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「ソウルキャリバーVIの開発は3年以上前に開始。当時はスイッチを知らなかった。移植の可能性はある」

1: 名無しさん必死だな 2017/12/20 03:06:27.12 ID:iR8nkHvj0.net

http://metro.co.uk/2017/12/18/soulcalibur-vi-hands-on-preview-and-interview-we-want-to-realise-the-feel-good-factor-7167281/

GC: Is there any chance of a Switch version, so we can have Link again?
[Link was the guest character in the GameCube version of SoulCalibur II – GC]

MO: SoulCalibur VI development started more than three years ago.
And nobody knew anything about Switch back then.
So, as a matter of fact we are not working on Switch, as of now.
But of course, personally, I’m interested in the platform.
So if the Unreal Engine can adapt to Switch, and evolve itself, then maybe the possibility will be more.

↓翻訳

GC: スイッチバージョンがある可能性はありますか。
[リンクはゲームキューブバージョンのソウルキャリバーIIのゲストキャラクターでした]

大久保: ソウルキャリバーVIの開発は3年以上前に開始されました。
当時まだ誰もスイッチを知りませんでした。
だから、現時点では私たちはスイッチに取り組んでいません。
もちろん、個人的には、私はスイッチに興味があります。
したがって、Unreal Engineのスイッチへの最適化が進み、発展させることができれば、おそらくその可能性は高くなります。

バンナムは確か鉄拳7はUE4を独自に魔改造(グラフィック部分がUE4でゲーム部分は自社エンジン)してるから、その魔改造をSwitchに対応させれば解決ですね。

miturugi critical edge03 20171121 1513341420 - 「ソウルキャリバーVIの開発は3年以上前に開始。当時はスイッチを知らなかった。移植の可能性はある」
画像元リンク内

2: 名無しさん必死だな 2017/12/20 03:07:46.24 ID:mJPj0V/z0.net
製作に3年もかかるようなゲームじゃないだろ
3: 名無しさん必死だな 2017/12/20 03:11:59.64 ID:JX56W20qa.net
PS3/360のソウルキャリバーIVベースのやつを後からPSPに移植したくらいだしな。
やれないことはないだろ、技術者なら。
4: 名無しさん必死だな 2017/12/20 03:12:34.88 ID:Qyz1PqJ70.net
そこまでする必要ある?無駄すぎるわw
6: 名無しさん必死だな 2017/12/20 03:18:00.23 ID:iR8nkHvj0.net
>>4
それがあるんだよなぁ。
アメリカでもイギリスでもソウルキャリバーIIはリンク参戦したGCバージョンが一番売れたからね。Namco Hometekが発表したところによると、
北米での「ソウルキャリバーII」の売り上げ本数が80万本に到達したそうです。
8/26の初日に160万本が出荷されたそうで、
ちょうど半分程度が販売されたとのこと。
年末商戦時期での売り上げも期待できるため、
まだ、この本数は伸びると見ているようです。

653 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:03/10/01(水) 20:35 ID:lTA2CmO1
しかし、なんでこんなに売れるかねぇ、キャリバ
日本じゃ何となく終了したタイトルな雰囲気だったのに
しかもGC版が最高売り上げってどーなっとんじゃ一体・・・

654 名前:けいん ◆kainGCbm6Y [sage] 投稿日:03/10/01(水) 20:37 ID:AXv3v83F
大規模な広告キャンペーンの成果かも…

655 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:03/10/01(水) 20:41 ID:Cqjda1fC
WWEのPPVのスポンサーにもなってたね。>SOUL CALIBUR II

656 名前:けいん ◆kainGCbm6Y [sage] 投稿日:03/10/01(水) 21:28 ID:AXv3v83F
そういえばリンクを全面に出した「リンクが出るのはGC版だけ」
というCMもあったので、その効果でGC版の認知度が上がったのかも
しれません。

657 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:03/10/01(水) 21:31 ID:Cqjda1fC
全世界で見ればまだ結構売れるジャンルなんだね。>格ゲー
日本では終了しつつあるけど・・・
現世代機でミリオン超え(全世界トータル)したのは
鉄拳TT、鉄拳4、VF4、DOA3、MC:DA、DBZ、SCII、てとこか。
北米のみでミリオンだと鉄拳TT、MC:DA、DBZで
これにSCIIが加わりそうだと。

