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PS5のダイショットが公開。RDNA2のInfinity CacheやZen2のFPUなどが存在せず海外Twitter炎上★2

1 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 10:39:07.56 ID:zumSzCfj0

PS5のクローズアップショットが公開されたました。

これまでの推測とは真逆にPS5にわInfinity Cacheはありません。
Zen2のFPUも欠損しています。

https://twitter.com/FritzchensFritz/status/1360994406434807809
https://wccftech.com/first-ps5-die-shot-posted-online-heres-the-consoles-soc
※前スレ
PS5のダイショットが公開。RDNA2のInfinity CacheやZen2のFPUなどが存在せず
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1613359032/

277 名無しさん必死だな 2021/02/18(木) 00:09:24.37 ID:ZwZ/f9E80
>>1
今までソニーは必死になってアーキテクチャ情報を隠匿し続けてきたけど
ふたを開けたら結局これってのが笑う

 

340 名無しさん必死だな 2021/02/18(木) 00:46:15.70 ID:HD8vJJF00
物理的に機能が載ってないからどうしようもない>>1

 

435 名無しさん必死だな 2021/02/18(木) 17:46:59.09 ID:Bqpi37pad
>>1
PS5はNavi10Lite確定
XSXはRDNA2確定

 

3 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 10:41:02.88 ID:1dm+FsBH0

一方箱は

907 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 08:12:04.46 ID:jMwUXCiK0
https://www.anandtech.com/show/16489/xbox-series-x-soc-power-thermal-and-yield-tradeoffs
その頃MSは自らSoCを解説していた
L3キャッシュもしっかりあるねえ
一晩中自演でスレ伸ばしたテクゴキどーすんのこれ
マヌケってレベルじゃねえな

 

21 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 11:43:20.21 ID:EMAanvyf0
>>3
やっぱりMSは正直だな
好感が持てるわw

 

245 名無しさん必死だな 2021/02/17(水) 22:15:14.60 ID:Uf9Znp3I0
>>3
MacのM1ってこれのパクリか
早いわけだ

 

4 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 10:41:59.09 ID:zumSzCfj0
PS5さん、次世代ハードではなかった…

 

5 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 10:42:13.67 ID:3iMNJVif0
FPUってなに?

 

7 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 10:44:20.32 ID:CYgmlJDaM
>>5
浮動小数点演算器
Fudou Point Unitの略

 

6 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 10:43:28.46 ID:ZRdPTOU30
演算ユニットじゃなかったっけ

 

8 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 10:46:02.93 ID:eqJZwppVM
もしかしてPS5のCPUってXSSより相当下の性能?

 

9 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 10:53:52.29 ID:zumSzCfj0
>>8
ZEN2ですらなかった下馬評の下限突き抜けパターンだから相当コストカット(オブラート表現)されてそう

 

10 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 10:54:51.43 ID:LHThwJ05d
知ってた

 

12 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 10:57:59.57 ID:hfGvyvIO0

MSは技術説明をしてるがSIEは無し
これが答え

海外ソフトメーカーからの対応優先順位落ちるな

 

13 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 11:00:56.26 ID:Yk/5N0D90

どうせアレだろ
ウチのハードに出すにはライバルハードより極端に動作環境を落としてはならない
解像度やフレームレートに大きな開きがあったら発売を認めない

とかそんなんで無理矢理対等にしてくんだろ

 

52 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 13:05:05.17 ID:c3G3iIaXM
>>13
MSのことか…

 

14 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 11:07:57.07 ID:zumSzCfj0
The Medium「PS5版は開発中止しますね…」

 

16 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 11:14:43.50 ID:9ZCssE8Y0
i5 10400F以下かぁ

 

17 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 11:24:33.27 ID:zumSzCfj0
The MediumもS.T.A.L.K.E.R. 2もARK 2もPS5をハブった
ベセスダは親会社ごと逃げた
スパイダーマンは無事DFにギアーズVRS Tier 2の噛ませ犬認定受けた
型落ちのPS5ではもう一生次世代ゲームを遊べない

 

20 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 11:41:33.19 ID:EMAanvyf0
買えなくて良かったーw
落選にしてくれたGEOさん ありがとう!

 

22 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 11:47:55.95 ID:1dm+FsBH0
低性能なの隠せてる間に情弱ステイ豚に売りつけなきゃいけなかったのに
半導体不足で生産間に合わず…w
ソニーさん、情弱に売り抜け失敗!w

 

65 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 14:27:00.62 ID:YVhLM41JM
>>22
真面目な話、本当それ

 

24 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 11:54:15.17 ID:hfGvyvIO0
業界標準機能であるDXRが使えない時点で余計な工数が発生→開発会社によっては無視もしくは非対応になる

 

26 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 11:55:30.29 ID:/ATW2ooE0

https://twitter.com/LeviathanGamer2/status/1361488820231880705

From the die shot the PS5 appears to use RDNA1’s rasterization backend. XSX uses RDNA2’s.
ダイショットを見ると、PS5はRDNA1のラスタライズバックエンドを使用しているように見えます。XSXはRDNA2のものを使用しています。

 

27 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 11:58:10.29 ID:EMAanvyf0
>>26
うはははははw

 

