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【朗報】 Switch版リディー&スールのアトリエ、画質向上アップデート配信!【有能ガストちゃん】

1: 名無しさん必死だな 2018/02/22 19:38:32.34 ID:Rw/rurUZ0.net
着々とSwitchへの最適化が進んでいるね
次はVITA切りそうだしね

https://www.gamecity.ne.jp/atelier/lydie/update.html

アップデート1.02
2018/2/22配信 [ PS4®/PS Vita/Nintendo Switch™ ]

●不具合の修正
・2戦目のファルギオルを倒したあと、「自動戦闘不能回復」系統の効果が発生するとゲームが進行不能になる現象の修正
・特定の手順を踏むことで、一部のクエスト発生条件を満たさなくなる現象の修正
・その他不具合の修正

●その他
画質を調整(Nintendo Switch™版のみ)

●アイテム特性追加
あらたなアイテムの特性が20種類以上追加されます。

4: 名無しさん必死だな 2018/02/22 19:40:49.05 ID:Rw/rurUZ0.net
ちなみにRIMEもSwitch版画質向上アップデート来た
ロケットリーグもやってたね
221: 名無しさん必死だな 2018/02/23 02:56:20.76 ID:90DX9Zpv0.net
>>4
そーなん?久々にロケリやるか
16: 名無しさん必死だな 2018/02/22 19:44:09.18 ID:ipfcpsGza.net
Rimeの画質とフレームレート酷すぎて買ってなかったけど、本当に改善したなら買おうかな
33: 名無しさん必死だな 2018/02/22 19:50:31.50 ID:Rw/rurUZ0.net
>>16
ホイ
記事あるよ

スイッチ版『RiME』、「Ver.1.0.2」で画質やフレームレートが改善
2018.02.17
https://t011.org/game/137843.html
ニンテンドースイッチ版が2017年11月に発売された『RiME』の最新バージョン 1.0.2 の配信が決定。
このアップデートによりゲームのビジュアルとパフォーマンス、特に「携帯モード」でプレイ時のパフォーマンスが大幅に改善します。

スイッチ版 RiME が Ver. 1.0.2 へアップデート

Grey Box はニンテンドースイッチ版『RiME』の改善のために Tequila Works と協力。
Ver.1.0.2 を適用することで、画面解像度やテクスチャ品質の向上、フレームレートの改善などが実施されます。

視覚忠実度、ブルームおよび後処理の向上
シャープになった画像解像度
オープニングムービーの画質改善
プレイヤーがステージの一部をスキップできてしまう不具合を修正
特定エリアでのテクスチャ品質の向上
視界距離の向上
葉の密度や影、レンダリング距離の問題を修正
キツネのテクスチャミップマップを更新
全体的なミップマップの改善
影の表示距離、クオリティの改善
木の葉のインスタンスを修正
フレームレートの安定化
少年のケープや頭髪のフィジックスを最適化
ストリーミングボリュームを再構築
後半のステージで、マップの外を見られる問題を修正
裏透け防止のために、ライティングを更新
初期ステージの木々のクオリティを更新

画質の改善に関しては比較画像が公開されています。Ver.1.0.2 では Ver.1.0.1 よりもクッキリした映像になり、影の表現力も上がっていることを確認できます。

https://t011.org/blog-wordpress/wp/up/2018/02/rime1-0-2_3.jpg https://t011.org/blog-wordpress/wp/up/2018/02/rime1-0-2_2.jpg https://t011.org/blog-wordpress/wp/up/2018/02/rime1-0-2_1.jpg

ニンテンドースイッチ版『RiME』は、ニンテンドーeショップにて3700円で配信中です。

ソース
https://www.greybox.com/rime/en/community/rime-switch-v102-update/

83: 名無しさん必死だな 2018/02/22 20:29:26.80 ID:vdF3OC70a.net
>>16
つべの比較動画見たけど2分辺りのフレームレート結構違う感じだったな
まあ人により感じ方が違うだろうから自分で見たほうが良いかもな

https://youtu.be/nAjIILgT6N0

89: 名無しさん必死だな 2018/02/22 20:36:03.61 ID:ipfcpsGza.net
>>83
わざわざありがとう!
観た感じ被写界深度とかAAとかオブジェクトを削ってフレームレートに回した感じだね
どっちが良いかと言われたら微妙なラインかなぁ
17: 名無しさん必死だな 2018/02/22 19:44:09.76 ID:5SNoSgoad.net
マイクラもロケリーもRiMEもDOOMもアプデで解像度上がってる
そろそろサードがSwitchの扱いに慣れてきた頃だな
19: 名無しさん必死だな 2018/02/22 19:45:44.74 ID:wMPaFeLh0.net
>>17
慣れたというか発売を間に合わせた
 
