1: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 11:25:26.90 ID:gpKcofw50
現状のスマホというより10年後、20年後くらいに
バッテリーとかネットワーク遅延とかの問題が段々解決していった場合な
63: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 15:23:25.29 ID:jPkSw4JT0
>>1
スマホっていうのは名前通りスマートが最大の売り。
別の言葉で言えば利便性。
スマートであるがゆえに老若男女問わずに支持されている。
ただその最大の長所はゲームにとってはむしろ短所となってしまっている。
物理コントローラーを付けられないがゆえにゲーム性に幅がない。
要するに何だかんだ言っても携帯ゲーム機の需要というのは簡単になくなることはないと思う。
81: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 16:49:33.22 ID:oXbcH3Nb0
>>1
スマホの進化が緩慢で停滞的だからないでおしまい。スマホ用GPUがゴミだからいくらゲーミングうたってもゴミなの
93: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 18:30:39.82 ID:VzV0sYon0
>>1
その頃には端末の統合が進み、もはやスマホとは呼ばれていないだろうな
まあ汎用携帯端末の中でもゲームに特化した機種、として残ってると思う
「ゲーミング○○」みたいに
133: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 17:56:00.40 ID:yk7SVVPwx
>>1
ソニーはその辺は見据えてモバイル捨てない模様
2: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 11:26:57.68 ID:U6bQ6o+z0
コントローラがどうなるか次第かな。
3: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 11:27:54.69 ID:VPAIdqbv0
コンテンツ次第
4: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 11:28:08.01 ID:TW5Okm8t0
いくら性能が高くなろうが棲み分けは出来る、操作性が違う
7: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 11:31:37.01 ID:WJisc5gw0
>>4
これね。物理ボタンが無い以上どうしてもゲーム性や操作性が制限される
ライト層にとってはともかくゲーム好きにとっては物足りない
スマホカメラがこれほど普及した今でも普通のカメラが(シェアは減ってても)全滅してないのと一緒で
確実に需要は残っていくだろう
59: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 14:37:39.14 ID:YzJuBjiU0
>>7
物足りない!っていう層が一体どれくらいの数いるか?が問題
ただでさえその層が好む既存のタイプのゲームは高性能化でどんどん開発費が上がってしまってるわけで…
物足りない層だけでそれをまかなえるかどうか
90: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 18:09:39.37 ID:MQFJEBir0
>>59
価格を上げればいいじゃない。
そんなに欲しいならソフトか数万円でも買うでしょ。
かつてPCを何十万円という価格で買ってゲームしてた人らもいたんだし。
28: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 12:38:34.26 ID:IzGpK6pyd
>>4
それはスイッチのドックみたいな物が出ちゃうだろうから据え置きと変わらなくなるよ
多分今後ゲーミングスマホに勝つにはCSに何か特殊な優位性が求められていくと思う
35: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 12:50:11.70 ID:TW5Okm8t0
>>28
>ドックみたいな物が出ちゃう
そんなの出ないと思う、そこじゃなく操作性
別売りでいくらでも出来る、とかそういう事でもない訳
62: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 15:15:40.35 ID:ChGJPsv90
>>4
そうそう。まず敷居を跨ぐときの初動からして違う。
5: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 11:28:57.73 ID:QVsdqN5Pd
来年辺りにマグネシウムバッテリーと5G回線が実用化されるらしいから一気に豪華になる
6: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 11:31:26.53 ID:gZ4FXX0y0
スマホが超高性能化した場合
ゲーム機も超高性能化してるのでは
9: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 11:35:18.88 ID:RRJBVqvaM
その頃には任天堂も携帯機能入れたハード出してほしいな。
10: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 11:36:59.00 ID:ibeZSSRz0
一昔のパソコン並みのスマホが数万円で買えるんだから良い時代だよな
11: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 11:44:49.76 ID:LEvY6wGM0
