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【悲報】 PS4で発売するソフトの9割は赤字   ゲームメーカー「もうムリ」

1: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/23 17:30:53.97 ID:BnTkgsVi0.net
nida - 【悲報】 PS4で発売するソフトの9割は赤字   ゲームメーカー「もうムリ」
https://www.famitsu.com/news/201711/09145771.html
では、ゲームソフトは何万本売れれば黒字になるのだろうか? 松山氏は「もちろん、物による」としながらも、
「たとえばプレイステーション4で、きちんとワールドワイドで勝負できるタイトルを作ろうとしたら最低10億円かかります。
もちろん、開発費だけじゃなく、宣伝費など諸々の費用も必要。そういうことを鑑みると、業界的には10万本売らないと赤字になっちゃうじゃん、と言われてます」。
ということは、先ほどのランキングによれば、1年間に発売される400タイトルのうち、黒字となっているのは上位48本のみ。
乱暴な言いかたになるが、「家庭用ゲームソフトは、だいたい1割が黒字、残りの9割は赤字ということです」(松山)。5a041459392b6 - 【悲報】 PS4で発売するソフトの9割は赤字   ゲームメーカー「もうムリ」
画像元リンク内
7: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/23 17:33:41.92 ID:htPPuzvX0.net
ちゃんと日本一とかコンパイルハートとかファルコムにも聞いたか?
あの辺は黒字だろ
13: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/23 17:37:33.84 ID:0gEWl/4s0.net
>>7
日本一・・・?フロムガストあたりならともかく
62: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/23 18:00:17.74 ID:qoG/zI2D0.net
>>13
日本一ソフトはアメリカでも売れている
深夜廻が特に売れ行きがいい。
【3852】日本一ソフトウェア【スマホ】
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/stockb/1500343081/
192: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/23 19:15:51.68 ID:aIO8DprS0.net
>>62
売れてるなら社員の給料あげてやれよ
恐ろしく低くて可哀相
17: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/23 17:41:37.26 ID:GizfDnfQ0.net
PS4で売るからだろ
ロイヤリティ高いんだろうにおとなしく箱で売っとけばいいモノを・・・
任天堂もロイヤルティ高いからやめとけよって言おうとしてるけど
もうさんにゅ企業増えてきてひっこ三塚任だろうな
ちかじか 任天堂も 赤字的なスレ立つんだろうな

まぁ  滅びろってことだよ
死にたくないなら独立してsteamにでも出すんだな

64: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/23 18:00:22.01 ID:rZ5VMGce0.net
>>17
箱は開発補助費がマイクロソフトから出る
だから無理してでも両方で出す企業が多い
25: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/23 17:46:05.42 ID:WhmlNjwE0.net
PS4&VITAっていう謎マルチはさっさと消えて欲しいわ
そこまでして日本のゲーム屋を甘やかす意味なんて無いだろ
223: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/23 19:51:39.92 ID:wW+7ILeQ0.net
>>25
移植がクソほど楽なんだわ
ホントは開発的にvitaで出したいけど死に体のvitaちゃんだけだとちょっと不安だから移植の楽なps4でも出してるってだけ
32: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/23 17:47:38.58 ID:TjBw7deo0.net
ワールドワイドで売れる商品を作ろうとしたら10億円かかるって前提なのに
それをいきなりぶっ飛ばして発売されるタイトル全て10億かかるって事に
なってんの?
47: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/23 17:53:11.66 ID:eI19KPO0a.net
>>32
でも金かけてないタイトルも全然売れてないからなぁ
国内じゃストV鉄拳すら10万いかなくなってるし大体赤字としか思えない
33: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/23 17:47:59.32 ID:+e9qZ96E0.net
ドット絵ゲーの頃は儲かってしょうがない商売だったのかな?
35: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/23 17:49:08.84 ID:TjBw7deo0.net
>>33
キン肉マンのマッスルタッグマッチが100万本売れたんだぜ?
