年末商戦でもPS4で20万本超えられるソフトは1本も無し。
明らかにPS4に飽きたユーザーがSwitchに流れてるよね😁
ゴキちゃんなんで、みんゴルもGTもナックもdestinyもアサクリも太鼓もARKも買わないの???
PSVRに注力するより、600万台売れたVITAユーザー大事にした方が良かったんじゃないの???
https://www.famitsu.com/news/201710/05143376.html
2017年度上半期家庭用ゲームソフト販売本数 TOP10
(累計販売本数の集計期間は各発売日~2017年9月24日)
1位 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて ハード:3DS 2017年度上半期推定販売本数:170万4994本(170万4994本)
2位 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて ハード:PS4 2017年度上半期推定販売本数:131万1249本(131万1249本)
3位 スプラトゥーン2 ハード:Switch 2017年度上半期推定販売本数:120万8502本(120万8502本)
4位 マリオカート8 デラックス ハード:Switch 2017年度上半期推定販売本数:65万781本(65万781本)
5位 モンスターハンターダブルクロス ハード:3DS 2017年度上半期推定販売本数:40万1418本(167万1750本)
6位 ARMS ハード:Switch 2017年度上半期推定販売本数:21万8312本(21万8312本)
7位 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド ハード:Switch 2017年度上半期推定販売本数:21万2322本(51万9943本)
8位 ファイアーエムブレム Echoes(エコーズ) もうひとりの英雄王 ハード:3DS 2017年度上半期推定販売本数:19万7643本(19万7643本)
9位 ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッションX ハード:3DS 2017年度上半期推定販売本数:18万7652本(18万7652本)
10位 スナックワールド トレジャラーズ ハード:3DS 2017年度上半期推定販売本数:17万1976本(17万1976本)
switchのサードがどこにあるんだよ
switchモンハンは16万本で11位
PS4に飽きるとかいう感覚が分からない
ハードは仕方なくなく買ってるもの
Switchだから面白さが増すなんてことはない
ハードがどうとか関係なく、面白いソフトが出ればPS4ならスイッチ以上に売れる土壌がある
その考えは古い
今はハードがソフトを牽引することが証明されてる
ポケモン、モンハン、脳トレ、Wiiスポ
スイッチもゼルダの影響でかいと思うが
それが今の停滞を招いたわけだ
マジでドラクエ需要狙ったPS4ゲーがどんどん死んでる
18/01/26 [PS4]モンスターハンター:ワールド(通常版) – 238pt +6pt
17/11/17 [3DS]『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』ダブルパック – 195pt +8pt
17/11/17 [3DS]ポケットモンスター ウルトラサン – 140pt +6pt
17/11/17 [3DS]ポケットモンスター ウルトラムーン – 124pt +5pt
17/11/03 [PS4]コールオブデューティ ワールドウォーII – 102pt +6pt
17/11/01 [PS4].hack//G.U. Last Recode PREMIUM EDITION – 46pt +0pt
17/12/07 [PS4]龍が如く 極2(通常版) – 42pt +1pt
17/11/22 [PS4]初音ミク Project DIVA Future Tone DX メモリアルパック – 24pt +1pt
17/11/01 [PS4].hack//G.U. Last Recode – 19pt +1pt
17/11/14 [PS4]StarWarsバトルフロント2 Elite Trooper Deluxe Edition – 19pt +0pt
18/01/26 [PS4]MONSTER HUNTER: WORLD COLLECTOR’S EDITION – 18pt +0pt
17/12/07 [3DS]妖怪ウォッチバスターズ2 秘宝伝説バンバラヤー ソード – 16pt +2pt
17/12/07 [PS4]龍が如く 極2 限定版の極み – 16pt +0pt
17/12/21 [PS4]アイドルマスター ステラステージ ステラBOX – 14pt +0pt
17/12/01 [NSw]ゼノブレイド2 コレクターズエディション – 14pt +0pt
18/01/11 [PS4]ディシディア ファイナルファンタジー NT – 14pt +1pt
18/02/08 [PS4]ソードアート・オンライン フェイタル・バレット 初回限定生産版 – 13pt +0pt
17/12/21 [PS4]千の刃濤、桃花染の皇姫(通常版) – 13pt +0pt
17/11/16 [PS4]ドラゴンクエスト10 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン – 13pt New
17/11/22 [PS4]初音ミク Project DIVA Future Tone DX – 13pt +0pt
せめてモンハンWを年末商戦にブチ込めれば良かったのに
任天堂に配慮したのかなw?
配慮ではなく出せない。ソニーが、ただ1月末と書いて負け惜しんでるだけ
本当に1月に出せるなら、年末年始商戦に間に合わせる
1月末発表なら延期してもカプコンの株主は動じない
PS4で2位の CODって国内20万本行けそう?
