https://attackofthefanboy.com/articles/xenoblade-chronicles-2-preview-a-newbies-take/
思えば、私は常にJRPGのファンだった。
だが年をとる毎に、徐々にJRPGに没入するのが難しくもなっていた。実際、任天堂に移ってからの
ゼノブレイドシリーズを私はここまで体験したことがない。
だから、これは少々部外者的というか
シリーズから距離を置いていた者の批評と受け取ってほしい。
最初に改めて言っておけば、これはプレビューに過ぎない。
しかし、それにしてもゼノブレイド2はなんと素晴らしい事だっただろう。
今作の世界は時々調和を欠くが、常に興味深く
必要な時には説明を加え、より適切な形での世界観を持続させるように心掛けていた。
物語は基本的にJRPGの定番だが
それに大きな感覚を散りばめてもいる。
君は不思議な力をもった、可愛らしい勇者のレックスを主人公にゲームを進めるのだ。
古代文明、巨人、モンスターの群れに巨大な剣といった要素を含む中で
今作はシリーズ初心者にも没入しやすい環境を提供していた。
またゲーム内で新しい何かを君に提供する時は
絶えず説明が入るのでチュートリアルにも困ることはないだろう。
主人公が、一種の俳優のように劇形式の振舞いをしながら説明するのも面白い対応だ。
それに戦闘の持つ没入感ときたら非常に素晴らしい。
これは一見するとチャージされるのを待つだけの単純なシステムに見える。
だがゲームは、そこから大きく拡大していった。
JRPG特有の個性的な戦略性を巧みに築き上げていた。
私は、この部分においてはすっかり魅了されてしまったのである。
だがゼノブレイド2の最大の魅力は、その世界観だというべきだろう。
巨大な海やそこに住む人々、さらに生物に至るまで今作は生命力に満ち溢れていた。
緩やかに死が近づき、ハルマゲドン的な終末が訪れ
文字通り地球が静止し、わずかな生き残りが暮らす世界で主人公レックスは冒険に旅立つ。
そして徐々に肉付けされていく物語の構成は君を魅了するに違いない。
しかし、ややゲームの魅力を損なっているものは声優だ。
英語の発音自体は明瞭なのだが、キャラクターに合ったものではない。
また説明が、特に戦闘時においてしつこいようにも感じた。
これが私のゼノブレイド2のプレビューだ。
私は少々当惑した時もあったが、今作は興味深く、どの瞬間も面白いものだった。
JRPGの体裁を保っていたか?――もちろん。
カットシーンは長く煩わしいものなんだろう?――ええ、その通り。
だが、それでも私は今作を絶賛したい。
ゲームは明らかに興味深く、面白い方向性を向いているからだ。
君が過去のゼノブレイドの世界を体験していなかったとしても
海の中で宝和探し回るレックスの前では、私はゲームに飛び込むことを君に推薦したいのである。
そもそも声優っていう仕事に需要が無いんだよ
有名な人達はみんなディズニーとかワーナーに行っちゃうし
というか、海外向けに英語の出来る声優を育ててもいいんじゃないか?
いや日本のキンキン声の声優ってあんま好かれないしなぁ
今回メインキャラはキンキン声って程の人はいない気がするけどね
海外ではずっと日本語音声入れろって言われてたくらいだし
JRPGが好きな日本オタクだと
むしろ日本の声優の声の方が良いって奴が多いんじゃね?
日本っぽい演技出せる人もいるけどね。
ブレイブルークロスタッグのRWBYの声がアメリカ人。
https://youtu.be/KGY-JDYidlY の冒頭とか
https://youtu.be/EajgCbXB2CU
ルーンファクトリー4は日本とそっくりな人使ってたな
3は本スレでネタを提供してた
あの人もうレビューできそうにない…
日本のアニメ漫画表現が強く出てるね
高橋
で、当時のスペックだと、キャラクターを3Dにするか、マップを3Dにするかという二者択一だったんです。
岩田
ハードの性能上どっちかしか選べなかったんですね。
高橋
そうなんです。そこで、3Dのキャラクターを選んだのが、『ファイナルファンタジー』シリーズで、
同時期に『ゼノギアス』をつくっていた僕たちは、3Dのマップを選ぶことにしました。
岩田
なるほど。
高橋
で、本根(康之)(※35)がリーダーになってくれて、マップ部分に特化して開発をしたのですが、
そのときからはじめたことが、いまのモノリスソフトにも脈々と引き継がれているという感じです。
岩田
そういう意味では、3Dゲームの黎明期から3Dでマップをつくりはじめ、
その世界で人を楽しませるということに対する経験の長い人がチームに何人もいたからこそ、
『ゼノブレイド』であの品質のものをつくるうえで、すごく貢献したということなんですね。
高橋
そうですね。やっぱりスクウェア時代からいっしょに仕事をしてきた仲間も多いですし、
彼らと、長い間ずっと積み上げてきたものは、ものづくりをするうえで、すごく大きいと思います。
岩田
「3Dでマップを考えてきた年季が違いますよ」ということなんですね。
高橋
はい(笑)。
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/cafj/vol1/index4.html
これに反論できる人もう誰もおらん
海外見ても超巨大生物マップにしようとして実現できるとこどれだけあるか
この2人気が合ってたよな
> 実際、任天堂に移ってからの
> ゼノブレイドシリーズを私はここまで体験したことがない。
「ゼノブレイドシリーズ」はモノリスが任天堂の子会社になってから生まれたシリーズですよ
>>38
同じ文章でも二通りの意味あってしっかり片方の意味では通じるぞ
任天堂に移ってからの「ゼノブレイドシリーズ」ってのはゼノブレイドシリーズがずっとあって途中で任天堂にうつったという受け取り方以外にも
任天堂に移ってからはじめた「ゼノブレイドシリーズ」って意味にも読み取れるからね
モノリスが主語かゼノシリーズが主語かで変わる
>>38
思えば、私は常にJRPGのファンだった。
だが年をとる毎に、徐々にJRPGに没入するのが難しくもなっていた。
実際、(スクエア時代のゼノギアスやナムコ時代のゼノサーガはプレイしていたが)任天堂に移ってからのゼノブレイドシリーズを私はここまで体験したことがない。
と解釈したらその前の文章と最も整合性が取れる。
ゲームの評論とかしていいのか。特にJRPGを語る資格があるのかと
新しい視線で評価することはおかしくはないよ
やり続けてると感覚狂ってくるしな
むしろ新規の入りやすさどうなるのか参考になると考えたらそういう人はいてくれた方がありがたい
声って大事。
「黙れ喋るな、その汚い声を出すな」言われてたらしいねw
だから人気が出たものは更に人気が出るし、モンハンとかイカが流行る
つか単に祭りが好きなだけだな
キャラデザの好き嫌いはあるだろうけど
世界観とかフィールドとかJRPGはこういう進化を求められてたわけじゃん
スクエニは技術あるけどなんか変な方向に行っちゃったしな・・・
みんなゼノやってみて欲しいわ
やったらたぶん好きになる奴多いと思う
スクエニが技術あるとか冗談もほどほどにしとこうぜ
技術ないから小手先のおにぎりや岩のテクスチャーとかそういう方向に行ったんだよ
JRPGってさリアルきつくない?
