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【悲報】今年秋発売予定のEA新作「Anthem」、来年に発売延期か EAの度重なる失敗で開発者の重圧が頂点に

1: 名無しさん必死だな 2018/01/28 20:03:01.54 ID:1G3CvIFq0.net
BioWareが『Anthem』開発の苦悩をもらす。ルートボックス騒動の余波や『Destiny 2』の失速など、重圧がのしかかる
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180126-61732/

Art, [11/19/2021 10:22 PM]

(前略)

総力をあげて重圧をはねのける

2017年に発売された『Destiny 2』や『Star Wars バトルフロント II』は、AAA級タイトルおよび「Game as a Service」のあり方に
疑問を投げかけた。そして、2018年以降リリースされるAAA級タイトルには、運営方針やマネタイズモデルに関する不信感を
払拭するような歩み寄りが求められる。BioWareとしてスタジオの未来を切り開くためにも、EAとして投資家・ゲーマーの信頼
を勝ち取るためにも、『Anthem』は同じ過ちを繰り返すことなく、新規IPとして成功を収めなくてはならない。
そのプレッシャーは並大抵のものではないだろう。

現在BioWareは、リソースの大半を『Anthem』に注いでおり、つい先日1月25日には、『Dragon Age』フランチャイズのエクゼク
ティブ・プロデューサーMark Darrah氏までもが、『Anthem』プロジェクトに従事していることが公表された。ただ人員を投入
するだけでなく、テクニカル・デザインディレクターのBrenon Holmes氏がReddit上でファンと交流を図るという、信頼構築を
意識した活動が見られる。こうした動きからも、BioWareの本気度が伝わってくる。

なお本作のリリース時期は2018年秋と伝えられているが、開発状況を知る情報提供者はKotakuに、2019年初頭まで延期になる
という見解を寄せている。現在の進捗からして2018年秋は無謀だが、EAの会計年度が終わる2019年3月より先まで延ばす
ことは、EAが許さないだろうという推測のもと、ギリギリのラインとして2019年初頭という時期が提示されている。

2017年に注目を浴びた『Mass Effect: Andromeda』『Star Wars バトルフロント II』『Destiny 2』から学び、名門スタジオが総力を
あげて開発を進めている『Anthem』プロジェクト。重圧をはねのけるようなBioWareの奮闘に期待を寄せたい。
画像元リンク内

11: 名無しさん必死だな 2018/01/28 20:20:23.20 ID:kWrte9mJK.net
>>1
デスティニーコピーって海外で揶揄されてるな
2: 名無しさん必死だな 2018/01/28 20:05:46.39 ID:xjFrrZzI0.net
規模のでかさ半端ないな
おっかなさすぎ
3: 名無しさん必死だな 2018/01/28 20:07:40.27 ID:UPYXJ8Eja.net
ゲームのPやDって寿命ヤバそう
4: 名無しさん必死だな 2018/01/28 20:09:42.10 ID:MuRtbKZm0.net
慎重にならざるを得ないからしょうがないが
延期するとさらにリスク増すぞ
5: 名無しさん必死だな 2018/01/28 20:09:45.60 ID:xg1DHfd70.net
EAは超大作乱発しすぎだ
買収したスタジオ次から次へと捨てていくしbiowareも失敗すればクビ候補になる
8: 名無しさん必死だな 2018/01/28 20:17:48.27 ID:1G3CvIFq0.net
>>5
記事で書かれてるが、実は去年発売したMass Effect: Andromedaがイマイチでスタジオの一部が既に閉鎖されてる
つまり、アンセムで挽回しないと開発会社の完全閉鎖もあり得るんだよ
だから開発者のビクビク感は半端じゃないはず

