『国内最大級のゲーム全般ブログ』

日本のゲーム業界を滅ぼしたWiiの悪行を振り返る。日本のゲーム業界を10年停滞させた戦犯

1: 名無しさん必死だな 2020/02/01(土) 20:24:33.56 ID:nz27FIiN0

任天堂Wii

スペックを非公表にしてユーザーに対し騙し売り
ミニゲームレベル、棒振りに頼った粗悪なゲームが粗製乱造され、
消費者、ゲーマーに早々に飽きられる
結果、2010年頃には急失速し、負けハード扱いだったPS3へと国内据え置き市場のメインは移行する事に

任天堂→目先の金でユーザーの信頼、技術力を失う

サード→世界で戦えるIPを生み出せなくなる

特にドラクエ、モンハンといった国産代表IPは
PS4でDQ11、MHWが出るまで10年間の暗黒時代を迎える

1 1 - 日本のゲーム業界を滅ぼしたWiiの悪行を振り返る。日本のゲーム業界を10年停滞させた戦犯
Wiiの参考画像
画像元
ttps://twitter.com/hirohiro330M/status/1220918912784551936

15: 名無しさん必死だな 2020/02/01(土) 20:31:52.92 ID:5Y/yEQU+d
サードが逃げ先にPSPを選んで後継のVitaをソニーが見捨てたのが悪い
あの時PS3にもっと全力を捧げていればまだ違ったと思う

 

24: 名無しさん必死だな 2020/02/01(土) 20:34:16.55 ID:mFoJ2OMx0
>>15
PS3はCELLのせいで開発環境構築から苦労してたしな
PSPがモンハンで売れたことで
本来据置向けのはずなのがこぞって移動した

 

32: 名無しさん必死だな 2020/02/01(土) 20:37:19.60 ID:UVozIh820
>>24
そっちで高い予算かけてもマトモに開発進まないから、
低予算で、シリーズブランドも使わず、取り敢えず思いつきでやってみましたレベルの棒振りゲー出して自爆してたからな

 

19: 名無しさん必死だな 2020/02/01(土) 20:33:37.07 ID:kkWy3fNR0

Wiiとか言うカスハードにサードが一斉に逃げたのはPS3にも一因がある

いずれにせよ2006~はハード暗黒期
勝利ハードが無い時代なんだよ

 

23: 名無しさん必死だな 2020/02/01(土) 20:34:15.10 ID:SmrYuuNOd
>>19
DSは……

 

75: 名無しさん必死だな 2020/02/01(土) 20:57:07.74 ID:kkWy3fNR0
>>23
2画面もそれなりにサードブレイカーだったので成功とはいいがたい
PSPと360が優勢だった

 

85: 名無しさん必死だな 2020/02/01(土) 21:03:16.99 ID:t10NM6Q50
>>75
んんwwwwww

 

28: 名無しさん必死だな 2020/02/01(土) 20:35:58.48 ID:YYtW5Vk+0
むしろWiiで売れるゲームが出せてれば今頃もっと違ってたんじゃね
まあDSでは稼げたみたいだからよかったけど

 

39: 名無しさん必死だな 2020/02/01(土) 20:39:57.30 ID:Hurvvz/td

>>28
結局はこの二正面作戦は、その時は良くても後から見たら、
いろいろ失敗の種を孕んでたんだよ。
その種が芽吹いたのがWiiU3DS期。

任天堂もそれに気付いて、アーキテクチャ統合しかないと踏み切ったのがSwitch。
本当にこの辺りの読みは素晴らしかった。

 

35: 名無しさん必死だな 2020/02/01(土) 20:38:55.30 ID:YeHTPTMB0
サードがアホだった時代よな

 

42: 名無しさん必死だな 2020/02/01(土) 20:40:36.47 ID:1ZFuXUNra
>>35
今もアホじゃないとでも?

