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【速報】メトロイドプライム4の開発はバンダイナムコで確定

1: 名無しさん必死だな 2018/02/09 21:06:49.67 ID:mAXbv+M80.net
バンダイナムコ(シンガポールスタジオ)はMetroid Prime 4に取り組んでいる
このスタジオには、LuciusArts Singaporeの元スタッフがいる。過去には、キャンセルされているStar Wars 1313に取り組んでいた
http://www.eurogamer.net/amp/2018-02-08-yes-namco-bandai-is-working-on-metroid-prime-4

9: 名無しさん必死だな 2018/02/09 21:10:38.48 ID:cz+maaDu0.net
E3 2012「Star Wars 1313」プロモーションムービー2
maxresdefault - 【速報】メトロイドプライム4の開発はバンダイナムコで確定

このクオリティが出れば十分じゃね?

15: 名無しさん必死だな 2018/02/09 21:21:10.01 ID:GPHNjTbv0.net
>>9
バトルフロントよりこっちのが面白そうだな
何で中止になったんだろ?
76: 名無しさん必死だな 2018/02/09 22:14:02.93 ID:xfwUKQsl0.net
>>15
ディズニーに買収されたときに赤字部門だったゲームスタジオは全員解雇された。
そしてスターウォーズはIPだけ他社にライセンスしてゲーム作ってもらうようになった。
78: 名無しさん必死だな 2018/02/09 22:15:13.19 ID:1DeL7uywa.net
>>76
ディズニーはゲーム弱いしな
68: 名無しさん必死だな 2018/02/09 22:07:25.86 ID:hZR7TyhR0.net
>>9
これ見るとけっこう期待してもいいのかも
79: 名無しさん必死だな 2018/02/09 22:15:40.07 ID:07FARqY70.net
>>9
それ凄く期待されてたんだよね
ディズニーへの身売りでスタジオ全部リセットしちゃったから
どうしようもなかったけど

その方向性なら結構良い物が出来るかも

99: 名無しさん必死だな 2018/02/09 23:05:02.62 ID:jRXzvvpt0.net
EUROGAMERならそこそこ確度高いかな?

>>9
ギアーズまんまだけどSWBFより面白そう

109: 名無しさん必死だな 2018/02/10 00:07:35.77 ID:eO0s38UM0.net
>>9
本当にバンナムならクオリティ大丈夫かと思ってたが、これなら少なくともグラフィックは良い感じになりそうだな
あとはちゃんとメトロイド作品に仕上がるか
任天堂の手がどこまで入るかだな
127: 名無しさん必死だな 2018/02/10 01:21:47.61 ID:kcLTm8aA0.net
>>9
10: 名無しさん必死だな 2018/02/09 21:12:13.09 ID:fceCxJY4M.net
モーフボールになってる間だけ遊べちまうんた!
13: 名無しさん必死だな 2018/02/09 21:19:19.45 ID:Nut9Fb3B0.net
バンダイじゃなくてナムコのまともなチーム制作だから
まあ大丈夫でしょ
65: 名無しさん必死だな 2018/02/09 22:06:40.32 ID:rMQD6RLFM.net
>>13
ナムコでメトロって聞くとメトロクロス思い出してしまう
14: 名無しさん必死だな 2018/02/09 21:19:54.78 ID:ptgarNz/0.net
キャラデザイン NAOKI
18: 名無しさん必死だな 2018/02/09 21:25:06.86 ID:54sx6h3P0.net
あんまり技術力がなさすぎてバグまみれになったりは困るけど
そのへんは任天チェックも入るだろうし大丈夫でしょ。
後はちゃんと方向性を持ってるディレクターがいればいい
24: 名無しさん必死だな 2018/02/09 21:28:40.17 ID:TAozarDs0.net
バンナム開発だったら約束されたクソゲーじゃん
どうすんのよサッカーに次いでのクソゲーになったら外人発狂しちゃうよ?
121: 名無しさん必死だな 2018/02/10 01:08:41.54 ID:cGummVXuM.net
>>24
他人の金で作る分には優秀よ
26: 名無しさん必死だな 2018/02/09 21:31:31.70 ID:X16QkAn6K.net
ドンキーとか3DSのルイマンとか3DSメトロイドとか、任天堂は外人外注のコントロール力がずば抜けてるが(サードに真似は不可能)、今回も大丈夫なのだろうか
28: 名無しさん必死だな 2018/02/09 21:34:53.15 ID:qoKvQlM20.net
>>26
外人の方が任天堂のIP大好きマンが多くて結果的に良いものになるイメージ
日本の開発者はPS黄金期の世代が今の中堅だったりするんで微妙
29: 名無しさん必死だな 2018/02/09 21:36:40.91 ID:44QDOXUW0.net
でも今のバンナムがリッジ作ってもDLCだらけなんだろうなー
ナムコのゲームと言えば家庭用はこれでもかってくらいオマケ要素に力入れてて好きだったんだけど
33: 名無しさん必死だな 2018/02/09 21:38:28.83 ID:+Mmq9doi0.net
>>29
パックマン360円ゴースト各色240円とかやるだろ
30: 名無しさん必死だな 2018/02/09 21:37:27.59 ID:j3Mq5A9u0.net
メトプラ4はパックマンを作った会社が作るメトロイド、
リッジ8はAC版マリカーを開発し、マリカー8のコースを設計した会社が
作るレースゲームと言えば良さそうに感じる
34: 有意義なレスを心掛けるゲハ民の会 2018/02/09 21:39:03.47 ID:PeQcm36b0.net
メトロイド作るならスプラトゥーンの操作と近づければ若年層のハードルはぐっと下がると思うのだが。
メトロイドシリーズこそ子供に媚びずに子供を狙ってほしい。
最初のメトロイドだって、大人が好き好んでやってた訳じゃないぞ。
 