EAは決算発表後の2017年8月、EA MotiveがBioWare Montrealを吸収することをアナウンス。その直後には、
『Mass Effect: Andromeda』のシングルプレイモードについて、早くもアップデートを停止する旨が告知された
(公式サイト)。EAは表向きにこそ成功という言葉を使っていたが、実際にはMontrealスタジオの吸収という
BioWareにとって喜ばしくない末路が待っていた。もし、『Anthem』がEAの期待するようなヒット作にならなければ、
残るスタジオ(EdmontonとAustin)にも鉄槌が下されるかもしれない。情報を寄せた開発者のひとりは、
そんな不安をのぞかせている。

21: 名無しさん必死だな 2018/01/28 20:36:08.23 ID:lRZuSoMa0.net
>>8
アンドロメダであれだけやらかしておいて、潰されずに済んでるだけ儲けもんだろ。そこはEAに感謝スべき。
26: 名無しさん必死だな 2018/01/28 20:40:49.05 ID:1G3CvIFq0.net
>>21
1タイトルの失敗が開発会社を潰すって、普通の感覚なら尋常じゃないよね
EAはデッドスペース作った会社も潰しちゃったしマジでおかしいって
32: 名無しさん必死だな 2018/01/28 20:44:49.96 ID:RX28b77qd.net
>>21
いやME:AでやらかしたBioWareモントリオールはスタジオ潰されて別スタジオに合併させられて
エイミーおばさんのスターウォーズゲーも開発停止しちゃったし
これでanthemコケたらBioWareはマジで終了やで
7: 名無しさん必死だな 2018/01/28 20:10:46.52 ID:DzAgy9lxp.net
2012年から開発してるのに最近のSWBF2やdestiny2の失敗をフィードバックしなくちゃならんのか
これ強行発売でやばいパターンやろ
9: 名無しさん必死だな 2018/01/28 20:18:36.85 ID:U21vVapR0.net
これもガチャ課金ゲー濃厚なんだよな
まあ、そうでもしないと海外AAA開発は無理になってきてるな
12: 名無しさん必死だな 2018/01/28 20:22:56.01 ID:KzaN+Uxh0.net
ルートBOX否定されるとシステム立て直さないと駄目だろうしね。
14: 名無しさん必死だな 2018/01/28 20:26:22.06 ID:tIZtMmSq0.net
これやっぱりダメな方向だろうな
発表された時からゲームプレイが怪しかったが製品版で別物になってても今更驚かない
15: 名無しさん必死だな 2018/01/28 20:28:08.32 ID:0aufXgmTa.net
まあ最近の課金のやり方は酷いしな
物凄く期待のソフトだから焦らずに神ゲーに仕上げて欲しい
19: 名無しさん必死だな 2018/01/28 20:33:38.26 ID:0T+R1YwT0.net
>>15
時間をかけて神ゲーに仕上げるのに必要な金の調達方法が「最近の酷い課金」なんだよなあ
17: 名無しさん必死だな 2018/01/28 20:32:47.42 ID:0PIvQgOQK.net
正直楽しみと不安どっちもでかい
ちゃんと買って見届けるつもりだがどうなるやら
18: 名無しさん必死だな 2018/01/28 20:33:06.55 ID:+r9geoqv0.net
biowareはもちろんEAの命運すら左右しかねないとかプレッシャーが半端ない
20: 名無しさん必死だな 2018/01/28 20:35:43.20 ID:1CPpvyYB0.net
ガチャやるって宣言してて炎上してた奴だろ
23: 名無しさん必死だな 2018/01/28 20:36:28.44 ID:5oYMHZVV0.net
最悪アンドロメダのローカライズだけでもせえや!
24: 名無しさん必死だな 2018/01/28 20:37:27.91 ID:DGO6mpoKp.net
日本でグラだけ張り合おうとしたクソゲFF15の開発に10年かかってる間に向こうは超ヒット作何本も作り上げれてるしな
25: 名無しさん必死だな 2018/01/28 20:38:01.09 ID:7Q92Uwp40.net
ゲームソフトの価格は一定→開発費は高騰→
たくさん売るしかない→誰でも分かるものでないといけない→個性が消えて埋もれる