機械は高性能化してもゴミアプリで溢れる一方
12: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 11:45:45.25 ID:oXree/3L0
タッチパネルに特化した新人類が増えてきてるから
物理的なデバイスにこだわる層はいずれ消えそう
13: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 11:46:04.97 ID:p1DK3ojx0
せめて統一パッドが定着してから語ろうね
17: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 12:03:24.93 ID:gLDVvggZ0
10年後なんて既存の形のスマホは100%存在してない
18: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 12:04:17.15 ID:IBDwR8i90
先にPCとスマホが統合されると思う
19: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 12:10:52.88
タッチパネルだけだとねぇ
21: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 12:14:27.42 ID:/CRcpm1B0
ゲームの要求スペックもその分上がるだろうし需要はあるに決まってるけど
クラウドが発展していけばどうなるだろね
22: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 12:21:06.37 ID:thOB6A/ja
スマホのスペックより5Gの通信に容量規制があるかどうかの方が大事
23: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 12:30:30.89 ID:gZ4FXX0y0
まあ一人で月数TB使っても
速度制限かからず通信料も安いとかにならないと
その上でサーバー運用費も安くならないと
クラウドゲーは安くならんからな
24: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 12:33:49.49 ID:xF9eSwGE0
だから何度言わせんの
「標準」コントローラーに何つけるの
ジョイコンを百万二百万配布するメド付けてから物申せ
コントローラありきでゲームデザインすんだよゲームのソフトウェアは
26: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 12:37:23.29 ID:TMjWPnkY0
バッテリーの問題あるし分けといていいわ
というか既に電話用とゲーム用で端末分けてるし
27: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 12:38:23.87 ID:vFzqJbc5a
音ゲーに燗してだけはスマホで完成された感あるけど
ボタンの代用としては誤爆率はまだまだ実用的とは言えないな
スマホ画面でアナログ2本に十字キーとボタン10個なんてやったら画面埋まるわ
29: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 12:39:20.00 ID:LDwZHc7k0
コントローラ
30: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 12:39:45.38 ID:xF9eSwGE0
マルチタッチパネルは最高に携帯性が高いが、
大画面だとマウスキーボードが優位だし、当然画面内インターフェースもそれ用に変えねばならない
家に帰ってクレードルに挿せばそのままPCの代わりになるスマホ、というのはそこそこ出てきそうだがハードルはなかなか高かろう。
況やゲームコントローラはどうやってもアイディア次第で標準が変わりうる。スマホにゃ変わりは無理だ。
31: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 12:41:53.77 ID:gGNDR/oud
みんなゲームをするためにスマホを買ってるわけでは無いからな
スマホを買ったらゲームもできるだぞ
性能が上がったところでその性能がゲームに全振りされるわけではない
32: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 12:42:35.46 ID:i8WKVI6IK
既に7nmだしそこまで未来はのびてないで
原子のサイズが0.1nmや
残りの進化はもはや多くない
33: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 12:46:24.10 ID:YTBgDrsA0
作業系RPGとかは喰われる(というか現に喰われてる)けどアクションはスマホもといタッチディスプレイじゃ到底無理って
スマホのチップ性能は一昔前のノートPCレベルまで来てるけど操作性の関係でCSは必要
36: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 12:52:32.09 ID:RK27hKkvd
操作性で住み分けできてる
専用機と競争が本格化するのはPCだろう
専用機が進出できてない市場はPCが丸ごと持っていくし
37: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 12:57:46.43 ID:xF9eSwGE0
ただクレードル(ドック)とコントローラをセットにして、
GoogleなりAppleが「標準」を定めてくればこれは話が違ってくる。
要するにその規模のグローバルメーカーがコントローラ部門が作るかどうかだ。
38: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 13:02:30.38 ID:Iea8x2bX0