 
39: 名無しさん必死だな 2018/02/09 21:42:17.48 ID:v8U+jEmT0.net
そこのスタッフが2012年にCG技術のイベントに登壇したときの記事
http://www.4gamer.net/games/032/G003263/20120827022/

「顔の表情と身体の動きを一度にキャプチャしてキャラクターに反映させる」
「人肌のリアルな表現」「物理ベースレンダリング」などの
今となってはAAAクラス洋ゲーに広く使われている手法を先んじて採用していたらしい
さらにLucasfilmの映画の「試作品」というか「3DCGによる絵コンテ」を
ゲームエンジンを用いて作るということをかなり前からやっていたらしい

新世代らしいビジュアルのゲームを作るならレトロスタジオよりむしろ適任だろうね
問題は「面白いゲーム」が作れるかどうかだが・・・・・・

43: 名無しさん必死だな 2018/02/09 21:46:15.57 ID:u43fspwb0.net
なんかここまで来るとガチっぽいな
バンナムで大丈夫なのか
48: 有意義なレスを心掛けるゲハ民の会 2018/02/09 21:48:50.82 ID:PeQcm36b0.net
>>43
大昔ならSF関連に強いスタッフが一杯いたんだけどな。ナムコの宇宙物はときめきで溢れてた。
44: 名無しさん必死だな 2018/02/09 21:47:10.79 ID:qoKvQlM20.net
据置はProject CarsどころかGTS、NFS、The Crewと色んなレースゲームがあるから厳しいが
今のところマリカとギアクラブアンリミテッドというスマホゲーの移植しかない
Switchにリッジ独占で持ってくるのは話題や需要集中するという意味はあるかもね
45: 名無しさん必死だな 2018/02/09 21:47:32.76 ID:O6vXUarX0.net
つーか これマジやったのか
去年 メトプラがバンナムだとリークしたやつは
1月のダイレクトで情報出ると言ってたけど
ミニでは紹介されてない
もうすぐ本命ダイレクトくる?
後 この人はすばせか新作とハースストーンも来ると言ってた
51: 名無しさん必死だな 2018/02/09 21:50:26.08 ID:28IfHL0b0.net
>>45
それ書き込み探せる?
もしマジリークならレスした人は関係者か?
60: 名無しさん必死だな 2018/02/09 21:59:14.60 ID:O6vXUarX0.net
>>51
ああ ごめん
色々ごっちゃになってた
メトプラがバンナムで1月にダイレクトといったのは
ゲームサイトの編集者だった
ハースストーンとすばせか2とかはredditの書き込み
61: 名無しさん必死だな 2018/02/09 22:01:47.36 ID:XWCDSnmw0.net
>>60
メトブラバンナムの人はマザー海外発売の人だぞw
64: 名無しさん必死だな 2018/02/09 22:05:30.77 ID:O6vXUarX0.net
>>61
その人は後で マザー3移植は取り消された
DBFが秋から冬
ソウルキャリバーが開発中と言ってる
70: 名無しさん必死だな 2018/02/09 22:08:30.86 ID:rMQD6RLFM.net
>>45
今年のE3の目玉にするからダイレクトであっさりは公開しないと思う
46: 名無しさん必死だな 2018/02/09 21:47:32.92 ID:28IfHL0b0.net
ちょっと待て、だとしたらレトロスタジオは何を作ってるんだ?
プライムステーキ食ってるTweetしてたんだぞ?
54: 名無しさん必死だな 2018/02/09 21:52:47.25 ID:nPr87qHd0.net
>>46
何時のネタだよwそれE3前の話だろ
それでE3期待したらタイトルだけ発表でその後任天堂がいつもと違う所が開発って言って
レトロもうちは開発していないって言ってたろ思わせぶりなのかユーザーが勝手に考えすぎたのか
152: 名無しさん必死だな 2018/02/10 06:29:43.97 ID:z6U6RjxD0.net
>>54
希望的観測だけどトリロジーHD作ってくれてたら嬉しいな
53: 名無しさん必死だな 2018/02/09 21:52:16.92 ID:mXZ+k2JV0.net
バンダイナムコが下請け単数か複数に作らせるんやろ?
任天堂が企画設計して頼めよ感
55: 名無しさん必死だな 2018/02/09 21:54:15.22 ID:e9QKeZu10.net
今モンハンワールドクリアしたけどスタッフロールで
結構がっつりバンナムシンガポール関わっててワロタ
58: 名無しさん必死だな 2018/02/09 21:55:33.94 ID:GPHNjTbv0.net
>>55
そうだったんだ
アクション部分良くなってたのは結構そこのお陰なのかもな
59: 名無しさん必死だな 2018/02/09 21:55:49.48 ID:j3Mq5A9u0.net
リッジはswitchで出すならニトロがない時代のゲーム性にした方が良いんじゃないかな
ニトロ有りはドリフトでどんどん加速する感じでターボがあるマリカーと被る
ニトロ無しならドリフトとグリップを使い分ける感じでマリカーと大きくちがうし、
ギアクラブはGTみたいに速度を落としてから曲がるゲームでドリフトでは早く走れないからこっちも被らない
67: 名無しさん必死だな 2018/02/09 22:07:06.59 ID:rGQP6MZl0.net

