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【悲報】アートディンクが8500万円の赤字に

1: 名無しさん必死だな 2017/12/27 18:20:17.54 ID:lWNlgyaVd.net

http://gamebiz.jp/?p=200843

アートディンクは、本日(12月26日)付の『官報』に 第31期(2017年3月期)の決算公告を掲載し、最終損 益は8500万円の赤字だった。

同社は、ゲームソフトの受託開発を行うとともに、オ リジナルタイトルの開発・販売を行っている。この期 は、『A列車で行こう』シリーズ作品や『ネオアトラス1469』などを発売した。

1dQYMPTvLc5ys - 【悲報】アートディンクが8500万円の赤字に

最近発売したタイトル

「ネオアトラス1469」
発売日2016年10月27日

「A列車で行こう3D Neo」
発売日2016年12月1日

「みんなのA列車で行こう」
発売日2016年12 月15日

「A列車で行こうExp」
発売日2017年12月20日

ネオアトラスとA列車買ってあげなよ(´・ω・`)

28: 名無しさん必死だな 2017/12/27 18:31:32.63 ID:lQOcDWVQ0.net
だから2017年にPS4版の新作出したからそれの開発費でマイナスになってんでしょ?
30: 名無しさん必死だな 2017/12/27 18:31:59.22 ID:iq3IfI5J0.net
3DSのやつってNew専用で最適化させた完全版みたいなもんだからコストやっすいぞ
35: 名無しさん必死だな 2017/12/27 18:34:10.12 ID:CyEgaSfN0.net
expの開発費を補うほど売れなかったって事だね
36: 名無しさん必死だな 2017/12/27 18:34:12.94 ID:EQCIpatl0.net
一番の原因は新作のネオアトラスが駄目だったことやろな
3DS版は前作を持ってた人は無料でNeoにアップデート出来たから元々大した売り上げは見込んでないだろうしあと意外とPS4版の開発費がかさんだとかかな
42: 名無しさん必死だな 2017/12/27 18:37:09.60 ID:JPFHKtQ30.net
いつまでAとアトラスで食っていくつもりだこの会社w
新たなヒット作出さんと潰れるよ
つーか今までよく残ってたな
54: 名無しさん必死だな 2017/12/27 18:42:19.26 ID:6Rlme/Tod.net
>>42
下請けがほとんどで暇な時だけオリジナル開発だそうだ
56: 名無しさん必死だな 2017/12/27 18:43:52.62 ID:JPFHKtQ30.net
>>54
そうだったのか
コンパイルみたいに暴走しなかっただけまだ食っていけるのか
172: 名無しさん必死だな 2017/12/28 00:02:53.79 ID:2J/AIVYK0.net
>>54
なんだ
じゃあ自社タイトルさえ出さなかったら十分食っていけるのか
57: 名無しさん必死だな 2017/12/27 18:45:08.41 ID:dRQCVdus0.net
ちょっとマニアックな感じあるなここ…
60: 名無しさん必死だな 2017/12/27 18:48:14.62 ID:lWNlgyaVd.net
一番の不安要素はスイッチ版の新作作る体力なさそうなのがな
9の素材流用したとして、3DS並の操作性のゲーム作れたらいいが
68: 名無しさん必死だな 2017/12/27 18:58:44.58 ID:kowX/Qf1M.net
カルネジとかa列車
とか最高にオンリーワンだろおいニンテンたすけろ下さい
75: 名無しさん必死だな 2017/12/27 19:06:56.16 ID:6Rlme/Tod.net
>>68
カルネは多分カルドよりオンリーワン
でもカルド以上にレベル高いし人選ぶ
ぶっちゃけカルドはよっぽどゲーム下手でも無い限り誰でも出来るがカルネは無料
ぬるい1は何とかなったがゼウスはすぐ脱落した俺は下手にカジュアルにしたSEEDはそれはそれで欠陥あったしなぁ
145: 名無しさん必死だな 2017/12/27 21:30:17.18 ID:/i/KO8Ed0.net
>>75
超安い期待量産して物量でごり押ししたわ
152: 名無しさん必死だな 2017/12/27 22:07:12.62 ID:6Rlme/Tod.net
>>145
やっぱりそれしかないか
まあ今更PS1のゼウスを起動しようにも本体が 洋ゲーで似たゲームありそうだなKHは
まああのsteamから探すの大変だからなぁ
86: 名無しさん必死だな 2017/12/27 19:16:13.39 ID:ttBR+10Rd.net
Steam版ネオアトラスおま言語とかふざけんな
こういうユーザー舐めたことする会社は赤字が相応
166: 名無しさん必死だな 2017/12/27 23:16:35.38 ID:Nadeh+sq0.net
>>86
ここのゲームってむしろPCゲーやる層と親和性あるだろうに
そんなんやってんだな
89: 名無しさん必死だな 2017/12/27 19:19:04.02 ID:F7ftyeFv0.net
ルナドンは3bookと4とディスク版あるからもういいや・・
今のアートディンクじゃ、リメイクもロクなもの出来そうもないもの
96: 名無しさん必死だな 2017/12/27 19:24:00.91 ID:CyEgaSfN0.net
>>89
探せば押入れにあると思うけど今のOSで動くの?
97: 名無しさん必死だな 2017/12/27 19:25:50.89 ID:jbYWCIina.net
>>96
pc98のエミュレータ使えば動くんでねえの
99: 名無しさん必死だな 2017/12/27 19:27:52.14 ID:F7ftyeFv0.net
>>96
俺XPマシン別に残してあるからそっちでやってた
Win10は互換ましになってるけど、それでも動かないゲーム多い
マスターオブモンスターズとか
92: 名無しさん必死だな 2017/12/27 19:21:29.08 ID:N3lVIAHa0.net