数人で適当に作ったであろうあのゲームがね
そりゃ笑いが止まらんわ
43: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/23 17:51:27.08 ID:pk7hPzSG0.net
>>35
あれミリオンなのかw
持ってるわ
110: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/23 18:15:32.75 ID:VEsTzrKdK.net
>>35
あの当時のPCで、バブル全盛期の人件費だからな
しかも、集英社にバックとかもあるだろうし100万本でギリギリのラインかもしれん
253: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/23 20:21:06.32 ID:TgPSe3HHd.net
>>35
開発費は今と昔じゃ桁違いだけど、
ソフトの値段は大して変わってないからな。
FFとかドラクエもファミコン時代は
ボロ儲けだったろうな。
281: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/23 21:11:43.51 ID:gt24E3dC0.net
>>35
持ってるはwwwwww
60: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/23 17:59:12.19 ID:240G4aKra.net
steamで売ればええやん
66: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/23 18:00:38.78 ID:oZ6339Mh0.net
>>60
おま値 おま国ゲームが売れない 一体なぜなのか
pcゲーム「」
82: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/23 18:07:59.45 ID:2i0FhRQJ0.net
グラ偏重による開発費高騰で無事死亡
88: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/23 18:10:27.32 ID:qoG/zI2D0.net
>>82
グラフィックが良ければ売れるってものじゃないからね
日本一ソフトみたいにアイディア重視で2D主体で開発費おさえて黒字が正解
深夜廻はBGMすらないけど、それがいい
83: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/23 18:08:13.13 ID:GEzZYe0ha.net
良質な洋ゲーを翻訳してくれりゃいい
ジャップはゲーム作るな
90: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/23 18:10:43.17 ID:MGxgW8e30.net
>>83
その良質な洋ゲーもジャップ自主規制CEROで規制だらけのクソゲーになっちまう
ほんとジャップは規制で足を引っ張るだけ
文化なんて育たない
98: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/23 18:13:09.90 ID:YgXbKBKG0.net
>>83
分かりました
ただローカライズにあたって
通行人を倒してもお金を落とさないシステムにしておきます
メガトンのクエストは削除しておきます
通行人自体無敵にして絶対殺せないようにしておきます
86: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/23 18:08:48.75 ID:KQoDyA040.net
DLコンテンツが元凶
本当昔は二週目の隠しボスや
隠しステージを探す為攻略本購入し
やり込み要素満点が
今じゃネットに掲載されるわ Dlコンテンツで追加だわで購入意欲ない
後四年で新規機種でるのはいいが、
グラフィク対応が遅いこれPS4の画質か?って悩むぐらいのクオリティじゃ売れないのも事実
元々PS2の期間が長すぎた
106: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/23 18:15:01.38 ID:yNwbEtl70.net
>>86
予約特典を各ショップ事に分けてるのも元凶
買う前に予約する店ごとに特典が違って、ゲーム以外の物品ならともかく、ゲーム内の装備とかだから、ゲーム内の装備とかで一部使えませんっていうような物だし
117: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/23 18:17:55.29 ID:KQoDyA040.net
>>106
あれお店によって特典違うの判る
1位ゲーマーズ 2位ソフマップ 3位アニメート
128: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/23 18:22:51.21 ID:AWJNrjE60.net
一流経済誌Forbes「ソニーとMSの性能競争激化で開発費が高騰し、サードはガチャで稼ぐ必要に迫られた」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1511407260/
277: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/23 21:07:23.89 ID:/tsVveJX0.net
>>128
ソニーとMSが性能競争?(笑)
ソニーはその域にすら達してないわボケ
ゲーム開発の癌みたいなもんなのに
150: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/23 18:33:56.24 ID:sACVNcYd0.net
ガチャで儲けた金をCSに投資しろ
154: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/23 18:37:08.76 ID:AEcaOyI00.net
>>150
それが理想だったけど今はCSでガチャやる時代になりつつあるからなぁ
もうどうしようもない
160: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/23 18:40:03.29 ID:L+r5X5920.net
なら何故撤退しない?PS以外にもだすハードの選択はいくらでもあるやろ
164: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/23 18:41:41.24 ID:eGQQ/rHc0.net
>>160
ほかのハードももうHDならソシャゲか3DSしかないやろ
3DSもそろそろ終わりそうだし、ソシャゲ一択になっていきそう
173: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/23 18:48:27.30 ID:GcizF0k80.net
ファミコン時代って凄かったんだな
190: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/23 19:11:47.74 ID:6DdPF+Ps0.net
>>173
最近昔のゲームについて調べたらマンションの小部屋で少人数で作ったソフトが幾つもあったみたいだな
それが今や製作費何百万何千万
175: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/23 18:52:24.92 ID:3Mji5ojI0.net
物置から2005年10月の電撃プレイステーションが出てきた
週販ランキングを見たらテイルズオブレジェンディアが32万本でトップだったわ
179: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/23 18:56:30.26 ID:???