バンダイナムコの
シンガポールスタジオはMetroid Prime 4
ジャパンスタジオはSuper Smash Bros. for Nintendo Switch
に取り組んでいる
98: 名無しさん必死だな 2018/02/09 22:46:12.63 ID:b4fXePXmK.net
>>67
これが事実ならバンナムと蜜月だな
マリカーポッ拳に続きフル回転じゃん
アケのマリカーVRでも協力してるみたいだしな
73: 名無しさん必死だな 2018/02/09 22:10:26.26 ID:S+jqc/IO0.net
日本人としてはデベロッパーより視点の問題の方が重要だ
国内だとFPS含めて一人称固定のシューティングってミリオンソフト無いでしょ
77: 名無しさん必死だな 2018/02/09 22:14:38.55 ID:1DeL7uywa.net
>>73
まぁ海外狙いなんでしょ
154: 名無しさん必死だな 2018/02/10 07:45:37.31 ID:/DMeZv5g0.net
>>73
スプラトゥーン出る前はTPSもミリオン無かったぞ
83: 名無しさん必死だな 2018/02/09 22:18:09.27 ID:Qov8J0Dm0.net
海外に投げてたらFPS風だったりフォールアウト4みたいな感じになったかもしれんけど
バンナムなら3までと変わり映えしない凡作になってe3の発表でよろこんでた人達もガッカリしそうだな
しかしゼルダはやたらと力入れてたのにメトロイドはこの扱いって売れないと思ってもう捨ててるのかね
87: 名無しさん必死だな 2018/02/09 22:23:05.19 ID:db+lse7T0.net
>>83
シンガポールだから一応海外だけどな・・・
101: 名無しさん必死だな 2018/02/09 23:36:08.46 ID:5MvYc5JR0.net
>>83
そもそもプライムはヒットしたから良かったけどあの時点でセカンド丸投げだからな
84: 名無しさん必死だな 2018/02/09 22:18:16.27 ID:nBcTGTUy0.net
LuciusArts Singaporeの実績って2008年にスター・ウォーズゲー1本作っただけか?
終わってね…?
86: 名無しさん必死だな 2018/02/09 22:19:54.87 ID:ZjrOghgn0.net
ていうかいつのまにシンガポールでそんな連中囲ってたのバンナム
89: 名無しさん必死だな 2018/02/09 22:32:23.57 ID:nwJ1YfmEa.net
青沼に作らせろよ
91: 名無しさん必死だな 2018/02/09 22:34:45.50 ID:/NBSvGWU0.net
欧米と比べると、日本は東南アジアに近いからなぁ
アジアの膨大な人口やゲーム産業の発展、中でもシンガポールの先進性を考えると
シンガポールにスタジオを作るのは妥当だと思う
95: 名無しさん必死だな 2018/02/09 22:41:56.50 ID:O6vXUarX0.net
>>91
日本の大手はシンガポールの拠点多いからな
任天堂然り コエテク然り
スクエニはインドネシアに持ってたな
92: 名無しさん必死だな 2018/02/09 22:35:54.92 ID:pQ3jF8vy0.net
バンナムの海外スタジオってたまに結構いいもん作ってくるからひょっとするとひょっとするかな
97: 名無しさん必死だな 2018/02/09 22:43:05.01 ID:db+lse7T0.net
