買おうしてたのに
雰囲気は良いけどめっちゃ短い
雰囲気アクションパズル系ゲーには
もう騙されなくなりました
好きな人は好きかも知れないけど
あと脱出ゲーム系アドベンチャーも買わない
ゴロゴアみたいな?
ゴロゴア悪くないけど
パズル系どんどん飽きてくる
テスラグラッドとか?
悪くはないし楽しめたのは事実だけど
もうちょっと遊びが欲しかった
あとはガンジョンみたいに絶対マウス基準だろwwwってのもキツイ
ホロウナイトとかかな
ホロウナイトは面白かったけど途中で飽きたわ。
インディーのくせにボリューム大杉なんだよな。
キャットクエストは飽きる頃には全クリできるからめっちゃ楽しめた。
>>45
StardewValleyはかなり面白かったわ
牧物やルンファクの新作もやりたくなったくらいには
ランキング上位のわりには、って思ったのはICEY
アースウォーズは超オススメできる
難易度にかかわらずクリア扱いになるのもいい
ICEYのアクション気に入ったらぜひこっちもやってくれ
ディグ2 万人に進められる
レイジングループ 人は選ぶがハマった
>>45
ガンジョン
レイジングループ
ガンジョンはメタスラとシレンが好きな俺には神ゲーすぎた
結局買わない理由を見つけたかっただけじゃないの
逆に期待し過ぎた感あるわ
ラーラちゃんじゃない方は普通やったやろ!
普通すぎて印象に残らないのが難点やな
よっぽどゲーム好きな人ならガッツリ全ルート試して楽しめるんだろうけど
どう考えても持ち上げてる連中は動画勢が大半だろうから
アイザックの冒険
東方紅舞闘V
ACE OF SEAFOOD
ステレデン
アンダーテイル
オーバークックド1
あと名前ド忘れしたけどサンバー?とかいう名前の音ゲーみたいなやつ
東方紅舞闘はPVからして微妙だったし
サンパーはその辺とは違うぞ
まぁビジュアル通り合わない人は合わない
そういうのがあるのかな。1000円切ったら買おう。
いや
必要なのは単純作業をやる忍耐力
物語を回収する根気
あとこれから買う予定のものは
Kingdom:Two Crowns
2064
The Escapist2
ゆけむり温泉郷
やったヤツいるなら感触聞きたい
キングダムは前作やって面白いと感じたなら良いけど未プレイなら結構ストイックなTDFでのんびり国作ってる暇なんてないと考えた方が良いぞ
湯けむりはかなり緩いSLG、期待しない程度ならそこそこって感じ
>>69
エスケーピスト2はクソ
エスケーピスト2は囚人って設定だから、脱獄用アイテムを作らされるんだけど
その妨害とばかりに一日の日課で何度も無駄に移動させられるのがしんどい
肝心の脱獄はろくな説明もないまま
大量のアイテムを作るために机からモノを盗んだり囚人から素材を買ったりと右往左往させられ
しかも肝心のアイテムはどのように使うかろくに説明がない
ゼルダとかみたいにユーザーがひらめきで脱獄するんじゃなくて製作者が決めた見えないルールを解明するだけのゲーム
アイテムの使い方がわかったところで多分そのアイテムを作成して脱獄するだけのルーチンワークになる
湯けむりはなんかすげー単調
部屋作って木を植えたり石を置いたり…ってのはいいけど
最初は特にあまりに作れるものが制限されてて
ただ置くだけって感じ
近代アジアの鬱屈した空気とか好きなサブカルかぶれなら楽しめるんじゃないか
>>76
steamの場合はセールの時に日本語対応された
CSの場合は定価
評価の差はこういうところ
後発移植ってことで無駄に期待させられてたしなw
あれがいいんじゃないか
そうそう見かけない舞台設定だしな
話題が身近でもあって新鮮だったわ
フラグ立て→あんま脈絡ない怪現象のあの流れ
いやそれは面白ければそれでいいよ
オウルボーイだ
遊んでて全く面白くない
STEAMでのそういうレビュー結構あって結局買わなかったな
結構高いし
>>106
マジでグラだけ
グラだけと言われて買ったがマジでグラだけのクソゲーだった
あれ面白い?
