【速報】WiiUのゲーマー数とSwitchのゲーマー数がほとんど同じじゃないかと話題に

1: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 10:30:00.46 ID:N+c2qHhgr

WiiU ベヨネッタ2 初週:38,828本 (WiiU普及台数約200万台)
WiiU 幻影異聞録♯FE 初週:26,340本 (WiiU普及台数約300万台)

Switch アストラルチェイン 初週:32,236本 (Switch普及台数約900万台)
Switch デモンエクスマキナ 初週:28,149本 (Switch普及台数約900万台)

4: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 10:32:21.87 ID:jFHjbj8pp
で?スマブラやゼルダの売上は?

 

72: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 12:08:04.88 ID:7eeBvSq70
>>4
結局そのへんの任天堂タイトルしか売れないいつもの任天堂ハードってことだろ

 

169: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 17:11:27.17 ID:Cl5vbWP40
>>72
ああ、一般人やライト層は抜いた数という意味か
なるほど

 

5: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 10:33:11.98 ID:t1FtyhIS0
堀井がPS4で熱心にゲームを買う層は50万人くらいいるって数年前に言ってたけど
スイッチじゃ900万台突破した今でさえ10万いるかも断言出来ない程酷い

 

70: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 12:07:48.85 ID:SGpDkHyKa
>>5
そんなにいないでしょ
大体30万人ぐらいだと思うが
ほとんどのゲームが20~25万辺りで止まっちゃうから

 

174: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 17:31:00.21 ID:OqanDLFGa
>>5
ps4じゃあ年2、3本買えば熱心なユーザーなんでしょうよ

 

7: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 10:34:06.63 ID:N+c2qHhgr

つまり任天堂ハードを買うゲーマー数は変化がないということ

負けハードでも問題なく買うゲーマーが一定数いるということはポジティブに捉えられる
しかし流行ったり勝ちハードになってもゲーマー数が増えることはないと言うこと
ゲーマーそのものが大分PSやPCに抑えられた
GCのときはかなりいたのになぁ
Wiiが原因でゲーマー離れおこしちゃったな

 

184: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 19:46:57.52 ID:/73hnEOB0
>>7
お前の言うゲーマーってようするにソロゲーファンってことだろ?
ゲーマーだと幅広すぎて違和感

 

9: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 10:35:36.25 ID:d10SLwrFd
多分この4本のゲームはPS4で出しても売上変わらなかっただろうから、仮に出たハードが違っても
「PS4はコアゲーマー3万人!」って煽られてただけだったと思うぞ
もう任天堂はいい加減この辺の売れ線になり得ないイロモノ路線のゲーム諦めろって、この内容で何本出してもユーザー増えっこないんだから

 

95: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 12:30:47.05 ID:oMLdkeLC0
>>9
デモンは変わらなかったと思うけど
アストラルはもっと売れてそう

 

128: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 12:57:48.24 ID:GuQraydM0
>>9
ダウンロードが未知数いるからとか言って
ノーカンになるだろうな。モンハンIBもそれだし

 

183: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 19:44:42.31 ID:OVWkxndC0
>>9
当時新規IPでボロクソな体験版があった、
サードIPのベヨはWiiU版とSwitch版を合わせた数より売れてるんだが?

 

10: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 10:37:18.46 ID:k4eXz6pM0
PS4はコア層が多いと言っても20万売れれば大ヒット扱いなのに対して
任天堂はミリオン当たり前で20万程度だと失敗という風潮だからなー
ゲーマー向けにするとゲームが売れなくなってきたんだなーと思わせるだけ

 

156: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 14:53:01.55 ID:ku1D+kexd
>>10
はっきり言って今のコアゲーマー向けは制作者の自己満か慈善事業でしかないからな
出してと騒ぐマリノリティが一人五万くらい出さないと赤字にしかならん
にもかかわらず偉そうにしてるコアゲーマーもどうかしてるけどな

 

17: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 10:41:32.60 ID:sUfJQkQQ0
ゲラルト「ウィッチャー3は売れそうか?」

 

26: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 10:54:22.52 ID:35JslhVcd
>>17
5000売れるかも怪しいです

 

42: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 11:19:52.91 ID:Dgb3oGBd0
この、任天堂ハード好きに居る意識高い系と言うか、
「プラチナゲーの良さ分かるコアゲーマーな自分」に酔ってる人って、
マックス5万ぐらいだけど、良い客ではあるのかもね。
Wiiの頃なら、レギンレイブとか、パンドラの塔とかも好きそうな。

