『国内最大級のゲーム全般ブログ』

【悲報】カプコン社長「今モンハンワールドをスイッチ向けに出すことは難しい。」

1: 名無しさん必死だな 2018/02/14 07:56:14.55 ID:VuHXk6ky0.net
カプコン社長「モンハンの出足は100点以上」
発売3日で500万本出荷、シリーズ最多本数に
http://toyokeizai.net/articles/-/208648?display=b

――モンハンは昨年任天堂が発売した据え置き機「ニンテンドースイッチ」への展開も期待されています。

そうした需要があるというのは認識している。
われわれもすでに携帯機「ニンテンドー3DS」に出した『モンスターハンターダブルクロス』のスイッチ版をすでに発売している。
ただ、さまざまな条件を考えると、今モンハンワールドをスイッチ向けに出すことは難しい。
スイッチは他の据え置き機とは機能もユーザー層も違うからだ。

DVkeKiiU8AI2FHQ - 【悲報】カプコン社長「今モンハンワールドをスイッチ向けに出すことは難しい。」
画像元(画像はスレとは関係ありません)
https://twitter.com/MH_official_JP/status/961833207124541440

6: 名無しさん必死だな 2018/02/14 07:58:03.88 ID:A9t84feR0.net
そのユーザー層から需要を求められてるんですが…
13: 名無しさん必死だな 2018/02/14 08:01:11.97 ID:I1KDM6Ms0.net
>>6
XX好きはワールドみたいなの望んでないよ
18: 名無しさん必死だな 2018/02/14 08:03:46.10 ID:A9t84feR0.net
>>13
俺はやってみたいよ
もちろんベタ移植は望んでないけど
26: 名無しさん必死だな 2018/02/14 08:10:08.74 ID:I1KDM6Ms0.net
>>18
まじかよ
モンスター少なくてブシドーやブレイブやニャンターないの嫌だろ
つーか、やりたいならPS4版買うかSteam待てばいいじゃん
31: 名無しさん必死だな 2018/02/14 08:12:44.09 ID:XzPCAZ4p0.net
>>18
ハード毎買ったけど30時間遊んで満足なモンハンだった
165: 名無しさん必死だな 2018/02/14 09:08:47.91 ID:quWvc0fWa.net
>>6
お前らは要らないってさw
なんせ任天堂プラットフォームの囲い込みから解き放たれた途端に、MHWはモンハン史上最多出荷の600万本
任天堂プラットフォームが如何にモンハンの足を引っ張ってきたかをMHWが明らかにしたからね
169: 名無しさん必死だな 2018/02/14 09:11:00.85 ID:6hs0QF30a.net
>>165
俺ワールドも買ってるしなぁ
勿論XXも

その上でswitchに新作モンハン下さい

7: 名無しさん必死だな 2018/02/14 07:58:05.69 ID:lnT+NPb8a.net
今って付けてるから出そうと思えば出せるのか
まあ完全新作ほしいからワールドとは別にしてほしいけど
55: 名無しさん必死だな 2018/02/14 08:21:25.84 ID:q9/Kw/AVd.net
>>7
ほんと思う壺だよな
カプコンがそこ完全否定してどこにメリットがあるんだよ欲しい人は買ったし買い控えはもうないしね
19: 名無しさん必死だな 2018/02/14 08:06:30.65 ID:XzPCAZ4p0.net
そりゃ今モンハンをSwitchに出しますとか言ったらWやってる
モンハンユーザーを白けさせるだけだろ
下手すると買い控えまで誘発させるぞ
66: 名無しさん必死だな 2018/02/14 08:25:48.55 ID:0Vp4c2vHd.net
>>19
そんないつ出るか分からんもんの為に
買い控えするモンハンファンは
いないだろ。
20: 名無しさん必死だな 2018/02/14 08:06:43.46 ID:f4vliLGwd.net
次のコメントも載せろよ嫌らしいな
まぁワールドまんまは出さないのは正解だろ
25: 名無しさん必死だな 2018/02/14 08:10:07.32 ID:XzPCAZ4p0.net
>>20
>ゲーム機にはそれぞれ特色があり、われわれソフトメーカーはそれに適応したソフトを作る必要がある。
>「モンスターハンター」も含めて、自社の保有するゲームタイトルをどのようにスイッチへ対応させるかが今後の検討課題だ。