20: 名無しさん必死だな 2018/02/22 19:45:47.44 ID:4tevCNBe0.net
放置しない分いいけど
あとはハード関係なしに発売前にバグ取りしてくれれば…
23: 名無しさん必死だな 2018/02/22 19:46:49.82 ID:vMUEE6Uma.net
防御のバグはとっくに直ってる
 
35: 名無しさん必死だな 2018/02/22 19:51:03.03 ID:mkIsDdOC0.net
最適化が進むのはいいことだ
今後のソフトは発売時に最適化されることにもなるし
36: 名無しさん必死だな 2018/02/22 19:51:20.04 ID:aRgOkNqC0.net
信長も後から処理速度上げてきたしコエテクは最適化進んできたのか
38: 名無しさん必死だな 2018/02/22 19:52:03.59 ID:wrObxlU4p.net
RiMEはまだフレームレート怪しい
 
 
41: 名無しさん必死だな 2018/02/22 19:55:06.64 ID:5SNoSgoad.net
DOOMはこんな感じ
まあDOOMのアプデが神なのはイカレベルのジャイロ対応したところだけど

https://i.imgur.com/p4j7twd.jpg

https://i.imgur.com/7zipLzH.jpg

https://i.imgur.com/0UVkmAU.jpg

https://i.imgur.com/j1LwvVc.jpg

45: 名無しさん必死だな 2018/02/22 19:57:19.22 ID:Rw/rurUZ0.net
>>41
上の時点で凄いのにまだまだいけるもんなんだな
凄いなid tech 6
もちろん開発も
48: 名無しさん必死だな 2018/02/22 19:59:39.13 ID:5SNoSgoad.net
>>45
移植担当してるPanic Buttonってところが超有能
ロケリーも今度のアプデで720p(60fps)から900p(60fps)になる
あと1080p(30fps)のモードも用意するみたい
62: 名無しさん必死だな 2018/02/22 20:11:42.59 ID:ZETt0Ly/0.net
>>48
おお、ロケリー900pは嬉しいな
面白いんだけど起動直後とか慣れてないうち解像度低いの気になってたし
46: 名無しさん必死だな 2018/02/22 19:58:33.89 ID:EHcd4IZS0.net
>>41
すげーな
もう和サードレベルならスイッチに全部出せそうだな
78: 名無しさん必死だな 2018/02/22 20:27:13.55 ID:OvoFUwpe0.net
>>41
けっこう変わるもんだな
ジャイロ操作できるようになったしかってもええな
190: 名無しさん必死だな 2018/02/22 22:54:00.41 ID:U/W11HKT0.net
>>41
やるねぇ…
これ実機でやったら感動するレベルかも
55: 名無しさん必死だな 2018/02/22 20:05:20.18 ID:e/YVdkwX0.net
戦国無双2とか4エンパとか売れなきゃ不具合あってもアプデしないのに
それらより遥かに売れてないこれやオロチ2には修正入れてるんだよなコエテク
わりと本気でスイッチに期待してるらしい、売れてないけど
57: 名無しさん必死だな 2018/02/22 20:08:04.92 ID:wMPaFeLh0.net
画質とかどうでもいいわ
ジャイロ対応の方が嬉しい
58: 名無しさん必死だな 2018/02/22 20:08:35.46 ID:u32TNZrY0.net
アトリエも無双エンジンだっけ?
ゼルダ無双も出すしエンジンアプデ継続的にやってるんじゃないか
61: 名無しさん必死だな 2018/02/22 20:10:34.75 ID:cIdQJ6cq0.net
DOOMのアプデは本当に神
買う予定なかったけど予約した
66: 名無しさん必死だな 2018/02/22 20:13:23.72 ID:Ni1OZnnoa.net
スイッチ移植が楽とかいってたけど低レベルな和ゲーやインディーでこんだけ苦労してるってことはやっぱめんどくせぇんだなw
76: 名無しさん必死だな 2018/02/22 20:23:50.91 ID:xnTTs7hg0.net
>>66
性能差があるのにそれを考えないで作ったプログラムが
下位のハードでそうすんなりと問題なく動けば世話ないわ
77: 名無しさん必死だな 2018/02/22 20:26:52.88 ID:UTenI3OM0.net
開発ツールに描画最適化用のアプデとかきたのかな
79: 名無しさん必死だな 2018/02/22 20:27:28.74 ID:2mlwxtC/M.net
Switchタイトル色々動作・画質改善アプデあるな
Switch正式対応した新しいバージョンの開発エンジン使ったんやろな
大手はわかるけどインディもサポートしてるのはいいね
80: 名無しさん必死だな 2018/02/22 20:27:33.38 ID:WZsyzcW50.net
関係無いけどDQ10も1080p選べるようになった
84: 名無しさん必死だな 2018/02/22 20:31:44.42 ID:ifeE5GTs0.net
722 名無しさん必死だな (ペラペラ SDdf-c7uL [49.111.201.134]) sage 2018/02/22(木) 19:01:00.60 ID:zy3tN4C8D
はいアトリエ分かりづらいビフォーアフター


http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org511755.jpg
後 
http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org511756.jpg

