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【朗報】堀井雄二さん 各所でゼルダを絶賛 神も認める神ゲーへ

1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/28 07:29:07.28 ID:3hbrYRED0.net
堀井氏:
やはり、30周年だったからです。30年というのは、とてつもなく長い時間です。そこで集大成的に色々なものを詰め込んで、30年の歴史を感じるような、時間をテーマにしたストーリー作品を作ってみたいなあ、と思ったんですね。まあ、本当は最初「オープンワールド」への挑戦も考えたんですけどね。

――えっ! オープンワールドですか。今年出た『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』なんて、まさにその挑戦で大成功を収めましたが、「ドラクエ」でも構想はあったんですね。

堀井氏:
いやあ、『ゼルダ』の新作は楽しかったですね。もう徹底的にやり込みました。近年では『キャンディークラッシュ』【※】と並んで、ハマったゲームでした(笑)。

http://news.denfaminicogamer.jp/interview/170927

いまだに作品は全部チェックされているんですよね。オンラインでも遊ばれているし。
やっぱりご自身がゲーム好きなんですね。

堀井 今回もね『XI』の忙しい合間をぬって『ゼルダ』にハマっちゃって、Nintendo Switchで延々と遊んでいます(笑)。
やっぱり楽しいですよね、ゲームは。

https://entertainmentstation.jp/84972/2


画像元(画像はスレとは関係ありません)

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/28 07:54:15.42 ID:T5PAFpGP0.net
>>1
レスタイはともかく、記事自体は良いインタビューだな「勇者とは諦めない人の事」とか
普通にドラクエのCMのキャッチフレーズで使われそう

ゲームの基本は現実逃避とかズバッと言っちゃうトコも良いな

48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/28 09:24:43.83 ID:hALP+jBPM.net
>>1
そりゃまあゼルダなんてドラクエのカードバトルを
アクションに差し替えただけ…みたいなもんだからなw
ドラクエ陣からしてみりゃそりゃ楽しいだろうよww
52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/28 09:28:30.68 ID:YPwUrxVqa.net
>>48
ちょっと何言ってるかよくわからない
2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/28 07:30:20.47 ID:GkwYsWq+a.net
んじゃなんでドラクエをスイッチに出さないの??
3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/28 07:36:41.56 ID:je2fRcD1r.net
ゼルダBotWとドラクエ11って真逆のゲームだよな
次回作ではドラクエの当たり前を見直してほしい
4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/28 07:36:58.26 ID:shti3XqNM.net
出たじゃん
5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/28 07:39:13.71 ID:GkwYsWq+a.net
>>4
いまごろ移植いらねーんだよ
ドラクエ12はスイッチ独占にしろ
7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/28 07:45:15.44 ID:X+PqQvVM0.net
またいっちょかみかこの老害
本当は触ってもないだろ
8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/28 07:46:53.54 ID:bHpT90VD0.net
ドラクエ11もゼルダに負けないぐらいの予算使って作ってるはずなんだよなぁ・・・
それで雲泥の差っていうね
40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/28 09:03:06.20 ID:3hbrYRED0.net
>>8
クソエニは宣伝費にばっかり注ぎ込むからな
堀井さんというより会社の悪しき体質
47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/28 09:21:39.45 ID:ZwihJdI50.net
>>8
なにが雲泥の差だよ
過去最高クラスの高評価だっての
49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/28 09:24:57.98 ID:99dooyVOK.net
>>47
なに寝ぼけてるんだ。
そろそろ目を覚ませ。セデックでもインタビューでもたいして語る内容がない程度の出来だ。