寧ろSwitchのモンハンを待ってる層には朗報

33: 名無しさん必死だな 2018/02/14 08:13:05.76 ID:3yyY4tFP0.net
PSにはモンハン本編を

スイッチにはストーリーズを

ってことか
やはり、俺の言うとおりになったな

36: 名無しさん必死だな 2018/02/14 08:14:41.20 ID:lnT+NPb8a.net
>>33
違うだろ
据え置きにはソロメインのワールドシリーズ
ハイブリッドのswitchには持ち寄り出来る本編をってのが今後のスタイルだろう
35: 名無しさん必死だな 2018/02/14 08:13:30.70 ID:QbK/xuMpp.net
Switchモンハンとか出る訳ないじゃん
ワールドやった後に低グラ劣化モンハンとか誰がやるんだよ
37: 名無しさん必死だな 2018/02/14 08:14:45.72 ID:8r8Jm91i0.net
>>35
ストーリーズはアニメもやってるくらいだし続編でるよSwitchで
40: 名無しさん必死だな 2018/02/14 08:17:15.61 ID:QbK/xuMpp.net
ストーリーズでるとしてもダブルクロスみたくDSとマルチで超低グラモンハンだぞ
Switch独占にするメリットはなに?
67: 名無しさん必死だな 2018/02/14 08:26:24.90 ID:ZtxAC+N20.net
>>40
派手にすっ転んで大恥かいたストーリーズの次作がある訳ないが、あるとしてもスマホマルチで3DSは切るだろ
前作もスマホに移植してんだし
42: 名無しさん必死だな 2018/02/14 08:17:54.76 ID:wLu4yZMxa.net
ぶっちゃけSwitch版はどっちでもいいんだがPC版早よしてくれん?
遅らせる理由がいまいちわからんが
47: 名無しさん必死だな 2018/02/14 08:19:05.91 ID:lnT+NPb8a.net
>>42
ソニーとの契約があるからPS先行なのでは
50: 名無しさん必死だな 2018/02/14 08:19:56.44 ID:P4bpw7yw0.net
>>42
PS4版売りたいからしょうがない
58: 名無しさん必死だな 2018/02/14 08:22:17.71 ID:znU4uQz3M.net
しかしまあこの様子だとスイッチ版MHXXの売上にはまず納得いってないな
MHWの超ヒットを受けてMHシリーズには世界最高クラスのIPとしてのポテンシャルが
存在する事が白日の元に晒されてしまった
その上でこの程度の推移では到底現在のハードルを満たす事など出来ないだろう
64: 名無しさん必死だな 2018/02/14 08:25:10.09 ID:P4bpw7yw0.net
>>58
軟調とかいわれたPS4の某ゲームじゃあるまいし
XX発売前にWぶつけて買ってもらえると思ってるなら相当あほ
69: 名無しさん必死だな 2018/02/14 08:28:08.62 ID:vvcIxGLAd.net
>>58
バイオハザード7と同じ堅調と言われてたな
スイッチXXの売り上げに満足してないならバイオはワールドに当たる物がない分、余計にどん詰まりだね
68: 名無しさん必死だな 2018/02/14 08:27:57.58 ID:LTebuSgZ0.net
従来向けってのはポータブル路線のことか?

