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【カプコン】ゼルダ後継者 藤林秀麿【任天堂】

1: 名無しさん必死だな 2017/12/30 18:56:52.39 ID:P1tY+7TP0.net
カプコン時代
最初のゲーム開発は「学校のコワイうわさ 花子さんがきた!!」。あと数々の麻雀ゲームにも関わる。

64ソフト「マジカルテトリスチャレンジ」のディレクターを務める。

岡本吉基が宮本茂にゼルダを作りたいとお願いする。
立ち上げたフラグシップという会社でゼルダの製作が決定。
「ふしぎの木の実」のディレクターを藤林が担当する。

その後も「ふしぎのぼうし」と「神トラ、4つの剣+」を開発。

フラグシップが解散。
スタッフのほとんどがカプコンに移動するも、藤林は任天堂に入社する。

「夢幻の砂時計」のサブディレクター、
「スカイウォードソード」のディレクター。
3Dゼルダ=青沼だったが、藤林が3Dゼルダの後継者になる。

「ブレスオブザワイルド」のディレクター。
The Game Awards 2017で「Best Game Direction」と、和ゲー初の「GOTY」獲得。麻雀ゲームを作っていた開発者が
2017年世界No1タイトルのディレクターになった。

藤林「本当にゲームを作ってきて良かったです!」

https://youtu.be/9ZrupMmjDi0?t=461

3: 名無しさん必死だな 2017/12/30 18:58:56.49 ID:WDNe+U4x0.net

任天堂はしっかり後継者が育ってるなぁ

ドラクエは藤澤を切り捨てた時点で終わったな

FFも坂口を追い出した時点で終わった

15: 名無しさん必死だな 2017/12/30 19:21:41.64 ID:77eOyfPX0.net
>>3
任天堂は先代の開発者をちゃんとしたポジションで残してるからな
冷遇したりリストラして放逐してるサードとはそこが違う
他の会社は技術の継承軽視し過ぎだろ
50: 名無しさん必死だな 2017/12/30 20:03:54.78 ID:pq52caD60.net
>>3
藤澤はドラクエ以外の作品を作りたいと言って自分で出て行って、
坂口は大赤字を出した責任をとったというだけでその2人を
追い出されたというのは違和感がある
56: 名無しさん必死だな 2017/12/30 20:09:24.83 ID:4xuNupAwM.net
>>50
藤澤は出たくて出たんじゃないぞ堀井雄二が宮本や青沼みたいに後継育てる気が無いから出ざるを得なかった