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/28 07:47:04.28 ID:sfN5Y63m0.net
徹底的にやりこむってあのゲームで具体的に何をしたらそんなこと言い切れるんだ
コログ集めたとか?
24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/28 07:59:31.09 ID:l9Xyv9Hf0.net
>>9
祠とかチャレンジとかコログとか戦闘とかだろ
35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/28 08:37:48.94 ID:qhIBret3r.net
>>9
フィールドの作りの意図とか見えて来るまでとかじゃないかな
10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/28 07:47:30.20 ID:+lMZJFtG.net
ゼルダをつまらないと言ってるのはキチガイゴキブリだけだからw
11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/28 07:48:11.97 ID:/ShJnxJG0.net
ドラクエ進化させて欲しいけどスクエニの技術じゃなあ・・・
23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/28 07:57:49.02 ID:ou9pivF00.net
>>11
得意のヘッドハンティングしそう
12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/28 07:49:09.73 ID:cwofbQKL0.net
祠コンプぐらいだろ
次が図鑑自力コンプ、全装備強化
コログコンプする奴は病気
14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/28 07:50:25.38 ID:xmujSmSC0.net
堀井のことあまり知らないけどアクションゲームも遊ぶんだ
33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/28 08:21:53.94 ID:VZ+O1lj10.net
>>14
マリオ64をやって宮本にドラクエもこんなフィールドにしたいって話をしたら、ドラクエにはまだ早いって言われたとかなんとか
15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/28 07:50:42.83 ID:VbK8Nm920.net
もうDQ12は開発任天堂に頼んだらどうだ?
59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/28 10:18:13.23 ID:U4uY6/r90.net

>>15

なんとなくだけど、
11のSwitch版って開発に京都が絡んでる気がする。

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/28 07:51:37.91 ID:WtGwnZXkM.net
桃鉄以来ゲーム全然やってなかったおれが初ゼルダやってハマってるからな 神ゲーすぎる
ちなみにドラクエもやったことない
17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/28 07:53:54.40 ID:TyM1hize0.net
この妖怪すだれ爺いっつも最新ゲーム遊んでますアピールするけど嘘くさい
19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/28 07:56:08.10 ID:5CJ165Oy0.net
すべてにおいて負けてたねドラクエ。情けない
簾はゲームつくるのやめたほうがいい
20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/28 07:56:50.84 ID:oCFbgP4Y0.net
そもそもゼルダをつまらないって言ってる奴は
そもそもゼルダをやらないだろ 大嫌いな任天堂ハードを持ってるわけないんだからさ
22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/28 07:57:46.90 ID:Adl7xN/Y0.net
このハゲは結局は過去作の焼き増ししかできないからな
新作で新しい要素が入るわけがないんだよなぁ
25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/28 07:59:49.76 ID:2c+M9pbZd.net
ドラクエは9で頓挫したモンハン風の一回外伝でもいいから出しゃいいのにね
ヒーローズなんかよりよほど楽しそう
26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/28 08:01:22.48 ID:K6qcGkh2a.net
別にドラクエは国内で騙し売りが通じるんだからそのまま続ければ良いんじゃね
ゼルダは海外の厳しい目に育てられたから革新を進めるしかなかっただけなんだから
27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/28 08:02:50.16 ID:GSKDWtO8d.net
こりゃ、ドラクエ12はスイッチだなw
28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/28 08:05:56.90 ID:njOVl+WW0.net
そういえば時オカも誉めてたな
29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/28 08:08:38.33 ID:B/jx3Hoi0.net
ポケGOもやってたよな
32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/28 08:20:48.69 ID:UEPPedt+d.net
>>29
DQ11の会議直前までやってたね
30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/28 08:17:44.00 ID:UEPPedt+d.net
キャンディークラッシュはなにが面白いのか良くわかんなかったな
31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/28 08:19:35.89 ID:onjjB3Ac0.net
暇さえあればゲームしてるからな
34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/28 08:37:46.03 ID:T5PAFpGP0.net
このオッサンの大きな長所の一つは一般人感覚失わない事だからね
ある意味節操なく流行りに乗るけど、それってまさに一般人だし
36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/28 08:48:15.93 ID:73Ld3sXka.net
キャンディークラッシュもどきのパズルミニゲーとかが入らなくて良かったな
37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/28 08:49:33.94 ID:7ioxksRL0.net
お歳的に御三家はもう揃わんだろうし
PS4版一本に予算全振りして本気のドラクエ作って欲しかったな
というかもう12はゼルダスタッフが作って
38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/28 08:50:01.80 ID:8q4k2Sl0r.net
そもそも歳なんだからハゲてもいいだろうが
39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/28 08:55:08.13 ID:MMP3RB+VM.net