 

45: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 11:21:55.97 ID:pvay+jZT0
>>42
あの辺はほんとに面白いから買った人からおすすめしてもらえたからな
アスチェはそこまでではない

 

48: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 11:27:34.73 ID:5/dIYhI90
>>42
無い無い
101、ベヨネッタ、アスチェ
ほとんど5万も売れてねえじゃん
プラチナ信者がレギンレイヴを買うとは全く思えんし
ただマイノリティという枠で括ってるだけで何も被ってねえな

 

69: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 12:06:38.62 ID:xBimebgHa
なんか任天堂のアピール方法が間違ってる気がする

 

76: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 12:13:07.43 ID:35JslhVcd
>>69
アストラルチェインに関しては宣伝の展開が悪かったのは間違いないなぁ
初報が2月(だっけ?)で、そこからまともに続報が出たのが発売まで2ヶ月半ぐらいになったE3になってからだったからなぁ
しかもその後もコンスタントに情報を出したり宣伝した訳じゃなく、まともに宣伝を始めたのってFE風花雪月が出る前後ぐらいからだったからなぁ

 

71: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 12:07:51.49 ID:RRHEFR3u0
CSはスマホに食われる最後の瞬きのときだよ
スマホがまず買われてそれからゲーム機という順番だからしょうがない

 

73: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 12:09:07.69 ID:SGpDkHyKa
>>71
スマホピーク過ぎてむしろSwitchのお陰でゲーム機に回帰してるんだが

 

79: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 12:17:22.44 ID:tv59Chop0
アスチェは2月発表の8月発売というスピードでプロモーションも控えめだった気がする
最初は何年も待たせないのは良い事だなと思ったけどちと期待を煽るのが足りなかったかね
そのせいか昨日になって今ごろストーリートレーラーとか動画出してくるし

 

81: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 12:18:19.84 ID:fbw7jWL4M
>>79
トレーラーとか出すより声優が実況動画出した方が話題になってるのほんと草

 

83: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 12:20:47.78 ID:35JslhVcd
>>79
デモンエクスマキナもアストラルチェインほどではないけど、プロモーション不足は間違いなくあるんだよなぁ……
たぶんターゲットにしてる層に対する認識に難があるんだとは思うが
どっちのタイトルにしても、「これを買う層は自発的に情報を求めに来るだろう」的な認識してそうなのがね

 

85: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 12:21:27.11 ID:RRHEFR3u0
最近は大人はスマホゲーで
子供はスイッチって感じなのか

 

187: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 19:55:19.77 ID:1shRVFZfr
>>85
子供もスマホゲーやってるぞ。
親の中古スマホで自宅のwifiでやる。

 

86: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 12:21:38.41 ID:XKgfcOo8p
任天堂がコアゲーやる気無いのは本体性能やラインナップ見ても分かるよな、ゼノやアストラルチェインをたま~に出したところでコアゲーマーは定着しないよ

 

87: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 12:24:04.41 ID:35JslhVcd
>>86
任天堂自身がそれを得意としてないから、モノリスだったりプラチナだったりにそういうのを開発させてるんだろ
ただ問題はそういうタイトルの売り込み方が下手なんだよなぁ……

 

90: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 12:25:35.69 ID:XKgfcOo8p
>>87
あと単純に数が少ないわ、酷かもしれんがサードの大型タイトルはほぼ出ないのに、1年に1,2本FEやアストラルチェイン出して終わりってのが無理がある

 

103: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 12:34:10.68 ID:35JslhVcd

>>90
それに関してはもうどうにもならないだろ
現状、そういうタイトルをSwitchに出すのなんて任天堂自身ぐらいだし、これまでの積み重ねの結果でサードがリリースを企画立ち上げや優先するのがCSだとPSプラットフォームなのは、そうそう変わらない
だからそのリリースペースが乏しいコアゲーは長い期間、売っていく感じにするしかないと思うよ
まぁ、アストラルチェインにしてもFEにしても来年はそれぞれベヨ3だったり、FEシリーズ30周年だったりがあるし
それに絡めてアピールするやり方は考えてるんじゃないだろうか

