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何でニンテンドー64って初代プレイステーションに惨敗したの?

1 名無しさん必死だな 2020/12/14(月) 09:19:59.16 ID:0Wgx0dmrr
ゲーマー向けのゲームが多かったのに
画像元リンク内
ttps://twitter.com/GameDriveJP/status/1338287599899709440

198 名無しさん必死だな 2020/12/14(月) 11:13:27.99 ID:hKL/hNMV0
>>1
メーカーは64にソフトを提供できる技術力は備わってなかったからな
安価でゲームを作れるプレステはボロい商売だった

 

310 名無しさん必死だな 2020/12/14(月) 12:44:29.78 ID:3xldAg8kM
>>198
任天堂にも備わってなかったけどな
開発中止なりまくりでソフト飢餓に陥った

 

14 名無しさん必死だな 2020/12/14(月) 09:31:14.77 ID:3ouv6mZf0

スーファミ しょぼグラ ソフト価格1万円
PS 最先端グラフィック ソフト価格5千円

あなたならどっちが欲しい?

 

404 名無しさん必死だな 2020/12/14(月) 14:20:44.35 ID:/eeq1P8E0
>>14
PS1の頃のSFCのソフトはグラフィック頑張ってたよ。
PS1はメモカも必須だったし。

 

453 名無しさん必死だな 2020/12/14(月) 16:07:56.23 ID:+VhKRZ/BM
>>14
その二択ならサターン行くわ

 

594 名無しさん必死だな 2020/12/15(火) 05:21:31.71 ID:TBhhfkVLK
>>14
SFC…発売日に買ったものがいまだに現役
PS1…約6年の稼働で4台故障で買い替え、メモカ20枚ほど
どっちがお得?

 

19 名無しさん必死だな 2020/12/14(月) 09:34:45.18 ID:Qh+DNm7Ta
PSはいくら売っても利益がショボい
任天堂は糞みたいに儲かる
PSがメインになってショップはバタバタ潰れたな

 

28 名無しさん必死だな 2020/12/14(月) 09:37:53.43 ID:Mq+uoNVHr

>>19
デジキューブもコンビニに(いきなり返品禁止)赤字を押し付けながら
連続赤字で破たんした

ダンピング価格は維持できず、勝ちハードなのに各所血だらけになったPS1市場

 

370 名無しさん必死だな 2020/12/14(月) 13:48:44.47 ID:BRvAL6rfd
>>19
ソフトハウスからしたら任天堂はROM前金で尚且つ最小生産ロット数が決まってるから金が掛かるし細かいロット生産も出来ないって制約があるからな
コスト低くロットも細かくリードタイムも早い方にいくだろ
加えて組長の少数精鋭主義、RPGやりたかったけどなんか知らないメーカーの微妙そうのしかなかった
結果任天堂のソフトしか買わなかった
マンキー!は買ったけど

 

5 名無しさん必死だな 2020/12/14(月) 09:25:51.06 ID:TMWPxNPNp
ソフト数完敗してて当時の子供に大人気のDQFFがPSで展開したから

 

24 名無しさん必死だな 2020/12/14(月) 09:36:51.06 ID:TMWPxNPNp
あとGCもそうだったけど、RPGみたいな一人用ゲームの人気作がなかったのに加えてパーティ向け対戦ゲームが盛況だったせいで買わずとも友達と遊びを共有できてしまったのも売れなかった原因にある気がする
今20~30代で64GCで遊んでた世代って、持ってないけどマリオカートとかスマブラやったことあるって人結構いるだろ

 

25 名無しさん必死だな 2020/12/14(月) 09:37:33.19 ID:AyFLFC12a
>>24
その解釈はありそうでなかった
確かにそれは言えてるな

 

27 名無しさん必死だな 2020/12/14(月) 09:37:53.32 ID:XKF5PYT4a
>>24
大体集まる家が決まってるとそこでやるからなぁ

 

41 名無しさん必死だな 2020/12/14(月) 09:51:55.87 ID:TMWPxNPNp
>>27
ハードの売れ行きってどれだけ良いタイトルがあるか、安いかという以上にそういう需要の方が強いと思うんだよな、というかSwitchが今強い理由がそれだと思ってる

