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Switchにロードやフレームレートをあまり劣化させずに移植するのってそんなに手間なの?

1: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 08:43:40.96 ID:JRtIx/2ra
その程度の作業ぐらい自動化できないのか?


Switchニュース
画像元
https://twitter.com/Nintendo/status/1233322856085241862

3: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 08:46:04.00 ID:ICisGoaor
グラフィックだとか何かとトレードオフになるな
快適性を優先することは悪くはないが…

 

10: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 08:52:21.36 ID:JRtIx/2ra
>>3
シミュ系でもないレースゲーでフレームレートとロード軽視しまくった奴遊んだけど最悪だった
コースと車選んでからロードで40秒待つとかいくらTIPSとか出されても苦痛だわ
そんなんが全くちがうメーカーの作品で2つもあるし
グラ軽視してフレームレートとロード快適な方が良いわ

 

75: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 12:36:52.09 ID:+9Ss181yM
>>10
次世代箱PS5はロード時間ゼロ
次世代Switchもそこを目指してほしい

 

78: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 12:44:22.79 ID:BUHaGpO5M
>>75
SSD載せるだけじゃ無理たがらね
IOを司る石を早くして、更に圧縮解凍処理を担うCPUの処理性能、メモリが必要
任天堂はスマホの設計に寄せる方向で進化させるんじゃね?

 

4: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 08:46:16.67 ID:Yi6vj8aJd
その辺にメーカーの技術力の差がでるんだろうね。

 

6: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 08:49:28.73 ID:JRtIx/2ra
>>4
そこらへん差がつきにくいようにできないもんかね

 

7: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 08:49:43.04 ID:x5Xxn1II0
シェーダー処理削って何とかなるレベルなら簡単だろうが
ポリゴン削ったりマッピングデータ小さくしたり
とかは手間かかんじゃね

 

14: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 08:53:41.47 ID:JRtIx/2ra
>>7
なんで平面画像は簡単に軽量化も高解像度化もできるのにボリゴンだとむずいんだろうな

 

65: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 11:59:07.11 ID:8jU39utz0
>>7
それこそエンジンの仕事だろ?
PCじゃ普通にやってんじゃん

 

68: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 12:21:21.62 ID:a3RpTmMpp

>>65
エンジンがやるのはそれこそシェーダーのオンオフまで
テクスチャやモデルの削減はDCCツールを使っての個別対応

テクスチャは一律4分の1に落としていいならエンジン側でもできるかも
モデル削減をエンジン側でやるとすれば
用意したモデルをハイポリ側から一段階削除とかのドラスティックなものになるかな

 

71: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 12:31:27.38 ID:BUHaGpO5M
>>65
想定以下のスペックだからスイッチ向けのダウングレードを適切に出来るエンジンがないんだよw
アンリアルエンジンが当初頑張ったけど、スイッチで売れないから途中で投げ出した
結果ファーストである任天堂が汎用の劣化エンジンとか用意できないから、誰も真面目に取り組まないのでこの有様w

 

9: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 08:52:04.04 ID:oQ3ZC/Z+a
PS4も箱1も劣化移植してるのに何を今さら

 

15: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 08:54:30.39 ID:JRtIx/2ra
>>9
まあPCからの移植なら似たようなもんか
まあそれらに移植する場合も同じで

 

17: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 08:57:19.19 ID:zQy8jYvor
携帯機だから熱で本体が死ぬ

 

31: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 09:12:32.79 ID:JRtIx/2ra
>>17
そのために負荷を下げれないかって話

 

21: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 09:00:24.96 ID:d7M2ZhGQa
ほいほい出来たら
クラウドでアサクリとかバイオとか出してないだろ

 

34: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 09:14:48.73 ID:JRtIx/2ra
>>21
そんなに難しいのか?
ゲーム性はPS2や3時代とさほど変わらんのに

 

43: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 09:23:44.45 ID:C8fr919Ka

>>34
そもそもPS2もPS3もHDじゃないからね
PS4から完全フルHDで開発してるから全く違う
PS5になれば4K開発だからよりスイッチはジョガイジョガイされるよ

いってみれば任天堂ハードだけ完全に別の平行世界にいる感じになると思うよ
そのくらい次世代PS5箱PCのゲーミング性能はスイッチに比べると異次元の領域まで進化してる

 

29: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 09:10:37.54 ID:FwU09lMNr
PS4専用に作ったのに全く最適化出来てないイース9とかもあるんよ
完全にプログラマの腕次第

 

33: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 09:14:17.08 ID:p5EpSi4j0

>>29
その手の最悪やってしまったのがPS2版のDQ11

デベロッパがトチ狂ってたとかのレベルでない酷さやった

 

35: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 09:15:14.10 ID:0OdIOQN2d
容量削らないといけないのに無理だろ
switchの一番の問題は容量によって価格が違うカートリッジやで

 

36: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 09:15:53.78 ID:JRtIx/2ra
>>35
容量の大半はグラフィックとかムービーだろ
どうせ4K対応してないんだから削れよ

 

38: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 09:16:15.19 ID:C8fr919Ka

任天堂による任天堂ゲームのための任天堂特化ハードだからな
サードがスイッチの低性能に合わせてソフト作るのはコストや手間や時間
全てにおいて現状デメリットしかないんだよな

だからもう来年以降はPS5-箱-PCマルチが大主流になって
和洋フルサードの新作タイトルは総フルスイッチングハブになると思うよ

 

42: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 09:19:46.62 ID:ZOXJ0bJb0
>>38
合わせて作るのに高コスト?
移植ならわかるけど新規だったらコストにならなくね?