AAA地獄の構造w

さらにこれに世界的な資本主義の行き詰まり・格差拡大による購買層減少が加わるわけや
多国籍に受けるものでないといけない→個性が消えて・・・

つまりはハリウッド映画と同じ地獄にゲームも突入したわけやな

27: 名無しさん必死だな 2018/01/28 20:41:24.06 ID:KLoND3QE0.net
Game as a Service

サービスとしてのゲーム

43: 名無しさん必死だな 2018/01/28 20:49:46.90 ID:nau2iR5g0.net
>>27
セーガー
28: 名無しさん必死だな 2018/01/28 20:41:45.49 ID:FBSHycIJ0.net
一本失敗したら開発会社が吹き飛ぶとか、AAAタイトル開発は地獄やな
29: 名無しさん必死だな 2018/01/28 20:43:22.12 ID:kWrte9mJK.net
アメリカってゲーム業界に限らず、ちょっとうまくいかなくなるとすぐ切り捨てて次に行くからな
思い切りのよさはあるが、挽回の可能性も捨ててる
66: 名無しさん必死だな 2018/01/28 21:17:44.51 ID:3K5TTGxr0.net
>>29
投資を継続するかどうかの判断は
これから投資する金額を上回るリターンが得られるかどうかだけだからな
挽回みたいな考えが入り込むと泥沼の元
30: 名無しさん必死だな 2018/01/28 20:43:28.30 ID:hd5hVnqj0.net
これは延期したらダメだろ、下手したらBioware解散するぞ
半年開発期間延長で数億のコストアップ
、商戦期逃して数億の売上ダウン
ルートボックスは禁止とかマジでつむ
31: 名無しさん必死だな 2018/01/28 20:44:29.59 ID:7Q92Uwp40.net
製品を作ることで会社が死ぬとか、もうそれ手段と目的が逆転してるってことやしな

資本主義は人間世界の生活水準やらサービスの向上のためにあるんやしな
ゲーム(映画)の質が資本主義のせいで停滞してるなら、それは資本主義が失敗してることの証明なんや

33: 名無しさん必死だな 2018/01/28 20:45:14.99 ID:fHxwGTPJ0.net
開発者は気の毒だが潰れてくれ
EAはまともな企業ではない
EAにゲーム業界が振り回されるのはそろそろおしまいにしよう
46: 名無しさん必死だな 2018/01/28 20:51:07.17 ID:7Q92Uwp40.net
>>33
EAもガチャも資本主義ゲームで一番得点を稼ぐために必死になってるだけなんやで
資本主義っていうゲームのルールを変える力はゲーム会社には無い

と思ってたら任天堂がスイッチ出したり、ゼルダやイカみたいなゲームを
開発負荷を抑えつつ出したりするから困るんやけどなw

50: 名無しさん必死だな 2018/01/28 20:53:46.38 ID:1G3CvIFq0.net
>>46
今作のゼルダは200万本売れば、次回作の開発費まで回収できるんだっけか
宮本が基本ワールドで200万本売れるソフトを作るって言ってるけど
これって世界的に見れば驚くほどの低コストなんだなって実感するわ
63: 名無しさん必死だな 2018/01/28 21:12:58.48 ID:70FmcAww0.net
>>50
任天堂はCM枠持ってるしロイヤリティもかからない
そこら辺加味するともしゼルダがサードなら少なくとも100万は損益分岐のラインが上がると思う
84: 名無しさん必死だな 2018/01/28 22:13:02.72 ID:0DXwoi0w0.net
>>63
2年前の株主総会での「200万本単位で売れるソフトが基本」発言のことか。

宮本茂=任天堂の管理職の発言だから、製造費・宣伝費等を含む「総制作費」の意味と受け取ったが、
あの発言は宣伝費を加味しない数字なのか?
製造費の一部であるロイヤリティは無関係だから、数億円は差っ引けるだろうけれども。