バンナムと一口に言っても下請けに投げてるタイトルが多すぎて
どれがどの会社でやってるのか、本社でやってるのかとか分かりづらいんだよな
キャラゲーなんてほとんど外に投げてる感じだし
106: 名無しさん必死だな 2018/02/09 23:52:36.46 ID:OIEWrTkXd.net
マリカスマブラポッ拳に続いてメトロイドもバンナム任せなのか
任天堂ってバンナムがいないとゴミだな
113: 名無しさん必死だな 2018/02/10 00:30:17.96 ID:tO8rTMAD0.net
>>106
マリカは一部協力程度でほとんど任天堂のはずだが(スタッフロールより参照
107: 名無しさん必死だな 2018/02/09 23:58:30.56 ID:hZR7TyhR0.net
任天堂は今金持ってるんだからサードと協力してコアゲーとかRPG製作にもっと投資しろよ

年100億くらいあればほどほどのRPG毎年2本くらいずつ出せるだろ
今のスイッチの勢いならすぐに売れて元なんか取れるんだし

111: 名無しさん必死だな 2018/02/10 00:16:46.14 ID:v8J+FL1m0.net
Starwars 1313 E3 Demo Complete
https://youtu.be/vh820gAO7e8?t=4m8s

この敵兵への仕打ちのひどさはいかにも海外ゲーマー的な凶暴さで
あんまSWっぽくないな(この主人公たちがジェダイじゃないってのもあるんだろうが)

しっかり手綱引かないと微妙に元IPへの理解が足りないタイプの
公式二次創作になる可能性も?

112: 名無しさん必死だな 2018/02/10 00:27:35.02 ID:xrxTHmdc0.net
>>111
まあプライムって一旦終わったし
叩かれたから岩田元社長が弁明して
急遽作った程度のものになると思うわ
任天堂IPのなかでも扱いは下の下だな
114: 名無しさん必死だな 2018/02/10 00:33:00.33 ID:ovWXlxj60.net
https://www.bandainamcostudios.com/member/other02.html

>現地メンバーは、シンガポールをはじめ韓国、フランス、マレーシア、イギリス、
アメリカ、イギリス、フィリピン……とまさに多国籍!

>バンダイナムコスタジオシンガポールの事業は大きく分けて2つ
ひとつは国内のバンダイナムコスタジオのプロジェクトからのアートアセット開発受託業務。
もうひとつは新規業務用プロジェクトのソフト開発業務

メトプラ4は前者だな
これまじで桜井がメトプラ4のディレクターなんじゃないの
他ナムスタで作れる奴いないだろ

116: 名無しさん必死だな 2018/02/10 00:39:57.32 ID:eO0s38UM0.net
>>114
桜井の性格的に無さそうだけど、仮に桜井主導だったら、出来上がったのが従来のメトロイドとは別物でもファンは冷静に受け止めてくれるかもしれんな
もちろん面白くなきゃ認められないと思うが、テイストが違うだけで認めないみたいなファンは減りそう
162: 名無しさん必死だな 2018/02/10 12:22:10.75 ID:8tZDvq4+M.net
>>114
なぜ桜井なら作れると思うのよ
桜井ってアドベンチャーゲームほとんど作ったことないだろ
115: 名無しさん必死だな 2018/02/10 00:39:31.22 ID:MfsJRiVg0.net
バンじゃなくナムの方のなら大丈夫だよ

