『国内最大級のゲーム全般ブログ』

お前ら「PS5は失敗する」って言うけど、SIEがしゃかりきになったら…?

1: 名無しさん必死だな 2020/02/01(土) 16:39:53.75 ID:zzfYWdiR0
成功しちゃうでしょ

5 - お前ら「PS5は失敗する」って言うけど、SIEがしゃかりきになったら…?
プレイステーションニュース
画像元
https://twitter.com/PlayStation_jp/status/1224149686702858240

200: 名無しさん必死だな 2020/02/01(土) 19:55:23.82 ID:OuCuOViE0
>>1
それはそれで喜ばしい事だしちゃんとしてるならPS5買うと思う

 

207: 名無しさん必死だな 2020/02/01(土) 20:39:13.62 ID:AVpeADYE0

>>200
今のPSには何にも魅力が無いけど
PS1・2の時代は何だかんだで楽しませてもらったし
初心に戻って頑張ってくれるなら応援するのもやぶさかではないな

…できるものならだけど

 

251: 名無しさん必死だな 2020/02/02(日) 10:41:42.89 ID:y8zTG0a000202

>>1
そりゃ29800円+税で売るなら大成功するよ
でも実際には499ドル(54800+税)じゃん
誰が買うの?って話

PS4がそうだったように、最初の数年は縦マルチなのは確定だが
PS5ではその期間がもっと伸びるだろうな
洋ゲーはともかく、国内販売がメインの和ゲーは

4K環境の普及率が10%もない状況で4Kを売りにしても意味が無い
ロードを早くしたいだけなら外付けSSDを買えば済む話

現状PS5が成功する要素は一つもない

 

254: 名無しさん必死だな 2020/02/02(日) 10:52:18.75 ID:J4qdQYNA00202
>>251
そのとおりだな。4Kや120fpsを望んでいるのなんて一部のマニアだけ。
PS5にそれ以外の売りがあるのか? と言ったら現状見当たらない。
そして値段だけ高い。
売れる要素がない。

 

270: 名無しさん必死だな 2020/02/02(日) 12:23:23.81 ID:FAS2Ote+00202

>>251
499ドルはないよ

399ドルだとは思うが、前回と違って今回はMSがかなり本気出しているからなぁ
299ドルで行けるかどうか

 

292: 名無しさん必死だな 2020/02/02(日) 16:37:43.05 ID:lFIvdFAbp0202
>>251
ぶっちゃけ19800でも日本では成功しないと断言できるぞ

 

29: 名無しさん必死だな 2020/02/01(土) 16:58:55.32 ID:ioc9WH3aM

国内でPSで売れない原因は
「PSタイトルが飽きられてる」ことにある

もっと言ってしまうと
「日本人は洋ゲーなんて好みじゃないのにSIEもサードも洋ゲー化している」
のが原因

だからまあ、PS5はどう頑張っても売れないよ
洋ゲーハードの末路は箱1だからね

 

39: 名無しさん必死だな 2020/02/01(土) 17:05:34.83 ID:utZp9Aqw0

>>29
「テレビにかじりついて重たいゲームを消費するスタイルがダサいと思われてる」というもっと根本的なことだよ。

もうスマホに無料で無限に気楽に軽くコンテンツが消費できる時代に
なにからなにまでハードルが高いPSのゲームに訴求力があるわけもなく

なのに、より重くすることでしか商品性を高められないという致命的なジレンマを抱えてるから終わってる

 

38: 名無しさん必死だな 2020/02/01(土) 17:04:20.31 ID:WcAIBx130
しゃかりきになりそうな気がしないから失敗するって思ってるんでは?
今世代覇権取ったし慢心して手を抜きそう

 

40: 名無しさん必死だな 2020/02/01(土) 17:06:32.46 ID:W43/4cxwd

>>38
流石に次世代で日本がボロクソだと責任問われるから
そこそこ以上は力入れるだろ

PS4の時ならスマホに食われてCS市場自体死んでたって言い訳が出来たけど

 

57: 名無しさん必死だな 2020/02/01(土) 17:15:21.53 ID:WcAIBx130
>>40
そこそこじゃなくて全力出して欲しいけどね

 

121: 名無しさん必死だな 2020/02/01(土) 17:52:25.61 ID:WPrilyJHM
>>38
そもそも日本でしゃかりきになるメリットがあんまりない

 

49: 名無しさん必死だな 2020/02/01(土) 17:09:55.91 ID:q9PeurG/d
僕個人の意見をいうとね、およそ物事に100%ということはありえない。
人間ですから。そこで僕は今言っているんですけれどもね、
「あれは99.9%駄目だ」と言っているんです。

 

50: 名無しさん必死だな 2020/02/01(土) 17:11:07.16 ID:nWVcBOzW0
>>49
ということは(PS5にも)少しは可能性がある?

 

52: 名無しさん必死だな 2020/02/01(土) 17:11:45.71 ID:s0UjyLv80
>>50
ない

 

67: 名無しさん必死だな 2020/02/01(土) 17:21:37.11 ID:ygZHXEXt0
単に日本人がCSで遊ぶ文化が衰退しただけだろ
ソシャゲのゲーム内容がFF超えてるような価値観なんて俺は受け入れられん

 

80: 名無しさん必死だな 2020/02/01(土) 17:26:22.62 ID:WhTAIsb5a

>>67
内容なんて大差なくね?
PS4で1番売れてるモンハンだって、周回メインでソシャゲとやってること変わらんし

見た目はPSだけで、手軽さはソシャゲが圧倒してるし、何よりも今はTVを持たない若い世代が増えてるから、尚更TVないと遊べない据え置きハードはこの先厳しくなりそう

 