 

44 名無しさん必死だな 2020/12/14(月) 09:54:01.28 ID:XKF5PYT4a
>>41
ポケモンモンハンが強い理由がまさにそこなのは確か

 

610 名無しさん必死だな 2020/12/15(火) 08:40:47.29 ID:NkxRt41ba
>>41
本来はそうなんだけど
Switch以前はハードイメージ先行で売れてた感は強い
そういう意味でもSwitchは凄い正攻法で売れてるから盤石

 

39 名無しさん必死だな 2020/12/14(月) 09:49:34.50 ID:rsjtAS2k0
>>24
今になって、その時にまいた種が実ってるんだな

 

101 名無しさん必死だな 2020/12/14(月) 10:23:02.37 ID:lTpOGnpta
>>24
これのおかげ認知度を維持できてたという面もある

 

265 名無しさん必死だな 2020/12/14(月) 12:00:22.12 ID:kYHB7LMza

>>24
逆に言えば
当時の世代のプレイ体験人口だけで言えば
さほど違いないのかもしれないね

変な話PSは1人向けゲームが多かったから
今で言うなら携帯ゲーム機みたいな売れ方をしてたと

 

277 名無しさん必死だな 2020/12/14(月) 12:06:21.42 ID:nnEE2m2CM
>>24
64の時はコントローラーだけ持ってるのが普通にいた
Wiiの時ですら友人の家でスマブラするためだけに
GCコンを買ってたのはいたからな

 

487 名無しさん必死だな 2020/12/14(月) 18:28:20.01 ID:R1Szn8+Pr
>>24
一人用のゼルダは売れたしな

 

597 名無しさん必死だな 2020/12/15(火) 06:49:38.02 ID:dfrMv/rxM
>>24
スマブラという装着率お化けがいたんだよなあ

 

33 名無しさん必死だな 2020/12/14(月) 09:44:44.38 ID:7gYmr01r0
3Dのゲーム自体作りにくいのに更にゲームが作りにくい設計してたと聞いたな
のわりにはトレジャーなんかも参戦してたけど、思えば当時の彼らは変態集団だった

 

40 名無しさん必死だな 2020/12/14(月) 09:50:09.64 ID:Mq+uoNVHr

>>33
3Dのゲームは作りやすかったからアメリカの3Dゲームはこぞって64で作られたのだろう

PS1で作りやすかったのは、
マイナーメーカーのシンプルゲーム、とプリレンダムービーゲー

 

46 名無しさん必死だな 2020/12/14(月) 09:55:11.14 ID:0fJ4t7Uea
中身はスーファミレベルでも
オープニングムービー載せれば急に次世代感出せたからな
客層もまだちょろかった

 

56 名無しさん必死だな 2020/12/14(月) 09:59:03.67 ID:Mq+uoNVHr

>>46
次世代感への期待がPSを支えていたからね
根拠はあまりなかったのだけど

それはPS2で完全に幻想が消滅した
膨らみに膨らんだ幻想にはPS2も答えられなかった

 

73 名無しさん必死だな 2020/12/14(月) 10:07:10.09 ID:l6d0aa2Wr
>>46
当時はゲームで実際のアニメのシーンが流れるだけでもすごいと思われていた時代で、
更に映画的な演出をFF7が引っ提げてきた

 

48 名無しさん必死だな 2020/12/14(月) 09:55:43.34 ID:Ri99t3Gcd
・発売時期がプレステ、サターンの1年半遅れ
・ハードの価格がライバル機より高価(プレステ2万に対して64は2.5万)
・ソフトの価格がライバル機より高価(プレステ5.8千に対して64は9.8千)
・メディアがカートリッジ(市場に時代遅れの印象を持たれた)
・開発費が高額(プレステの10倍とも)
・サード離れによるソフト不足(ロンチから3ヶ月ソフトの発売なし)
・有力サードソフトの離反(FF7でトドメ)
・プレステ=カジュアル、64=マニア向け(後にキッズ向け)のイメージが定着(いまでいうSwitchと、PS4•5の関係に似てる)
・ファミコン、スーファミと続いた殿様商売による悪の任天堂に対する救世主プレステというイメージ

 

98 名無しさん必死だな 2020/12/14(月) 10:21:31.05 ID:YDnpolnp0
>>48
冷静な分析。だけど64出たときにPSは2万で売ってあったっけ?