堀井雄二は後継を育てず、墓までドラクエ利権を手放す気が無いから、後継なんて育つわけもない

60: 名無しさん必死だな 2017/12/30 20:13:56.56 ID:aGo9beExp.net
>>56
ドラクエ = 堀井雄二 なんだから別にそれは悪いことでもないよ
堀井雄二がどこかの社員なら問題だけど
67: 名無しさん必死だな 2017/12/30 20:20:06.09 ID:4xuNupAwM.net
>>60
良いも悪いもないよ
だが追い出されたのと同じってことよ後継者を育てる気が無いんだからね
86: 名無しさん必死だな 2017/12/30 20:44:01.26 ID:TPfJZsA20.net
>>56
亡くなる直前に
堀井「藤澤はどこだ、藤澤を呼べー」
になりそうな悪寒
91: 名無しさん必死だな 2017/12/30 20:59:27.89 ID:/W/wt6Jm0.net
>>56
いや全然違うけど
4: 名無しさん必死だな 2017/12/30 19:00:37.83 ID:Lz2hBAIA0.net
ゼルダ大好きおじさん
104: 名無しさん必死だな 2017/12/30 23:00:17.42 ID:7sgjH5oz0.net
>>4
まだお兄さんじゃねって思ったら意外と45歳なんだな、若く見える
それとも青沼ヒゲのおじさんがちょっと老けて見えちゃうのか
11: 名無しさん必死だな 2017/12/30 19:15:01.89 ID:yMSUh44j0.net
野上はスプラ2で地に落ちたよな
switchでぶつ森も予定されてるが据置ぶつ森てダメゲーだから
これも恐らくダメだろうな
12: 名無しさん必死だな 2017/12/30 19:20:21.40 ID:npNQjPGV0.net
>>11
64~gcのぶつ森普通に良作なのに
14: 名無しさん必死だな 2017/12/30 19:21:11.37 ID:neGN//810.net
名前がすでに大物
あとこてこての京都弁しゃべってるから地元が京都なんだろうな
44: 名無しさん必死だな 2017/12/30 19:55:45.80 ID:xjnN9TPhp.net
>>14
名前からわかる通り、京都の旧家の出らしいね
18: 名無しさん必死だな 2017/12/30 19:24:11.85 ID:yMSUh44j0.net
えー、任天堂も手塚、小泉、青沼の後継者は育っていないように思うが
19: 名無しさん必死だな 2017/12/30 19:27:04.52 ID:nWN0kFrFd.net
>>18
いや手塚は知らんがオデッセイもBotWもその二人はプロデューサーやってるだけで後継者が作ってるんだけど
20: 名無しさん必死だな 2017/12/30 19:27:33.76 ID:+dz6ON5qp.net
>>18
君がそう言うならちゃんと育ってるんだろうな
21: 名無しさん必死だな 2017/12/30 19:33:42.41 ID:O+nAVDlA0.net
>>18
イカ作ったりアームズ作ったりしてる若い連中が居るのに育ってないとかちょっと…
それ言うならドラクエとか他の会社の看板シリーズはどうなんだよ 任天堂は人材育ててる部類に入ると思うわ
23: 名無しさん必死だな 2017/12/30 19:36:13.20 ID:yMSUh44j0.net
>>21
dq11は両方若手だろ
そして作品としての評価も高い
25: 名無しさん必死だな 2017/12/30 19:40:19.89 ID:pLPaKGjEH.net
カプコンって優秀な開発者切り捨てすぎw
45: 名無しさん必死だな 2017/12/30 19:57:10.47 ID:xjnN9TPhp.net
>>25
これについては切り捨てたんじゃなくて任天堂に抜かれたパターンだろう
49: 名無しさん必死だな 2017/12/30 20:02:52.80 ID:PPV4x61Y0.net
>>45
カプコンが創業一族以外の扱いが悪いってのもあると思うぞ。
黄金期と支えてた主要メンバーほぼ抜けてるんだから。
51: 名無しさん必死だな 2017/12/30 20:04:17.30 ID:xjnN9TPhp.net
>>49
そりゃどこのメーカーもそうだろう
ゲーム業界なんてスタッフの流動性高くてなんぼや
94: 名無しさん必死だな 2017/12/30 21:43:09.00 ID:je8lT/Wj0.net
>>45
これに関しちゃ任天堂が引き抜いたんじゃなくて藤林が自ら行ったんじゃね?
36: 名無しさん必死だな 2017/12/30 19:45:11.73 ID:TogOjMoC0.net
ムジュラのお面屋にそっくりなんだけど関係ないっぽくてむしろ怖い
64: 名無しさん必死だな 2017/12/30 20:16:51.15 ID:tCFzW9x60.net
>>36
ワロタ
68: 名無しさん必死だな 2017/12/30 20:22:56.41 ID:8ZQPpDsXp.net
>>36
71: 名無しさん必死だな 2017/12/30 20:25:35.88 ID:j8ufor/iM.net
>>36
お面やは宮本氏
40: 名無しさん必死だな 2017/12/30 19:50:22.93 ID:huNl6wwe0.net
つまりゼルダ麻雀を発売するってことか
41: 名無しさん必死だな 2017/12/30 19:51:23.71 ID:3xbUoF3D0.net
>>40
真面目に欲しいんですけど
52: 名無しさん必死だな 2017/12/30 20:05:46.06 ID:kDOodeYs0.net