658 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:03/10/01(水) 22:38 ID:1+R1/yhA
英国でも『ソウルキャリバーII』はGC版がトップ
http://www.cube-europe.com/news.php?nid=5490
ELSPAの英国のゲーム売上ランキングによれば、
『ソウルキャリバーII』はゲームキューブ版がトップだったようです。
全機種向けの合計売上に占める割合はゲームキューブ版が38%、
PS2版が34%、XBox版が28%だったそうです。
更に『ソウルキャリバーII』はゲームキューブ本体の売上を118%押し上げたそうです。
『ソウルキャリバーII』は日本や北米でも
ゲームキューブ版が最も売れています。

64: 名無しさん必死だな 2017/12/20 13:03:31.11 ID:TYcPfXs+a.net
>>6
GCキャリバー2スティック2個あるけど
売ろうと思ったが売らんとこう
7: 名無しさん必死だな 2017/12/20 03:18:56.46 ID:l8ICRUfZ0.net
まだ15年前にリンクが参戦したのを引きずってるのかよ
女々しい奴らだな
10: 名無しさん必死だな 2017/12/20 03:26:13.59 ID:iR8nkHvj0.net
>>7
それだけリンク参戦が世界に望まれてるってことだよ。
リンク参戦バージョン出せば確実に売れる。PS2、GC、XBOXのソウルキャリバーIIの公式200万本出荷目標が最終400万本超えたのもGC版のリンクのおかげだろう。
世界中でGC版が一番売れ、リンク参戦が喜ばれた。

しかし何故かソウルキャリバーIIIでPS2独占に。
ソウルキャリバーIIIは出荷目標を超えられず大きく売上を落とし、ソウルキャリバーIVで最後だと宣告される。

しかし一部スタッフが頑張って出したソウルキャリバーVでやらかしシリーズ休眠の危機へ。
終わる終わる詐欺で久しぶりのソウルキャリバーVIの登場なのである。

海外フォーラム見てみればわかる、 Switch版出せ、リンク参戦させろ、未だに言われてるよw
つまりそれは需要があるってこと。
シリーズ最高の400万本出荷のソウルキャリバーIIの多数派はリンクが参戦したGC版を遊んでいるのだからね。

24: 名無しさん必死だな 2017/12/20 04:19:18.46 ID:8Hh4UKuQ0.net
>>10
多数派ってソウルキャリバー2はPS2版が200万超えてる時点でなぁ(´・ω・`)
まぁでも参戦キャラ目当てで少しでもユーザー増えるならありかもねー
48: 名無しさん必死だな 2017/12/20 09:56:03.83 ID:pbGDLBALa.net
>>7
ブレワイ大ブレイクしたから、キャリバー新作でリンク
出せば興味持つユーザークソ多い。無理にでもスイッチ版同発目指すべきだろうけどね、
沢山売りたければだけど。
8: 名無しさん必死だな 2017/12/20 03:21:02.06 ID:Q2mp85Ol0.net
現在出る予定がないならそれは出ないということ
9: 名無しさん必死だな 2017/12/20 03:24:53.06 ID:ZWPk0lPkp.net
対戦ゲームと協力ゲームはSwitchじゃなきゃやる気出ない
11: 名無しさん必死だな 2017/12/20 03:26:39.32 ID:Wm6zvsuBK.net
スト4も3DSに移植したし、やる気次第
12: 名無しさん必死だな 2017/12/20 03:31:47.16 ID:JX56W20qa.net
キャリバーIIは鉄拳の平八よりリンクが人気出たのが許せない人がナムコにいたんだろうなあw
そう思うくらいキャリバーIIIのPS2独占の流れは当時は謎だったな
13: 名無しさん必死だな 2017/12/20 03:38:09.25 ID:JX56W20qa.net
E3とかでSwitch版リンク参戦!とか発表したら向こうのゲーマーは発狂どころじゃないだろうね。
それだけ思い入れが強いと思う。
ドリームキャストのキャリバーなんて大して売れてなかったんだし。
14: 名無しさん必死だな 2017/12/20 03:38:53.52 ID:M3J+KAoX0.net
UE4とか大丈夫かいろんな意味で
15: 名無しさん必死だな 2017/12/20 03:43:29.41 ID:iR8nkHvj0.net
VI売ってしばらくしてからリンク追加版を Switchで出せば2本売れるな。
リンクは他では出せないんだから買うしかねぇわけで。
海外のバンナム関連動画のコメント欄でもBotWのリンク出せって言われまくってるじゃねぇか。
需要があるんだよ、それ。
16: 名無しさん必死だな 2017/12/20 03:47:34.45 ID:ojBt6BePM.net
PS4箱PC版が売れなきゃダメだけどな
ゲストキャラ誰になるんだろ
17: 名無しさん必死だな 2017/12/20 03:48:50.99 ID:h7LmeWAd0.net
リンクが介護しなければ売れないようなシリーズで
消えかかってた
無双も同様で、もはやゼルダ頼み
18: 名無しさん必死だな 2017/12/20 03:49:18.74 ID:iR8nkHvj0.net

