンテンドースイッチは我々も好きなハードです。
どういうものが作れるか、技術テストは行っています。
僕らは自前で開発に使うゲームエンジンを持っていますが、ニンテンドースイッチ向けにそれを最適化していくのがいいのか、それともエピック社のUnreal Engineを使ったほうがいいのかという検証もしていて、そうした状況は任天堂やエピックとも共有しています。
……ということを海外でお話ししたら、なぜかニンテンドースイッチ版をやる、という感じになっちゃったという(苦笑)。
将来的な可能性は否定しないけれど、いま確定しているものは本当に何もないですよ。
まずは、スマホ版の『FFXV ポケットエディション』とPC版の『FFXV WINDOWS EDITION』をしっかりとリリースして新しいユーザーとも出会っていきたいし、既存ユーザーにはDLCで来年も『FFXV』の世界を楽しんでほしいです。

51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24 17:57:26.92 ID:S1jOPaDI0.net
>>1
FF15クラスのゲームの移植は現時点で無理というか?手間がかかり過ぎるという話だよね。
海外のAAAタイトルからスイッチがハブられる理由の証明だよね。
56: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24 18:00:26.00 ID:TF/LqWCya.net
>>51
いやルミナスエンジンはスケーラブルじゃないエンジン
例えばDOOMのidTech6やUE4は柔軟だからやれる範囲が広い
ってこと
2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24 17:39:21.01 ID:TF/LqWCya.net
何気に大事件だなこれ
しかも日本語ソースで言質まで取れてる
FF本編開発チームが任天堂とエピックと協力して技術検証までしてるとは…
8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24 17:41:32.50 ID:se2t9EWW0.net
>>2
スーファミ64世代としては感慨深いなw
3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24 17:39:53.10 ID:tk76KIc+0.net
ここがFF7R作ってるの?
11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24 17:42:08.42 ID:se2t9EWW0.net
>>3
FF7Rは第1BD
いわゆる第一開発
13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24 17:43:17.82 ID:tk76KIc+0.net
>>11
なるほど
FF7Rとは別のFFチームか
4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24 17:40:24.59 ID:TF/LqWCya.net
今までのFF開発ならあり得なかったわなw
48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24 17:55:20.88 ID:CUcTDH9E0.net
>>4
つか任天堂とFF本編開発チームって坂口がいた頃からの確執みたいなの無かったっけ?
16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24 17:43:21.88 ID:KiqhWJ/V0.net
いやいる
15がいるというより15が出ることによって他のサードを引き込めるチャンスが得られると思うといる
17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24 17:44:03.87 ID:wCLNg7Zq0.net
>>16
そんな影響力あるの?FF15
19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24 17:44:43.69 ID:BIwqQNyD0.net
グラが超劣化した残飯とか
誰が食べるんだよ
68: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24 18:09:09.09 ID:886bun8d0.net
>>19
こん残飯発言ムカつくわー
古い作品すべて侮辱しすぎ。FF9も残飯ということだろ?
死ねよ
25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24 17:45:56.44 ID:bN+QDHRQ0.net
だったらベラベラ吹かしてんじゃねーよバーーーーーーカ
186: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24 20:13:30.95 ID:ODw5Vz0G0.net
>>25
ベラベラ吹かしたのは海外サイトのインタビューを都合よく解釈して騒いだ奴と広めた奴。