「『ゼルダ』の新作は」

「新作は」
他はダメってことですね

41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/28 09:05:20.01 ID:pZRVURkBd.net
「旅行先で見たあの光景、あれは綺麗だったなぁ……」

>>39「“あれは” ってことは他の光景はつまらなかったんだな!」
42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/28 09:05:57.47 ID:l1J0Iz3P0.net
野村がFF7を作ってる時マリオ64が出てこんなゲームが作れるのか?自分もいつかこんなゲームが作りたい
と衝撃を受けたという。そして後に作ったのがあのキングダムハーツであるやっぱね、プロ同士が見たら本当にいいものは解るんだよな
ユーザーは素人だから騙されやすいが

45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/28 09:11:51.86 ID:ZHMFunhEM.net
>>42
スーパーマリオだって1-1のはじめがあんなに考えられた配置になってるなんて説明されなきゃわからないもんね。プレイヤーは自然とやってるけど。

43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/28 09:10:52.86 ID:3dIRMFfq0.net
ホリイとかいうクソ老害に褒められても全く嬉しくないだろ
44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/28 09:11:32.27 ID:sa2x41vGK.net
また業界人のカウンターか
46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/28 09:14:43.77 ID:aguaQQ0o0.net
任天堂にドラクエつくらせたいのは分かるw
でも実際は自分とこのゲームつくるのにいっぱいいっぱいだからなぁ
50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/28 09:26:17.07 ID:tMaXKVDr0.net
「(ドラクエ関連)作品は全部チェックしてるんですよね。ゲームが好きだからこそですね」
「はい、ゼルダ遊びまくってます。ゲーム楽しいです」 この会話w

51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/28 09:28:28.35 ID:ZwihJdI50.net
そうやって他ゲーに喧嘩売ってくるから信者は嫌われるんだよ
実際のところたいした売上でもないのに
53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/28 09:30:19.29 ID:rnIuJhr8M.net
> 僕は早い時期からRPGをプレイしていて、「なんて面白いシステムなんだ!」と思った一方で、「ゲームの目的が与えられていないから、普通の人には何をしていいのか分からないのも事実だな……」と、残念にもなったんですね。
そこで僕は、「お話のレールを一本引いてみよう」と考えました。それで作ったのが、最初の『ドラゴンクエスト』(以下、『ドラクエI』)【※】です。
「何をしていいかわからない」というのはオープンワールドのよくある欠点。堀井が31年前に同様の問題に答えを出して、今もそれを守ってるというのは面白い話だ。

54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/28 09:31:36.55 ID:j3d9MKOt0.net
ゼルダのエンジン借りてドラクエOW頼みます!
55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/28 09:33:29.26 ID:7ioxksRL0.net
まーたドラクエ一切やらんし興味もないファンボーイが
11がdisられる=PSが叩かれてると勘違いして乗り込んできてるのか
君は関係ないから帰りなさい
56: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/28 09:37:28.90 ID:7m1GA/MaM.net
ゴキ「このハゲーーー!」
堀井「いやすいません、ちょっと。多くの人に遊んで貰いたいということで」
ゴキ「ちーがーうーだろー!」(違うだろう)
『打撲音のボコッ』
堀井「ごめんねー、会議中でもあるので」
ゴキ「違うだろー!」
『打撲音のボコッ』
堀井「いや、ネットで叩くのはのはガッカリかなー」
ゴキ「お前はどれだけPSユーザーの心を叩いてる!これ以上PSの評判を下げるな!」
堀井「はい」
ゴキ「PSユーザーの心を傷つけるな!」
堀井「はい」
ゴキ「これ以上PSハードの支持者を怒らせるな!」
60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/28 10:20:30.36 ID:DYvZAAJjM.net
堀井がOW方向に興味持ってるのは意外だなあ
ただ年齢的にもう作るのは厳しいか
61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/28 10:21:57.89 ID:iLSxgimO0.net
堀井さんはプロでもあり普通のユーザー目線も持ってる
だから今でも第一線で活躍できるのだがそんな人から名指しで賛辞もらえるなんてゼルダにまた1つ輝かしい泊が付いたね