ワールドの方が初代やトライの流れをくむ本編なのはモンハンやってりゃわかるとは思うが
そんなにポータブル路線がやりたいのか

71: 名無しさん必死だな 2018/02/14 08:29:09.60 ID:3yyY4tFP0.net
>>68
再来年辺りには社長首だなこれじゃあ

ぽーたぶる(笑)とか化石時代の話だし

75: 名無しさん必死だな 2018/02/14 08:31:07.27 ID:w18uf/lw0.net
カプコンとしてはワールドで海外での存在感も示せたので従来のローカルマルチで更にユーザーを拡大したいんだろう
この辺はさんざん言ってると思ってたが
77: 名無しさん必死だな 2018/02/14 08:32:53.12 ID:jMZ7RBSv0.net
>>75
海外じゃローカルマルチってのが流行るのか?
なんか駄目そう
81: 名無しさん必死だな 2018/02/14 08:34:59.18 ID:w18uf/lw0.net
>>77
眠ってるユーザー層を掘り起こす狙いはあるだろう。
海外でワールドがヒットするとは誰も思っていなかった
90: 名無しさん必死だな 2018/02/14 08:37:23.55 ID:jMZ7RBSv0.net
>>81
海外なんてボイチャボイチャやろ
わざわざ集まってゲームするより家帰ってコーラー片手にボイチャで遊ぶよ
そもそもわざわざグラ落ちた物喜んで遊びそうには到底思えない
149: 名無しさん必死だな 2018/02/14 09:02:44.14 ID:/ncMN1+eM.net
>>90
学校終わったら自転車で15分かけて友達の家へ~なんて環境じゃないからな。とくに米国は。だから免許すぐ取りたがる。
治安の問題もあるが学校の友達と放課後会うのが遠すぎて難しいところもある。
76: 名無しさん必死だな 2018/02/14 08:31:14.01 ID:lv/HmyIs0.net
>ゲーム機にはそれぞれ特色があり、われわれソフトメーカーはそれに適応したソフトを作る必要がある。

これは任天堂機でリッチなモンハンは観れないな
割り切ってるわ 

93: 名無しさん必死だな 2018/02/14 08:38:00.13 ID:loVAusjMd.net
>>76
そんなこと今さら言わなくても皆分かってるぞ
質問自体がゲーム知らないやつがする質問
聞くならスイッチ向けのモンハンがあるか聞けよって思うわ
移植なんか聞いても分かり切った答えしか聞き出せてない
78: 名無しさん必死だな 2018/02/14 08:33:00.55 ID:UVelA/N00.net
てかマジでスイッチのモンハンどうすんだろ
ワールドはスイッチの性能じゃ無理だろうし、3DS用のグラ使いまわしたモンハンまた展開するにしても
ワールドのあとじゃ…ってのあるし
96: 名無しさん必死だな 2018/02/14 08:40:57.76 ID:vvcIxGLAd.net
>>78
MHFもだな
層が底固いと決算で言われたが10年越えだと流石に先細りは見えてくる
MHF2を作る場合はどう考えてもW以下はありえないわけで
83: 名無しさん必死だな 2018/02/14 08:35:39.16 ID:OuSpzyJ00.net
海外ではXX路線のグラではウケないよ
switch版はワールドの路線はスペック的に無理だからどういう展開なのか気になる
やっぱり3DSと連動した従来の国内向けのモンハンになるんじゃないか?
154: 名無しさん必死だな 2018/02/14 09:04:22.96 ID:6hs0QF30a.net
>>83
スペック的にやろうと思えば行けるやろ
ワールドやった感じ、ゼルダ動いてたswitchで出来ないとは思えん
159: 名無しさん必死だな 2018/02/14 09:05:43.95 ID:11YWy7aV0.net
>>154
演算はゼルダより上な印象無いしグラフィックに関してもDOOMという例があるしな
 
104: 名無しさん必死だな 2018/02/14 08:43:59.17 ID:znU4uQz3M.net
堅調と言ったのはMHWの正確な状況が判明する前の話だろバカ
当時はまだ500万出荷を達成しただけで消化率の算出は出来ていなかった
その後たった10日余りで100万追加出荷に至った現時点では状況は更にまるで違っている
 