まあ、スマホ、タブレットがすでに覇権を取ってるからな
アンドロイドタブなんて1万だし
60: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 14:44:35.85 ID:F3iV9Hy50
>>38
一万の泥タブなんてまともにゲームできんぞ
39: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 13:03:02.80 ID:SRtR3VK80
いくらスマホが高性能になろうが肝心のゲームがガチャゲーしかないから
40: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 13:05:29.20 ID:xF9eSwGE0
???「スマホとゲーム機が近づいていった時、生き残るのはどーちだ?www」
任天堂「コントローラがある方のタブレットでは?(Switchそっと出し)」
41: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 13:05:53.37 ID:DL8s7FrV0
ゲーム性能が高いだけのスマホは売れない
そんな陰キャスマホ買うか禿
42: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 13:06:46.59 ID:ibeZSSRz0
ミニファミコンの中身がスマホやタブレットと同じだからな
要はそれを使う側がどうするかであって
スマホだから駄目とスマホを憎んでるバカは
見たいものしか見えてないだけ
何故か、スマホ憎しの馬鹿どもはスマホゲーが落ち目とか謎理論持ち出すけど
現実は↓これだからな
モバイルゲームの売上が初めて全体の50%超え、日本のモバイルゲーマーの支出額はアメリカの1.5倍など2018年のゲーム市場の動きまとめ
by ant2506
世界中に存在する推定23億人のゲーマーたちによる2018年のゲーム市場全体の売上は1379億ドル(約15兆円)となるという推計が発表されました。
これは前年から13.3%の成長であり、額にすると162億ドル(約1兆7600億円)の増加を意味します。
全体のうちデジタルゲームの売上が91%を占め、1252億ドル(約13兆6500億円)に到達する見込みです。
Global Games Market Revenues 2018 | Per Region & Segment | Newzoo
https://newzoo.com/insights/articles/global-games-market-reaches-137-9-billion-in-2018-mobile-games-take-half/
2007年にiPhoneが登場してからというもの、モバイルゲーム市場は10年以上にわたって2桁の成長を続けており、2018年の成長率は25.5%、額にして703億ドル(約7兆6000億円)に到達するとみられています。
これはゲーム市場全体の51%になります。ゲーム市場全体の売上のうち、モバイルの売上が50%を超えるのはこれが初めてです。
43: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 13:09:41.01 ID:hUXv+t+gr
どんなに性能があろうが、物理ボタンがデフォでない
スマホじゃゲーム作りに限界があるからスマホの天下には絶対にならない
45: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 13:13:56.53 ID:Iea8x2bX0
>>43
マリオ、ポケモン、FE、ぶつ森
任天堂さんでさえスマホで稼いでますで
44: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 13:12:48.55 ID:W5kH1EU20
未だにFAXも腕時計も生き残ってるし、のみ込まれて消えるってことはないだろ
そもそもスマホで買い切りの市場はあまり大きくなってないし基本無料じゃ限度がある
47: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 13:22:04.14 ID:zG0AeK2C0
>>44
極論スマホが現行ゲーム機と遜色なくゲームできて
テレビと統一コントローラーに無線で繋がるならゲーム機は必要なくなるが
それでもゲーム機は残りそうではある
スマホ市場が今のままじゃ微妙だしゲーマーもゲーム機にしがみつきそう
46: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 13:22:03.04 ID:hUXv+t+gr
暇潰しレベルのショボいゲームでいいならスマホでいいだろうが、そういう奴ばかりじゃないからな
48: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 13:22:56.11 ID:gBji3ImC0
安い
49: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 13:24:15.24 ID:YgT5eJR80
ハードの販売数がゼロ一桁レベルに違う、それほど普及率が違いながら
肝心なゲームの売り上げ差はいうほどでもない不思議
50: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 13:32:42.43 ID:iXFUO0h20
スマホのちいさい画面でAAAの洋ゲーとか仮に動いても迫力ないし面白くないだろ
どんだけカジュアル志向になってもでかいテレビの画面でゲームを遊びたい人間は一定数残るしその層向けのゲーム機は必要になる
51: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 13:32:52.93 ID:BGVUnN7N0
タッチ強制
基本無料!基本無料!