世の中がゼルダゼルダリンクリンク言いまくってる2017年にリンク参戦を発表出来ないのは無能すぎるだろ?

http://www.cube-europe.com/news.php?nid=5490
ELSPAの英国のゲーム売上ランキングによれば、
『ソウルキャリバーII』はゲームキューブ版がトップだったようです。
全機種向けの合計売上に占める割合はゲームキューブ版が38%、
PS2版が34%、XBox版が28%だったそうです。
更に『ソウルキャリバーII』はゲームキューブ本体の売上を118%押し上げたそうです。
『ソウルキャリバーII』は日本や北米でも
ゲームキューブ版が最も売れています。

19: 名無しさん必死だな 2017/12/20 03:54:54.44 ID:JX56W20qa.net
絶好の商機を自ら逃したナムコ
20: 名無しさん必死だな 2017/12/20 03:58:10.74 ID:srRyLhlqd.net
真のソウルシリーズ
21: 名無しさん必死だな 2017/12/20 04:03:06.28 ID:j9ENOoNma.net
なんで外人はこんなにゼルダが好きなんだろうか
日本人が独特なだけか
40: 名無しさん必死だな 2017/12/20 08:43:55.84 ID:xNPaDQIe0.net
>>21
お国柄、指輪物語とかSWが受けるんだからゼルダも受けるよ
壮大なファンタジー叙事詩に見えるらしい
22: 名無しさん必死だな 2017/12/20 04:09:13.90 ID:B4aBiMleM.net
>現時点では私たちはスイッチに取り組んでいません。
任天堂の方からリンク出していいからって言うのを待ってるんだろうな
厚かましい
23: 名無しさん必死だな 2017/12/20 04:14:05.55 ID:srRyLhlqd.net
PXZ2にクロムルキナチキフィオルン出たが、本当に欲しかったのはリンクだった?
25: 名無しさん必死だな 2017/12/20 04:30:53.39 ID:srRyLhlqd.net
その当時のPS2とGCの本体台数差は知らないが、PS2約1億5千万とGC約2174万の差で並ばれるってどういうこっちゃ……
26: 名無しさん必死だな 2017/12/20 04:32:48.00 ID:DP8a/MzKM.net
リンクリンク言ってるのはキャリバーに思い入れなんか微塵もない奴が大半だろ
まずは従来のファンに応える作品を作ることが最優先だ
28: 名無しさん必死だな 2017/12/20 06:05:29.05 ID:JikWWs7Va.net
>>26
ファンが支えたキャリバーVはどうなりましたか…
27: 名無しさん必死だな 2017/12/20 06:02:00.66 ID:qrzI+OMud.net
たかが格ゲに三年は時間かかりすぎ
31: 名無しさん必死だな 2017/12/20 06:27:12.22 ID:MHEC1phT0.net
>>28
支えたのはIVまでだ
Vは支えたファンを開発自ら切り捨てた
29: 名無しさん必死だな 2017/12/20 06:13:00.25 ID:2xYX05vAa.net
バンナムはSAOでもDBファイターズでも、忘れたけど他のタイトルでも全く同じこと言ってたし
上からそういう風に言えと指示が出てるんだろうな
今までの任天堂ハードと比べて「HAHAHA」じゃないだけ随分と扱いはマシになったもんだ
恐らくはゴッドイーター3でも同じくだりがあると思われる
30: 名無しさん必死だな 2017/12/20 06:25:21.50 ID:MHEC1phT0.net
ソウルキャリバーはあってないようなシナリオの為に人気キャラほとんどリストラしておわったな
開発はゲームでも1、2を争う人気キャラだったソフィーティアだけは、最初から出さないって決めて文句があるなら掛かってこい!って挑発する始末
Vで一気に終わったタイトル
32: 名無しさん必死だな 2017/12/20 06:51:23.94 ID:BO+763Bn0.net
ソウルキャリバーは発表された時もベヨネッタに話題取られちゃってたし
そんなに盛り上がってない感じ
33: 名無しさん必死だな 2017/12/20 06:57:06.96 ID:oOj5ay7D0.net
格ゲーはもういいや
34: 名無しさん必死だな 2017/12/20 07:21:52.75 ID:e1E+gAAkd.net
スターウォーズ出した4がめっちゃ売れたのにアサシンの5が売り上げ激減したけど
またコラボしないかね?
ヨーダはいらないけど