34: 名無しさん必死だな 2018/01/28 20:45:58.89 ID:U1ikiKKU0.net
これガチャ課金導入で、海外で既に炎上してなかったっけ
35: 名無しさん必死だな 2018/01/28 20:47:08.38 ID:eo5/ieB70.net
延期するということはさらなる売上が期待されるということだな!
果たして何百万本売らないといけないのか
40: 名無しさん必死だな 2018/01/28 20:49:08.92 ID:1G3CvIFq0.net
>>35
デッドスペース2みたいに400万本売っても赤字とか普通にありそう
36: 名無しさん必死だな 2018/01/28 20:47:15.08 ID:XczwJJT/0.net
これ、課金ゲーじゃない完全買い切りだとしたら、一体何万本売れれば黒字なんだろうか?
1000万本でようやくペイとかそんなレベルなのかね?
37: 名無しさん必死だな 2018/01/28 20:48:05.70 ID:Eq0f4YhB0.net
アンセムは面白そうだし期待したいが
マスエフェの会社ってだけで不安MAX
38: 名無しさん必死だな 2018/01/28 20:48:25.84 ID:pYSJ3jeK0.net
最近洋ゲーほんとヤバイなあ
一方和ゲーは高評価
和ゲーならなんでも叩かれて洋ゲーならなんでも評価されていたPS3時代を知っていると栄枯盛衰を感じる
39: 名無しさん必死だな 2018/01/28 20:48:29.15 ID:LPpBH5RD0.net
どんな企業体質なんだ
効率悪いわけでもないと思うんだが
41: 名無しさん必死だな 2018/01/28 20:49:27.25 ID:xjFrrZzI0.net
バイオウェアは名門だから閉鎖はないでしょ。
売りに出せば買い手はつくよ
52: 名無しさん必死だな 2018/01/28 20:55:16.38 ID:RX28b77qd.net
>>41
EAなんてウィル・ライトの名門マクシスすら閉鎖しちゃったやん
42: 名無しさん必死だな 2018/01/28 20:49:34.06 ID:kWrte9mJK.net
> ゲーム(映画)の質が資本主義のせいで停滞してるなら

いや違う。無能3Dソフト屋(MAYA等)のせいで停滞してるだけ
画面が高精細に進化したのに、3Dソフト側の進化がそれに追いつけず、作業量を膨大にさせ結果コストが肥大化