96: 名無しさん必死だな 2020/02/01(土) 17:36:54.43 ID:utZp9Aqw0

>>80
一般人はアップデートやイベント、ガチャによる快感と
上達や達成による快感とを区別できないんだよな

ソシャゲは快感発生装置としてはそれなりに最適化されてるからな。
快感を得るまでの高いハードルをこえさせるだけの訴求力説得力がもうPSにはない

 

69: 名無しさん必死だな 2020/02/01(土) 17:21:53.92 ID:ctUbZ9sop

スイッチがヒットしたのはソフトのおかげ

PS5でもブレワイ、マリカー、スマブラ、ポケモン並のソフトを出せれば勝てる

 

81: 名無しさん必死だな 2020/02/01(土) 17:28:31.03 ID:WhTAIsb5a
>>69
ソフトが成功の秘訣ならwilluは?
willuは任天堂自信も失敗だったとみとめてるけど、ソフトのラインナップだけみるなら、switch初期と似たようなもんだぞ

 

109: 名無しさん必死だな 2020/02/01(土) 17:43:08.14 ID:jAsZCaLta
>>81
そもそも操作性に問題があった
コントローラーが重すぎる

 

111: 名無しさん必死だな 2020/02/01(土) 17:43:45.69 ID:0L9SDiJ60
>>81
スイッチもただTVに繋げて遊ぶだけの何の変哲もない据置機だったらここまでヒットしてないよね
PS5はスイッチみたいな新しい何かを打ち出せるかどうかにかかってると思う

 

112: 名無しさん必死だな 2020/02/01(土) 17:43:47.84 ID:agcV/Aar0
>>81
WiiUがswitch初期と似たようなもの?
発売から半年以内に歴代最高傑作級のゼルダ新作、移植とはいえマリカの完全版、期待の新星イカの新作
その少し後にマリオデが後詰として控えていたswitchとWiiUのどの辺が似ているの?
それに加えて少なくともスマブラ、ポケモン、どう森がその内に出ることが確定していたんだよ?

 

90: 名無しさん必死だな 2020/02/01(土) 17:34:17.49 ID:2t8ZSsuf0
見た目が進化すると簡略化が難しくなるからね

 

100: 名無しさん必死だな 2020/02/01(土) 17:38:22.80 ID:WhTAIsb5a

>>90
どれだけマシンスペック上がっても開発側のスペックが上がる訳じゃないしね
PS4の性能をフルに活用してるならともかく、ムービーで容量が足りないなんて言ってるメーカーには、どんなに素晴らしいスペックのマシンを与えても同じようなソフトしか開発できないでしょ

作り手が変わらなきゃ、この先マシンスペックがどれだけ上がっても何も変わらんよ、ソフトを作ってるのはマシンじゃなく、人間なんだから

 

108: 名無しさん必死だな 2020/02/01(土) 17:42:47.92 ID:MQp0A9hz0
>>100
メーカーの性能も問題ではあるが、それ以上に娯楽を享受する人間側の性能不足の方が著しいと思う
解像度・fpsを無限に高めてもどっかで区別つかなくなる、オブジェクト・AIを無限に増やして複雑化してもどっかで理解できなくなる、その境界線が既に近い

 

110: 名無しさん必死だな 2020/02/01(土) 17:43:42.11 ID:HiG3howE0
PS4ユーザー850万人の内 何割が移行するんだろう?

 

114: 名無しさん必死だな 2020/02/01(土) 17:45:03.44 ID:V8D8Q+H3a
>>110
累計だし 実ユーザーは半分の400万人も居ないだろう
400どころか300も怪しいわ

 

132: 名無しさん必死だな 2020/02/01(土) 18:03:53.98 ID:AqCkKOJZM
やっぱスタートダッシュが肝心だろ
Switchは間違いなくブレワイがロンチにあってSwitchの携帯モードとの相性が抜群でハードの魅力が伝わってた
PS5もロンチでハードの魅力を伝えられるようにすればいい

 

138: 名無しさん必死だな 2020/02/01(土) 18:12:03.74 ID:7BFlPz+20
>>132
ソニー「せや。ゼルダぱくったろ。」

 

140: 名無しさん必死だな 2020/02/01(土) 18:15:11.27 ID:AqCkKOJZM
>>138
携帯モードとの組み合わせだから単に神ゲー載せるだけだとそこまで効果は無いと思う
神ゲー無いよりはあった方が良いけど

 

145: 名無しさん必死だな 2020/02/01(土) 18:21:29.99 ID:ZX+U+LQh0
>>138
パクれ、パクれ
パクった上でなにが面白いのか、どこがいい部分なのか
今のソニーになにが足りないの考えながらパクれ
その上で全部自社のノウハウにした上で新しいもの作れ
そうすれば別な活路が開けるかも知れん

 

135: 名無しさん必死だな 2020/02/01(土) 18:05:18.86 ID:S1w7ECKf0
win10積めば勝てると思うよ。まじで

 

136: 名無しさん必死だな 2020/02/01(土) 18:10:19.94 ID:xUkrOiFP0
>>135
Windowsが標準OSなら売れるな

 

154: 名無しさん必死だな 2020/02/01(土) 18:34:31.90 ID:HcftRevo0
日本の見切りつけてるPSが日本向けにしゃかりきになると思うか?

 

156: 名無しさん必死だな 2020/02/01(土) 18:37:01.41 ID:orLWGYDV0
>>154
海外に全力投資して日本放置作戦もありだ

 

163: 名無しさん必死だな 2020/02/01(土) 18:47:37.27 ID:RNeVwR5A0
グラだけが上がった物を出されても売れんだろ

 

引用元: お前ら「PS5は失敗する」って言うけど、SIEがしゃかりきになったら…?

この記事のURLとタイトルをコピー