メタスラ風なのは見たまま
メイン武器が∞ハンドガンじゃなくてリロードを必要とするから
ソロでやると結構シビアなゲーム
1.2も買ったがメタスラ風なのは見た目だけだな
特に2
協力プレイならまあまあだがソロはきついのと1面あたりが長すぎでだれる
ガンジョンのがメタスラに近い
1と2は別物で1は微妙 2は面白い
2は90年代のレイノス ヴァルケンを思い出させるアクションSTG
癖のある操作だけど2段ジャンプとエイムで化けたわ
遊びやすそうなソニックという印象
音楽がいいだけ
あと4年前のゲームでバンドルサイトで1ドル経験あり
マイクラみたいにオンリーワン、
パイオニアみたいなインディーズゲームなら良いんだよ。
問題は既存ゲームの低価格版的なジェネリックインディーズゲームの数々。
ジェネリックゲームは微妙なのが多いだろう
マイクラは何十回もアプデを繰り返したからな
普通のインディーゲームは数回アプデで終わる
アーリーあるからめちゃくちゃ変わるぞ😑
CSじゃググッてねえだけだな
STEAMなら最悪返品できるし
あの粗さが良い
ロケットランチャ-
面倒な部分もあるが割と面白いと思う
あとブンブンバーン
ブンブンバーンはガッカリも何も最初から見えてる地雷だったろw
注目のインディが増えてきてることに危機感を覚えた方がいい
ボムチキンも国内外合わせてsteamとスイッチのみだな今んとこ
結構段階的に難易度上がっていくから序盤の易しさで舐めてると後半泣かされる
Riotも当然買う
俺も思う
その国の国民にしか表せない哀しみだよな
返校もゴルフストーリーも十分価格に見合ってると思う
個人的にはフルプライスで日本一やコンパのゲームを買う方が理解できない
海外の超大作AAAに金を払うってならともかくな
最近の中小和ゲーはクオリティがインディーズレベルのくせに定価だけはAAA並
日本一はほんとに高いインディーだよな
目隠し王子だかなんだかは4、5人で作ったらしいし
そのあたりはほんと注意しろ
とにかく展開が暗かったら評価するからな
ダクソが海外売れたのもそういうとこ要因だったりするし
さわりだけでもやった人いないかね?
>>186
その辺が好きならまあ遊べる出来だと思うぞ
基本メトロイドヴァニアだが最終面がいきなり即死トゲ大量のアクションに変わったり
開け方がノーヒントの扉がひとつあったり(クリアには関係ないが)
意味不明で達成感のないラストだったりするがな
あとアシストモードONが標準的な難易度だと思う
道中はなかなか面白かったがラストのせいで評価下がる
ホロウナイトは確定として
スターデューバレーとあと1つが分からん
エンターザガンジョン
Slay the Spire
aegis defenders
hotchef bridged
moonlighter
ガンジョン
いま、500時間超えてるが全く飽きない
DeckdeDungeonとBuried bornsが面白かったよ
後者はもっとオフ専に寄ってたらもっと好きだったけど
スマホだけどBuriedbornesは本当名作だと思うわ
製作者がsteamには出すかもと言っていたがCSは無理かなぁ
CS化キックスターターとかするなら喜んで出すレベル
スチームワールドディグ1 ←2が高評価でも1はクソです。本当にありがとうございました。*味のない麩菓子。
ブラスターマスター ゼロ ←ロンチに発売されただけのゴミゲー。単調で隙間が多くアクション性はほぼなし。完全キッズ向けゲー
ディグの1だけやってこんなんやるならテラリアでもやるわって思ってたから2が高評価なのが不思議だったわ
>>286
同じく。テラリアの穴掘りパートだけの劣化ゲーだと思った。
2はどう違うのかな?
ディグ1はただの縦穴みたいなフィールドだったけどディグ2は遺跡フィールドとか少しだけど地上とかバリエーションが増えてる
普通の洞窟も隠しルートとかが多くて1より面白い
最終的に主人公が取得出来る能力が1より圧倒的に多くて、最後はかなり自由に動けるようになる
新能力で行けなかったところに行けるようになる若干メトロイドヴァニアっぽさがある
制覇したプチダンジョンにクリアマークついたり、マップに達成率表示されたりコンプ欲が湧くようになってる
期待のインディーかつ作者がSwitchに乗り気なもの
ザ・マーダー・ミステリー・マシーン
自動生成される殺人事件をクォータービューの美しいグラフィックで解決していくADV
https://automaton-media.com/articles/iotw/20181125-80325/
エクイリノックス
惑星の生態系を構築するサンドボックスシミュレーション
https://automaton-media.com/articles/iotw/20181111-79451/
モンスター・サンクチュアリ
モンスター育成×メトロイドヴァニアな見た目テラリアARPG
https://automaton-media.com/articles/iotw/20181024-78410/
ヴィロウブルック・ポスト
郵便屋さんとして生活しながら地元の住民と交流していくSLG
https://automaton-media.com/articles/iotw/20180927-77037/
スパークライト
スーファミゼルダ風にクラフト要素を加えた感じの見下ろし型フィールド自動生成ARPG
https://automaton-media.com/articles/iotw/20180910-75800/
プリズンシミュレータ
刑務所の看守となって囚人を監視する
https://automaton-media.com/articles/iotw/20180820-74462/
クライング・サンズ
自船を強化しながら脅威に満ちた宇宙を探索する2Dドットの美しい探索シム
https://automaton-media.com/articles/iotw/20180805-73560/
ファーム・フォークス
もっと丸っこい牧場物語3D
https://automaton-media.com/articles/iotw/20180703-71354/
オブジェクト・イン・スペース
広大な銀河で宇宙船を操り商人、探検家、残骸漁り、賞金稼ぎ、はたまた海賊となり生きるRPG
https://automaton-media.com/articles/iotw/20180521-68302/
ゼルダ風のクラフトゲームと郵便屋さん面白そう
郵便屋さんの音楽がノーマン・ブラウンとかリー・リトナーっぽいのもいいな
システムのアイデアは良いんだが粗が目立つ
ワンダフル101の「アイデア勝負だからバランスなんて要らねえんだよ!」って感覚に近い
個人的にはコンセプトも機能してなかったように思う
体の一部の大きさが変わること、それを狙うこと、それらをリアルタイムに戦略的に扱うところまで練り切れてなかったな
引用元: 【switch】3大がっかりインディーズ【前評判】