未来はない
52: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 13:41:34.43 ID:gJq27djx0
物理キーの需要はあるだろうから本体はスマホ、薄型のコントローラーを別売りくらいになるんじゃない
そんな遠くない未来な気がしてきた
53: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 13:49:40.49 ID:xF9eSwGE0
54: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 13:51:02.79 ID:2h2j2hcmx
2k60fpsくらいが当たり前になればもうCS機は不要だな
5年後にはそうなるんじゃね
55: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 13:54:52.06 ID:+0C5ZGFt0
丈夫なパーツで作られたら
劣化しないバッテリーや熱暴走対策や
56: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 13:56:09.37 ID:6MZV3cL40
いつコントローラーがつくかなんだが
過去にはソニーが一見コントローラー付いたようなもの出していたが実はあれは違うものだった
あれはキーのコードを割り当てたもので延滞が相当あって実際は使えないものだった
(他にもスマホとして使い物にならない欠陥があったが)
内部の信号としてUSBパッドをつないだ時と同じような信号を発するものを出さないとだめだろうな
57: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 14:09:45.63 ID:tEkjxWDb0
例えば「比較的安価な」スマホの性能がswitchくらいになったら外部パーツとしてジョイコンみたいなのが出されて携帯ハードは撤退する可能性もあるよね
58: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 14:27:44.22 ID:VmMbsh4Na
もう最新スマホに飛びつくのは疲れた人が多いので
61: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 15:11:43.88 ID:eb851QF4M
カメラとかになぞらえているけど
カメラは本体さえあればコンテンツとして完結するからな
ゲーム専用機の場合極端にマニアックになったらソフトを供給するメーカーがついてこないから市場として成立しない
どうしてもぱっどが手放せないおじいちゃん向けに
ゲーム専用機風スマホみたいなものが出て
それで遊ばされる未来のほうが現実的
64: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 15:26:35.81 ID:YTBgDrsA0
そもそも世界的な波に押されてガチャ規制が進むまではガチャゲー以外は大して出てこないだろうしなぁ
既存の資産流用で作るの楽で当たったら買い切りより桁違いに儲かるし
65: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 15:38:00.57 ID:reEK0Vvd0
スマホは手に持って顔に近づけて遊ぶもの
机に置いてコントローラーで遊ぶもんじゃないよ
それだったらテレビのほうがなんぼか画面見やすいし遊びやすい
66: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 15:42:32.15 ID:Iea8x2bX0
据え置きゲーム市場は残るだろうけど
携帯ゲーム市場はスマホに取られるよ
67: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 15:48:32.27 ID:ein3eUdw0
dq1やファイナルファイトをスマホでプレイしたけど操作性最悪だった
68: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 15:49:08.42 ID:dbRBr3oU0
ネイティブ4K表示できるXperia>>>>>フルHDすら厳しいPS4
69: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 15:51:46.79 ID:exSlfZW6p
スマホがいつまでも大画面やコントローラーによるアドバンテージをCSに与え続けるとでも?
クラウドである程度のゲームは網羅されてスマホを介して大画面でも遊べる
そういう日が来るというかそういう事になるようにアップルグーグルは動いてるだろうよ
恐らくソニーはゲーム事業売却して任天堂はソフトとデバイスを売る会社になるだろうね
70: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 15:55:49.21 ID:1CK4BhCN0
Nvidiaさんが本気で携帯ゲーム機作った結果がswitchやぞww
Nvidiaさんでも携帯できるサイズでゲームする機能搭載を売り物にするなんて相当無理しなきゃいけないのに
スマフォで現行機のゲームが出来る頃には、CSは2世代程先行ってるだろw
71: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 16:01:01.33 ID:HYvN9QH7p
発熱とバッテリーのブレイクスルーない限りは無理
72: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 16:01:33.26 ID:eb851QF4M
nvideaはPCパーツメーカーで
スマホメーカーじゃないぞ
73: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 16:01:52.52 ID:1UsRVd7a0
スマホはどうしてもSoCのフルパワーをゲームに回すのが難しいからな
構造からしても運用からしても
74: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 16:02:53.89 ID:F3iV9Hy50
リチウムイオンバッテリーとかいう産廃が覇権取ってるのが悪い
75: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 16:03:15.50 ID:1UsRVd7a0
スイッチはバッテリー切れてもあー面白かったあとで充電しようで終わるけどスマホはそうはいかない
76: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 16:17:12.84 ID:yvOac6sO0
ジャンルとアイディア次第かなー
物理ボタン必須のジャンルもあるけど音ゲーなんかは画面を直接タッチのほうが明らかにやりやすいし
スクロールシューティングなんかもケイブのやればタッチ操作のほうが直感的である意味優れてると感じる
ノベルゲームや麻雀とかのテーブルゲーム系も物理ボタンは必要としてない
すでに優位性ってかなり切り崩されてんだわ
それをメーカーさんがどうアイディア出して差別化してくかってターンにきてる 既にね
だから10年20年先だったらゲーム専用機がなくなってても全く驚かんなあ
まあその結果がガチャゲー地獄だったらふざけんなって感じだが
82: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 17:04:11.54 ID:ZIQWS0C/0
>>76
むしろスマホの優位点がガチャゲだけになりつつあって