>>175
30万とか余裕で売れてた時代だもんな
180: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/23 18:57:08.86 ID:j19yXqhva.net
>>176
osがカスタムAndroidだから理屈ではスマホゲーそのまま移植できるよね
でもまだスイッチでタイトル発表してるとこ少ないあたり、サード殺しのイメージ抜けきらないんだろうなぁ
スイッチは基本携帯機だからサード殺しにはならないような気がするんだけどな
187: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/23 19:08:29.48 ID:eGQQ/rHc0.net
>>180
スマホでできるのスイッチにわざわざ移植せんやろ…
185: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/23 19:03:32.42 ID:/Fw0qugW0.net
>>176
任天堂ハードも洋インディーズ輸入してるからねえ
日本は3Dのノウハウ弱いしドッターも滅んでるしで海外ソフト勢と張り合うには分が悪いと思うわ
182: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/23 18:59:48.40 ID:Fs1fJq1ad.net
こいつらが潰れたところでなにも困らないのが凄い
ファミリー層特化の任天堂は困るが
199: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/23 19:27:31.42 ID:vEjU7trAM.net
>>182
そんなこと言ってるなら割とマジでSwitchはサード完全に切った方がいいと思うわ
ソフト無さすぎでずーっとSwitchのオススメがネオジオアーケードクラシックばっかのホーム画面みすぎたせいもあるんだが
193: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/23 19:18:11.17 ID:Gsl6MBM90.net
今やゲームと言えばスマホだからな
据え置きなんて一部のメーカーが趣味でやってるだけ【速報】 本日から東京ゲームショウ(TGS)が開幕! ついに出展の7割近くがスマホ向けタイトルに 一番人気もスマホ向けラブプラス
http://leia.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1505960199/l50
195: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/23 19:23:06.97 ID:VkPiUjY2d.net
>>193
何何も前からTGSなんて終わってるだろ
202: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/23 19:34:53.15 ID:ye4dIdU20.net
任天堂は、スイッチで開発しやすいようにした。
それが当たって、サードも参入した
241: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/23 20:15:17.17 ID:RFMb65210.net
>>202
参入してるけど売れてなくない?
コーエーとかかなりの平等マンなのに……
258: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/23 20:23:19.81 ID:DWtQjAQ20.net
>>241
ユーザーも任天堂ソフト以外だとロープライスの添え物程度の出来求めてるからってのを一部メーカーが認識してない
インディとか体力ない小規模ゲーム会社がDL専でそれなりに参入するのはそのへんを理解してる
215: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/23 19:47:30.94 ID:bmew1b8fd.net
ソニーゲームハードキッズにとっては
PS4の販売台数だけが重要だからなアホだろ
240: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/23 20:14:35.97 ID:RFMb65210.net
>>215
「だけ」ならあのSIEの好調はないだろう
220: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/23 19:49:34.47 ID:rrVAHPJa0.net
その点switchはすげーよな ほとんどカネかかってないボンバーマンですらミリオン
226: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/23 19:56:34.60 ID:Tten+iRZ0.net
>>220
ソフトが本当にないからアーカイブすら買ってしまう今は適当に作って出せばそこそこ売れるプチファミコン状態
227: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/23 19:57:42.03 ID:HcuoS2+A0.net
>>226
スイッチに無双3つ同時に出して各2000本の大爆死しててワロタ
229: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/23 19:58:51.55 ID:Tten+iRZ0.net
>>227
労力と金かけずてきとーにエ○やミニゲームで釣るのがええで
230: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/23 19:59:00.69 ID:Rxy4Kfhd0.net
ウィッチャー3がなぜ売れたのか日本のゲーム業界はもう少し考えたほうがいいかもしれんね
242: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/23 20:16:23.77 ID:RFMb65210.net
>>230
ああいうゲームが栄えられても困るわ
モモドラみたいなゲーム増えて欲しい
276: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/23 21:06:08.05 ID:BqYumrAt0.net
DQ11はやくsteamで売れよ
PS4なんて買いたくない
280: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/23 21:10:35.26 ID:RFMb65210.net
>>276
3DS買えばいいじゃん
278: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/23 21:08:56.03 ID:YCWwVAUr0.net
ガチャ課金でクソほど叩かれたEAはアレでも赤字だからな
株主への配当と膨大な数の社員養うために対策ゲームを開発し続けなければいけない悲しい運命
大作ゲームはサブスクリプション型にしないと行けていけないと思うわ
282: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/23 21:12:22.14 ID:RFMb65210.net
>>278
EAって赤字だっけ?