44: 名無しさん必死だな 2018/01/28 20:49:53.71 ID:OeBMa3ICa.net
海外ゲーム業界は200万本売れたけど、赤字でスタジオ潰れた話とか聞くしなあ
これが黒字になるためには何百万本売れなきゃいけないんだろ
45: 名無しさん必死だな 2018/01/28 20:50:52.22 ID:xxmTtavs0.net
PS4、箱1のNFSってメタスコアかなり下がってるんだけどそれもなんかやらかしたんか
49: 名無しさん必死だな 2018/01/28 20:52:57.67 ID:c1lHsGC10.net
ひょっとしてアンセムも元々はルートボックス入れる予定だったのかな
見積もりか狂っちゃって慎重になったか
53: 名無しさん必死だな 2018/01/28 20:56:27.63 ID:+r9geoqv0.net
>>49
近年のEAのタイトルからして間違いなく入ってた
というか入れなきゃ儲からない
76: 名無しさん必死だな 2018/01/28 21:57:11.53 ID:sREko5M+d.net
>>49
インタビューで入れるって言ってredditで炎上してた
51: 名無しさん必死だな 2018/01/28 20:54:58.35 ID:69Vmzs/EM.net
ガチャ入れる気満々のトレーラーを公開してたが果たして
54: 名無しさん必死だな 2018/01/28 20:58:39.86 ID:U1a6hhtX0.net
アメリカでルートボックスに関しての議論も進んでるようだからね
出る頃には終わってるかな
55: 名無しさん必死だな 2018/01/28 21:01:50.71 ID:3Fcy6Mjs0.net
destiny2って結局駄目だったん?
ソフトは1より売れたらしいのにオン課金がよっぽど売れなかったのか
56: 名無しさん必死だな 2018/01/28 21:02:45.13 ID:5LJyeXyC0.net
またEAか
EAはゲーム業界から撤退してくれ
64: 名無しさん必死だな 2018/01/28 21:13:32.40 ID:eTX1tHIa0.net
>>56
PCゲーム専門でいいと思うわもう
57: 名無しさん必死だな 2018/01/28 21:03:22.37 ID:W15Pln3U0.net
抱えているフランチャイズの凄さにビビったw
これを連続でなのか
58: 名無しさん必死だな 2018/01/28 21:03:30.36 ID:UPYXJ8Eja.net
Maxis返して!
89: 名無しさん必死だな 2018/01/28 22:32:28.85 ID:JZgP5i+Q0.net
>>58
Cities Skylinesで我慢しよう…
59: 名無しさん必死だな 2018/01/28 21:06:05.62 ID:WrxFVzCw0.net
クオリティも凄いけど赤字になってて本末転倒だったりする
60: 名無しさん必死だな 2018/01/28 21:07:48.44 ID:9pcomRiX0.net
これまだ発売してなかったんか
もうずっと昔に発表された覚えしかない
61: 名無しさん必死だな 2018/01/28 21:09:36.96 ID:qGVXFskS0.net
去年のe3で惹かれたんだけどガチャありらしいので保留だわ
続報でガチャがあるデメリット以上の魅力があれば買うけどね
65: 名無しさん必死だな 2018/01/28 21:13:42.63 ID:1CPpvyYB0.net
バイオウェアって、マスエフェクト2の時はあんだけオラ付きまくってたのに、3が失敗してから良い事無しだな
ついにスタジオ閉鎖か
67: 名無しさん必死だな 2018/01/28 21:18:03.95 ID:nqE0PEDU0.net
「PS4で作ればPS3より開発費は抑えられる!」「開発費高騰とか言ってるのは豚だけ!!!」
昔はこんなんでスレ埋まってたのになwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ま、これに関しちゃEAが悪いわ
出来が悪い→すぐ値崩れ→新品で買わなくなる→ガチャ搭載→炎上して売上がた落ち

これを解消するにはどうするか???????????
単純に出来のいいゲームを作ればいいだけの話
なんで任天堂のゲームが値崩れせず、数年経ってもじわ売れするかっていう話で

68: 名無しさん必死だな 2018/01/28 21:18:35.21 ID:c1lHsGC10.net
これまで他業種でこんな風に
赤字になるのに作り続けて売り続けなければ成り立たない業界ってあったっけ
商品はや企業ならあったのは知ってるけど
70: 名無しさん必死だな 2018/01/28 21:23:31.95 ID:RX28b77qd.net
>>68
8~90年代ハリウッド映画産業がこれに近い
筋肉マッチョ馬鹿大作映画ばっか作って世界市場で売りまくっていたけど
莫大な費用がペイ出来なくて大赤字を出しまくった

