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任天堂64(性能一位、名作ソフト多数、コントローラ使いやすい、ロード時間0)←コイツが負けた理由

1 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 12:40:21.95 ID:5SgnWcZZ0

ぜったいおかしいだろ

ミニでたらみんな買うはず

なぜ当時は売れなかったのか
Eauc77nU0AA76e  - 任天堂64(性能一位、名作ソフト多数、コントローラ使いやすい、ロード時間0)←コイツが負けた理由任天堂64の人気ソフトの参考画像、画像元
ttps://twitter.com/manape_308/status/1273283874894737409

186 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 21:19:37.76 ID:psWXp8q00

>>1
出遅れすぎた!

これが全て!

 

2 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 12:41:56.74 ID:b3SeVZm80
しばらくマリオくらいしかソフトがなかった(一般的なイメージでは)

 

3 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 12:42:07.14 ID:qe5hM3qLr
発売が遅れた
ソフトの開発が難しすぎた

 

5 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 12:44:41.43 ID:qe5hM3qLr
ソニーのメッキがまだ剥がれてなかった

 

7 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 12:45:17.13 ID:5GjcK1zr0

発売年がこれじゃ売れる訳がない

6月23日 スーパーマリオ64(任天堂)
6月23日 パイロットウイングス64(任天堂)
6月23日 最強羽生将棋(セタ)
9月27日 ウェーブレース64(任天堂)
11月22日 ワンダープロジェクトJ2 コルロの森のジョゼット(エニックス、コントローラーパック同梱)
11月29日 栄光のセントアンドリュース(セタ)
12月14日 マリオカート64(任天堂、コントローラー・グレー&ブラック同梱)★
12月20日 超空間ナイター プロ野球キング(イマジニア)
12月20日 実況Jリーグ パーフェクトストライカー(コナミ)
12月20日 麻雀MASTER(コナミ)

 

17 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 12:57:11.59 ID:R0HpCOW90

>>7
これで全部?
それじゃ流石にソフト不足過ぎるな

しかし、ロンチにマリオ64出してる辺りはやはり変態だと思う

 

160 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 20:39:40.43 ID:F0fRG/DB0
>>17
個人的にはマリオ64一本だけで64買って良かったと思えるぐらいの
それぐらい当時としては化け物ソフトだった… のだが当時その凄さに気付いてたユーザーは少ない

 

163 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 20:41:42.43 ID:cLXdSugH0
>>160
マニア向けだよね64
数は少ないけど質が良い

 

19 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 12:58:22.95 ID:MAtv1xg5M
>>7
少なすぎワロタ

 

153 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 20:28:49.31 ID:AEfS/TV9a
>>7
羽生で草

 

160 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 20:39:40.43 ID:F0fRG/DB0
>>153
一応当時としては最強&最速のCPUを実現してた将棋ゲームだった
だから地味ながら64の性能を使いこなしてるゲームではあったんだよな

 

8 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 12:45:38.26 ID:r7j4wb7V0
パワプロやるのに最適ハードだった
まぁ出るのが遅すぎた感はある

 

9 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 12:47:34.59 ID:6x+ymjmR0
まだ3Dに馴染めないユーザーが多かったから
2D路線捨てて極端に走るのが早すぎたんだよ

 

196 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 21:58:13.54 ID:psWXp8q00

>>9
これ!

当時、PSでも2Dゲームを発売しながら3Dにもシフトしている段階だったのに対して

64は最初から3Dゲームだけに特化してしまったから
3Dに抵抗のある人は近寄れなかった

この差は大きかった

 

10 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 12:48:47.18 ID:7U5LvU6h0
名作ソフト多数ってそりゃ過去を振り返って見てるからそう見えるだけだ
リアルタイムだったらスカスカのラインナップ
おまけにサードはほぼ0で、開発がしにくいハードで有名だった
んで、当時は打倒任天堂でソニーの勢い(ステマ含む)が尋常じゃなかった
まあ、負けるわな
といっても、マリオ64や時オカ、スマブラ、ぶつ森で今に繋がるものをしっかり作っていたから、
ハードとしては失敗でもソフトは成功していたというのが64だな