 

124: 名無しさん必死だな 2020/02/01(土) 21:54:01.56 ID:1Kkbk2Dz0
>>42
今もあまり変わらないな
せっかく新規獲得できる市場があるのに小遣い稼ぎの移植しかしないようなメーカーは将来性ない
稼げるスマホゲーあるメーカーはまだいいけど

 

40: 名無しさん必死だな 2020/02/01(土) 20:40:11.54 ID:SbamprnL0

サードはそもそもWiiで大してソフト出してないしなぁ
ポケモンすらないからトップ20のうち19タイトルは任天堂発売とかいう地獄単騎

何故か箱に走ってるとこが多いけど今の和サードがゴミクズなのとWiiには殆んど相関がない

 

156: 名無しさん必死だな 2020/02/01(土) 22:57:41.62 ID:Ad2Ydly/0
>>40
何故か箱に走ったんじゃなくて、当時MSは誘致の仕事ちゃんとやってたから
サードはそれをPS3に向けた練習台と踏みにじったんだよ

 

167: 名無しさん必死だな 2020/02/01(土) 23:11:46.31 ID:7J0iQdQB0
>>156
箱ってまじで誘致とか頑張ってたよなぁ

 

217: 名無しさん必死だな 2020/02/02(日) 00:38:06.23 ID:FAS2Ote+0

>>167
MSは誘致だけでなく、それで出したソフトも良作が多いのがポイント
そこに和ゲーを育てるヒントがあるような気がする

その後、PSで出すも軒並みクソゲーばかりなのも興味深い あおり抜きで

 

46: 名無しさん必死だな 2020/02/01(土) 20:41:39.34 ID:7SZ+5+3fd
CoDとかデドスペとかメジャーな洋ゲーもWiiで出てたの知らんの?

 

68: 名無しさん必死だな 2020/02/01(土) 20:54:32.43 ID:aJ9uq1kJa
>>46
デッドスペースエクストラクションは結構好きだった
規制でクライマックスの演出が意味不明になってしまったが

 

49: 名無しさん必死だな 2020/02/01(土) 20:44:44.60 ID:663BT+Zl0
wiiで明確にシリーズの命奪ったのなんて天誅しかしらねぇ
忍道はルビコン川で溺れて死んだし忍者が消えた

 

301: 名無しさん必死だな 2020/02/02(日) 06:07:10.80 ID:275nK0CCd0202
>>49
あれ戦闘を棒振りのめんどくさい別ゲーに変えたから自業自得なんだけどね
シレン3もレベル継続とかやって自滅したし

 

53: 名無しさん必死だな 2020/02/01(土) 20:45:44.28 ID:4vIv0fMw0

あんなに売れまくったのに名機扱いされないよなWii

売れまくったからなおさらか

 

56: 名無しさん必死だな 2020/02/01(土) 20:46:32.23 ID:TAzAZ1Qi0
>>53
名作があまりなかったイメージ

 

61: 名無しさん必死だな 2020/02/01(土) 20:49:48.58 ID:Hurvvz/td

>>53
WiiはWiiで迷走してて、
「天気予報やニュースを流して、リビングに置かれるように、母親に嫌われないように」
と、ゲーム機としての1番を目指すのではなく、ふわっとしたものを目指していた。

そう考えると今のスイッチの「ゲーム以外のことはなにもない」という潔い姿勢。

 

83: 名無しさん必死だな 2020/02/01(土) 21:01:42.86 ID:fn7h4qK/0
Wiiリモコン、ボタンを少なくしたのが大失敗だったな
これは完全にミヤホンの大判断ミスだった

 

122: 名無しさん必死だな 2020/02/01(土) 21:46:14.93 ID:6z4QvtQJ0
>>83
Switchのジョイコンはマジでアイディア商品だと思う

 

95: 名無しさん必死だな 2020/02/01(土) 21:13:44.62 ID:nCTKXeDrp
むしろ任天堂はWiiで自力つけてサードが居なくてもハードとソフト両方支えられるようになったんだよな

 

100: 名無しさん必死だな 2020/02/01(土) 21:18:00.17 ID:LQHRvcfI0
>>95
Uさん、なんで死んでしまったん
3DSも売上DSに劣るし、やっぱり前機種との明確な違い出さないと買ってもらえないんじゃ
ゲーム機は全てファミコンとか思ってる大人には

 

101: 名無しさん必死だな 2020/02/01(土) 21:18:39.99 ID:bDfySVNG0
wiiとDSに手抜きソフト、PS3に金かけたクソゲー、PSPにもクソゲーを出しまくって死んだな
ちゃんとwiiとDSに力入れたソフト出せばここまで衰退しなかったのに

 

102: 名無しさん必死だな 2020/02/01(土) 21:20:42.88 ID:WK11KUsmd
>>101
今は力入れてるみたいな言い方すんな

 

