『国内最大級のゲーム全般ブログ』

PS5のロード時間はほぼ皆無になる←これどんな技術なの????

1 名無しさん必死だな 2020/07/04(土) 17:04:48.46 ID:NQktfy5O0

すごすぎるんだが

PCにも勝つってやばいわ
プレイステーションニュース(画像とURLはPS5のロード時間とは関係ないものです)
https://twitter.com/PlayStation_jp/status/1280036487308836865

13 名無しさん必死だな 2020/07/04(土) 17:24:03.14 ID:T/tbZdg50

>>1
ソース貼れよ

PS5『Horizon Forbidden West』は2021年発売予定。ロード画面はほぼなし、広大な北米西部の端から端まで超高速でファストトラベル可能 | AUTOMATON
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200618-127938/

 

3 名無しさん必死だな 2020/07/04(土) 17:10:05.36 ID:dx3nqXHi0
ハッタリだぞ

 

6 名無しさん必死だな 2020/07/04(土) 17:14:26.10 ID:U3FOrD6s0
>>3
ロードゼロってのはハッタリというか誤解だな、cpuは高いの使えないからssd良くしてロード時間に力入れてるって話
ロードゼロとかデータが瞬間移動しないと無理

 

7 名無しさん必死だな 2020/07/04(土) 17:14:35.69 ID:jxUA0ih/a
本当にロードが速くなるならSIEはマザーボードを販売した方がいいわ簡単にトップとれるで いつものウソじゃなければな

 

11 名無しさん必死だな 2020/07/04(土) 17:22:17.88 ID:U3FOrD6s0
>>7
せやなcpuやらgpuをガチガチに強くしたゲーミングpcを作って市場を独占できるのにな

 

12 名無しさん必死だな 2020/07/04(土) 17:23:54.48 ID:G7NiETLg0
技術っていうか話術w

 

17 名無しさん必死だな 2020/07/04(土) 17:31:27.99 ID:ZUjEZ1bZ0

>>12
普通に技術やで

ソニーインタラクティブエンタテインメントはSony IR Day 2019の中で、次世代ハード『PlayStation 5(仮)』の詳細を発表し、更に5月21日の経営方針では公式によるPS4ProとPS5に搭載予定のSSDの比較映像が公開され話題となっていましたが、新たな情報によると、超高速SSDは既に特許を取得しており、ソニーはPS5のSSDに対してカスタマイズが可能でより高速化され、さらなるコストカットも可能であると仄めかしいることが明らかになりました。

 

24 名無しさん必死だな 2020/07/04(土) 18:05:04.11 ID:6AiQ9Hvl0
ほぼってどのくらい?
ファストトラベルも一瞬暗転するくらい?

 

90 名無しさん必死だな 2020/07/04(土) 21:53:08.21 ID:u8q75hKX0
>>24
超好意的に解釈するなら今のPCみたいな感じでしょ
PC版だとロードが速すぎてロード画面のTIPSが全く読めない、なんて話はしょっちゅうあるし

 

93 名無しさん必死だな 2020/07/04(土) 21:55:22.12 ID:sdXS5UHOM
>>90
PCなんてまだまだ遅い
PS5は異次元

 

30 名無しさん必死だな 2020/07/04(土) 18:20:38.22 ID:D63i7r+dd
4GB/s程度のSSDはあるにはあるけどPCだとゲームでは1/10も速度出ないね
まぁ圧縮ファイルの解凍も遅いしな

 

32 名無しさん必死だな 2020/07/04(土) 18:23:04.15 ID:LXsL6sVq0
>>30
活かせてないのは
それ前提に作ってないってのが大きいと思う

 

39 名無しさん必死だな 2020/07/04(土) 18:57:38.00 ID:RamWeb8Y0

だが実際にそのロード機能を具体的にまだ立証されてはいない
本当に自慢するならYou Tubeによくあるように
同等のPCと並べてローディング差を検証すべきなんだよな

まだ低性能PS4のHDDの8秒が0.8秒にちぢめられました
という立証しかされていないし
PS4の8秒ローディングならPCでも既に1秒未満でロードが可能だっていう話なんだわ

 

40 名無しさん必死だな 2020/07/04(土) 19:04:23.46 ID:sd9BsVfG0
>>39
無理だぞ

 

302 名無しさん必死だな 2020/07/06(月) 02:52:43.82 ID:PEDZyv6Dr
>>40
そのくらいならいけるぞ
もちろんゲームによるけど