 

11 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 12:50:26.03 ID:qADRTuN70

性能は圧倒的だったけど、ハードを叩くのは勿論、μコードを流し込む所から始まるモンだから敷居も異常に高かったからなぁ

http://n64devkit.square7.ch/pro-man/pro25/index.htm

 

12 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 12:51:06.55 ID:9GlhAXf10
性能一位
っていうが実際はその出し切るのが凄く難しかった
だから結局処理落ちしまくってるよね

 

14 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 12:54:32.98 ID:hgg7Dti70
ゲームがマンネリ化してきた時に新しいタイプのゲーム機が出ちゃったからなあ
もっと早く発売出来てソフトの数も揃えられればいい勝負してたかも
64自体かなりマンネリ打破したゲーム出してたし

 

250 名無しさん必死だな 2020/06/19(金) 04:35:21.04 ID:ZS2UfUWIr

>>14
https://www.nintendo.co.jp/nom/0005/01/

ニンテンドー64が発売された年に、販売台数累計4700万台(世界)を越えていたゲームボーイが、2000年には累計1億台に達してる。
望まれていたのは、8bitCPUの画面付きゲーム機であって、画面別売りの64bit機では無かったということ。

 

15 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 12:54:54.29 ID:H2TIydE/0
発売スケジュールは大事ってことだよ
スイッチ次世代機もスケジュールを疎かにするとコケる可能性がある

 

16 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 12:55:41.72 ID:RL6XYXnmd
広末とかcmに使っても負けるときは負ける
まあ、運だな

 

18 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 12:57:47.03 ID:zgE2jCe+0
ムービーRPG大正義の時代でしょ

 

20 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 12:59:13.81 ID:66vTLLE2r
大容量光メディア全盛期。

 

22 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 13:01:08.82 ID:BJ/ONvuC0
N64は歴史に残る様なもの凄い名作揃いだったけど
まだPSのサードソフトの魅力もかなりあったんだよね

 

24 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 13:04:18.14 ID:ekrmMD+Sp
>>22
PS1はFF7だけみたいに思ってる奴多いけど、
当時の売上ランキングにPS1のソフトが多数ランクインしてたからな
今じゃ信じられない本数だった

 

36 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 13:11:50.76 ID:H2TIydE/0
>>22
ソニーも意欲作を沢山出していたね

 

121 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 16:07:59.74 ID:p1isKy1w0
>>22
でも残せなかった

 

23 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 13:02:50.26 ID:0bPjX9EW0
CD-ROM 大容量、ムービー凄いのイメージ

 

35 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 13:11:33.81 ID:o/fsvJ1c0
そもそも発売遅かったから出る頃には勝負決まってた感
>>23 の風潮もあったしな

 

25 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 13:04:22.61 ID:bKOh0Wjvr
マリオに飽きてたからな
PSサターンの方が次世代を感じた

 

28 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 13:06:12.78 ID:hgg7Dti70
>>25
いやマリオそんなに出てないし
言うなればマリオフォロワーの2Dスクロールアクションに飽きたってところだろう

 

26 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 13:05:22.83 ID:9Optg9zW0
AAAさえあれば中小のソフトは要らないみたいなこと言い出して大失速かましたハードがあったやん?
あれと同じことしたんだよ

 

27 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 13:05:41.93 ID:oj13Stccd
あの頃はアーケードが強かったんだが64には全然移植されなかったのもデカい

 

30 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 13:07:03.79 ID:bKOh0Wjvr
>>27
そうそうバーチャや鉄拳が家でできるってインパクトがあった

 

29 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 13:06:29.94 ID:lRe4hu4X0
当時は任天堂のほうが腐りかけてたイメージでPSは色々頑張ってたな
今じゃ全く逆なのが面白い