104: 名無しさん必死だな 2020/02/01(土) 21:24:02.06 ID:IsiAFIaU0
停滞?サードがメインタイトル供給してたの最初期じゃん
こりゃダメだって相次いで出さなくなったろに

 

109: 名無しさん必死だな 2020/02/01(土) 21:31:22.49 ID:Cs1jhy8/p
>>104
サードはWiiから離れてPSに止まったことで
新しい面白さを生み出す力を養えず衰退したって事だろ

 

111: 名無しさん必死だな 2020/02/01(土) 21:34:40.21 ID:UVozIh820
>>104
サードが出したメインタイトルって何ぞや?

 

126: 名無しさん必死だな 2020/02/01(土) 22:02:51.29 ID:IsiAFIaU0
>>111
主なタイトルは
戦国無双、戦国BASARA、パワプロ、ウイイレ、
デッドラ、FFCC、テイルズ、天誅
次のハードに供給されなかったタイトルの一部だな

 

119: 名無しさん必死だな 2020/02/01(土) 21:41:30.33 ID:UVozIh820
>>117
サードに信頼リスト にあったようなシリーズタイトルが出てれば、 >>104 みたいな話にも一部理解がでてくるんだがな

 

112: 名無しさん必死だな 2020/02/01(土) 21:35:30.19 ID:TAzAZ1Qi0
国内PS市場が衰退してるのってFGO等のオタ向けガチャゲーのせいだと思うんだが?

 

115: 名無しさん必死だな 2020/02/01(土) 21:36:45.08 ID:xgqpWPnBd
>>112
まあソシャゲにアニメ作品のゲーム化枠を取られて少なからずダメージはあるね

 

128: 名無しさん必死だな 2020/02/01(土) 22:03:51.69 ID:EWod92Zy0
Switchも似たようなもんだろ

 

129: 名無しさん必死だな 2020/02/01(土) 22:05:48.66 ID:IsiAFIaU0
>>128
移植が多いとはいえ
スピンオフみたいなもんばっかりじゃなくなったのは良いことだと思うぞ

 

134: 名無しさん必死だな 2020/02/01(土) 22:12:44.39 ID:PO+5MFkY0
>>129
スピンオフ制作のリソースを担当していた二軍開発達がスマホでエース級になって
CSシリーズのスピンオフ制作に見向きもしなくなった
本編をPS単独で維持するのは難しくなり、本編マルチするようになった
こんなとこかもな

 

131: 名無しさん必死だな 2020/02/01(土) 22:08:55.40 ID:mER4e4Ngd
日本のゲーム業界を滅ぼした?そりゃサードの自滅だろ
日本のゲーム業界の技術を底上げしたのは間違いなくマイクロソフトだった
本気で日本を支援していた、無償で開発機材を与え、無償でHD化の講習を行い、ゲーム開発の援助に資金もだした
世界で戦えるグラフィック能力を日本のサードが得たのはマイクロソフトのおかげといっても過言ではなかった
恩義というものをサードが感じるならマイクロソフトにこそ感じるべきだ
しかし、そうはならなかった日本のクソサードどもは大恩あるマイクロソフトを裏切り完全版商法なんぞ始めた
おかげで360版はお試し版、どうせ後でPS3で完全版がでるんでしょ、となり360版は売れなくなった
こんな裏切りされたらそりゃマイクロソフトも日本市場を捨てるし支援もしなくなるわや

 

137: 名無しさん必死だな 2020/02/01(土) 22:19:23.42 ID:bkad0Bos0
>>131
MSはそんなに支援しまくってたの?
その話よく見るけどそこまでとなるとちょっと MSが可哀想になるな

 

141: 名無しさん必死だな 2020/02/01(土) 22:25:46.29 ID:IsiAFIaU0
>>137
MSから資金たんまりもらってたからヴェスペリアはあんなにしっかり作れたとか言われたり
PS3で完全版って流れが当たり前だったからな
金むしりとっただけとか言われても無理ない

 

148: 名無しさん必死だな 2020/02/01(土) 22:39:42.30 ID:mMGTRLOWa
元凶はPS3とPSPだろ

 

引用元:日本のゲーム業界を滅ぼしたWiiの悪行を振り返る。日本のゲーム業界を10年停滞させた戦犯

この記事のURLとタイトルをコピー