つまり俺らゲハ住民とアフィまとめサイト。

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24 17:46:09.18 ID:HGU2rfBmd.net
いやしかしホントにWiiUの頃とは違うんだな
WiiUの頃に開発や研究に乗り気な発言をしてるところってあったか?
32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24 17:48:06.98 ID:ky6ynANr0.net
>>26
発売前なら結構あったな
53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24 17:58:11.33 ID:UmYYo6rl0.net
>>32
あったか?
なんか馬鹿にしたような記事しか見なかった記憶
114: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24 18:40:36.43 ID:cpM2JtAk0.net
>>26
WiiUとスイッチって性能についてはたいして変わらんのに扱いの差がありすぎるわ
やっぱ据え置きとしてあのタイミングであのタブコンを携えたのが間違いだったのだな
28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24 17:46:35.39 ID:0Ga0S/aDp.net
新ハードの研究ぐらいサードメーカーするのは普通だろw
FFXV発売捏造した豚焦りすぎw
40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24 17:49:24.37 ID:ADKk/4MHp.net
>>28
WiiUでFF13出せるか検証中ですらなんて話は聞かなかったですね
55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24 17:58:42.57 ID:l0sg3xEL0.net
>>40
FF13はWiiの世代だろ
そりゃ検討の余地はないよ
37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24 17:49:03.61 ID:VMoVl024d.net
そもそも今更UE4の研究しますとか
マジで自社エンジン開発した意味がないやん
43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24 17:51:59.68 ID:P0sZnUHXa.net
>>37
エンジン作ってた人たちやめたぞ
50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24 17:57:02.15 ID:VMoVl024d.net
>>43
もっと最悪じゃねぇか(´Д` )
59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24 18:01:27.61 ID:/8s88jbw0.net
>>37
エンジン作った人が辞めたからスイッチ用に最適化もできないんだろ。
61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24 18:03:04.13 ID:CUcTDH9E0.net
>>59
その辞めた奴って今どこにおるの?
44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24 17:51:58.98 ID:KoZ/bOu60.net
ちょっと豚はモンハン5確定とかFF15がスイッチでも出るとか嘘で騒ぎすぎだから自重したほうがいいよ
58: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24 18:01:08.11 ID:0BOSt1WQa.net
>>44
いくら豚でもFF15は要らんわ
ゴキちゃんはFF15の続編(TBT作)が発表されたとしたらPS4に欲しいんか?
45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24 17:52:17.56 ID:AvNW3UgwF.net
15はいいからFFCCの新作よろ
122: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24 18:46:40.95 ID:RZpPoPB3d.net
>>45
FFCCこそ是非出してほしいんだよなあ
あんなswitch向けのタイトルないだろ
60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24 18:02:12.03 ID:Z4u8c6QH0.net
今更?

あ、TBTはPSワールドにお帰り下さいすぐに

64: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24 18:07:03.68 ID:se2t9EWW0.net
>>61
セガ → スクエニ →

どこだっけ??

71: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24 18:09:36.98 ID:UmYYo6rl0.net
>>64
独立してプログラミングの学生向け講師
76: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24 18:12:52.65 ID:UmYYo6rl0.net
>>64
>>71
今調べたら、その後グリーにいってたわ
82: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24 18:14:50.86 ID:CUcTDH9E0.net
>>76
そういやグリー発のゲームって最近聞かんなぁ
73: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24 18:11:01.32 ID:K3f13ne20.net
セガもPS4用にやくざエンジン作ってるから
スイッチ版出す気配すらないな
81: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24 18:14:07.39 ID:TF/LqWCya.net
>>73
そういう作り方しちゃうとダメになった時が怖いよね
龍は右肩下がりだしファンからも6不評
版権に頼るしかなくなってくる
77: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24 18:12:59.77 ID:J/DcJC6a0.net
検証はするだろ
それで動かなくて諦めたっぽいけど?
87: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24 18:18:04.92 ID:2jE9vmehd.net
>>77
アンリアルでは動いたって言ってたけどね
まあでもいらない
96: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24 18:23:34.18 ID:TF/LqWCya.net
>>77
諦めたって話ではないぞ

http://www.dualshockers.com/final-fantasy-xv-nintendo-switch-tease-clarified/
・現在、FF15のニンテンドースイッチ版を出せるようにテストを行っている。
・ファイナルファンタジー15のニンテンドースイッチ版については、今のところ、発売に関することは何も正式に決まっていない。
・ただ、出したいという気持ちは本当であり、現在、ニンテンドースイッチ版を出せるように社内でテストを行っている。
・このテストは、まず、ゲームエンジンのテストから開始されている。
・ルミナスエンジンでニンテンドースイッチに対して移植をテストしてみたものの、ルミナスエンジンはニンテンドースイッチを想定して作られていなかったのでその性能を最大限に活かすことは出来ず、現状ではFF15を移植させることは無理だった。
・今後、ルミナスエンジンを調整して、ニンテンドースイッチを対象に加えることが出来ないか、そして、FF15を移植することが出来ないか、引き続き検討する。
・FF15開発チームでは、UnityとUnreal Engine 4のテストもニンテンドースイッチで実施しており、こちらはそれぞれのエンジンの開発元が発表しているように、ニンテンドースイッチでも良好に動作することを確認している。

85: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24 18:16:47.50 ID:6WFsYkPCa.net
低性能版とか