昔は好きなメーカーだったなぁ

DSでカルネージハート出してないとか
相性抜群だと思うのに

139: 名無しさん必死だな 2017/12/27 21:12:19.15 ID:6Rlme/Tod.net
>>92
同じ事考えた
ぶっちゃけローポリでいいからペイライン低そうだし
がカジュアル層向けじゃないからなぁA列車は鉄道好きキッズが間違えて買う需要でも狙ったんだろうか
100: 名無しさん必死だな 2017/12/27 19:29:24.95 ID:081z82d/0.net
A4系路線は残すのかねぇ
102: 名無しさん必死だな 2017/12/27 19:31:06.54 ID:jbYWCIina.net
>>100
残しても海外にもっと高度なゲームいっぱいあるし
クソ高い値段で売ってたら勝負にならんよ
106: 名無しさん必死だな 2017/12/27 19:34:28.46 ID:sMyYKPht0.net
Switchの研究開発費をまとめて今年にしてるんじゃね。
カプコンがよくやる手だ。
112: 名無しさん必死だな 2017/12/27 19:40:31.22 ID:HydHSe5aa.net
>>106
これ、1年に1回の去年の決算やで
中小企業だから3ヶ月に1回も決算発表はしないんやだから原因として考えられるのはVitaの新作が売れなかった
PCの移植版が売れなかった
3DSの再移植版が売れなかった
(当時)開発中だったPS4版の開発費を先に計上したのどれかまたは複数や
114: 名無しさん必死だな 2017/12/27 19:42:05.56 ID:ZqmnoxgP0.net
資材システムはやめろ
満タンになるとまたもって行くとかアホか
119: 名無しさん必死だな 2017/12/27 19:48:18.55 ID:2kXLfBs00.net
>>114
今はちゃんと列車駅単位で積み下ろし指定できるようになってるんやで
トウフだけじゃなくて農産海産木材その他いろいろな資材やりくりするのがA列車のたのしみ
116: 名無しさん必死だな 2017/12/27 19:43:21.60 ID:zgPDiqjir.net
昔の天下御免今では29800円から
https://www.amazon.co.jp/dp/B001HLTCZK/
こういうの手抜きでインディーで出せば小銭稼げそうなのに無駄に凝ったくだらないA4系の電車ばっかつくって爆死してたら赤字になるのも当然か
頭カタスギ
117: 名無しさん必死だな 2017/12/27 19:47:29.66 ID:jq1oSeZQ0.net
タイトーはアーケードで3面モニターとGTX1080ti使った電車でGO出して大成功してると言うのに
120: 名無しさん必死だな 2017/12/27 20:00:25.51 ID:7CMoRK790.net
PC時代は、一時異様に持ち上げられてたな
広告が大きかったからだろうが
イケイケのころは、PCゲーム誌にでかでかと広告載ってた
雑誌開いたら、この会社の見開き広告
それ見て勝ったらただ荒いだけの、内容スカスカのゲームばっかりだったw
今なら洋ゲー大作に雰囲気近いオレが286機とか386機で、初めてパソコン道の入り口に立ったころ
122: 名無しさん必死だな 2017/12/27 20:06:04.93 ID:DHqhvJST0.net
>>120
ルナティックドーンあたりかな?
今思えば大味なゲームだけど出た当初はとても魅力的に思えたもんだ
ハードディスクが必要なゲームだと! やってみたい! てな感じで
134: 名無しさん必死だな 2017/12/27 20:55:43.29 ID:4XOgW8Ed0.net
ファルコムとどこで差がついてしまったのか…
148: 名無しさん必死だな 2017/12/27 21:49:08.93 ID:6Rlme/Tod.net
>>134
ファルコムはJRPGだからなぁ
ゲハじゃJRPGはオワコンの大合唱だが
PSはRPGで客を集めた過去があるだけに潜在的需要は大きい
でもってファルコムがPSPに軌跡出し始めた頃ってPSPには一定のJRPG需要があるのに
どこもマシなの出さない状態だった
合格点65点としても50点みたいなのばっかりなのよ
そこに軌跡が出た訳、ある意味ライバル不在に近かった
JRPGは基本洋ゲーでは作れないジャンルだから、キャラ的な意味でもちなみにアトラスがDSに力入れ始めた時も似た状態だったこっちはシムの会社で、シムは日本じゃ本当に需要がない上に
洋ゲーで出来のいいゲームがいっぱいあるから
ライバル多数俺はシム好きだが洋ゲーばっかりだなぁ
安いし
要求スペックもAAAと比べればそれほどでもないし旧作を長く遊べるから別に数十万のハイエンドとか必要ないしね(RTSは除)