似てるべ?
筋肉マッチョが銃を撃ちまくってドンパチやる作品が主流なところも

71: 名無しさん必死だな 2018/01/28 21:28:22.19 ID:1G3CvIFq0.net
>>70
ていうかさ、ハリウッド映画に関わってた人材が欧米のゲーム会社に多数入ってるのよ
つまり、ハリウッド映画の手法をそのままゲーム業界にも持ち込んだんだよ
海外大手がAAA至上主義な会社が多いのはこのせいだって声もあるくらい
75: 名無しさん必死だな 2018/01/28 21:46:00.10 ID:H/LATx1C0.net
>>71
同じ過ちを繰り返すのか・・・でも映画はガチャとかやってない気がする
ってか日本とまったく同じ道だがバンナムでもCS機にガチャはなかった気が・・・
82: 名無しさん必死だな 2018/01/28 22:10:44.15 ID:c1lHsGC10.net
>>75
バンナムもオモチャ屋としての視点を持っていて
キャラクターを前面に出したビジネスをしてるよな
72: 名無しさん必死だな 2018/01/28 21:30:30.47 ID:c1lHsGC10.net
>>70
なるほど
結局ハリウッドを制したのはディズニーだったのも
なんとなく考えさせられるところがあるな
98: 名無しさん必死だな 2018/01/28 23:06:10.25 ID:z/JAjv1ed.net
>>72
でもディズニーはスターウォーズというドル箱をマジックでゴミ箱に変えたけどな
アニメ部門はともかく実写の方は分からん
ってかルーカスフィルムを改革できなかったらスターウォーズシリーズは先細りするのは間違いない
123: 名無しさん必死だな 2018/01/29 01:23:49.01 ID:yUEqEie10.net
>>98
いやもうしてる
7と8全然人気無いだろ
69: 名無しさん必死だな 2018/01/28 21:19:53.27 ID:H0DA1D+70.net
いっぽうスタデューバレーが大ヒットしたりしてるし
そろそろゲーム業界そのものもいっぺん構造を新規まき直しの時期が来てるね
73: 名無しさん必死だな 2018/01/28 21:31:49.62 ID:RRWf+7r40.net
任天堂でも大規模だったと言われるゼルダで200万分岐じゃ
任天堂のソフトは大概100万ベースやろうなぁ
77: 名無しさん必死だな 2018/01/28 22:01:55.93 ID:it64n4HO0.net
EA以外のメーカーもガチャのウマさに気付いて導入しよとしてたんだろうけど
これだけユーザーからブーイングくらってそうとうビビってるだろうしな
今年最大の弾って言われてるRDR2は大丈夫なのかねぇ
79: 名無しさん必死だな 2018/01/28 22:05:20.29 ID:dkrGtiNRd.net
>>77
RDR2もマイクロトランザクションあるってだいぶ前から明言されてるじゃん
78: 名無しさん必死だな 2018/01/28 22:02:47.80 ID:1hnKof0a0.net
開発費高騰から無難に売れるブランドの続編しか企画が通らないっていう日本が辿った道を世界中が経験する事になるんだろうな
日本はドロップアウトしてから少し持ち直したように見えるけど、体力のない零細ゲーム企業は軒並み潰れた代償はあった
90: 名無しさん必死だな 2018/01/28 22:37:59.31 ID:JZgP5i+Q0.net
>>78
日本はソシャゲがメインになってCSはリスク分散のついでだから
80: 名無しさん必死だな 2018/01/28 22:07:54.78 ID:xjFrrZzI0.net
RDRも延期したりしてなw
今年の大作すっからかんにw
81: 名無しさん必死だな 2018/01/28 22:08:14.71 ID:kWrte9mJK.net
洋ゲーが金かかったAAAやめたら終わりだぞ
だって洋ゲーって莫大な予算による高精細なグラや細かい世界の作り込みしか取り柄がなく、和ゲーみたいな職人技による緻密な仕事はないから
洋ゲーから予算奪ったら、今のインディーズシーンみたいな劣化和ゲーや、糞グラ雑システムの洋ゲーばかりになる
83: 名無しさん必死だな 2018/01/28 22:11:14.50 ID:KzaN+Uxh0.net
GTAVは叩かれてる話は聞かない。
85: 名無しさん必死だな 2018/01/28 22:16:59.30 ID:lRZuSoMa0.net
>>83
GTAVもゲーム内マネーを購入する前提のバランスになってきて結構批判されてるよ。
ガチャではないことや、すでに廃人しか残って無いからそこまで大騒ぎにはなってないみたいだけど
87: 名無しさん必死だな 2018/01/28 22:25:46.17 ID:ncyEMdLz0.net
任天堂は天国のような環境だな
88: 名無しさん必死だな 2018/01/28 22:26:40.13 ID:SFRvJc0Q0.net
GTA5はマイクロトランザクションありきの風潮ができるちょい前に出たから
マネタイズの支えになるマルチとしっかり作り込まれたシングルが両立してたんだよね
RDR2でどこまで後者をキープできるかが問題
92: 名無しさん必死だな 2018/01/28 22:39:44.79 ID:fBfYT5Sb0.net
FIFAとBFだけで相当稼いでるはずなのに大変なんだな、、
93: 名無しさん必死だな 2018/01/28 22:40:19.40 ID:KzaN+Uxh0.net
RDR2はGTAVスタイルを真似るんじゃないの。
シングルをちゃんと作ってマルチも最初は緩やか
3年後に残ってる連中には課金を強めに誘導。

