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「ゲームが変わる 64が変える」←これほど哀れなゲーム機のキャッチコピーってないよな

1 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 03:48:37.65 ID:de0kLL1k0
PSに時代を取られた敗北ハードの癖して口だけはでかかったな
11 3 - 「ゲームが変わる 64が変える」←これほど哀れなゲーム機のキャッチコピーってないよなNINTENDO64の人気のゲームソフトの参考画像
ttps://www.amazon.co.jp/dp/B00005FQWC/

6 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 03:54:26.86 ID:tfo/hGSi0
4人分割も64が主流だったしコントローラーも革命的だったよね

 

174 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 08:45:36.74 ID:X73KfyTl0
>>6
そういや4分割って今のゲームはあるのか?
もうオンラインが主流になったからローカルであんまやらんからなぁ

 

214 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 10:08:59.50 ID:OgwtTki3p
>>174
旧箱のHALOが4分割プレイ出来た
しばらく高グラ路線で止めてたけど新しいHALOで復活させるらしい

 

216 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 10:18:24.15 ID:bc6ptZ2Md
>>6
スティックは今でも秀逸だと思うけどあの持ち替えるってのはどっちつかずな感じで好みではなかったな

 

15 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 04:07:01.49 ID:+OL+uKD2M

64が変えたこと→3Dゲームの一般普及、アナログスティックの開発、同時4人プレイ、周辺機器込みとはいえコントローラーの振動機能の導入

PSが変えたことはなんだ?

 

24 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 04:19:12.76 ID:btVCcfIq0
>>15
中古撲滅→失敗
定価販売→失敗
流通拡大→一時的に成功して今は元通り

 

25 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 04:20:46.12 ID:QapiC3fYa
>>15
変態こどおじの育成

 

31 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 04:28:43.62 ID:A224Apdgd
>>15
投げ売りとフリプでゲームソフトの価格を下げた

 

59 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 05:03:51.86 ID:mjkNZw+Oa
>>15
PS以前はソニーがゲームなんて考えられなかった
任天堂がトップ陥落するのも考えられなかった

 

61 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 05:21:42.27 ID:oHJGmF/30
>>15
家庭用ゲーム機でエロゲーをやるってのは今んとこPS系独占じゃね

 

70 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 05:38:27.07 ID:/sz57HW60
>>15
PSはメモリーカードだけだと思う
あとは全部基本パクリ

 

133 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 07:34:16.28 ID:zZ0WLl420
>>15
価格破壊は当時良かった
でも今世代から次世代になって首を絞めることに

 

136 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 07:35:24.18 ID:J6QnViZXH
>>15
ムービー!

 

164 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 08:33:33.42 ID:CC49PHma0
>>15
L2R2
スティック押し込み

 

330 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 18:03:45.12 ID:fjLGDoGca
>>15
ゲーム業界に不毛な対立を生んだ

 

18 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 04:09:21.87 ID:rnGbD/nB0

64生まれのソフト群

3Dマリオ
3Dゼルダ
マリパ
スマブラ
ぶつ森

 

395 名無しさん必死だな 2020/08/05(水) 00:16:30.36 ID:n9WgZZ7Yr
>>18
3Dマリオゼルダあるなら
3Dマリカーにマリテニもだな

 

33 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 04:40:05.11 ID:9rHUvjFp0
ゴールデンアイとかいう日本で最初にFPS流行らせたゲーム

 

302 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 17:26:17.63 ID:1moHyn1iM
>>33
海外でも最初だよ

 

304 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 17:28:29.20 ID:OgwtTki3p
>>302
海外はquakeがあるだろ

 

406 名無しさん必死だな 2020/08/05(水) 05:44:56.78 ID:w4KIyGSn0
>>302
世界で最初に流行ったCSのFPSだな

 

39 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 04:48:29.33 ID:eTqlS3AK0
64、GCと続けて大失敗してよく事業撤退しなかったよね任天堂って

 

41 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 04:49:06.66 ID:GevqhNDw0
>>39
携帯機でカバーしてたしな

 

199 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 09:36:57.58 ID:IokqLnxJ0
>>39
失敗っていっても黒字やろ

 

201 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 09:37:24.83 ID:toAFBKGGM
>>199
バーチャルボーイでさえも黒字でおさえてる

 

46 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 04:55:15.73 ID:Uhr/monq0
初代プレステ生まれで今も生きてるIPってバイオハザードくらいのような 何かあったっけ

 

161 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 08:20:47.80 ID:TRTjbRUI0
>>46
グランツーリスモ、クラッシュバンディクー、アトリエシリーズ、トゥームレイダー、エースコンバット
有名所だけでも生き残ってるPS1からのIPいっぱいある
バイオしか思いつかないとかガチで任天堂ハードしか触ってなかったのか!?