逆にキャラゲーは洋ゲーじゃどうしようもない
俺は農奴だが海外フォロアーじゃどうしようもないから難民
A列車は日本の車両が使える需要はいくらかありそうだな
洋ゲーじゃどうしようもない

137: 名無しさん必死だな 2017/12/27 21:07:18.52 ID:psoWmUjna.net

アトラスはよ、と書こうとしたら、ネオアトラス1469なんてのが出てんのか!

、、、しかしvitaか、、、

153: 名無しさん必死だな 2017/12/27 22:16:00.32 ID:lWNlgyaVd.net
>>137
vitaの移植のPC版もあるよ
158: 名無しさん必死だな 2017/12/27 22:33:59.39 ID:T0aVYIHU0.net
>>153
おま語だけどな
ムカついたから赤字でスッキリ
潰れる前にセール&日本語化したら買ってやっても良いぞ
143: 名無しさん必死だな 2017/12/27 21:27:41.64 ID:cTRU8SRj0.net
3DSが云々言う以前にアートディンク自身が今の開発に耐えうる体調じゃなくね?
156: 名無しさん必死だな 2017/12/27 22:28:59.38 ID:v2fe5Kwi0.net
ExpはSIEからVR助成金でも入ってるなら有り難いんだけどね…
159: 名無しさん必死だな 2017/12/27 22:38:22.30 ID:lWNlgyaVd.net
>>156
素材自体は9の移植だから開発費はVRでなんとかなるんだろうね
肝心のVRは車窓モードを歩けるわけじゃなく、小さいジオラマをVRで視姦するだけとかいう手抜きなんだがな
160: 名無しさん必死だな 2017/12/27 22:41:41.46 ID:p7NjrORC0.net
金あるソシャゲ会社にカルネージハートの制作費出してもらおう
eスポーツにもなると思う
164: 名無しさん必死だな 2017/12/27 22:57:11.91 ID:iSq/+ibsM.net
マクロス30とSAOシリーズの開発もココじゃなかったっけ?
オープンワールドに近い低予算作れる所だから頑張ってると思うが
165: 名無しさん必死だな 2017/12/27 23:06:54.03 ID:e10AFGdL0.net
太陽のしっぽとか作ってたしノウハウはあるんだろな
167: 名無しさん必死だな 2017/12/27 23:20:15.36 ID:E8w7SwgW0.net
今期何にもソフト出してないのが原因だろ
175: 名無しさん必死だな 2017/12/28 00:10:30.14 ID:5HI6wub6d.net
>>167
じゃあ今期はPS4でA列車出しただけなんだが、それで赤字ってことでいいの?
169: 名無しさん必死だな 2017/12/27 23:29:58.83 ID:R/PkBljk0.net
パソコン自体からやってきて30年前のA列車以外ヒット作もないのに
よく潰れないなとおもった工画堂スタジオってまだあるんだっけ
212: 名無しさん必死だな 2017/12/28 10:51:47.74 ID:1SRyOKq80.net
>>169
そら作れる人材が揃ってるから、いっときソニーにぶん回されたところだからな
フロムとかもそう
171: 名無しさん必死だな 2017/12/27 23:33:08.82 ID:lqhZavNwK.net
完全にPS4のせいだな
倒産も見えてきた
177: 名無しさん必死だな 2017/12/28 00:46:14.21 ID:t6G0ZpQGd.net
>>172
いやいや
つまり下請け仕事が取れないから暇だったんだろ
食い詰めてんだよ
179: 名無しさん必死だな 2017/12/28 01:06:49.42 ID:AKm1lHDH0.net
ここのタイトルが一世を風靡した時代もあったんだからこの程度の赤字では潰れないよな?
187: 名無しさん必死だな 2017/12/28 03:33:01.34 ID:9/VWOJbXd.net

https://www.famitsu.com/news/201402/10047902.html

最初はプログラマーで入社
A3を移植という名のリメイクをほぼ1人で担当
その後PCE版のアトラスの移植という名のリメイクもする
PS版A4のディレクターをするもそのままじゃつまらないと理由で、PS向けにリメイクに近い移植
カルネージハートシリーズの企画、PSP含め全てのディレクターをする