 

114 名無しさん必死だな 2020/12/14(月) 10:27:46.39 ID:Ri99t3Gcd
>>98
ググってみた
プレステの値下げは時系列でこんな感じだね。
1994年12月03日39800円
1995年07月21日29800円
1996年03月28日24800円
1996年06月22日19800円(6月23日に64が25000円で発売)
1997年11月13日18000円
1998年12月01日15000円
2001年09月12日9980円
2002年05月16日オープン価格

 

138 名無しさん必死だな 2020/12/14(月) 10:41:43.01 ID:YDnpolnp0
>>114
一年半で半額に下げるてマジでムチャクチャやなww switchは今だに値下げすらしてないのに。SONYやMSがショボいから競争が起きずこんなことになってる

 

149 名無しさん必死だな 2020/12/14(月) 10:47:07.60 ID:RgQQkzxT0
>>138
「最初に買うのは少数のオタクだから高くていい。段階的に値下げしていってライトユーザーにも普及させる」っていうのがPS1とPS2で取られた手法
高価な技術を導入しても、大量に売ることで量産効果で段階的に値下げして価格と機能の両立が出来る
まだ凄かった頃のクタタンが考えた戦略よ

 

221 名無しさん必死だな 2020/12/14(月) 11:27:34.06 ID:8c40yGVM0
>>149
そこは今の任天堂がやれない部分だな
「ゲームを万人の娯楽にするために価格もラインナップもオタク向けにしない」社会的責任をロンチ時点で徹底している

 

217 名無しさん必死だな 2020/12/14(月) 11:26:16.53 ID:miqLQokc0
>>48
これほとんど立場逆にして今のPSとスイッチやなw

 

623 名無しさん必死だな 2020/12/15(火) 09:20:48.23 ID:cLkZQkgv0
>>48
当時はゲームショップも任天堂と契約してコーナー作らないとソフト供給が優先されないとか小売からも任天堂嫌われてたしな
今とは大違い

 

59 名無しさん必死だな 2020/12/14(月) 09:59:41.21 ID:xZseJ7Jy0

スペック至上主義に陥って自社でもソフトが作りづらいハードに
サードの参入障壁を高くした高価格な開発機材
セガ並にダサいハードデザインと飛んでいきそうなコントローラ

不特定多数に売る設計じゃなかったね

 

60 名無しさん必死だな 2020/12/14(月) 10:00:30.82 ID:3xldAg8kM
>>59
開発中止になったソフト山ほどあるもんなw

 

65 名無しさん必死だな 2020/12/14(月) 10:02:49.14 ID:52EVedBRd
プレステもPS2まではハードの大きさも値段もカジュアル向けの良心的な設定やったんやけどな
PS3で路線間違えた気がする

 

93 名無しさん必死だな 2020/12/14(月) 10:17:02.17 ID:omupq9vHM
>>65
有名建築家やら高級レストランやら言い出した頃だな
ゲハじゃ今でもその幻想に囚われてる奴もいるけど

 

75 名無しさん必死だな 2020/12/14(月) 10:08:06.38 ID:vj8UtlMi0
負けハードの割に未だに存在感デカい不思議

 

139 名無しさん必死だな 2020/12/14(月) 10:42:43.61 ID:Mq+uoNVHr

>>75
3Dマリオと3Dゼルダは後世の3Dゲームに大きな影響を与え

マリオテニス、マリオパーティ、スマブラ、マリオストーリー、どうぶつの森
というような大きなIPを生み出した

 

77 名無しさん必死だな 2020/12/14(月) 10:09:34.91 ID:1umvecLf0
みんなで集まったときは64が最強だったなあ
一人の時はプレステサターンだったけども

 

引用元: 何でニンテンドー64って初代プレイステーションに惨敗したの?

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