まぁどっちにしろ最初から課金で稼ぐのを露骨にみせるのはなさ気。
EAとActiは最初から露骨だからね。

95: 名無しさん必死だな 2018/01/28 22:47:44.18 ID:lRZuSoMa0.net
とはいえR☆も「シングルキャンペーンは儲からない」と公言してるし、当初予定されていたGTAVのストーリーDLCもキャンセルしたし
RDR2はGTAV以上にマルチに偏重してきそうな感じだけどな。
しかしあんまりやりすぎると炎上するのはEAとかで理解してるだろうし、上手くバランスをとってほしいところだ。
97: 名無しさん必死だな 2018/01/28 23:01:50.73 ID:z/JAjv1ed.net
スターウォーズなんてゲームも本編も前作割れのクソ爆死したしな
もう終わりや
99: 名無しさん必死だな 2018/01/28 23:18:47.77 ID:+qEuaMgt0.net
散々言われてたことだけど
もう隠せなくなってきたな
洋ゲーのターニングポイント
100: 名無しさん必死だな 2018/01/28 23:19:49.77 ID:GXAK6Ggr0.net
逆になんで任天堂ゼルダは200万で次回作まで作れちゃうんだよ、何かおかしいだろ
デバッグだかも相当人数かけてやってたんじゃないんかい
104: 名無しさん必死だな 2018/01/28 23:38:37.84 ID:7uQfqukX0.net
ルートボックス込みで黒字想定だったのがルートボックス外さざる得なくなって死亡しただけやろアホやん
105: 名無しさん必死だな 2018/01/28 23:42:16.66 ID:fs8dDtNQ0.net
マスエフェクトで大失敗したからな
アンセム失敗したらバイオウェアの規模自体が縮小されそう
106: 名無しさん必死だな 2018/01/28 23:44:31.03 ID:fs8dDtNQ0.net
てか洋ゲーがガチでオワコンになってるな
PS4の売上だけ伸びてもソフト開発面はボロボロになってそう
108: 名無しさん必死だな 2018/01/28 23:45:09.31 ID:shU2YsNv0.net
EAもアクティもかなりえぐいCSガチャやってるんだっけね
EAはともかく、あれだけCoDで儲かりまくってるアクティですらこれだ
現状の開発費高騰がシャレになってないレベルって事か
109: グリグリくん 2018/01/28 23:49:09.32 ID:AyD2T6GZ0.net
EAのゲームってまるで巨大ダムみたいだよな
とにかく馬鹿でかいコンクリートの塊がデーンとあって無機質
金がやたらと動いて作業員はシステマチックに動く
全く魂がない巨大な物体
EAのゲームは気持ち悪くて怖い
110: 名無しさん必死だな 2018/01/28 23:51:23.43 ID:GXAK6Ggr0.net
PS3でダクソ以来久しぶりにBotWでゲーム再開って感じだから疎いわ洋ゲー業界
昔PCでOblivionとかFar cryもやったけど何か肌に合わなかったし
なんか久しぶりに手出してみるかなあ
112: 名無しさん必死だな 2018/01/28 23:58:10.07 ID:lh9uKgPe0.net
スターウォーズ騒動の後でもfifa18のUTで調子こきまくりなんだけど
なんでfifaは許されてんの?
114: 名無しさん必死だな 2018/01/29 00:31:37.62 ID:3CovOW1+0.net
>>112
サッカー業界自体が賭博許してるからね、totoとか
113: 名無しさん必死だな 2018/01/28 23:59:38.08 ID:hyEXuUcn0.net