ガチャゲのウケがかなり悪い欧州ではすでにスマホガチャは頭打ち
Switchはスマホをガチャ専用機に押し込む可能性を出し始めた最初のゲーミングタブで
汎用タブレットとの競合部分が多く、今までの携帯専用ゲーム機とは違う
77: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 16:31:15.67 ID:IBDwR8i90
スマホは片手で持てなきゃいけないから画面のサイズもその大きさが上限となる
あとスマホへの物理キーの搭載は多分無い
一時期スライドさせたり中折れ式にしたりして物理キー搭載してた機種もあったが結局殆どが姿を消した
ここらへんがスマホと携帯できるゲーム機の境界になる気がする
78: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 16:42:14.30 ID:YTBgDrsA0
まず圧倒的な普及台数といつでもどこでもっていうアド捨てて物理キー付きor外部コントローラー限定のアプリなんてまず作ろうと思わないだろうしな
79: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 16:42:44.35 ID:Iea8x2bX0
スマホ用のコントローラーあんじゃん
ドラクエもFFもあるし
83: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 17:12:02.49 ID:F3iV9Hy50
>>79
スクエニはそういうのに対応してくれてたっけ
80: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 16:43:44.99 ID:YgT5eJR80
もちろんUIもだけど、スマホで一番ダメなのって「買い切り」なアプリが通用しないことでしょ
84: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 17:18:07.67 ID:jD8aYzz20
結局、使い分けされていくと思う
ゲーム機は更に超性能になってるだろうし
スマホが超高性能になってもスマホはスマホの使い方
任天堂が良い例なんじゃないかな
スマホ全盛の今でさえ、売れるんだもん
86: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 17:31:26.62 ID:mI/36pGu0
もうスマホは複数持つようになってきてるし
メイン、ゲームその他動画用
3Dゲームもできて性能も必要十分な感じ
今世代の携帯ゲーム機が最後になるんじゃないか
87: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 17:35:20.13 ID:eb851QF4M
そもそもswitch携帯してるユーザーなんてほとんどいないんだから
携帯ゲーム機とは言えんよね
88: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 17:38:39.18 ID:GmBRWbEu0
10年後スマホゲーが進化したとしても日本はガチャ文化で止まってそう
89: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 18:07:05.01 ID:1CK4BhCN0
ガチャ文化の発端にeカードやポケモン商法を挙げられて任天堂は戦犯扱いになってそう
91: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 18:17:02.01 ID:x4EOa/2Q0
ゲーム機がこれ以上高性能化してもなー
PS4とPCの差がわからないからなー
92: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 18:20:39.04 ID:1CK4BhCN0
skyline辺りやってればCPU限界とメモリ限界にブチ当たるから、ゲーム知らないエアプかな?と
94: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 18:31:40.97 ID:VzV0sYon0
まあ10年20年じゃ足りないだろうから、半世紀くらい後かな
…いやその頃には手持ちの端末で処理しなくなってるかもしれんが
95: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 18:53:59.57 ID:sNcKgZYW0
そもそも高性能スマホとやらはニッチにしか売れないでしょ
結局低性能スマホにあわせたゲームしか出せないのでたいしてかわらん
96: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 19:01:46.69 ID:yAhdQR+h0
もう低性能スマホなんて存在しないんだよ
1万以下のでも3Dグリグリできる、それ以上の性能は特にいらない
99: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 19:47:52.91 ID:VzV0sYon0
>>96
3Dグリグリなんてガラケー時代にできてたわけでね
97: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 19:41:30.09 ID:wMmI/xrI0
10年前のスマホとかiphone3gなわけだが
低価格スマホと比較にならんくらい化石レベルのスペックだからな
時代が進めば低スペック機種の基準も当然上がっていく
98: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 19:43:08.45 ID:1CK4BhCN0
10年前のゲーム機と言えば360、Wii、PS3か
100: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 19:48:29.30 ID:1CK4BhCN0
ガラゲーAC、クッソ操作キツかった
101: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 19:53:29.24 ID:kWsHEfP3M
みみっちい小画面とゴミみたいな操作性じゃゲームなんてやらんわ
102: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 19:54:24.36 ID:2h2j2hcmx
そのうちG5でクラウドストリーミングげーがメインになる
どっちにしても据え置きCSが生き残る事は難しいよ
103: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 19:56:15.95 ID:1CK4BhCN0
>>102
ソフトメーカーが同期鯖どころか演算鯖維持してサービス提供するのか?w
家に演算機置く今の形の方でド安定っすよw
104: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 19:58:59.25 ID:2h2j2hcmx
>>103
今のままな訳ねえだろ
クラウドの超大手がゲーム用の鯖を貸すようになるだけ
107: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 20:03:39.10 ID:1CK4BhCN0
>>104
ああ、PSNやLive等のオンラインサービスの延長線とあとグーグルやテンセント(辺りの中華資本)組が頑張れるかもね
でも、クラウド環境に接続するための端末として家庭用ゲーム機は残ると思うぞ?