 

42 名無しさん必死だな 2020/07/04(土) 19:11:24.40 ID:sd9BsVfG0
まぁ確かにPS4ProSSDよりPCのHDDの方が多少は速いけどM.2のSSDに変えても良くて半減しかしない

 

45 名無しさん必死だな 2020/07/04(土) 19:33:04.15 ID:pvZKMkNd0
>>42
M.2は接続端子だぞ、SATAなのかNVMeなのかハッキリしようや

 

57 名無しさん必死だな 2020/07/04(土) 20:17:25.70 ID:0HLMgFNT0
1はSSD使ったこと無いんだろうけど
PCのSata接続SSDだけでロードクソ早いんすよ…
これ以上早くなってもそんな恩恵ないと思うぞ

 

58 名無しさん必死だな 2020/07/04(土) 20:24:32.93 ID:fQEUOdFY0
>>57
まだ遅いって、PC向けのSSD。起動時に15秒待たされるの勘弁

 

60 名無しさん必死だな 2020/07/04(土) 20:28:38.85 ID:RamWeb8Y0
>>58
正直にWindowsが起動のボトルネックだから
Linuxにしなきゃ解決しないと思う

 

300 名無しさん必死だな 2020/07/06(月) 01:04:54.67 ID:opCA7px2M
>>60
これ

 

64 名無しさん必死だな 2020/07/04(土) 20:48:43.13 ID:i8oVPVHr0

>>57
RAMDISKとかと比べりゃ体感で遅さわかると思うが

PS5のは単純な力業じゃなく、バックグラウンドリードとメモリ解放のタイミングをプログラムから明示的に細かくコントロールできて、ベストのタイミングでそれらが噛み合えば大きな効果が出るってもんなのかな

 

68 名無しさん必死だな 2020/07/04(土) 20:52:32.35 ID:LJ9CHdwi0

>>57
そんなんとも比較にならんくらい速くなるんだぞ

ただnow loading画面が短くなるだけでなく、SSDを実メモリのように扱えるレベルになるレベルになる
なにせPS5だとRAMに2G分ものデータを配置するのに0.27秒 (PS4のHDDだと40秒かかる)
ゲーム中の裏読みでのアセットストリーミングが劇的に進化する

ちなみに参考までにPS4HDDで40秒ほどのロードがある某ゲームのとあるロードを、PC版でM.2 NVMe接続 SSD(3.2GB/s)のSSDで測ったら6秒
ぶっちゃけこのあたりが今のPCの限界、おそらくSSDの速度が6GB/sみたいなのがでたとしてもほとんど変わらないと思われる

0,27秒 VS 6秒 …勝負にもならんね

 

72 名無しさん必死だな 2020/07/04(土) 21:00:14.23 ID:RamWeb8Y0
>>68
PS5はPS4の8秒を0.8秒にした立証しか見せていないぞ
他の判断要素が不足しているわ

 

74 名無しさん必死だな 2020/07/04(土) 21:03:10.02 ID:d76xi3niM
>>68
それPS4HDDが遅すぎるだけや

 

82 名無しさん必死だな 2020/07/04(土) 21:34:02.42 ID:+PdHi/Opd

API使って裏読みキャッシュでのロード隠蔽

結局小さいファイルの読み込みに終始するのがゲームだから、シーケンシャル速くてもランダムリードライトがクソ遅いからハードパワーでゴリ押し出来ずプログラマーの努力に依存

 

87 名無しさん必死だな 2020/07/04(土) 21:44:09.65 ID:sdXS5UHOM
>>82
それがいままでのゲーム機な

 

89 名無しさん必死だな 2020/07/04(土) 21:52:40.95 ID:9MQmHFPXa

>>87
曰くSSDストレージは専用の工程が必要だから
プログラマーが対応してくれなきゃ魔法のSSDは利用すらできないぞ

つまり、プログラマーの努力次第が
魔法のSSDの導入でプログラマーの努力次第に変わる

 

93 名無しさん必死だな 2020/07/04(土) 21:55:22.12 ID:sdXS5UHOM
>>89
ちがうよ
なんの努力もしなくても速い、それがSSD

 

92 名無しさん必死だな 2020/07/04(土) 21:55:18.24 ID:r02+T49Ca
ロードというか一部のデータはSSDからVRAMにポイ投げできる
それがUE5で簡単にできるようになる
UE5が出るまででもスーパープログラマーなら不可能ではない
ってことだったはず

