『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』、通常では見られない海中も造り込まれてた

1: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 16:14:47.75 ID:Bc6rsv83d

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2: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 16:14:59.39 ID:Bc6rsv83d
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』で、通常では見られない「美しい海の世界」に再び注目集まる
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190701-96317/

 

3: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 16:15:47.62 ID:Bc6rsv83d

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』で、とある方法を使った時だけはっきりと見える「海の世界」が再び注目を集めている。地図の南東にある自然豊かなウオトリー村。カール山とダスキーダ山の間を抜けた先にある、のどかな漁村にてその現象が確認できる。

この現象が再現できるのは、海に面した桟橋。さまざまな桟橋があるが、イカダが止まっている桟橋に近付こう。当該場所を見つけ、しゃがみながら桟橋の下に潜り込む。
あくまで“桟橋の下”に入ることが目的なので注意だ。うまく下に入った後、右スティックを押し込み一人称視点に。そこからリンクにカメラを戻すと、美しい海の世界がお出ましというわけだ。

ウオトリー村の近海は美しいが、海の世界を地上から見ることは難しい。通常のプレイでは海の世界を意識することはまずなく、じっと水面を見つめることでかろうじてその存在を確認できる。しかしこのグリッチを利用した海世界は、地上から見たものとはまったく別。
色鮮やかな海藻とサンゴが岩を挟んで生い茂り、魚たちが暮らしている。通常のプレイでは見られないのはもったいないほどの美しい世界だ。ウオトリー村の穏やかなBGMを聞きながら味わう海の景色は、なかなかに贅沢なもの。

ちなみに、潮の満ち引きの影響か、桟橋の下に入れない時間があるので注意。またあまり海側に寄り過ぎると、リンクが泳ぐ状態に入ってしまい海の世界が見れなくなってしまうので、こちらも気をつけてほしい。この海の景色は、もちろん時間の経過と共に移り変わる。

 

4: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 16:16:12.97 ID:Bc6rsv83d
この桟橋の下から海の世界を見るグリッチは、Twitterユーザーらっしー氏の6月27日の投稿によってまたたく間に共有された。実はこの現象は以前より知られており、確認できる範囲では2017年10月にゲーム実況者ドリルカラマリ氏が、ウオトリー村の海の世界を動画で取り上げている。
らっしー氏自身も「この海中を見る方法は、去年からツイッターで時々見かけるやり方で、私が発見したものではありません。」と丁寧に説明している。
しかしながら、まだそれほど多く知られてはいない情報であったこと、そして通常のプレイでは見られないその海の美しさに惹かれ、“再注目”されたようだ。PolygonやEurogamerなどを含んだ多くの海外メディアが、海の世界を枕に同作のクオリティを称賛している。

 

5: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 16:16:44.82 ID:Bc6rsv83d

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』は、自由度の高さだけでなく、“ブレスオブザワイルド”のタイトルに恥じぬ自然環境の作り込みに定評がある。水中への作り込みは、その一環だったのかもしれない。

しかしながら、通常の方法では見えないということは、ある種のお蔵入り状態であったともいえる。

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』は現在続編が開発されている。
同作では掘り下げられなかった、「ゼルダ」プレイヤーにとってはおなじみの「水の中の世界」が、続編では楽しめるかもしれない。

 

6: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 16:16:58.19 ID:3hm5Ha4EM
たぶん最初はマリオみたいに潜れるようになってたんだろうな
スケジュールの都合で海中の仕掛けやイベント削除したけど海底はそのまま残したんだろ

 

173: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 19:47:38.57 ID:I+Ndc6Dja
>>6
実際なんかマグネキャッチに反応はするけどよほど無理をしないと水中に固定されてて取れない宝箱とかあるみたいだしな
水中を作ろうとしてた名残って言われてる

 

233: 名無しさん必死だな 2019/07/03(水) 05:33:38.15 ID:l6kntDkJ0
>>6
たぶん今度出る続編で潜れるようになるかと
スマブラの時もそうだが作り込みが凄いね

 

87: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 17:00:28.87 ID:Q3OFu02w0
こんな所に力入れてるから本編あの出来なんだな

 

216: 名無しさん必死だな 2019/07/03(水) 01:07:17.90 ID:+rVjFN2T0
>>87
マジでそう思う
おにぎりの描画よりも他にやることあるやろ
だからやっぱつれえわしか印象に残らんねん