28 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 11:59:37.24 ID:Yk/5N0D90
infinity cacheが無い時点でバス幅がそのまま性能差になる
ところまでは理解が進んだな

 

29 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 12:02:14.12 ID:EMAanvyf0
ロードもXSXと大差ないはずだなw

 

30 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 12:03:15.84 ID:EMAanvyf0
ps4proの4kアップスケールと同じじゃん手口じゃねーか?w

 

32 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 12:05:11.20 ID:EMAanvyf0
情強 真のゲーマーは箱一択だなぁ
YouTubeでPS5自慢配信してた自称ゲーマー恥ずかしくて顔真っ赤だろうw

 

34 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 12:08:57.41 ID:MMyaQ5xWd
やっぱりPS5のライバルは箱1Xだったんやね

 

35 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 12:17:28.11 ID:Z2SIzOz3d
8K120FPSロード無しとはなんだったのか

 

47 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 12:53:14.40 ID:9BgUyJKwp
>>35
PS3の時も1080p2画面とか大嘘ついてたから伝統

 

36 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 12:17:45.90 ID:hfGvyvIO0

PS5はネイティブ4Kにならないタイトルが多そうだから4Kテクスチャ使えるのか?

何のための次世代機だよ・・
性能は確かにPS4よりかは上がってるが

 

41 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 12:34:57.54 ID:+dSFAe5B0
>>36
むしろ高解像度テクスチャ貼る事が一番得意だよ(8Kテクスチャでも問題なし)
絵を描くのが速いPS5と計算能力の高いXSXという棲み分け
今世代でネイティブ4Kの60fpsは両方共無理だと思う(古いゲームなら行ける)

 

186 名無しさん必死だな 2021/02/17(水) 12:48:17.12 ID:9G9SzE5Pa
>>41

メモリ帯域が箱より狭いのに高解像度テクスチャ貼るのが得意ってどういう事や?
意味が分からんのだが

 

187 名無しさん必死だな 2021/02/17(水) 12:55:49.40 ID:IAfq7azV0
>>186
Naniteの8kテクスチャと混同してるんだろ

 

189 名無しさん必死だな 2021/02/17(水) 13:04:38.99 ID:e8rCQ+ne0
>>186
帯域も狭ければSFSも無いのに高解像度テクスチャの扱いが得意とかギャグだよね

 

190 名無しさん必死だな 2021/02/17(水) 13:31:23.87 ID:uVyOXuzJ0
>>189
だよな
GPUが扱う頂点数が多くなると、そこがボトルネックになるから、
無駄な部分をカリングするプリミティブシェーダーのあるPS5のほうが描画計算得意なんや
とかドヤるならまだ分かるんだけどな

 

38 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 12:32:15.46 ID:htIcE3zQM
やはりPS5にはPS3に近いものを感じる
技術者寄りではなく広報寄りなんだよな
営業向けスペックカタログ値は一丁前だが数字では表しにくいが必要なものが欠けている

 

44 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 12:39:16.46 ID:TL1GfLPJ0

UMAだと大規模なキャッシュはいらないんじゃね?
と思ったけど
RAM→キャッシュ→VRAM→GPU ではなくて
VRAM→キャッシュ→GPU なのか
GPUでより速いメモリを使うためのものなのか…

これはさすがにコンシューマにはお高くて積めんのでは

 

46 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 12:49:12.71 ID:RhiaGN+bM
箱はL3キャッシュあるんじゃなかった?

 

49 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 12:58:11.61 ID:6A+OJ9WY0
L3キャッシュ=/= 統合的L3キャッシュ
L3ならPS5もXBSXも同じ

 

50 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 13:00:11.42 ID:C02NqSIK0
あのさソニーはオマエラでは理解できない設計でチップを独自に作っているんだよ
まぁ、世界が追いつくまで100年は掛かるね

 

51 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 13:01:45.17 ID:+dSFAe5B0
ZEN3だと1つの統合型L3キャッシュを全てのCPUコアが共有して使えるからより高性能になってる
PS5もXSXもモバイル用ZEN2カスタムだからハイエンドPCのRyzenとは別物

 

55 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 13:20:51.92 ID:Qt0Atlhkd
PS5のRDNA2ってATI時代のリネーム商法を彷彿させるな

 

59 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 13:49:43.58 ID:vN0NZiKY0
>>55
前々からリネーム商法では、って言われてたしw

 

61 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 13:54:44.38 ID:eldHyjG00

>>55
レイトレのせいでリネーム横行するんじゃね?とは言われてたな

どうせパフォーマンス的にハイエンド以外はレイトレonに出来ない
なのでミドル~ローはレイトレ非対応の旧世代でユーザーも困らない
使えもしないレイトレをアピって売り抜けたいnvidiaとは会社の考え方の違い

 

56 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 13:33:59.84 ID:zM4x2KNv0
そもそも同時期に出る最新GPUを(フルスペックで)ゲーム機に積めるわけないやんけ
おまけにAPUやぞ
普通はどこかに落とし合穴があるんだろうなと思うのが当然の反応

 

引用元: PS5のダイショットが公開。RDNA2のInfinity CacheやZen2のFPUなどが存在せず海外Twitter炎上★2

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