ソースある?
286: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/23 21:18:13.56 ID:YCWwVAUr0.net
>>282
4 10 1024x768 - 【悲報】 PS4で発売するソフトの9割は赤字   ゲームメーカー「もうムリ」
284: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/23 21:13:30.99 ID:RFMb65210.net
PC版って日本でどれどれくらい売れてるんかな
5chのスチーマーは妙にカリカリしてるけど
285: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/23 21:13:47.18 ID:vaa2yqR10.net
洋ゲーは開発費100億円で1000万本とか売れてるんだよな
じゃあ開発費10億円のゲームが100万本売れるか?っていうと難しい
1億円で10万本は?売れるわけない
そう考えると中規模のゲーム会社が課金抜きで生き延びるのは無理ゲーすぎる
291: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/23 21:21:02.40 ID:WgKSg/Hvd.net
コンパちゃんはどうなの?
すげー安上がりにコンスタントに出してるイメージなんだけど
299: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/23 21:29:48.14 ID:YaCmuXeB0.net
>>291
あの手の会社はvitaベースで作った売上5000本くらいでペイできるものをPS4ソフトとして出してるからな
vita消えてもスイッチに変えて同じ事やるだけだろうし
292: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/23 21:21:43.91 ID:yFd4KxlS0.net
スマホゲーで稼いでゲーム機用にも投資するしかないな。
301: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/23 21:32:22.98 ID:sgtXt6PK0.net
>>292
宮崎駿の映画で稼いで高畑勲の映画で損こくジブリかよ
そんな経営的なデタラメ続かないよ
293: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/23 21:24:36.36 ID:XIFnE4mP0.net
どうせ売れないなら開発費抑えられる任天堂にしときゃ良かったのにアホやな
もうソシャゲで一発当てない限り会社維持もできないだろ
294: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/23 21:25:32.31 ID:JcW4zBrS0.net
据え置きゲーム機オワコンじゃん?
vitaはコケて新型作らないって言ってただろ?
今やゲームはスマホが主流でオンラインならPC
switchはヒット中
ふと思ったんだけど、PS5って名前の新型vita出すんじゃね?
296: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/23 21:27:43.59 ID:dwhrPezcH.net
>>294
もう家庭用ゲーム機って5万くらいのこれゲームPCだよね?って感じのモノを出していくだけの話だと思う
303: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/23 21:34:58.82 ID:KQoDyA040.net
互換機能付けていればな
売上上がったんじゃ
305: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/23 21:37:22.54 ID:5H3USVTUp.net
開発費って年収高いからだろw
全員年収200万にしたら開発費余裕で1億行かないんじゃないのか
307: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/23 21:39:16.04 ID:yaVe/JSh0.net
赤字なのに出してるのはアホなのけ?
310: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/23 21:49:07.33 ID:RFMb65210.net
最初にPCに出すことにメリットがないから後回しになるんだろうな
313: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/23 22:01:28.74 ID:0sZfJzKS0.net
ジャップお得意のHENTAIゲーなら開発費も安いしsteamでもけっこう売れてるし黒字だろうな
314: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/23 22:02:11.41 ID:nn9UsF/Q0.net
もう日本はスマホゲーとスイッチにしか逃げ道はないな
316: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/23 22:07:04.19 ID:RFMb65210.net
>>314
サードはスイッチ用ソフトが売れてない
319: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/23 22:13:32.91 ID:nn9UsF/Q0.net
>>316
後発のマルチ移植ソフトならあたりまえじゃね?