diceも参加させてeaの総力をあげろや
115: 名無しさん必死だな 2018/01/29 00:40:20.35 ID:13p6/8LI0.net
結局ガチャが一番儲かるってのが判明したからな
日本のゲーム業界は数年先を行ってたって訳
116: 名無しさん必死だな 2018/01/29 00:41:27.46 ID:gxSzRmfgH.net
このゲーム期待してるけど厳しいのか?
117: 名無しさん必死だな 2018/01/29 00:45:06.01 ID:D05CYlaV0.net
つーか洋ゲーは声優にハリウッド俳優とかもつかうときあるし広告宣伝費も音楽も無駄に金かけすぎじゃね?
アクティのCoDWW2がキャンペーンはバンドオブブラザーズを陳腐にしてCoD2より糞つまらなく短くしたくだらないもんだったしオンは糞だしいい加減方向転換しろよ
120: 名無しさん必死だな 2018/01/29 01:06:36.57 ID:SA9U3phu0.net
>>117
宣伝にも中身にも湯水のように金使わないと、海外では小売が店頭にソフト置いてくれないとか何とか
PS360時代に聞いた話だけど
118: 名無しさん必死だな 2018/01/29 00:46:04.57 ID:40s78lcp0.net
開発費をバイバインで激増させていくスタイル
今世代末期のAAAタイトルでは、製作費10億ドル(1100億円以上)に達するものも出てくるだろう
119: 名無しさん必死だな 2018/01/29 00:47:40.41 ID:UJIoB7qO0.net
EAに買収された瞬間から即閉鎖フラグだからな
プレッシャー半端じゃない
121: 名無しさん必死だな 2018/01/29 01:08:47.88 ID:40s78lcp0.net
海外サードの皆さん的に、次世代AAAでは制作費100億ドル(1兆1000億円)くらいかけるつもりなのかな
122: 名無しさん必死だな 2018/01/29 01:15:10.20 ID:pM7mmy7Y0.net
アメリカは銀行からの融資額もスゴいんだっけ?
最もその額出させるのに何々プロジェクトの何々していた実績あるスタッフ雇いましたとか世界売上予定とか大変らしいが
124: 名無しさん必死だな 2018/01/29 01:28:14.66 ID:Csw5HeXfd.net
多少の失敗があってもどんどん挑戦させる任天堂ってやっぱ特殊なんだな
でも、任天堂の場合はそこまで開発費もかけてないから状況が違うのかな?
125: 名無しさん必死だな 2018/01/29 01:32:21.36 ID:iDowlBjB0.net
ハリウッドと一緒で動いてる金の桁も違うんだから
和ゴミの常識で考えちゃ駄目
126: 名無しさん必死だな 2018/01/29 01:42:30.74 ID:KkFSP89/0.net
Anthem凄い面白そうなんだけどな
来年まで延びたらちょっとやばいかも
127: 名無しさん必死だな 2018/01/29 02:09:23.15 ID:M/PUBkJC0.net
北米や欧州では最近
「創作物に美女を出すな」とか「男性に受けるキャラクターを出すな」とか主張する連中が
幅をきかせてきてるって聞いたことがある
13: 名無しさん必死だな 2018/01/28 20:24:11.51 ID:WiduPvgT0.net
来年ってw
酷いな
62: 名無しさん必死だな 2018/01/28 21:12:51.35 ID:eTX1tHIa0.net
EAはなんというかやべーな

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