 

101: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 17:15:36.46 ID:ClUDhzidM
上から見たら綺麗な海中だろうなと想像できる程度には綺麗だけど、実際に潜って見て綺麗だと思える程では無いよな
あくまで水上から見る用途としてのオブジェクトだし、実際に潜られちゃうと平坦な地面にボツボツと物体が設置してあるだけ

 

104: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 17:20:33.48 ID:tHSfOI+/0
>>101
地上から見えない深いところなんかは何も無いんだろうな

 

111: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 17:25:54.39 ID:i5Ut2BYqd

>>101
横から見たら完成してるとは言い難い配置だわな
そんな生え方しないだろって

最近の2Dゼルダを横から見るとすごい角度で立ってるのと似たようなアレってことだろな
必要十分だけやる、みたいな

 

112: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 17:27:23.89 ID:PiUw8kKKa
>>101
今までの水中ステージに比べたら全然よな
上からの見栄えがそれなりならオッケーって感じ

 

107: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 17:22:47.33 ID:nJ8Df8Rd0

https://www.youtube.com/watch?v=WWJFzoI8flI

KH3の海中の作り込みに比べたら屁みたないものだな
海中というか地上マップ全てゼルダはショボいけど
KH3はさらに海中でも移動ががめっちゃ快適というね

 

110: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 17:24:33.46 ID:T2e0nUZJ0
>>107
冗談抜きにKH3のパイレーツ・オブ・カリビアンはすごい良かった

 

129: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 17:45:23.56 ID:r0qovpsE0
見えない所だからといって手は抜かない
これはまさに職人気質だね

 

131: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 17:47:32.38 ID:yaqn5jCva
>>129
普通に見えるところ

 

145: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 18:39:30.54 ID:k3oHbl850
水中って無いと文句言われるけど、あったところであんまり有効な使い方がないんだよな。
GTAなんかでも収集要素が置いてあるくらいだし。

 

146: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 18:41:04.29 ID:M2u0gdvoF
>>145
ゼルダの水中は結構好きな要素だぞ
フックショットやヘビィブーツのおかげでさほど不自由を感じないからかもしれないが

 

170: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 19:36:42.34 ID:0DP20URR0
馬の神様のとこの水中花が見たい
あそこ怖くて綺麗

 

215: 名無しさん必死だな 2019/07/03(水) 01:01:16.23 ID:cULTPyOY0
>>170
アッカレのドクロ池もそうだけど
澄んでて綺麗なはずなのに
すごい毒々しいよな

 

202: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 21:14:43.06 ID:+NE49wmcp
天気いい時海の中薄っすらと見えなかったっけ?
本当にバク専門?

 

206: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 22:05:49.48 ID:xlHQvyG1a

>>202
雷雨の日以外は見れる

ただ、色は分かりにくいな
快晴の朝~昼でやっと珊瑚がカラフルだとわかるくらい

 

209: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 22:17:01.01 ID:cxU1F0NxM
見えないオブジェクトのためにロードの処理負荷かけるとかバカですよね?

 

211: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 23:11:36.33 ID:L0V0P1yqp
>>209
見えるから時間かけてるんだよw
海面から何も見えなきゃ手抜きだって騒ぐバカには到底わからんことよ

 

221: 名無しさん必死だな 2019/07/03(水) 02:16:19.54 ID:Hox88TXG0
潜水がないのは正当に評価されなかった
風のタクトの呪いだからな
風タクをただクソゲーと叩き長所も見れない奴のせいだからな(割と本気)

 

224: 名無しさん必死だな 2019/07/03(水) 02:48:36.17 ID:NDa1RUDAa

>>221
風タクは作り込みが足らん
魚ダンジョンないしタライとホース関連も甘い
ゼルダとしてはがっかりと言わざるを得ない

猫目、ガノンの人間性、リズムゲーみたいな戦闘、テトラとの関係、一番好きなゼルダだけどな

 

223: 名無しさん必死だな 2019/07/03(水) 02:21:51.44 ID:Y8mxeP9U0
水中に潜らしてくれよー

 

64: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 16:48:43.39 ID:zTqFYieQd
任天堂は10年遅れてる
これはガチ

 

引用元: 『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』、通常では見られない海中も造り込まれてた

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