 

68 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 05:35:34.81 ID:2hE2ugww0
64が発表するまでPSにはアナログコントローラーも無かったんだからなw

 

397 名無しさん必死だな 2020/08/05(水) 00:23:30.98 ID:n9WgZZ7Yr
>>68
そうそうwポリゴン!3D!と威勢良く言ってるのに十字キーと言う

 

105 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 06:27:37.47 ID:X3VOA8kw0
大人になってからPSのCM見ると気持ち悪いな
なんつーかドロドロした印象操作の臭いしかしない

 

107 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 06:29:37.57 ID:3opELa0q0
>>105
要はゲームやった事のないライトユーザーに興味持ってもらうためのイメージ戦略だったからな
ザックリ言えば今でいうスマホ課金ゲーの戦略をやってたのが当時のPS

 

108 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 06:29:44.73 ID:FUH+YFPY0
変える事を意識して
前世代ユーザーを置いてきぼりにしたのは
前世代の主力を掠め取る事に力入れるソニーとは真逆な事をしてるよな

 

109 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 06:32:58.80 ID:3opELa0q0
>>108
当時なんちゃって3Dゲームが殆どだったのだが
そんな中本格的3Dゲームはこれだ と言うのを見せたのがマリオ64だった
しかし、あまりにもゲーム性を変えすぎたので置いてけぼりになる層が出たのもまた事実だったな
カメラ操作にしても今より難しかったしな

 

110 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 06:35:41.37 ID:/o+qFnt80
「ゲームが変わる」は言いすぎだったけど、少なくとも任天堂のゲームは変わったよ

 

111 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 06:37:05.10 ID:3opELa0q0
>>110
決して言い過ぎではないよ
当時のPSとかで出てる3Dゲームを何本かやってみると言い
マリオ64や時オカは文字通り次元が違う作品だって分かるから
今出てる3Dゲームの基礎を作ったようなもんだな

 

112 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 06:39:21.35 ID:Qh4vJHz8r

ps1は今のハードとは違って旧時代なのでzバッファはないわパースペクティブコレクトはないわで実質2Dハードなので今の時代には一切繋がってないんだよな

まあムービーゲーの基礎は作ったが
3D技術には一切貢献していない

計算精度が低すぎてポリゴンに隙間ができるのがプレステ1

 

143 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 07:45:43.48 ID:OgwtTki3p
>>112
ポリゴンの当たり判定が微妙でブロックの端に立ったらずり落ちたりとか挙動が変だったな

 

113 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 06:40:39.61 ID:k7xePHGE0
ここから明らかにムービー時代になったな、プレイ画面より明確にクオリティ高い映像は
当時としては斬新でCMもほとんどがムービー画面
最もそこに注力したスクェアはFFを7、8、9と3作も発売、64が立ち入れる状況じゃなかった

 

114 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 06:43:58.16 ID:3opELa0q0

>>113
SFCまではそんなの無かったからユーザー側もまだ見たことが無かった
ムービーに食いついたんだよな
ユーザー側もまだムービーって技術について詳しくなかったからCMとか
雑誌とか見てリアルタイムでこんな映像動かしてるの?PSスゲー って割と騙さされたw

凄いムービー作ればユーザー引っ張れるぞという悪しき習慣を作ったのがPS1そしてFF7だと思う
これはPS3ぐらいまで割を尾を引いたな。最近は動画サイトの発達で成り立たなくなってきたが

 

121 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 06:57:13.99 ID:k7xePHGE0
>>114
ホンコレ、ずっとその傾向を継続し続けたままこれから多くゲームを触れてく若年層に
背を向け、今後50、60歳になってく層をターゲットにしてしまってる
7に振り返っちまうとこも、現在の多数ユーザーの意向をスルーし懐古に制球してる状況が
露わになってる

 

122 名無しさん必死だな 2020/08/04(火) 07:01:43.69 ID:Qh4vJHz8r
この時代にどうぶつの森を作っていたのは驚異的すぎる

 

引用元: 「ゲームが変わる 64が変える」←これほど哀れなゲーム機のキャッチコピーってないよな

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