 

95 名無しさん必死だな 2020/07/04(土) 21:57:01.63 ID:sdXS5UHOM
>>92
オープンワールドは読み込みながら表示してたからな

 

98 名無しさん必死だな 2020/07/04(土) 22:25:21.54 ID:r02+T49Ca
NowLoadingが無くなるとかそういうレベルの話じゃないんだよな
例えば格ゲーのステージ選択するときって今までは小さなサムネで選んでたけど
PS5はサムネではなく実際のゲーム画面を十字キーでバンバン切り替えて選択できる感じ
ロードの革命でゲームデザインの常識が大きく変わるよ

 

253 名無しさん必死だな 2020/07/05(日) 10:00:46.95 ID:z3ZErVXfa
格ゲーなら>>98みたいなことはできるようになるかも
あとはメモリに縛られたやり方しなくていいから10人がかりの必殺技とか?
この辺はゲームデザイナーさんにお任せだ

 

255 名無しさん必死だな 2020/07/05(日) 10:06:18.53 ID:bFd9IyT70
>>253
鉄拳TAGが、何なら100VS100ができるようになるだろうなw
キャラチェンジ時に一瞬ロードが走るだろうが0.2秒ほどで済むだろう。

 

256 名無しさん必死だな 2020/07/05(日) 10:09:28.87 ID:s8Pm3p3L0
>>255
全キャラチェンジしながら使い果たすまで戦うスタイルいいな
まさに総合力が試されるやん

 

258 名無しさん必死だな 2020/07/05(日) 10:28:05.99 ID:zdxrXiQIa
>>255
実質的な短縮にももちろん期待してるが
そういう方向で生かして欲しいね

 

261 名無しさん必死だな 2020/07/05(日) 10:32:59.89 ID:WzA/74H10
>>255
どういう選択方式か知らないが
例えば現在のキャラからの選択先を2人に絞ってあるのであれば
その2人分をあらかじめ読んでおけば
その0.2秒も要らないだろう

 

107 名無しさん必死だな 2020/07/04(土) 22:56:25.11 ID:rhhsmtaU0

ほぼ皆無って
ロード時間画面が無くなるってことでいい?

なんか鷺っぽい言い回し止めてくれ

 

109 名無しさん必死だな 2020/07/04(土) 23:08:06.68 ID:1FD6xP+R0
>>107
最適化なしでロードは長くて3秒以内。PS4互換なら2秒以内。
ロードに演出とか余計な処理を加えてるタイトルだと延びる

 

111 名無しさん必死だな 2020/07/04(土) 23:09:28.24 ID:rhhsmtaU0
それ皆無じゃないじゃん
皆無なのか少ないのかはっきりしろ

 

114 名無しさん必死だな 2020/07/04(土) 23:12:07.21 ID:1FD6xP+R0
>>111
皆無は物理的にありえない
技術者サイドから皆無だと言った発言は皆無

 

120 名無しさん必死だな 2020/07/04(土) 23:33:52.93 ID:r02+T49Ca
>>111
悟空だって瞬間移動のとき指をデコに当てる作業が必要だろ?
0秒で移動できても実際はそのための動作が必要ってこと
でも瞬間移動をしようとする前から事前に指をデコに当てておけば実質0秒は実現できる

 

122 名無しさん必死だな 2020/07/04(土) 23:37:02.34 ID:pwYdKARt0
多分「待ち時間」はあるんだけど、
「これはロードしてるんじゃなくて圧縮データの展開をしてるから「ロード時間」ではない」
みたいな理屈で「ロード時間はほぼ皆無(待ち時間が皆無になるとは言ってない)」とかになるんでしょ
或いは「ロード時間など無い、待たされてるとお前が感じてもそれは勘違いだ、いいね?」的な

 

128 名無しさん必死だな 2020/07/05(日) 00:45:17.83 ID:WzA/74H10
>>122
いやいや、そうではなくて
ゲームを動かしながら裏でロードすれば
ユーザーに見えるロードは無くなるわけで
それが出来るようになるって話

 

129 名無しさん必死だな 2020/07/05(日) 00:55:00.99 ID:pZA/3ckd0
RAMディスクでロード時間が皆無になるかどうかだな
実際どうなの?

引用元: PS5のロード時間はほぼ皆無になる←これどんな技術なの????

この記事のURLとタイトルをコピー