カイロレン使いたいわ
35: 名無しさん必死だな 2017/12/20 07:38:18.88 ID:kJxqD6KTp.net
wiiuの時も移植を検討しているとかよく聞いた
37: 名無しさん必死だな 2017/12/20 08:27:12.07 ID:FBGqn0mY0.net
5は何をしたかったんだろうな
38: 名無しさん必死だな 2017/12/20 08:29:18.99 ID:XKy2BNMGd.net
ああいう数十年たった次世代ものって
格ゲーにかなりあるけど
受けた覚えがない
39: 名無しさん必死だな 2017/12/20 08:43:37.52 ID:ozhQq/iZa.net
5は何をやりたかったかわからんわ
人気キャラをぶっ殺して入れたキャラはクソだし
5・6・7とストーリー続けていくとか言ってたのに
6は1の時代あたりのリブート、開発にすら否定される5
小田嶋ってやつはクソ
41: 名無しさん必死だな 2017/12/20 08:44:42.03 ID:MzPjz+Jt0.net
あと出しで「構想10年」とか笑えるんだけど
43: 名無しさん必死だな 2017/12/20 09:40:13.59 ID:cZUBcaeG0.net
どうせ前作よりも売り上げも評判も落とした作品になるだろうから移植はどうでもいいわ
そもそもその事自体メーカー側が自覚しててそれ前提で儲かるよう糞課金入れてるだろうし
どちらにせよ予約せず発売一週間ほど様子見して評価を見て買った方が良い作品になりそうなのは確か
44: 名無しさん必死だな 2017/12/20 09:42:49.62 ID:krL0GLLM0.net
格闘ゲーに3年
レースゲーに5年
RPGに10年
45: 名無しさん必死だな 2017/12/20 09:43:55.20 ID:s2lJB79q0.net
3年も掛かるんだな
46: 名無しさん必死だな 2017/12/20 09:46:54.58 ID:smhDlyD7a.net
結局は対戦相手がいるかどうかよそれが全て
47: 名無しさん必死だな 2017/12/20 09:49:10.57 ID:Q14aZQN/0.net
3年ってのはプリプロダクションの期間も含まれるでしょ。
実開発は1年ちょっとじゃないのかな?
49: 名無しさん必死だな 2017/12/20 10:03:22.97 ID:A8DPAxs30.net
キャリバーに3年は無いわ
妄想2年制作一年でしょ
50: 名無しさん必死だな 2017/12/20 10:06:02.29 ID:XLgvnKSY0.net
またコンボゲーなんでしょ
もういいって
51: 名無しさん必死だな 2017/12/20 10:08:15.19 ID:ybPd/ImN0.net
DOA5のヒット(世界200万本)受けて開発踏み切ったんやろうな
53: 名無しさん必死だな 2017/12/20 10:18:20.38 ID:6W5RPn4Cd.net
>>51
それ無料だし鉄拳7が普通に200万超えてるだろ
52: 名無しさん必死だな 2017/12/20 10:11:56.40 ID:X8dNEu/G0.net
べヨネッタ参戦しそう
54: 名無しさん必死だな 2017/12/20 10:31:57.16 ID:VgRkkd0/a.net
3年前に企画書出して1回以上ボツにされたんじゃね
55: 名無しさん必死だな 2017/12/20 10:42:03.50 ID:VimqdeNYa.net
バンナムはセガ以下が確定した
出さないより遅れてでも出す方がマシだからな
それにしてもセガだってスイッチ発売前から作ってるのは明らかだし言い訳下手すぎるよな
56: 名無しさん必死だな 2017/12/20 10:44:59.33 ID:NWywUy1u0.net
ブレワイ話題性あるし、コラボするとしたら今度は青服リンクが出るのかね
57: 名無しさん必死だな 2017/12/20 10:50:14.39 ID:ONDxV5z7a.net
ガン無視してたと言ったらイメージが悪くなるから言い訳してるだけだろ?
太鼓ですら1年目のswitch年末を無視するレベルで全社的にPS4に傾倒してただろお前ら
その結果ゼノバース2のじわ売れのみで年末を戦わなきゃいけないとかいう悲惨な有様になったわけだが
58: 名無しさん必死だな 2017/12/20 10:59:49.42 ID:u7blw2/C0.net
5があまりにもヒドすぎた
59: 名無しさん必死だな 2017/12/20 11:15:16.12 ID:6W5RPn4Cd.net