 

50: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 10:00:06.32 ID:UnPNmiXf0
>>38
大手は確実にそうなるだろうが中小メーカーはどうかな?

 

51: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 10:08:53.76 ID:H1Ulc2fDa
アーキテクチャーが違う、 スイッチは基本構造が Android で、 自社のカスタム OS を入れてるゲームを動かしている
妹の据え置きと PC は x86というアーキテクチャで動いている
売れるソフトなら最適化をするけど売れないソフトでやるのは手間だね

 

56: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 10:55:26.16 ID:JRtIx/2ra
>>51
でもスマホゲーってロード短くてぬるぬる動いてるの多くね?

 

73: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 12:31:47.91 ID:aF6nWDvVa
>>56
ロードが長いのもあるよ、 ぬるぬる動いてるのはスマホに最適化されているだけ、 しかもスマホ本体がすぐ爆熱する

 

57: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 11:01:43.21 ID:BdChQzDEM
無理しなきゃいける
でも無理しないと静止画評論家に叩かれる

 

60: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 11:29:57.20 ID:JRtIx/2ra
>>57
静止画評論家なんて今の時代無視でいいだろw
昔なら実機と同じ質の動画見るなんて難しかったけど
今じゃようつべに60fpsのPVあげたりユーチューバーがプレイ動画投稿したりしてスマホでも見れるんだし

 

64: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 11:55:48.25 ID:BUHaGpO5M

据え置きモードがiPhone7相当
携帯モードがiPhone 6s相当

こんな低スペックなスイッチ向けに、PS4やXO向けに作ったゲームを劣化移植するのは、技術の問題では無く、かかる工程コストが問題
そのコストをペイできる程スイッチでは売れないからやらないだけ

 

69: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 12:21:48.45 ID:MZ7N1Ndi0
>>64
嘘つくな、iPhone7はピークで250GFLOPSだぞ
スイッチの携帯モード236GFLOPS(ファン冷却)の方が普通に上だ
そもそもiPhone7なんてRAM2GBしかない上に重いiOSが動いてるから比べ物にならん

 

70: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 12:28:38.22 ID:BUHaGpO5M
>>69
FortniteをiPhone7とスイッチで見比べて見ろよw
ネットに比較も上がってるから見てこいw
現在Fortniteの最低設定ラインはiPhone7
スイッチ版はiPhone 6sとかと同じ最低設定ライン以下
この現実は覆らないw

 

72: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 12:31:35.62 ID:8DOIRfdJF
>>70
フォートナイトはSwitchで売られているんですがそれは

 

76: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 12:40:00.74 ID:BUHaGpO5M
>>72
だからスイッチ版のFortniteは、iPhone7~6s相当の品質だって書いてんだろボケがw
んで簡単に(コストがかからずに)移植できるならソフトメーカーは移植しても良いけど、コストかけて移植しても売れないからやらないだけって書いてあるだろボケw

 

77: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 12:42:18.19 ID:a3RpTmMpp
>>72
売られているから比較できるわけでしょ
よく当てにならないと言われるスペックの数字じゃなくて
実際に動いているゲームの実行性能の実例として

 

80: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 12:50:46.45 ID:NphOjJ1dp
次期スイッチは情報見るとGPUの性能向上はそれほどではないが、
CPUや足回りがとんでもなく向上する感じなので、
4Kには対応しないけどフレームレートやロードが早くなって快適にはなりそうだな

 

81: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 13:30:21.15 ID:BUHaGpO5M
>>80
フレームレートや画像処理は基本GPU
CPUが絡むのはSSD搭載でpcie4以上のバスで大容量の4k以上のテクスチャデータ大量に圧縮解凍込みで転送する場合
圧縮解凍処理が担うから

 

84: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 17:08:48.31 ID:22kX4MfDa
>>81
残念ながら最近のゲームは、画面の変化が激しいゲームが多く、 変化の計算に CPU 使うから、CPU依存になりつつある
あらかじめ決められてるテクスチャーや、 あらかじめ決められてる背景のポリゴン計算とかはGPU依存でほぼ間違いない

 

82: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 14:30:50.97 ID:LjbTbCdiM
Switch向けに作ってそのままPS5に移植すれば良いんじゃない?

 

86: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 20:56:46.89 ID:14dLzEZWM
>>82
今のゲームって基本的にPCで制作してCSに落とし込む作業でしょ

 

83: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 16:14:47.67 ID:hwbrPupNM
単純にスペックの問題だ手間かけりゃ何でも解決出来る訳じゃない

 

引用元: Switchにロードやフレームレートをあまり劣化させずに移植するのってそんなに手間なの?

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