105: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 19:59:01.02 ID:/6YbO3wH0
スマホはやっとごく一部にヒートパイプが出たくらいで
殆どが連続可動を意識してない
高性能としては片手落ち
106: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 19:59:28.74 ID:x2c+o3+t0
これまで何度も言われてるが
任天堂の中核は「ハードじゃなくソフト」なので
Switchより便利なハードがあるんだよ!こっちの方が高性能だよ!
という意見は全て「的外れ」でしかない
プレステを含め、これまで幾多の敵を破ってきたのは「任天堂ゲーが強すぎる」からで
ミリオン超えを多数抱える任天堂ゲーをどうにか潰さない限り
任天堂は決して倒れない
それこそ「クリスマス週なのにランキングに任天堂ゲーが見当たらない」
という事態にでもならない限り、任天堂を排除するのは不可能というものだ
108: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 20:04:28.45 ID:3GOVE9pB0
>>106
というか「入力機器とソフト」というべきだろうな任天堂の場合は
そもそもゲーム産業の核は出力ってよりそこに移りつつあるんだが
スマホ馬鹿とかGPU馬鹿はそれがわかってねえ
109: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 20:17:01.07 ID:J8y+V/ZwM
入力機器とソフト?何言ってんだ
FC時代から今まで基本形は変わらなかったゲームパッドの完成度を舐めてないか?
サービスとソフト辺りが勝負どころっしょ
基本性能はあるとして
110: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 20:20:29.77 ID:3GOVE9pB0
>>109
ジャイロエイミングが急にモノになってるあたり
一定の完成してるつってもどこでもできるって話にもならんな
111: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 20:52:52.84 ID:ixyMWhGe0
まあ任天堂はいつまでもおもちゃとしてのゲーム機を出し続けてるだろうな
120: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 06:41:35.84 ID:sCI3YB300
スマホが高性能化した時、消えるのはMSとソニーのハード
性能しか売りがないから日用品であるスマホに性能で追いつかれたたら飲み込まれる
任天堂ハードは任天堂ソフトが売りなのでソフトに魅力があれば生き残る
121: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 07:31:40.13 ID:5DZ3gdTIr
>>111
とは言え3DSサイズの携帯機と据え置きを市場縮小とともに打ち切ったしなあ
>>120
その任天堂があれだけ否定してた
スマホゲームもガチャもやってる昨今だぞ。
CSの市場縮小が続けばどうなるかわからんわ
112: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 20:56:13.96 ID:1CK4BhCN0
オモチャを3万円の値札で売ろうとする辺り限界見え始めてるけどな
コスト調整に失敗気味なんだよなここ10年位の任天堂
113: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 22:08:38.15 ID:P3GoD5zWa
既にiPhoneはSwitch超えてるし
今年のiPhoneはXbox Oneと同等
114: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 22:46:30.21 ID:4pH8Qm3b0
お試しくらいでしかスマホでゲームはさわった事ないんだけど
電池切れるうんぬん言われててもけっきょく
人気さえあればポケモンGOとか多くの人が遊んでるんだよね(´・ω・`)
115: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 01:19:35.01 ID:S2F5b8aH0
RTSなんかはCSよりスマホの方が親和性有る気がするけど良いの出たりしてる?