ノリ的にというか
まじもんの中二病に見えてしまう俺は
だからああならざる負えなかったのでは
技術はあるけど求められているものと提供されているものが違う
流石にそこ否定するのは無い
ただ細かく作ってマシンパワーに任せて動かすだけなら時間と金さえあれば誰だってできることだぞ
どこがw
単にリソースの配分間違ってグラフィックにリソースガン振りしてるだけだよ
CG技術なんて何処もそう大した差はない
かつての和田が街にビビるで言ってたけど
アサクリみたいに都市を丸ごと再現したとか街の住民全てに高度なAIを搭載してるとか
そういうんでなく単に見た目がスゴいだけだったっぽいのがな
社内プレゼンでグラしか見てないのかあの会社
プロトタイプ作る時出来る出来ないに関わらずまずムービーから入るらしいからなスクエニ
DQXの制作初期の頃の話でさも当たり前のように話してたからあそこは作り方そのものが歪なんだろう
そりゃとりあえずこんな感じの画面レイアウトにしようかとかその程度の話だよ
仕様書書いた後でチームでイメージを共有する為にムービー作ってるのはスクエニに限った話じゃない
プロトタイプ作るのはその後
プロトタイプを作るのに死ぬほど難航してチームがバラバラになるのはFFくらいだけど
イメージ合わせにムービー作るのは悪いことじゃないが、
スクエニの場合できること無視して製品版のプリレンダムービーレベルで作っちゃうんだろうな
大神とかも社内プレゼン用のコンセプトムービー作ってたが、その頃から墨絵のようなグラフィックや
主人公アマテラスが妖怪と戦い信仰心と自然を取り戻していく大筋の部分は製品版と変わらなかったな
2013年のE3とか完全にそれ
ATRでE3 2013がNGワードに入ってた喜劇
今はそこらへんは見る影もない
そこはまあチュンソフトの力やな
マップやダンジョンなんかは全部堀井さんが見てるよ
初期は方眼紙で描いてたはず
>>96
3まではマップしっかりしてたイメージ
というかDQってシナリオライター+音楽+キャラデザのゲームで
本当にJRPGなんだなって思う
こうしてみるとポケモンはその辺JRPGらしくなくて
任天堂なんだなって思う…
11はJRPGっぽかったけど
ゲームのマップって
2D、見下ろし方2.5D,遠景まで見える2.5D、3D、高低差のある3Dで見え方が変わると思うのよね
でもってJRPGは2Dマップはともかく2.5以上になるとなんか厳しくなってくる感じがある
任天堂はその辺64でガチ3Dに挑戦してたから本来得意なはずなんだが
GCの不調からかWIIでその路線から離れた、でもって復帰したのがここ最近
まあゼノはJRPGがやばかった時期のマップ
こねくり回してたメンバーやしな
色々変わってもあの時代の雰囲気引き継いでる
ように見える
やっぱアメリカはまがアニメ声声優の素地が足りないんかね
キャラはある意味見慣れた雰囲気はあるものの
背景は基本的に一枚絵で表現してたが、ゼノギアスはその逆だった
モノリススタッフはポリゴン表現の黎明期から3Dフィールドマップにこだわってきたわけで、そりゃ色々と違うだろう
>>113
確かにな
今思い起こせばそうだ
やっぱ本物は技術さえ追いつけば認められる時が来るんだな
ゲームにそんなの求めてる奴は頭いかれてるw
オタク臭さを許容できないマジョリティには響かない
>>120
インタビューによると
「モノリスソフトの役割は、任天堂のセカンドとして、任天堂が出さないようなゲームを出していくこと」
だそうで
売上を重視するならマリオポケモンゼルダ辺りの派生作品にすりゃ良いんだけど
それではモノリスソフトに課せられた役割を果たせない
今さら層が違うことを指摘することになんの意味がw
また15万じゃそれはそれでってのがある
次回作が出せる程度に売り上げが出れば
メーカーもユーザーも任天堂も困らんわけだけど
とりあえず制作陣がめちゃくちゃ気合入ってるのは伝わった
ゼノブレ2を予約することやな
これは名作の予感
引用元: 【任天堂大勝利】ゼノブレイド2のプレビューが登場、世界観が素晴らしいと絶賛される