アストラルチェインは正直、もっと知られて欲しいとは思うよ
実際にプレイしてて楽しんでる身としては

 

151: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 13:45:58.49 ID:31eMurdNd
>>103
宮本を海外の有名スタジオに土下座外交して「これから5年間、全てのソフトを同時マルチにしてください。任天堂は金持ちなので開発費は全部持ちます」って言えばよかった
スカイリムが発表された時は感心したんだけど、あれがピークだったな

 

152: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 13:50:30.57 ID:Fr6h4Crad
>>151
本当にそこまでするメリットがあればいいけどそこはサードの力不足だな

 

97: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 12:31:18.80 ID:cI69dPaNd

ゲーマーって昔は馬鹿にするための蔑称だったが今は違うのか?

中高時代、部活に勤しむのが大半だったが、部活もやらずにゲーセン通いしてるしょうもない連中をゲーマーとかゲームオタクって呼んでいたんだが

 

100: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 12:32:47.93 ID:XKgfcOo8p
>>97
いつの時代で止まってんだよ

 

106: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 12:37:00.08 ID:5ijDeaJF0
時代遅れって言うけどグラ以外PS4や箱ONEのゲーム全く進化してないじゃん
AIとかも言うほど大した事ないし、あんたらが言うマリオ(笑)とかにゲーム性で完全敗北してるわ

 

119: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 12:48:11.80 ID:Rf5vae6O0
>>106
やってないから知らないだけですごく進化してるんだよゲーム性も
そもそも開発者たちがPS360じゃもうこれ以上のゲーム性を求められないって要望が強くてPS4やONEが出てきたんだから

 

160: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 16:13:53.97 ID:5ijDeaJF0

ニーア→DODから続くブランドもの
SEKIRO→ダクソで有名なフロム最新作

ブランド確立されてるものだな
他のコア()ゲーも右肩上がりならその言い分も納得出来るが

 

161: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 16:29:09.23 ID:bIRZ885Nr
>>160
アストラルだって有名な神谷率いるプラチナ新作だからその批判は当てはまらない

 

167: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 16:56:13.80 ID:5ijDeaJF0
>>161
ブランドだとすぐ飛びつくPSユーザーってだけでは

 

176: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 18:28:32.75 ID:BeVpwbSF0
>>167
そういう奴を任天堂も欲しがってるのは明らかなんだよな
要はちょっとゲームかじって色気付いたようなニワカユーザー
今回のアスチェやDXM、#FEなんかも買ってくれそうな層
現状、任天堂はそういうユーザーを育ててはいるが、いつもいいところで脱任されてる
繋ぎ止めておくために季間に1本くらい、年に最低4本はそういう新作独占ゲーは欲しいところ

 

177: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 18:53:07.39 ID:qEOuKye60
ゲーマーだかコアゲーマーだか知らないけど
スイッチ、PS4関係なく少数しかいないでしょ
10万人いればいい方じゃないか?

 

178: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 19:28:21.84 ID:wupMO2WLa
>>177
そんなもんだよね
万人向けとは思わないし好きな人が買えばいいそんなソフトだと思うし

 

180: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 19:32:27.91 ID:qEOuKye60
>>178
物好きなんてそうはいないよな
国内でoneが10万台位らしいからそんなもんだろうと
別にoneユーザー貶めてるわけじゃないがw

 

182: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 19:41:46.70 ID:qEOuKye60
60万程度っていうけどまだ途中経過だぞ
ゼルダ夢は結構売れると思うけど

 

195: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 08:00:29.96 ID:nHqr4zsDa
>>182
夢を見る島もロングセラーで50万とか売れそう

 

193: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 04:04:14.20 ID:STdJjlKm0
こうして見るとなんでオクトラってそこそこ売れたんかな
3DS世代でドット絵に馴染みがある若い層が手に取ってる感じもあんまりないんだけど

 

194: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 05:28:40.18 ID:4cj7flMz0
>>193
ブレイブリーデフォルトが死んだから
後釜として期待されてたのもある

 

189: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 20:13:50.78 ID:qEOuKye60

逆だろ
任天堂ファンが買ってるんだよ
一般人がアスチェとかDXMを買わないだろう

ここら辺は任天堂に頑張って売ってもらいたいね

引用元: 【速報】WiiUのゲーマー数とSwitchのゲーマー数がほとんど同じじゃないかと話題に

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