94: 名無しさん必死だな 2018/02/22 20:42:51.00 ID:+IV2Y3je0.net
>>84
垂れてる前髪辺りが判断つけやすいけど
ジャギーかなり取れてるなコレ
解像度それなりに向上したんかね
98: 名無しさん必死だな 2018/02/22 20:48:43.97 ID:Y/Jrn/Kc0.net
>>84
同じ場所じゃないと光の違いでわかりにくけど、かなりクッキリしたね
アトリエユーザーにはこっちの方が好みだろうな
もうVITA捨ててSwitchに移行出来る
111: 名無しさん必死だな 2018/02/22 20:56:23.36 ID:c+2oxODd0.net
>>84
テクスチャ解像度アップしてるな
特に地面
151: 名無しさん必死だな 2018/02/22 21:24:18.31 ID:qO5hcnIQM.net
>>84
どっちも可愛かった
86: 名無しさん必死だな 2018/02/22 20:33:27.22 ID:gs9wUhr2p.net
スイッチが売れると思ってなかったから
メーカー側がスイッチの研究開発をあまりしてなかったんじゃないか
88: 名無しさん必死だな 2018/02/22 20:35:17.83 ID:VrhbEra1p.net
>>86
ドラクエとかだと開発中UEのバージョンがswitchのバージョンに間に合わなかったからみたいな事言ってた気がする
96: 名無しさん必死だな 2018/02/22 20:45:49.94 ID:2mlwxtC/M.net
>>88
PS4版DQ11はUE4.9からUE4.13で開発してる
カクカクやロード時間が酷いから4.14にしたかったけど待てなかった
UE4.15でSwitchの限定的対応、UE4.16で正式対応
UE4.14でロード時間やメモリー使用量が改善されたからSwitch版のロードは期待できるかな…?
87: 名無しさん必死だな 2018/02/22 20:34:11.43 ID:+F4HJusC0.net
アプデでちょっとジャギってたのがかなりシャープになった

正直アプデ前は画質残念だなーって感じだったけど
アプデでそういうのは感じないレベルになった 

104: 名無しさん必死だな 2018/02/22 20:53:04.71 ID:z1dYE7Mm0.net
次回のアトリエ vita切る気マンマンやん
161: 名無しさん必死だな 2018/02/22 21:37:42.08 ID:ZETt0Ly/0.net
>>104
不思議な~シリーズは三部作で終了だろうから流石に次はアトリエVita切るとは思う
106: 名無しさん必死だな 2018/02/22 20:53:50.36 ID:++t2WKMM0.net
ワンプッシュで簡単移植できる!とか言ってた割にてこずってるし
fps落ちてたりする劣化版だったりドラクエ11なんてろくな新情報無いまま旬が過ぎ去って2018年になっちまったし
222: 名無しさん必死だな 2018/02/23 03:38:49.79 ID:8Aqo4eJjp.net
>>106
コエテクエンジンは実際にワンプッシュでSwitch版のデータを吐き出すってシブサワコウがインタビューで言ってたぞ
性能差を考慮して限界まで最適化するためには人の手でやるしかないってだけの話だ
ベースがワンプッシュで簡単に移植できるのとSwitch版を1から作らなきゃならないのでは手間が全く違う
140: 名無しさん必死だな 2018/02/22 21:10:27.60 ID:c/KG/hwU0.net
ていうかオプションで可変クロックぐらいすればいいのにね
144: 名無しさん必死だな 2018/02/22 21:18:24.27 ID:+F4HJusC0.net
さっさとキャラ追加しろ

