2は途中までノーマルでやってて雑魚があまりにも硬いから途中からイージーにしてクリアした
MMORPG風な戦闘は初めてだったしあまり楽しめなかった
サブクエはダルすぎてあまりやらなかった
イーラの戦闘はめちゃくちゃ楽しかったがヒトノワがダルすぎて積んでる
ゼノブレ1は神ゲーってよく聞くしPV見ててもストーリーとか面白そうだから気になってる ちなみに王道の熱い展開のRPGが好き
合うんやろか…
ゼノブレイドニュース、画像元
https://twitter.com/XenobladeJP/status/1262986412560957440
>>1の話聞いてるとジェム周りで詰みそうな予感はする
ジェム?2にもあったコアとか武器強化みたいなやつ?
あんなもんほとんど使わなくてもクリアはできる
そこで粋の境地とすっぴん美人ですよ
多分合わないと思う
そもそも2って戦い方分かれば
敵物凄く柔く感じるぞ
マジ?じゃあ自分が悪いわ
ちゃんと戦闘方法とか調べてやれば楽しめてたかもしれんわ
ストーリーとかはオススメなんだが
ゼノブレの根本のシステム部分が
合わないとなるとDEも
難しい気がするね
ゼノブレイド2は戦闘もそうだけど
ブレイドとの組み合わせで色々めんどいのもしんどかったし
やっぱ1やってると丁度いいなってなるかも
あー!そうそう!それも面倒だった!
ニアとかトラに他のブレイドセットしてもなんで回復してくれないんだろう
とかなんでシールドやってくれないんだろうとか思って固定してたわ
>>1
ゼノブレも登場人物とのつながりを深めていく要素があるし、
戦闘も多少違いはあるけど、システムを理解しないとボス戦とかきつくなると思う
ただ、サブクエとかはスルーもできるし、戦闘もレベル上げて力押しもできるし、
2とは違う部分も多いから、手を出してみても良いとは思うけどね
ゼノブレ2も中古価格は高止まりしてるし、
とりあえず、パッケージで買っておけば、最悪売ることもできるんだし
まあ、個人的にはカタログチケットでDL版が格安でお得だとは思うけれども
そうします!買わない後悔より買う後悔 やってみます
あれで硬いと思うなら無印も硬いだろ
難易度easy選べるだろDE
それにしてもあれで硬いって感じるのか
別に戦闘システム理解して無くても気にならなかったけどねぇ
俺は結構ストレスで雑魚はスルーしてた
硬いというより、コンボ前提でHPが多過ぎだと思う
>>1
ストーリー面白いよ、超オススメ。ところで…
ディクソンはラスボス「ザンザ」の使徒
物語終盤で正体を現し、シュルクを殺そうとする
死ね
イーラ1時間程度ならヒトノワも関係ないし戦闘も言う程面白さ感じられないでしょ
4時間半だろ
ほんこれ
合う合わないが極端
俺の場合ゼノクロにめちゃめちゃハマりまくったあとにクロスの評判が悪いから
ものは試しにとゼノブレ1(後に2も)プレイしたら良く出来てるとは思うが根本的に楽しくないってなったから
それぞれで完全に別ゲーって評は合ってると思う、モノリスの新作とやらには期待してる
マジかぁ… 自分には合ってないんかもなぁ…
2も良かったし1のもYouTubeで聴いたけど凄い良かったわ
ストーリーは面白いし戦闘も2よりシンプルで覚えやすい
ただ、サブクエやキズナグラム、あと探索をスルーすると
ゼノブレ1の良いとこは30%ぐらい失ってる気がする
必須ではないからこその良さがあると思うけどな
俺も元々サブクエやるほうじゃないけど、ゼノブレイド無印の時コロニー9から出られず、夜中にもやり続けてしまって、久々に神ゲーやった感がすごかったわ
歳重ねてゲームつまらなくなったと思っていたが、つまらなくなっていたのはゲームの方だったと思わされた
戦闘は2に比べりゃ大分シンプル
レベル差補正のおかげで
ボスであろうと簡単に倒せるし
適正レベルで進めてかないと
敵が硬いと思うこともほぼ無い
ただ、サブクエをやらないなら
ほぼ適正レベルで進めていく事になるから
しんどいかもしれん
なるほどね
じゃあサブクエ少し進めつつストーリー進めていくって感じで良いのかね
そんで気がついたらサブクエやりまくりでコロニー9から出られず、ようやく出たと思ったらユニークやら魚に粉微塵にされるまでがテンプレ
ストーリー上で敵が強いと感じたら
サブクエしたりフィールド探索すれば良いと思うよ
イーラの戦闘はとても楽しかったわ
チェンジアタックみたいなやつが爽快感もあって好きだった 2に比べて戦闘画面もゴチャゴチャしてないし
イーラ4時間しか遊んでないじゃん
それで面白かったとか言えるの?