 

31 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 13:07:37.33 ID:4+3+3Va10
単純なポリゴン数ではプレイステーションに負けてたとか

 

32 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 13:08:51.52 ID:rRcDkvVI0
性能はよかったけどつくりにくかったらしいね

 

33 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 13:10:39.26 ID:b3SeVZm80
ガクガク20fps~30fpsでスペック的には結構ムリしてるのに
テレビ1台で4人まで複数対戦できるマリオカート64とかいう狂気のゲーム

 

49 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 13:19:42.74 ID:b+8eOLJop
>>33
マリカー64はコースだけポリゴンでキャラはスプライトだったからな

 

34 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 13:11:07.79 ID:YwDBy9Uv0
一騎当千の将が一人二人いても多勢に無勢だったからとしか

 

37 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 13:13:16.29 ID:OCI1xtsV0
ソフトの準備が出来なかった大きな理由は、任天堂ですら作るのが大変だったことだね
それで、GCでは作りやすくしたってのをアピールしてた

 

38 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 13:13:24.81 ID:td/IUKH90
64はROMカセット縛りがあったしな
CDで大容量のゲームを当時のゲームクリエーター(笑)が作りたがったからねえ

 

42 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 13:17:26.76 ID:b3SeVZm80
>>38
最初から書き換えできる64DD(磁気で記録されたフロッピーのような超凄いやつ)ロンチで
プラス64ゼルダで予定より早く出せてたらな
時代が変わってたかもしれない

 

40 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 13:14:26.29 ID:VwLwGT43d
なんでソフトの値段がでてないんだよ。
1万円超えなんだぜ。

 

43 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 13:17:37.09 ID:bKOh0Wjvr
>>40
64はそこまでソフト高くない

 

45 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 13:18:18.38 ID:b3SeVZm80
>>40
だいたい売ってるの8800円くらいだったけどな

 

41 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 13:16:45.09 ID:qmbyRGHtM
面白いソフト多かったし友人とやると相当盛り上がった
しかし初代プレステが強すぎた

 

44 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 13:17:51.09 ID:3EpLrILp0
発売が遅かったからなあ
あとロードは普通にあった(データの転送速度が遅かった)

 

46 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 13:18:49.28 ID:x74D93fId
64とゲームキューブ時代のハードのデザインのだささは異常レベル
PS5と良い勝負してる

 

48 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 13:19:38.96 ID:otjdMDA00
スマブラ、どうぶつの森を産み出しただけでも勲章ものやろ

 

101 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 14:41:29.87 ID:R0HpCOW90
>>48
スマブラ、ぶつ森に加えて3Dアクションの基礎であるマリオ64と時オカを生み出して、
マリカーも今のベースになってるのは64版だと思うし、
これは全体から見たら後発かもしれないが、個人的には007ゴールデンアイも初めての対戦FPSだった

 

51 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 13:21:18.57 ID:oH59ZyhG0
初期のソフトの定価は9800円(税抜き、当時の消費税は3%)
発売して半年か1年後ぐらいからソフトの定価は6800円(税抜き、当時の消費税は3%)に下がった

 

53 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 13:22:59.60 ID:bKOh0Wjvr
>>51
自分買ったときは6800円がデフォだった
PSサターンが5800円デフォなのに初期ソフト9800円なら売れないわな

 

52 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 13:21:48.17 ID:0/U45l/V0
当時はCGムービーすげえ!ゲームすげえ!って時代だったからな
いまだにその当時のままの思考なのがソニーとPSなんだけど

 

58 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 13:27:30.19 ID:hgg7Dti70
まあ当時は勝ち負けとか考えもしなかったな
PSが売れてるのはわかったが
64も普通に売れてるんだろうなと思ってた
どっちも楽しんだわ

 

引用元:  任天堂64(性能一位、名作ソフト多数、コントローラ使いやすい、ロード時間0)←コイツが負けた理由

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