『国内最大級のゲーム全般ブログ』

世界最大サブスクPSNは三千億以上の営業利益を達成…もはや任天堂は敵ではないグーグルやアップル

1: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 08:01:58.42 ID:vZKq8TN90

06年にサービスを開始したPSNは、19年3月時点の利用者数が9400万人にのぼる。登録自体は
無料だが、月額850円(19年8月から。それ以前は514円)でオンライン対戦やチャット機能が楽しめる
有料サービスのPS Plusが3600万人の会員を獲得しており、単純計算で年間3672億円の売り上げが
見込まれるほどだ。

PSNには、PS Plus以外にも、選んだタイトルが遊び放題になる「PlayStation Now」を
はじめ、音楽、ビデオ、テレビ配信などのさまざまな継続課金サービスが用意されている。
世界最大のゲームのサブスクサービスと言っても過言ではないだろう。

では、なぜソニーのサブスクサービスはこれほどの会員数を獲得できたのか。吉田氏は次のように
指摘する。

「PS Plusに入らないとオンライン対戦が楽しめないことが、もっとも大きな要因でしょう。
また、人気タイトルを追加料金なし、回数や時間の制限もなく遊べる『フリープレイ』サービスは、毎月
タダでソフトがもらえるようなもの。会員ならゲームのアイテムが割安で買えることなどもあり、ユーザーに
とっては会員にならない理由がないのです」(吉田氏)

まさに、ユーザー心理をうまく突いた戦略が
奏功したといえそうだ。また、ディスクレスの普及も大きいという。

「ゲームソフトを現物のディスクで
所有したいと思っているのは、もはや一部のマニアだけです。ダウンロード版のほうが入手が簡単ですし、
手っ取り早い。ゲーム関係がすべてネットで完結しているユーザーは、いわゆる“課金”に対する
ハードルも低いため、サブスクサービスにもお金を出すのでしょう」(同)

かつては友達同士で
ディスクを貸し借りをするのもゲームの楽しみのひとつだったが、もはやそんな時代でない。
ゲーム友達がネット上にしか存在しないという人も多く、サブスクをはじめとしたオンラインサービスが
ゲーム業界で普及するのは、ある意味で必然といえる。現在のような状況を見越してか、10年以上
前からPSNを開始していたソニーには先見の明があったということだろう。

1 12 - 世界最大サブスクPSNは三千億以上の営業利益を達成…もはや任天堂は敵ではないグーグルやアップル
プレイステーションニュース
画像元
https://twitter.com/PlayStation_jp/status/1215565474211123200

3: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 08:05:15.25 ID:vZKq8TN90

 18年の世界のゲームコンテンツ市場は前年比2割増の13兆1774億円と推定されており、年々増加が
見込まれている。パッケージ商品の売り上げが落ち込むなかで、デジタル配信が急速に伸びてきている
のだ。これからのゲーム業界について、吉田氏はこう予測する。

「すでにディスクレスが進み、サブスクの
プラットフォームが主流になっているため、ソニーの今後のライバルは任天堂などのゲーム会社ではなく、
アップルやグーグルなどのプラットフォーマーになっていくでしょう」(同)

IT業界の巨人であるグーグルが
クラウドゲームへの参入を表明し、9000万の月間アクティブユーザー数を誇るゲーム配信プラットフォーム
「Steam」が台頭するなど、激動の様相を呈しているゲーム業界。言うまでもなく、既存の事業者はビジネ
スモデルの転換を余儀なくされるだろう。

「ソニーに関して言うと、20年末にPS5が発売される頃には、
ソフトはほぼ配信のみになると思います。映像業界も同じですが、パッケージ商品はマニア向けにして
特典をつけて高く売るしかない。でも、そうした特典を求めるのは中高年のおっさんだけです。ゲームは
近い将来、ディスクがなくなり、新規参入も増え、このようなサブスクサービスがメインとなるでしょう」(同)

クラウドゲームの国内市場規模は、22年には現在の10倍にあたる100億円を突破すると見込まれている。
ゲーム事業の好調を謳歌するソニーでさえも、今後は据え置きゲーム機ありきのビジネスモデルを転換
するなどの必要性に迫られるだろう。そのとき、本当の勝者となるのはどの企業なのだろうか。

 

8: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 08:08:08.39 ID:NfUJxhKy0
SIEの営業利益が任天堂の約3分の1ってマジ?

 

10: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 08:10:07.94 ID:arXTZqOt0
>>8
売上に対して経常利益が高いのはぼってる証明にしかならん

 

12: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 08:11:58.00 ID:RZgeFkbj0
>>8
ユーザー還元しないボッタクリ任天堂とか?

 

14: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 08:15:03.42 ID:NfUJxhKy0
>>12
セールとフリプで乞食客集めのソニーの志は立派だね

 

16: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 08:16:35.91 ID:6OwqgvtRr
まともな人間はスイッチオンラインもPSNも両方入ってるだろ
片方しか入れない貧乏人は今すぐ自殺しろ

 

58: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 08:54:19.45 ID:aGnrzpbVd
>>16
まともな人間はゲームを卒業してる

 

45: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 08:40:11.08 ID:mYwgeuBy0

これ計算おかしくね?

月額850円、年間5000円のサービスで単月契約をずっと続けるバカそんないないだろ。

全員が年間契約してると考えたら約1800億円になるんだが。

 

53: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 08:48:39.19 ID:Ihg8+1za0
>>45
加入ユーザはまとまった五千円は出せないけど月850円ならなんとか捻出できるカツカツの生活してるんだろきっと

 

94: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 09:59:13.91 ID:IfnSPqpca

ちょっと待て本気でG,Aと肩を並べるつもりなのか?
PSNってPlayStationっていうハードありきのサブスクだろうが
生活で使うスマホやPCとは根本的に違うんだが

将来的にハード事業撤退してPSっていうブランドだけで売っていく
という宣言にしか見えないけど

 

96: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 10:00:02.97 ID:oEvRoneIM
>>94
MSもそのつもりじゃん

 

116: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 10:43:15.96 ID:dQvTkOar0
任天堂もPSNの後追いで有料サービス始めたじゃん
あれの売上ってどれくらいなの?

 

121: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 11:12:21.02 ID:OxFr2d760
>>116
MSの後追いな

 

118: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 10:47:07.85 ID:cNI10Ufl0
なんで儲かってるのにゲーム作らないの?
ユーザーに還元する気0やな

 

119: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 10:48:38.04 ID:sdyckTvXa
これって、
「有料会員全員が毎月850円払ってる」
という阿呆な前提でのグダグダ試算だろ?

 

124: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 11:58:04.89 ID:1GjeBO9A0
年間3000億もの収益があるPSNって凄いな
そりゃソニーはゲーム作らなくなるしサードに丸投げしたゲームを厚顔無恥にフリプ落ちさせるのも納得
ソノタランドを含めソニーの稼ぎ頭はぷれすてソフトではなくPSNかも
でもハードもソフトも爆死続きだし、また値上げあると思います

 

128: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 12:37:58.57 ID:nN0F+78qd
もはや敵ではないと言いつつ敵愾心に燃え燃えなのはなぜ…

 

131: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 12:44:08.27 ID:UHGDNKoM0
>>128
なんか任天堂にちょっかい出してたっけ?
次世代ハードの情報戦もMSしか見てないし任天堂が相手にされてる感はない

 

129: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 12:39:01.69 ID:N+KjLcUJM
ここまでPSNが成功するとは思わなかったわ

 

引用元: 世界最大サブスクPSNは三千億以上の営業利益を達成…もはや任天堂は敵ではないグーグルやアップル

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