というか錬金術師ばっかり追加すんな前衛少ないんだよ

146: 名無しさん必死だな 2018/02/22 21:20:51.26 ID:G9kyMIDY0.net
>>144
有料DLCで追加でしょたしかこれ
152: 名無しさん必死だな 2018/02/22 21:25:21.89 ID:0PmAc2V/0.net
アプデでグラフィック良くなるとかswitchってなんなの?
154: 名無しさん必死だな 2018/02/22 21:29:35.05 ID:vMUEE6Uma.net
>>152
まだ限界までには達してないってこと
だろ
ビタはそろそろ限界っぽいが
155: 名無しさん必死だな 2018/02/22 21:29:50.74 ID:cafW22Yc0.net
>>152
Switchかどうかは関係ない
オブジェクトの表示範囲と数、テクスチャの解像度、アンチエイリアス、被写界深度、光の処理
いろんな要素をスペックに合わせて削ったりするのが最適化
RiMEの例だと解像度の安定を取るために他を削減してる
177: 名無しさん必死だな 2018/02/22 22:13:32.13 ID:+IV2Y3je0.net
>>155
グラフィック設定やオブジェクト量を、ってのは最適化の一部ではあるけど
あくまで前段階と言うか…その後に本番としてよりローレベルなAPIに移行したり
シェーダーをGPUの特性に合わせて変更する等と言った泥臭い作業を積み上げるのが普通と言うか

ハードウェアへの知見を深めて最適化作業を進めてたら
普通に負荷下がったんでその分解像度上げました、みたいなアップデートの方が多いし
RiMEみたく明確に再度設定を取捨選択したってのは結構珍しい印象だけどな

213: 名無しさん必死だな 2018/02/23 00:04:27.84 ID:DIuaFq5U0.net
>>177
だね、ポリゴンとかそんなのはあぷでーと前の基本最適化
アップデートは普通に贅肉削っていかにスイッチにきちんと最適化させるかって方だろうね
153: 名無しさん必死だな 2018/02/22 21:28:51.43 ID:diI2dlsUd.net
フレームレートは相変わらずガクガク
ただこういう作業ゲームは携帯かな
157: 名無しさん必死だな 2018/02/22 21:30:56.11 ID:fDQ01wJX0.net
RiMEはとりあえず動かせるレベルの段階で発売して
あとから細かく調整したんだろうな
それが良いかはともかく
 
 
163: 名無しさん必死だな 2018/02/22 21:46:07.39 ID:9eNMs4u40.net
違う場所で取ったから分かりづらいが線が僅かにクッキリしてた


https://dotup.org/uploda/dotup.org1470202.jpg

https://dotup.org/uploda/dotup.org1470203.jpg

165: 名無しさん必死だな 2018/02/22 21:50:08.25 ID:DHxeyPz80.net
>>163
その分若干シャープ差が失われてる…っつーか単にAAを追加で入れたってだけの違いにみえるな
170: 名無しさん必死だな 2018/02/22 21:58:04.84 ID:+IV2Y3je0.net
>>165
普通に後の方がシャープじゃね
167: 名無しさん必死だな 2018/02/22 21:52:48.19 ID:HJG6/S0Z0.net
>>163
別モンじゃねーか!
背景違ってもわかるわ
 
187: 名無しさん必死だな 2018/02/22 22:35:45.09 ID:OvoFUwpe0.net
>>163
ダブルピースってもうなんか変な感じにしかとらえられない
188: 名無しさん必死だな 2018/02/22 22:39:07.69 ID:jdujTKMsM.net
>>187
心が汚れてるから
191: 名無しさん必死だな 2018/02/22 23:00:41.78 ID:Y/Jrn/Kc0.net
>>163
これならもうVITAいらねーな
次くらいまでは出るだろうけど
 
201: 名無しさん必死だな 2018/02/22 23:29:32.14 ID:nHhQ8EF1d.net
>>163
これはかなり変わったな
211: 名無しさん必死だな 2018/02/22 23:57:40.27 ID:P3fB4nKm0.net
>>163
両方かわいい
164: 名無しさん必死だな 2018/02/22 21:49:28.92 ID:TEgG8Rcs0.net
ドラ10はフルHDと30fps追加されたな
携帯モードはHD+30fpsにするとバッテリーの持ちがかなりいいらしい
172: 名無しさん必死だな 2018/02/22 22:02:07.77 ID:7ml+VDFs0.net
携帯モードの解像度を据え置きモードに適応しやがった手抜き移植なのを
据え置きモード専用に解像度を設定するようにしたのか?
175: 名無しさん必死だな 2018/02/22 22:05:08.37 ID:HJG6/S0Z0.net
>>172
あり得る
179: 名無しさん必死だな 2018/02/22 22:18:24.86 ID:sp1j8jB20.net
色々なソフトで画質向上アプデあるから、OSの最適化で一部性能が解放されたんかな?
193: 名無しさん必死だな 2018/02/22 23:03:08.83 ID:OvoFUwpe0.net
ファミコン初期と後期じゃグラもサウンドも全然違うって感じで
最適化が進んでしまったんだな
204: 名無しさん必死だな 2018/02/22 23:43:57.31 ID:rAzQQVgX0.net
switch版の改善だけ力入れ過ぎ
でも良いよ、俺も買ったのはswitch版だから
 

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