不可能
全作も20万本超えてないしね
× 全作
○ 前作
情報ありり
2017年度据え置きサード売上ランキングは
1位 DQ11
2位 PSモンハン
3位 switchモンハン
になりそうだな
vitaユーザーが一気に来てる
倒さないまでもちゃんとソフトを供給してたらそれなりの市場としてしっかり売上あげられてただろうにね
ところがソニー自体が撤退しちゃったもんだからなんのテコ入れもないし、なんの牽制にもならんからVITAユーザーなんて根こそぎSwitchに移るわなぁ
俺もVITAユーザーだったけどねw
返す刀でPS4を瀕死にするSwitch
SWITCH出る前の任天堂据置機は死んでるも同然
だったのに4年で500万しか普及しなかったんだから
国内のキモヲタ向けのを作ってるところくらいだろ
あと3ヶ月で7-800pt稼がにゃならない
国内サードはPS4はあてにしていないからどうでもいい。
おまえは少しは状況を把握してるみたいだな。
今すぐPS5にシフトしないとトンデモないこと
になるがそれをしない。遅れるとなると数で
売る方法が取れなくなる。
PS4という名で次世代機を作って売上台数を
上乗せできればいいのだが残念ながら互換に
対応できる技術がない。そして今出すソフトの
ほとんどが爆死し箱Xに大きな遅れをとってい
る。ゲハのゴキどもはswitch視野に入れて戦って
るが、そこじゃないんだな。海外の成功なくし
ての成功はない。せめて箱Xに近い性能のハード
を出すことが先決だ。もうはんば諦めてるのかもしれんな
危機感持ってたらあんなみんゴルとかGTSは出さんわな
ナック2だけは本気作ったのに売れなかった可能性
そんなに価値があるのかも分からん
海外じゃミリオンタイトルが日本じゃ
5桁ギリギリとかなのに
日本の会社なのに日本で売れないもんを作って海外で売らなきゃいけないって安定性まったく無くて怖いと思わんか?
めちゃくちゃ不安になるだろ
日本のPSWが陥落したってのはもう任天堂を排除できなくなったってのと同義なんだよ
だから自分で新規を育てなくてはいけなくなったんだけど
子供向けを全然出さないから完全にそっぽを向かれたんだろうな
一番ヤバいのがPS12時代に続いてたシリーズがガンガン終了してった事だろう
わざわざ社会人になってから、新しいゲームジャンル開拓すんのはきつい
switchで育った子供がPS4に刈り取られるのだ
スタートダッシュはよくてもピークは変わらんのかもしれない
FFやDQ最新作がswitchになったところでPS4と同じくらい売上見込めるか?っていうとそうでもないだろ
サードの天辺が低くなってるのはハード関係ないと思うね
FFは色々あれだが、DQ12がスイッチ独占だったら、そりゃスゲェことになるよ。
同感。
世界世界連呼してるやつは、
売れてる地域に引っ越せw
switchは3DSとWiiuの合算を超えなければいけないが
定価3万円じゃそれは無理、よってPS4に敗北する
ソニーはファーストがソフトを作るより
サードに金を渡してソフトを作ってもらう方がいいよな
って思ってたら日本一とか逃げ出そうとしてるしやっぱつれぇんだな
洋ゲーはスチームとswitchのマルチとか
箱レベルまで落ちたらそれもあるかもしれんがそんな時代が来るのやら
キッズの星だの何だの言いだしたその心意気は買うけど
子供向けゲームを!とか言ってる時点でやはり何も分かっちゃいねえので
このインタビューをどうか百万回読んでほしい
http://www.4gamer.net/games/368/G036836/20171018071/index_3.html
任天堂が子供向け云々っていうのはPS箱との相対でそう見えるだけの話で
任天堂はいつも客層を広くとるスタンスなんだよね
だから大人になってもマリオから離れない人はたくさんいるけどゴンじろーじゃそうはいかんだろう
PS5だとPS4Switchに居残ってPS5に移らんで
そのままSwitch後継機ってパターンはあり得るよね
ゼルダ、スプラ、マリオと全てが神レベルの出来
やはり岩っちへの手向けもあるのか
とにかくソフトの質が神がかってる
ゲハ戦争は集結したんだよ。
みんなが臨んだ統一機が、携帯機と据置で生まれた。
なのになんでまだ争うの?
今年は前年割れするか非常に際どい情勢
国内PSはどうするつもりなんだろうな
ゲハではゴンジローとかネタで言ってるけど
まだVitaすら抜けてないとは
これが2~3年目とかならまだわかるけど、4年目ってなぁ
まぁ海外で売れてるから今後もソフトの心配はないのはデカいね
DQ11に釣られたサードもいるだろ
龍はソニーハードでしか売れない自信があるからスクエニ関係ないが
SIEが国内から撤退したところで困る人は少ない
そういう状況にしたのはSIEやPSハードユーザー
自業自得
Switchになって大きく売れてるの任天堂だけでしょ
3DSより格段に高性能になってるし
任天堂とのものすげえクオリティ差が増々目立つようになるぞ
国内サードのPS4タイトルはことごとくSwitchとマルチになるだろね
PS4ってのは専売なんてリスクでしかないんだから
尚更PS5は永久的にSwitchとマルチだね
貧しいから中古で買って遊んだらすぐ売る
基本フリプ待ち
新品で買うやつらは特定ゲームの信者か店舗特典が欲しいオタクくらい
だからいくソフト出しても売れないのさ
やっぱり金払いはファミリー層がいい
確かにフリプがあるからメーカーにはフリプ経由でお金が入ってたりしてSwitchよりソフトの売り上げが悪いように見えても、PS4の方が儲かってたりってのはあるかも
Switchはサードにとって魅力的な市場ではない
じゃ全部フリプに落とすといいよ、お金になるならw
子供向けのWebCM作ってGTSアピールしたり無茶苦茶
どこに何を売りたいのか訳分からず見境なくやってる感じで
各ソフトが丸で使い捨ての様に消化されていく
まだ去年までのスケールの凄いゲームが続々遊べる!って
単純にやってた方がわかりやすくてSwitchとも棲み分けできてた
が、国外は国内と正反対だろうね
AAAタイトルの続編出してコケたら倒産みたいな、そんな感じだし
GTSなんか見てももはや続編はまともに作れなさそう
マルチならまだなんとかなるんだろうけどな
海外AAAはルートボックスというガチャ要素実装で儲かりまくりだぜ!
任天堂が汚い金を使って、無理やりブヒッチに出させているのだ
次回作がどれも軒並み数字落としてるのがね
次の集客に繋がるつもりで出してる面もあると思うけど今の所逆効果