315: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/23 22:03:12.17 ID:Dsa8JsKM0.net
開発費10億のソフトなんて極わずかだろ
普通は遥かに安い金額で作れる
ゲーム会社もボランティアでは無いのだから儲からなきゃゲーム作ってねえよ
317: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/23 22:10:47.14 ID:BMpwKNiQ0.net
家ゴミのせいでPC版ウルフェン2CERO規制入っちまったじゃん
ホント中古販売規制だとか表現規制だの家庭用ゲーム機はうんざりだ
とっとスマホとPCに駆逐されてほしい
322: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/23 22:25:05.74 ID:VqsO8xcOp.net
少しでも回収額を高めようとvitaとのマルチに

vitaに引っ張られショボくなる

PS4でこんなもんかと呆れられる

売れなくなるアホだと思う
331: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/23 22:56:44.74 ID:nn9UsF/Q0.net
和ゲーの技術力じゃなくて日本のゲームメーカーの技術力だわw
332: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/23 22:58:19.08 ID:PRQRloGM0.net
Wiiもそうだけど、任天堂ハードが調子いいのは最初だけ
時期に失速して、まーた何にもソフトがでなくなると思うよ任天堂はブームを作るのが上手いとは思う
341: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/23 23:14:01.85 ID:nn9UsF/Q0.net
>>332
DSやスイッチはタッチパネルや棒振りを使った面白さが受けたけど、スイッチは純粋にゲームが評価されて売れてるから今回はそういうのには当てはまらんと思うぞ
ハイブリッドのハードだから長いこと売れるのも間違いない
少くとも日本での覇権ハードは確定してしとる
333: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/23 22:59:36.07 ID:JcW4zBrS0.net
ゼルダが総なめしてる時点で色々考えた方が良い
グラフィックがよけりゃ良い訳じゃない
336: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/23 23:01:31.41 ID:RFMb65210.net
PS4の和ゲーもいずれスイッチで出ると言うのかもしれないけど
いま現にPS4で出てるんだからそれを買えばいい
>>333
仁王もペルソナもニーアも評価されてる
340: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/23 23:06:30.47 ID:RFMb65210.net
>>333
RDRやGTAやアンチャやTLOUがGOTY獲りまくってることの意味は
考えないんですね
335: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/23 23:01:15.75 ID:Ye9IvwtV0.net
ドット絵の横スクロールアクション作ってくれ
337: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/23 23:01:33.46 ID:BBQDcLYI0.net
スイッチのカミコというインディーズは12万ダウンロードだったかな?
500円でも5000万円以上の販売益が出てる
内容は薄くスタッフは3人か4人
クソゲーってわけじゃないがとにかく薄かった
339: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/23 23:05:39.95 ID:PRQRloGM0.net
PS4が売れてないっていうけど、海外ふくめれば来年にも1億台が見えてくるくらいには爆売れしてるからな
ものすごいハイペースで普及してるのに、どうしてPS4死亡みたいな話になるのかむしろ、来年以降のSwitchが心配だぞ、俺は
任天堂は息切れせずにソフトを出すことが出来るのか?
342: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/23 23:16:36.79 ID:aB8XvIu50.net
前半はワールドワイドで売るようなゲームの開発費の話してんのに
なんで売り上げの話では国内の売り上げ限定で話してるんだ?
めちゃくちゃすぎるだろ
343: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/23 23:41:23.93 ID:kAKJFlYu0.net
本当に赤字ならPS4にあんな何本もソフトでねーよ
任天堂ソフトが9割占めて他が全然売れてないswitchの話ならわかるけど
345: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/24 00:25:05.29 ID:7IR8FMr70.net
フロムはソウルシリーズでどんだけ儲けたんだろうな
347: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/24 00:59:13.56 ID:P8FWKEFW0.net
>>345
儲けたらACかなんか作るだろ
作ってないということはいうほど儲けてない
346: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/24 00:29:12.51 ID:3VwzGl6E0.net
もうコンシューマは終わりだよ
348: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/24 01:02:55.00 ID:On0sQttD0.net
とりあえず
GTA
RDR
TES
FOを周期的に出してくれていれば問題ない
ほぼこの4つしかやってない
349: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/24 01:03:07.49 ID:zUezpXAI0.net
ガチャならね
350: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/24 01:11:53.81 ID:IabLqBvl0.net
クソみたいな続編物やオタにすら飽きられたギャルゲにしがみついてるからだろ
和ゲーメーカーは大半が潰れても誰も困らんわ、消えうせろ
351: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/24 01:14:55.35 ID:/bObtB4Y0.net
ゲーム作ってるメーカーが随時少なくなったイメージ
352: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/24 01:19:10.57 ID:7kClxkwt0.net
だからPS1~4まで互換性付けろっつってんのに頑なに一世代で切り捨てるの止めろと
354: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/24 01:25:56.93 ID:SkB06yTv0.net
>>352
cellのエミュなんてCSの性能じゃ採算合わんわ
362: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/24 01:41:16.26 ID:IabLqBvl0.net
>>352
PS3の時につけたらつけたで今度は「高い」とか言って買わなかったから当たり前です
353: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/24 01:25:11.87 ID:zMPIUx510.net
海外はガチャとDLC頼みだしな
355: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/24 01:28:26.06 ID:FGkFRoCF0.net
中小メーカーはPS4で作らなくていいし
それこそガチャでもやっとけば
356: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/24 01:30:37.16 ID:pMUUpxrN0.net
10年かけて作った神ゲー仁王も
15万本しか売れてないからね・・・・
380: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/24 03:50:50.03 ID:hscNCHfF0.net
>>356
実際に10年かけたわけじゃないでしょ
それずっと言っていくの?