ロボは全く興味ないけど平気だよね()
むしろラピュタ的なノリなのに
>>61
サザンアイズオマージュ+ウルトラマン要素という感じが強い
ヒロインが二重人格、本来の性格がきつめ、命の共有と共通点多いし、
サザンアイズの半ば廃墟と化した聖地と「楽園」も似た部分があ
ウルトラマン要素は、ホムヒカのスーツデザインとかに反映されてるし、
ブレイドのコアクリスタルもウルトラマンのカラータイマーの雰囲気があるし、
同調の際の発光シーンもベータカプセルの発光に似せてる感じ
サブはサブであくまでもおまけだけど、サブクエにアーツの強化があったり新アーツがあったりするから、そこが合うかはやってみてもらえないと分かりづらいかも
討伐系は報告不要だったような
ゼノクロからだっけ?
自分はゼノブレ2は楽しかったけど1はつまらなかったな。
時限ミッション多すぎだし
アカモート「いいじゃんべつに」
2のキモい部分全部無くしたのが1のストーリーって感じ
まぁ水着装備やらフィオルンやらで誤魔化し切れてない感あるけどw
それでも万人に勧めやすいのは1
ブレイドコンボ(火→水→火とかのやつ)を完走すると三段目の属性の玉が付く
ああ、あの右上の分岐図か、てっきりコンボのアイコンの回る玉3つまで溜めてから指示すればいいと思ってたわプレイタイムで言うと130時間ほどw
キャラデザはともかくとして
1こそ一般人には理解しにくい濃いオタ向けのシナリオ
それに比べれば2はFF10みたいな万人に受けやすいライトオタ向けシナリオ
これがわかってない奴多過ぎるね
俺は1の方がわかりやすいと思ったわ
2は登場人物が多くてそれぞれの意図がわかりにくくて敵の目的が理解できなかった
自力で条件のモンスター全部探すとか完全に苦行だろう
サブクエの方がまだやりごたえある
何とかって技を20回30回使えとかこれ何が楽しいんだろうと心を無にしてやってた記憶w
あれは使ってない技でもこれくらいは使ってみたら的なチュートリアル
それくらい使えば何らかの活用法は思いつくだろうという
ひたすら数稼ぐ系の奴はナナコオリフラジオレットで勝手に終わるだろ
苦痛なのはおにぎりとか氷とかのクラフトだよ
ナナコオリとか苦行の到達点だろ
あんなん耐えるくらいなら
おにぎりなんかなんでもないレベル
ナナコオリさんはブートキャンプとして優秀だろう
モブレイド育成に最適ではないか
フラジオレットさんは自身の育成が終わったら、そのまま新人育成に切り替わるから
なかなか全線に出てこないってのがね…w
ブレイドスイッチした瞬間全体回復のスキルがかなり便利なんだが
次点はゼノブレイド2
引用元: ゼノブレDEはゼノブレ2合わなかった自分でも楽しめるんやろか