10年ぶりのA列車DSでディレクターに
シュミレーション方面を強めたゲームにしてヒット
さらにパワーアップしたA列車3D
無印は6万本、Neoは7000本売り上げて前作の5万本を超える

有能やないかこのひと(´・ω・`)

188: 名無しさん必死だな 2017/12/28 03:37:59.48 ID:9/VWOJbXd.net
──移植作業は順調でしたか?
飯塚  本当にもう、大昔すぎてだいぶ忘れて いますけど(笑)。
PCエンジンはPCよりも容 量が少ないので、そのまま移植できなかった んですよ。
それに、PC版はC言語で書かれて いたんですけど、PCエンジンのほうはすべて アセンブラという低レベル言語で書かなきゃいけないということもあったので……。
けっきょく移植ではなくて、リメイクみたいな感じでした。
じつは元になるPC版のソースを見 てもいないし、触ってもいない(笑)。
ゲー ムの仕様はわかってはいたので、本当に自分で作っちゃったという。アートディンクじゃなかったらもっと出世してたんじゃなかろうか(´・ω・`)
189: 名無しさん必死だな 2017/12/28 03:39:27.95 ID:yBO/OSLj0.net
DS版作ってる人が有能でPC版作ってる社長が無能なのは前から言われてるな
190: 名無しさん必死だな 2017/12/28 03:44:39.81 ID:zAf0G9xS0.net
モノリスみたいに任天堂傘下にして3DS版を極めたA列車作ってくれ
凄く期待してExp買ったけどクソゲオブザイヤーに1票入れるレベルで酷かった
191: 名無しさん必死だな 2017/12/28 03:48:27.46 ID:UHMuTGDD0.net
>>190
いまだにADゲーやってるのは同タイプの洋ゲーに触れられない情弱層くらいだから
客層考えると任天堂がお買上げするのもいいかもな
192: 名無しさん必死だな 2017/12/28 03:54:36.40 ID:yBO/OSLj0.net
つってもアートディンクって受託開発が主だし任天堂が買ってWin-Winになるような会社だろうか
まあたしかに任天堂が作らないタイプのゲームを作る会社ではあるけど
200: 名無しさん必死だな 2017/12/28 05:11:03.51 ID:cXL9A+Nia.net
3月決算の企業がなんでこの時期に決算公告だしてんの
決算日から3月以内に総会その後は期限はないが遅滞なく公告だろ
いくら期限無いつっても半年は遅いな
203: 名無しさん必死だな 2017/12/28 07:28:30.90 ID:QO/jxEl50.net
アトラスは今となっては初代の古地図風の方が見栄え良いかもしれない
lNuVRRMYpy4Pl - 【悲報】アートディンクが8500万円の赤字に
フラクタル的な拡大繰り返せるマップ構造と詳細マップのみに現れる隠し要素なんかは
当時の先端行ってたな
206: 名無しさん必死だな 2017/12/28 07:49:51.31 ID:77+ZTQ1N0.net
>>203
懐かしいな
関ヶ原や栄冠は君に、ルナドンもだが見た目は地味だがスルメみたいに
噛めば噛むほど味が出るゲームばかりだったな
特にルナドン後期のホームページ自動作成されて
他のプレイヤーが自分のワールドに遊びに来たり
こっちが遊びに行ったりって、当時はすごく斬新なシステム作ってたな
204: 名無しさん必死だな 2017/12/28 07:33:28.09 ID:QO/jxEl50.net
A列車は日本の鉄道中心の発展アルゴリズムで日本の街並みが再現できる時点で無二で
代替が効かない
A3Dは歴史要素加わったから余計にそれを感じる
プラザ合意を体感できるゲームなんて他に無いからなw
211: 名無しさん必死だな 2017/12/28 09:21:50.72 ID:rLsx23q+0.net
>>204
日本のアセット充実してきたし、Cities Skylinesでも割とできる
無理なのは時刻表ぐらいじゃね?
210: 名無しさん必死だな 2017/12/28 08:52:16.09 ID:H7UfEJnU0.net
みんなと3DNEOは3Dの使い回しだから
パッケ版作りすぎでもなければまずマイナスなんて事はないだろ
PS4のExpの開発費が増大したのと
死に体Vitaのネオアトラスが売れなかっただけじゃね
121: 名無しさん必死だな 2017/12/27 20:00:28.47 ID:++MxfLbG0.net
黎明期のこういう独創的なメーカーはなんとしても守れ

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