357: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/24 01:31:41.60 ID:VUbLM/ov0.net
良いか悪いかは別として日本メーカーの方向性は間違っていなかったんだろう
これからもガチャシステムは増えていくだろう
360: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/24 01:36:47.16 ID:JDwJk/YU0.net
国内はvita終わってほんと数売れなくなったな
364: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/24 01:52:41.35 ID:0iN2+Bn2M.net
グラより内容
365: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/24 01:53:17.51 ID:noDv+vd/0.net
『Ghost of Tsushima(ゴースト オブ ツシマ)』(仮称)
中世の日本、対馬を舞台にしたオープンワールドのアクション・アドベンチャーゲーム
https://www.youtube.com/watch?time_continue=148&v=QZ4_N_Cf-ro
366: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/24 01:57:45.15 ID:IabLqBvl0.net
>>365
これ期待もするし嬉しいんだけど悲しいよな
本来は日本のメーカーで出すべきレベルの和風オープンワールドを海外にやられちゃってさ
日本のクリエイターは悔しいとか恥ずかしいとか思わんと駄目だ
367: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/24 02:01:12.55 ID:QcnOphXn0.net
PCと互換性あるんだろ?また稼げるじゃん
371: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/24 02:34:43.20 ID:HZZN5cRZ0.net
昔はクソゲーファミコンソフトも10000円で売っていたのになんで5000円とかにしたんだ
勝手に価格破壊競争で滅んだだけだろ
376: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/24 02:52:14.49 ID:NHV2EAA90.net
>>371
最近はまた1万円に戻りつつある
8800円とか9800円とか
しかも別売りダウンロードコンテンツが数千円とか
379: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/24 03:37:15.15 ID:zOs2dp0s0.net
>>376
据え置きタイトルはもうスーファミ時代の価格帯とそう変わらないんだな
新作ソフトが定価で売れないのも仕方ねーよな
たった5本でハードの値段と同じ位の出費って
373: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/24 02:42:34.59 ID:l4FbkfYV0.net
開発費が安い携帯機に逃げてたところが売れなくなって
据え置きに戻ってきたら金が掛かりすぎて赤字というアホな話し
374: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/24 02:43:01.55 ID:m9Bu4HQN0.net
1年で400タイトルっていうけれど、殆どがDL専用の無名のゲームだろ?
メジャーなタイトルは確実に黒字維持していると思うよ。
375: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/24 02:43:46.00 ID:/AEdsPfI0.net
面白ければそれなりに売れる
技術がないのは紙芝居ばっか作ってたゲーム会社が悪いでしょ
381: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/24 04:16:15.97 ID:/GX5nxmzp.net
そんならマイナーなハード向けに作るの止めな
382: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/24 05:20:53.26 ID:yGUoEtzE0.net
中古を禁止しないと
俺も中古好きだけど日本のゲームメーカーの存続を
考えたら禁止すべき
384: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/24 07:03:07.31 ID:9rPO/rGi0.net
>>382
中古で儲けて新品仕入れてるゲオみたいな小売り潰れるぞ
新品の利ざやより中古のほうが稼ぎがいいからな
387: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/24 07:31:53.57 ID:IabLqBvl0.net
>>382
385: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/24 07:05:36.37 ID:1L76JAB60.net
dlcで稼げばいいのに
スマホの課金を見習えよ
とりあえず2000円くらいでソフト買わせて課金しないとクリアできないようにして一人から合計10万くらい引き出させるような仕組み作りをするべき
据え置きは時代に取り残されすぎなんだよ
386: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/24 07:09:13.54 ID:vMYu4LYSa.net
アホみたいに紙芝居で稼いできたとこは転換してないと潰れるだけだわ
383: 名無し。\(^o^)/です 2017/11/24 06:56:06.28 ID:HxkYDFwV0.net
今やっても面白いファミコン
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