64: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/28 10:38:48.04 ID:nvzeXP/10.net

ソクミン、イライラしてゼルダ持ち上げの部分を省略する。

335 名無しさん必死だな(ワッチョイ b1a1-Dc1X [180.63.160.253]) sage 2017/09/27(水) 21:28:55.07 ID:TPt74EZ40
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/170927
>堀井氏:
>やはり、30周年だったからです。30年というのは、とてつもなく長い時間です。
>そこで集大成的に色々なものを詰め込んで、30年の歴史を感じるような、
>時間をテーマにしたストーリー作品を作ってみたいなあ、と思ったんですね。
>まあ、本当は最初「オープンワールド」への挑戦も考えたんですけどね。
(中略)
>ただ、「ドラクエ」の30周年という節目を考えると、僕たちが作るものはレールをある程度敷いた物語で、
>その脇道でオープンワールド的な楽しみも味わってもらう程度でいくべきだろう、と判断しました。
>オープンワールドは自由度が高い反面、諸刃の剣の面もありますね。
>ユーザーが何をしたらいいか分からなくなる難しさも、ありますからね。
>あと、最初からどこでも自由にいけてしまう世界は、大きな物語の導線を作りづらいと思いました。

ドラクエ11、オープンワールド案もあったんですねえ(´・ω・`)

65: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/28 10:46:48.68 ID:/leQCG/10.net
別に堀井がゼルダを褒めたからってゼルダの価値が上がるわけでもないし、ドラクエの価値が上がるわけでもない
以前から世界中のクリエイターがゼルダを褒めてるんだから、その中の一人にしか過ぎない神って(笑) もう民間信仰の妖怪レベルだろ

66: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/28 10:47:35.82 ID:/hurdf520.net
逆にゼルダはゼルダで、ゲーム開始直後くらいは
ドラクエを見習ってもう少し優しくプレーヤーに説明してやっても良いと思う
67: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/28 10:50:36.22 ID:IyDurB8da.net
オープンワールドとドラマティックなレール式ストーリーを両立出来るのは無理なのかな
ゼルダもストーリーはチグハグだし大した話でもなかった
73: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/28 11:01:35.54 ID:QFd3Be3Ja.net
>>67
ゼルダはゼルダの話として起承転まで進んでて、結の部分をゲームでやるだけなんだからチグハグも何も無くないか
68: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/28 10:55:06.96 ID:/GZCoAA/r.net
ゴキはまだゼルダを認めないとか病気すぎるよね
69: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/28 10:56:22.46 ID:18IvmFmH0.net
初代、ディスク版のゼルダが出た後
初代 、ファミコン版のドラクエが出た時と
だいたい同じくらいの間隔じゃなかったっけ
時間的に
70: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/28 10:58:18.03 ID:99dooyVOK.net
(正直ゼルダの方がストーリーやキャラ、イベントが心に残ってるなんて言えない…)
71: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/28 10:59:14.32 ID:JcOekYP50.net
DQもいいかげん当たり前を見直さないとな
11に至ってはオリジナル要素すらなかったからな
堀井もついに涸れたのかと少しガッカリしたよ 俺が堀井をスダレハゲと呼ぶ日も遠くないのだろうか

72: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/28 10:59:32.24 ID:2Fwltmra0.net
ハゲてるやん
13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/28 07:50:13.96 ID:nrfGNmqh0.net
21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/28 07:57:01.73 ID:2c+M9pbZd.net
>>13
やめなよ
やめろよ

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