134: 名無しさん必死だな 2018/02/14 08:54:29.70 ID:vvcIxGLAd.net
>>104
当時って、第3四半期決算の発表は1/31だぞ
わざわざ海外に出さなかったXXが日本だけで堅調まで出せたのも考えてないだろ
120: 名無しさん必死だな 2018/02/14 08:49:04.86 ID:znU4uQz3M.net
あと市場の特性という単語が任天堂ハードに使われる場合は大抵ただの逃げ口上として
使われるパターンばかりなので普通に黄信号だな
124: 名無しさん必死だな 2018/02/14 08:51:38.17 ID:Y5nT58Df0.net
>>120
前からswitchにゲーム出すっていう話の延長やろ
逆転出すって言うてた記事と同じ事言っとるわ
148: 名無しさん必死だな 2018/02/14 09:02:13.63 ID:OuSpzyJ00.net
3DSを簡単にきれないからswitchは3DSとのマルチになると思うけどなあ
152: 名無しさん必死だな 2018/02/14 09:04:16.43 ID:tlRS1TYZ0.net
>>148
流石に3DSはもう年内でほぼ終わるから開発力有るサードが残る理由はない
ポケモンでればますます移行加速するし
14: 名無しさん必死だな 2018/02/14 08:01:27.45 ID:LTebuSgZ0.net
持ち寄り需要は日本にしかないし
初代やトライの流れをくむワールドの路線がヒットしてしまった今、どれだけポータブル路線の需要があるかわからないもんな
23: 名無しさん必死だな 2018/02/14 08:08:32.33 ID:EsSFzsdq0.net
ゲーム機にはそれぞれ特色があり、
われわれソフトメーカーはそれに適応したソフトを作る必要がある。
「モンスターハンター」も含めて、自社の保有するゲームタイトルを
どのようにスイッチへ対応させるかが今後の検討課題だ
27: 名無しさん必死だな 2018/02/14 08:10:31.00 ID:LTebuSgZ0.net
初代からカプコンが目指して来た環境利用と狩猟特化のワールドとはまったく別の
スタイルと狩技でスタイリッシュな戦闘特化のポータブル路線なら
ワールドの成功が落ち着いた頃に出せるってことだな
Switchはまだ普及してないからそれを待つ猶予もできてカプコン的には楽な展開
39: 名無しさん必死だな 2018/02/14 08:15:49.75 ID:LTebuSgZ0.net
しかし世界でトライの流れをくむワールドが大ヒットして
Switchにポータブル路線を欲しがるってのも皮肉な話だな
43: 名無しさん必死だな 2018/02/14 08:18:00.82 ID:9UXXKaXCa.net
携帯機でのゲーム表現には限界があり、従来路線では既存ユーザーからの要望に応えきれていない面があった。
モンハンワールドの開発では、最先端の技術で「モンスターハンター」というゲームを1から作り直し、
ユーザーの声に応えるという思いもあった。

ですよねー

92: 名無しさん必死だな 2018/02/14 08:37:58.50 ID:tz2UJHHE0.net
ニンテンドーラボ対応させたモンハンとか良くね?
それぞれの武器の段ボールを売って完全モーションコントロールにすんの
ツイッターでラボ大うけだったしワールドとは徹底的な差別化出来るしイケるでしょ
ただ海外には一切アピールするな
106: 名無しさん必死だな 2018/02/14 08:44:57.74 ID:tlRS1TYZ0.net
Switchにベタ移植を求めるとしたら宗教以外だとds4以外のコントローラー使いたいとか携帯モードでやりたいくらいしか理由ないし
どうせ出すなら色々追加した新作のほうが嬉しいからワールド欲しいってなる人は少ないのでは
73: 名無しさん必死だな 2018/02/14 08:30:32.54 ID:OuSpzyJ00.net
性能的に無理なんだろうな
煽り抜きで

この記事のURLとタイトルをコピー