唯一の良いところの良いグラと極上おにぎりが

ゴミになるじゃん
他になんかいいところある?FF15って

89: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24 18:18:45.13 ID:qqyADh4r0.net
>>85
極上おにぎりって言ってもプリレンダでしょ?
性能関係なくねw
88: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24 18:18:40.83 ID:KbXJqAkC0.net
FF15はswitchでは出ないって話で持って行きたい人も多そうだけど、それよりも技術検証して任天堂と情報交換してる事実のほうがでかいからね
FFチームだし
98: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24 18:26:00.41 ID:se2t9EWW0.net
>>88
この辺は世代によって感じ方が違うんだろうなw
昭和生まれなら任天堂と共有して何かやってるって事実だけでちょっと面白い
90: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24 18:19:04.84 ID:0iZPmpW30.net
研究くらいするやろ
91: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24 18:20:33.38 ID:CUcTDH9E0.net
>>90
いくらなんでも遅過ぎだろ?
95: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24 18:23:27.13 ID:nfg6Rheb0.net
>>90
個々が勝手に研究するくらいは普通
ファースト巻き込んで前向きに検討というのはそういう次元を越えてる

しかもアンリアルエンジンなら可能という検証結果も出た上で
自社エンジンとアンリアルエンジンのどちらでやるのが最善かをつめてる段階という

101: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24 18:32:05.98 ID:6SWQlRA20.net
FF15が爆死して弱気になってんだろw
今更FFに興味持ってクレクレ言われても迷惑だよな
PSWと共に自滅してくれよ
104: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24 18:35:12.80 ID:CUcTDH9E0.net
>>101
FF15は海外でそこそこの結果は出してるから爆死とは言わんだろ?
123: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24 18:47:27.71 ID:6SWQlRA20.net
>>104
本数的にはそう見えるが実質は違うだろ
これまで国内はおま値で倍額で200万本売ってたのがそれが半減
海外はおま値じゃ売れないから半額だ
なのに本数が増えないなら利益は減ってることになるわけ
しかもブランドが崩壊したことにより次回作は100万どころか50万切る勢いなんだから
スクエニも焦るよなw
112: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24 18:40:23.31 ID:9yR0YQSd0.net
switch発売前から密に連絡をとりあい既にソフトを何本も発売予定のベセスダ
ようやく任天堂と協議に入ったスクエニ(BD2)

この扱いの差は、今のスクエニに対する世界の評価と一致してるよな

117: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24 18:41:55.01 ID:tnWNmlXPa.net
>>112
確かにwww
119: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24 18:42:38.99 ID:TF/LqWCya.net
>>112
ある意味不名誉なことだよなw
この時点で世界トップクラスの開発スタジオに負けてるわけで
118: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24 18:42:36.21 ID:JS6AbfQw0.net
それよりまずFFCCコレクション出して
125: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24 18:48:32.25 ID:OpsZdg9f0.net
>>118
あれこそリマスターして出せよと言いたいわな
どうせローポリだぢ手間かからんだろうに
121: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24 18:45:13.32 ID:9yR0YQSd0.net
ベセスダやUBIは任天堂から話がいってるしEAとも話し合ってるし
カプコンとも緊密に連絡をとりあってたと言われてたからなあ

ビジネス視点で見たら、スクエニはカプコン以下
というのが世界の評価って事なんだよな

140: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24 18:56:20.02 ID:se2t9EWW0.net
>>121
一応会社単位としてはかなり前から動いてるよスクエニ
NXの頃からビルダーズの話してたしね
スクエニは12の開発部署があって田畑の第2はそのうちの一つでしかないから
他の部署は早くから動いてたってことだね
まあFF15で忙しかったんだろうし仕方ないことではある
132: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24 18:52:31.80 ID:WzDs+VWP0.net
Yt8fr5os2lEkI - 【速報】FF15のスクエニ第2BD、ニンテンドースイッチの研究・技術検証に乗り出す!!!!!!!!!
137: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24 18:54:50.88 ID:9yR0YQSd0.net
>>132
スイッチにFF15が出てしまったら任天堂信者の中にも
「FFナンバリング=クソゲー」という公式を心に刻み込んでしまうからな
139: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24 18:55:58.04 ID:kCMIopX60.net
そりゃどれくらい出来るのか検証くらいどこでもやるだろ
ついでにどのハードでどういったものを出せばどれくらいの売り上げを見込めるかってマーケティングも当然してるだろ
してなきゃむしろアホだわ
225: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 00:59:28.20 ID:HcUrFvQt0.net
>>140
ドラクエチームには真っ先に声かけてるだろうしなぁ
141: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24 18:56:39.53 ID:9yR0YQSd0.net
もうFFナンバリングはハードひっぱれないよ