マロは優秀でおじゃるな

それにしても結局は岡本吉起の行動が運命を変えたわけか
まさか当時の采配がこういう結果に繋がるとは想像できなかったよ
やるな~岡ちゃん

108: 名無しさん必死だな 2017/12/30 23:27:09.64 ID:VHSCwKGCK.net
>>52
個人的にモンストより藤林さんとの縁を作ったのが岡ちゃん最大の功績だな
53: 名無しさん必死だな 2017/12/30 20:06:48.79 ID:TngxHe8O0.net
藤林は頭いいんだろうけど、ガチガチに作り込みすぎて窮屈なゲームになる印象
青沼はスケールは大きいけどまとめるのが下手な印象
54: 名無しさん必死だな 2017/12/30 20:07:50.59 ID:WDddmsC40.net
>>53
ガチガチな作り込みを避けたからBotWは超名作になったんだが
その印象間違ってるよw
57: 名無しさん必死だな 2017/12/30 20:10:56.20 ID:TngxHe8O0.net
>>54
青沼の悪い面が出たのが風タクとトワプリ、
藤林の悪い面が出たのがスカウォ
両者のいい面が出たのがブレスオブザワイルド
72: 名無しさん必死だな 2017/12/30 20:25:48.76 ID:dm8uc0+H0.net
藤澤ってDQ10の立ち上げ終えてから出て行って、
DQ11完成した後に作ったゲームの第一線から引いて(シナリオは書く程度?)、
今後何するか、まだ分かってない奴なんだよな。何か話あったっけ?
74: 名無しさん必死だな 2017/12/30 20:27:12.07 ID:TpckHyk20.net
>>72
レベル5でどうたらこうたらって話無かったっけ
妄想だったっけあれ
78: 名無しさん必死だな 2017/12/30 20:30:44.51 ID:tlKZu/5N0.net
藤澤はDQ10で叩かれてやる気なくしたんじゃないの
DQに限らずMMOのディレクターってかなりバッシングされるからな
82: 名無しさん必死だな 2017/12/30 20:32:56.53 ID:eFkw4qvsr.net
>>78
フジゲルは結構弄られて本人もその気になってたやろw
80: 名無しさん必死だな 2017/12/30 20:32:19.24 ID:yKCWO0Jx0.net
よそから来た奴が任天堂の後継者とかw
任天堂は終わってるなあ
89: 名無しさん必死だな 2017/12/30 20:49:44.65 ID:f+5UAt4r0.net
>>80
いないよりマシ
98: 名無しさん必死だな 2017/12/30 22:23:50.18 ID:r3kSESee0.net
GDC
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CEDEC
http://www.4gamer.net/games/341/G034168/20170901120/
メイキング
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あとSwitch体験会のゼルダ紹介がニコニコにあった
次回作もディレクターだろうから(Pになるかも?)露出は増えるだろうね
100: 名無しさん必死だな 2017/12/30 22:34:38.65 ID:ufXZvkxU0.net
>>98
藤林さんのGDCとCEDECの講演は圧巻だった。
間違いなくこの人の存在がないとブレスオブザワイルド
はできてないのは実感。
The Game Awards 2017でBest Game Direction受賞も
うなずける。
こういう人と仕事してーよ
99: 名無しさん必死だな 2017/12/30 22:27:35.46 ID:dEYQcTRn0.net
電ファミ執筆陣の超めんどくさいオトナたち(岩崎啓眞、島国大和、hamatsu、TAITAI)が言いたい放題! 2017年歳末ゲーム大放談【特濃】
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/171229TAITAI:
整合性のよさというのか、美しさというのか、あれはディレクターの力になるんですか?

岩崎氏:
役割としてはディレクターですよね。海外だとリードゲームデザイナー、もしくはデザインディレクターの切り取りかたがうまかったということになりますね。

日本だと、ディレクターかプランナーのリーダーですね。スタッフロールにはゲームデザイナーと書いてありましたが、リードゲームデザイナーって、あのゲームにはじつは3人くらいしかいないんですよ。
その3人の切り捨てかたがうまかったんだと思います。
ゲームって、基本的に作ることがすごく怖いんです。そんなとき、おもしろさを保障するためにいちばん簡単なのは盛ること。だから盛りたくなるんですよ。

割り切りをして反対意見を言う奴を、ディレクターなり、リードプランナーなりが順番に殴り倒していったのかと考えると、「たいへんだな、これ」と思います(笑)。
それまでの仕様を変えると、反対意見は必ずみんな言い出すんですよ、ホント。

101: 名無しさん必死だな 2017/12/30 22:37:34.06 ID:uH7lmhq50.net

>>99

> 割り切りをして反対意見を言う奴を、ディレクターなり、リードプランナーなりが順番に殴り倒していったのかと考えると、「たいへんだな、これ」と思います(笑)。
> それまでの仕様を変えると、反対意見は必ずみんな言い出すんですよ、ホント。

FF田畑も全く同じことを武勇伝のように語ってたな・・・
あれの場合殴り倒されたヤツラが正しかったパターンだったが

107: 名無しさん必死だな 2017/12/30 23:20:12.26 ID:EVKpafUy0.net
ゼルダほんとおもしろいよな ここまで作り込めばそりゃ信者が沸くのも仕方ない
109: 名無しさん必死だな 2017/12/30 23:28:07.97 ID:zFpJwD4A0.net
>>108
これな
ゼルダ作ってなかったらどうなってたんだろう
111: 名無しさん必死だな 2017/12/30 23:32:39.56 ID:VHSCwKGCK.net
>>109
まあ藤林さん行動力ある人だから例え岡ちゃんいなくてもなんやかんやで実績積んで任天堂の門を叩いてたかもしれん
それでも縁を作ったのは大きいな
102: 名無しさん必死だな 2017/12/30 22:50:17.30 ID:BU2gTKi70.net
トワプリ好きな奴からはヘイト溜めてそうだよな
藤林は明るい雰囲気を描くから
でもBotwの功績が全て覆した
103: 名無しさん必死だな 2017/12/30 22:54:03.75 ID:EEaB3dlR0.net
神谷「わしが育てた」
106: 名無しさん必死だな 2017/12/30 23:12:59.61 ID:2aV9tx4Q0.net
青沼は、藤林との対談で
誰からからコイツにバトン渡せとは言われたくない
自分の手で見つけたいって言ってたけど
もう既に宮本青沼藤林ってラインは
完成してしまってる感はあるな

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