合併してから遊びをクリエイトさせて貰えなくなって終った

117: 名無しさん必死だな 2018/02/10 00:41:16.73 ID:ENByrNfg0.net
バンナムかぁ…GCのスタフォみたいにならないといいけどな
120: 名無しさん必死だな 2018/02/10 01:06:20.55 ID:KRxxgWvK0.net
てかバンナムの海外の開発会社なんだろう
メトプラなんて海外でしか売れないだから丸投げで正解だろ
128: 名無しさん必死だな 2018/02/10 01:30:28.50 ID:vQRidBlU0.net
>>120
Wiiの時、メトロイドをテクモのチーニンでつくってなかった?w
126: 名無しさん必死だな 2018/02/10 01:19:32.73 ID:orcqLzCH0.net
シンガポールスタジオって今までどんなの作ってるんだ?
それとも新設?
127: 名無しさん必死だな 2018/02/10 01:21:47.61 ID:kcLTm8aA0.net ※9のレスは一番上の方にある動画のものです(ID青色)
>>126
>>9
133: 名無しさん必死だな 2018/02/10 01:39:58.52 ID:pJAmrLJv0.net
欧米市場の落ち込みがここ数年ヤバイから
金掛かるスタジオを持て余してる所は多いんじゃね
かといって必要な時に確保すんのも難しいから手放したくも無い
ハードホルダーからの出資で作れてノウハウ蓄積出来るんなら願ったり叶ったりだろう
134: 名無しさん必死だな 2018/02/10 01:51:31.68 ID:tO8rTMAD0.net
ていうか元々メトプラは本社案件じゃないし、レトロがメトプラに情熱がなくなっただけだな
2Dメトロイドもコエテクに預けてたけど、元々情開ではなく企画開発の方のIPだから
扱い的に浮いてるところはあるのかもね
まぁ期待値は高いから変なところには投げてないとは思うよ
135: 名無しさん必死だな 2018/02/10 02:03:34.21 ID:kcLTm8aA0.net
>>134
メトロイドプライム3作ってたころの精鋭ってレトロ抜けたんじゃなかったっけ?
140: 名無しさん必死だな 2018/02/10 02:34:15.66 ID:bpfKNP9B0.net
その元レトロのメトプラの主要スタッフが3人のArmature Studioが作ったのが稲船のこれ
評判はどうでしたかね?^^

maxresdefault - 【速報】メトロイドプライム4の開発はバンダイナムコで確定

http://www.metacritic.com/game/xbox-one/recore 

145: 名無しさん必死だな 2018/02/10 04:17:16.14 ID:HJGKbyHY0.net
>>140
動画見たらメトプラ並みにオートエイムはりついててめっちゃつまらなそうやったw
148: 名無しさん必死だな 2018/02/10 06:06:56.60 ID:TWL0pAvX0.net
ぶっちゃけwiiでやりやすくなったとかいう層もいるけど俺は全然だったな
プライム3はそんなに好きじゃない
メトロイドプライム3部作はやはり1が飛びぬけて傑作だわ
150: 名無しさん必死だな 2018/02/10 06:27:12.38 ID:qOqx2Rbh0.net
>>148
リモコン+ヌンチャクとFPSの親和性は異常だったが
初代が傑作と言うのは同意
155: 名無しさん必死だな 2018/02/10 08:34:57.77 ID:yRsDbEBT0.net
>>148
俺的にはリモコンよかったよ
Wii版の1はGC版超えて面白いと思う
137: 名無しさん必死だな 2018/02/10 02:12:23.94 ID:tRJzedvy0.net
バンナムてジョジョのせいでヘイト高いけど開発レベルすげー高いよな
141: 名無しさん必死だな 2018/02/10 02:46:24.70 ID:LUaxBPd80.net
マルチめっちゃ楽しみ
プライムにはマルチついてなかったけどさすがに付くでしょ
メトロイドのマルチは良作が多い
159: 名無しさん必死だな 2018/02/10 11:27:55.72 ID:vfnUQ3Qud.net
フェデレーションのcoop面白かったからcoopモードに期待

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