117: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 06:19:41.57 ID:XK9VknN60
>>115
そもそも売上上位がmobaもRTSなんじゃね
116: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 05:10:55.79 ID:Pw+OeCD7H
スマホとゲーム機の垣根が消えても一般の無課金で基本無料やソシャゲやってるような貧民はフルプライスのゲームは買わないよ
コンテンツに対価を払うという当たり前の教育されてない哀れな乞食達だから
118: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 06:40:03.98 ID:B+ui3wR50
実際は開発費が十倍、何百倍になろうと
必ずゲームソフトは1マン未満の価格で提供すべきで、DLCも認めないという
家ゲービジネスにおけるユーザーの乞食メンタルも存在するんだけどな
119: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 06:41:26.48 ID:6pSa3z3Q0
逆に電話機能を持った据え置き機が出てくる
122: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 08:43:36.81 ID:ZlfX6hMM0
この手の機器で、特定のハードウェアだけが性能進化とかないでしょ?
むしろ、スマホの方が排熱や消費電力などで性能アップの壁が低いような
123: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 08:59:41.46 ID:SpC9WnPA0
ストレージ容量の問題でスマホゲーは大容量ゲーが作れない
作ったところで利用者が迷惑する
124: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 09:03:54.44 ID:SpC9WnPA0
以下の問題が解決しない以上CSユーザーがスマホゲーに行くことはない
物理キーがない
貧弱な端末の内部ストレージ容量のためゲームが実質的に容量制限食らってる
基本無料によるガチャ・スタミナ課金制度
138: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 21:57:42.21 ID:iy1dENQD0
>>124
Switchの煽りにも使われるストレージ不足ってハードルはどうするんだって話だな
HDDぶら下げながらやるのかね
127: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 09:44:49.72 ID:jhibnEck0
ここを読んでるとスイッチだかがかわいい豚さんはもう論拠も正当性も何もなくて
誰にも理解されないことをただただ自分を慰めることを自分に言い聞かせてるだけのように見える
世間と隔離した無神経さがある意味うらやましい(うらやましくない)
128: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 12:06:20.56 ID:KcOqfyLl0
スマホはソフトウェア自体にお金を払うという土壌がほぼ死んでるから
タッチパネルだけで遊べる課金要素の無い画期的なゲームを出して利益を上げようと思ったら
結局switchくらいしか選択肢が無い
129: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 13:08:03.74 ID:B+ui3wR50
何らかのブレイクスルーが無い限りはCSのほうも
そろそろ性能が打ち止めなんだわな
開発コスト的にもハードスペック的にも
131: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 16:53:05.07 ID:eEGpWMUK0
既にCS機はニッチなんだな
滅びない程度にニッチで残って行けばいいな
135: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 21:30:23.49 ID:d3V15496r
>>131
なんだかんだ斜陽のアーケードもギリ生き残ってるし
向こう10年位は存続しそう。
とは言え、>>132も言ってる様に市場は縮小し続ける以上
状況は厳しくなる一方だろうけどな。
132: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 17:40:21.81 ID:z5XVzRyPM
セガハードやネオジオ、ワンダースワンが滅んだように
薄利多売のCSは一定以上ニッチになるよやっていけない
134: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 18:58:24.43 ID:+bbGSCLoa
その頃にはスマホのほうがタブレット形態から進化してそう
スカウターみたいな感じとか
136: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 21:34:33.92 ID:c+ev1unP0
物理キーが有利に働くジャンルで一定以上のヒットを継続して出し続けなくちゃならない状況だからな
それでいてハードはスマホよりも安くあげなきゃならない
137: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 21:36:14.60 ID:6M55TVGs0
ハードの価値は遊べるゲームで決まるもんだ
任天堂ゲーがスマホで遊べなきゃ魅力は感じないな
141: 名無しさん必死だな 2019/01/07(月) 09:06:31.60 ID:esE0YVU6H
ゲームがハードの性能をなるべく引き出すというモノじゃなくなったなら
汎用機に駆逐されると思う
もしそんな時代が来るならnVidiaとAMDの差どころかそれらとIntelの差ですら全く話題にならなくなるだろうが
今のところ当のIntelがAMDのGPU担当を引き抜いたりしてるから
間近にはあり得ないだろうな
139: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 22:02:35.82 ID:rRaYevftd
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引用元: スマホが超高性能化していった場合、ゲーム専用機の存在意義はどうなる?
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