UE4のスイッチへの対応が最適化されれば可能性が高くなる

もう出す気無いのと同じじゃね

61: 名無しさん必死だな 2017/12/20 12:19:58.72 ID:pbGDLBALa.net
>>59
スクエニでさえ、DQ11でスイッチ最適化UE4最新を取り入れてやってる時点で、やる気ないだけだろうね
62: 名無しさん必死だな 2017/12/20 12:26:36.99 ID:YerCqa5ad.net
>>61
スクエニ+UEも実際に出るまで信用しない方がいいな
ラストなんちゃら
60: 名無しさん必死だな 2017/12/20 12:03:05.41 ID:4TkPn/hIa.net
6・7の構想って5年以上前からあっただろ
クソ作品5のストーリーの続編だけどな
死なない限りクソみたいな作品の続編出すって
言ってた馬鹿は辞めたけどな
65: 名無しさん必死だな 2017/12/20 13:07:00.94 ID:AxIhbe8Jd.net
とりあえず目の前のものをまず完成させてから移植のことを考えろ
68: 名無しさん必死だな 2017/12/20 14:54:42.85 ID:n45RrTM80.net
いらない。
キャリバーは初代のDC版が最高傑作。
3まで付き合ったけど、あの感動は味わえなかった。
69: 名無しさん必死だな 2017/12/20 17:56:14.01 ID:dzzD2Pema.net
3年w
71: 名無しさん必死だな 2017/12/20 18:00:07.48 ID:xknb9eBa0.net
PS3で基本無料で出したソウルキャリバーあったけど
1年で撤退してたの思い出したw
72: 名無しさん必死だな 2017/12/20 18:03:29.91 ID:Z3bFWO8q0.net
3までは楽しかったけど
73: 名無しさん必死だな 2017/12/20 18:07:12.28 ID:9ttZZ4a/0.net
やりたいんだけど
アケコンもってないんだよなぁ・・
74: 名無しさん必死だな 2017/12/20 18:08:13.39 ID:6ufwBXYB0.net
格ゲーはもう人気版権キャラとコラボせんと売れないだろ
75: 名無しさん必死だな 2017/12/20 18:18:48.02 ID:kyDee0750.net
3年前のアンリアルエンジン4の旧verがスイッチに対応してないんだっけかw
もうちょい新しいverからの適応になってるからそもそも同じUE4でちょっとしたver違いで互換取れなくなってるのがおかしい話なんだがw
76: 名無しさん必死だな 2017/12/20 18:46:00.12 ID:HzLqKo7g0.net
UE4に対応しようが作ってる物の要求スペックが高かったらどうにもならんのやからな?
78: 名無しさん必死だな 2017/12/20 19:53:21.98 ID:82uWLr4g0.net
世界で一番うれたGC版をきってPS2独占にしたソウルキャリバーがなんだって?
なおセーブデータ破壊バグをだしてブランド終了した模様

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