FF15が、すでにFFナンバリングでハードを引っ張れない事を証明してしまった

147: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24 19:01:34.01 ID:0QH9n93t0.net
>>141
それはまあFFに限った話でもないよ
今もうハードごと引っ張れるようなソフトなんて任天堂くらいしか出せないのでは
169: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24 19:35:46.18 ID:nvE8dQx70.net
これ他のサードもやってるように検証してるだけだろう
それより部署ごとで情報共有されていないっぽいところに驚愕したわ
171: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24 19:39:14.09 ID:se2t9EWW0.net
>>169
スクエニはビジネス・ディビジョン制(独立採算制?)を導入したってあったから各部署がそれぞれ別の会社みたいな扱いなのかもしれないな
河津も隣でドラクエ11作ってたの知らなかった的なことつぶやいてたくらいだし
177: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24 19:59:43.62 ID:Gv9107ls0.net
FFXVがスイッチに出るかどうかはどうでもいいよな…
180: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24 20:01:59.54 ID:TF/LqWCya.net
>>177
田畑は次はFFじゃない新作作るって公言してるからな
これにルミナス使うかUE4使うか迷ってんだろうな
その際にSwitchをマルチに組み込めるか検証してる感じだろうか
182: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24 20:06:08.45 ID:6bWd9/kV0.net
まあ万一FFが任天堂ハードでも出るようになったとしても
大して売れない気がする
187: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24 20:14:43.94 ID:gT1DYygT0.net
>>182
世界観が変なのじゃなきゃ普通に売れるだろ
元々は任天堂ハードのシリーズだったんだし
191: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24 20:24:10.65 ID:sZ4KKe4F0.net
>>187
実際、DSのFF3は国内ミリオン売れたしなぁ。(正直、2Dでリメイクしてほしかったけど)
ただ、あれから10年経って、その間にFFブランドがかなり落ちぶれたからなぁ…。
204: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24 21:28:15.93 ID:4KcT4Snl0.net
15が作れるなら後々焼き増し商法で
14以外の過去作出るかもね
14は流石にswitchの無線メインの
環境じゃきつい
213: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24 23:01:15.30 ID:8j1RXA6x0.net
>>204
switchの無線11ac対応だから下手な有線より早いって言うね
208: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24 21:50:04.36 ID:py+IWcFe0.net
めんどくせーからもう任天堂がFF作れよ
247: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 18:38:15.87 ID:7cWZBxph0.net
>>208
シアトリズムの13の説明がわかりやすくて笑った記憶あるわ
ノムリッシュを任天堂がローカライズすれば少しは欲しくなるかもしれない
216: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24 23:41:54.37 ID:TyUd1Ke+0.net
とりあえずFF14、15以外ならなんでもいいや
220: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 00:29:45.76 ID:Vgb0eX510.net
>>216
FF自体出ないから心配しなくていいよニッコリ
221: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 00:31:12.81 ID:74w9j6St0.net
FF13でいいよ
みんな喜ぶと思う
224: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 00:52:42.29 ID:Ca3H4X3R0.net
>>221
ふざけんなよwwww
欲しいのはキングダムハーツくらいじゃね?
226: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 01:00:18.79 ID:HcUrFvQt0.net
>>224
キンハーは確かに相性良さそうだよね
FF7Rがswitch来たら驚くが、
まぁ無いだろうな
223: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 00:49:03.02 ID:RKCkFnbG0.net
FF15がスイッチで出るかどうかなんて小さい話で、
重要なのはFF7以来のpsファーストの戦略をやめるという話だろ
228: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 02:05:29.59 ID:fWua1r0X0.net
>>223
田畑のゲームに期待は出来ないがFFブランドが若い層に全く通用しない事を危惧してたからな
野村と違って危機感はあるんだなと
229: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 02:10:35.60 ID:A23IEgdsp.net
スイッチ版は13章を全面的に作り直しました、とかだったら注目度だいぶ上がりそうだけどなw
233: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 05:00:48.70 ID:IPdicZoS0.net

>>229
13章より10章のがキツいからな。10章からの不満が13章で爆発する感じ

232: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 04:56:43.27 ID:BpsTwTbl0.net
スイッチに出す予定は一切ないって言い切ってるのに何を喜んでるんだか
235: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 05:38:20.55 ID:dCOedIny0.net
>>232
そらff15なんて糞ホモゲなんて出されたら迷惑だからな
246: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 16:46:59.81 ID:tuUZHYnQ0.net
FF15なんかよりもHD2Dでリメイクされた5,6をPS4、スイッチマルチで出せばみんな幸せ
248: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/25 19:05:16.02 ID:JFN9Doiod.net
>>246
7Rが分岐点になりそう

宇野澤の指示を一応聞いてる松山が逃げるって
第一はどんだけなんだよ…

253: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/26 01:25:27.95 ID:hB2FITEN0.net
FF11オフバージョンなら欲しい
余計な追加は要らん

この記事のURLとタイトルをコピー