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SWITCHからのスプラトゥーン初心者だけど、マジで神ゲーだねこれ

1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 14:36:10.73 ID:luwIFLU70.net
なんでゲハでこんな叩かれてるの?
寝る間を惜しんでやってるわ
DJaCymGUMAAT z2 1024x576 - SWITCHからのスプラトゥーン初心者だけど、マジで神ゲーだねこれ
画像元
ttps://twitter.com/SplatoonJP/status/907056397119918080

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 14:38:05.91 ID:YbjO3J+Ha.net
2からやってる人にとってはすごいいいゲームだと思うよ
8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 14:46:35.87 ID:luwIFLU70.net
>>2
てことは言われてるように1からの人には不評なのはマジなの?
153: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 16:59:14.20 ID:X9Eex+J4d.net
>>2
同意。
3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 14:39:30.26 ID:TPRtW5Pj0.net
アマゾンレビューが物語ってるよw
55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 15:28:37.32 ID:kyEVWl+q0.net
>>3
アマレビュー見たら買ってない奴がネガキャン工作しまくってるだけなのが一目瞭然だよなw
12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 14:50:20.31 ID:H5FXepyS0.net
面白いは面白いけど、ガチマッチで味方クジ外れて負けるとイライラするなw
まあ任天堂だけあってよく出来てるが、マリカのアイテムみたいに実力以外で逆転出来るような要素があるモードがあってもいい
14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 14:54:16.19 ID:luwIFLU70.net
>>12
まあそこらへんは2からの新規組としては弱い俺がマッチングしてすまんて気持ちでやってるわ
19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 14:55:49.85 ID:Ol3yNYXO0.net
1よりマップが狭いって言われて、確かにそうかもなあって気づいたら楽しめなくなった
58: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 15:31:04.82 ID:FVF5oaI0a.net
>>19
言われてそうかもなあ、って思う程度のニブチンだから自分で楽しめるかどうかもわからんのだろうな
別に狭くなってないし
21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 14:57:25.41 ID:TmpVPqlH0.net
ゲハで豚のおっさんが騒いでるだけで実際にはポケモンの半分以下の人気しかない
28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 15:05:49.29 ID:67wMlBwXp.net
>>21
ポケモンの半分てむしろすごくねえか
22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 14:57:39.50 ID:IvdltwEtp.net
2はバランスが良くなったために強ブキへの対抗策が同じブキを使うしかなかったので
1から通して最悪の極端な偏りが起きたってのがつい先日までの不評の原因それも大幅な修正が入ったので過去の話になった
24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 15:02:24.05 ID:340QwdgL0.net
>>22
それ1だろw
余りに射程ゲー過ぎて中射程以下のブキなんて碌に使えなかったしな
使えたのはヤグラのノヴァくらいだ
38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 15:13:59.37 ID:DGQTExx3F.net
結構シューターやってきてたからある程度は勝てると思ってたけど、だいぶ苦戦したわ
エイムより状況判断と立ち回りのゲームだな
ここまでスポーツっぽいのは新しいね
攻守が目まぐるしく変わるのは楽しい
42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 15:17:29.50 ID:luwIFLU70.net
>>38
ホントそう
他のシューターとは面白さの種類が違う感じ
スポーツっぽいってのが的を得てるな
39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 15:14:14.82 ID:s21aPRtq0.net

下手くそほどストレス溜まるよなこのゲーム、敵インクに引っかかったりヤグラから落ちて水没したり壁登って絶妙なとこにボムあったりしたときのイラつきが半端じゃない、パッドぶち割ったもこうの気持ちも分からんでもない

と、無印しかプレイしてない2エアプの感想だけどその辺2では改善されてたりするのか?

40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 15:15:37.26 ID:DGQTExx3F.net
>>39
俺は2しかやってないけど、そこらへんを駆け引きに負けたと受け取る人じゃないとストレスはたまると思う
43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 15:19:59.43 ID:67wMlBwXp.net
>>39
もこうみたいにうまいやつほどそこらへんでイライラすんのかなと思うわ
俺なんて自分が下手なの分かるからひたすら上達あるのみの精神で楽しんでるもん
47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 15:22:21.43 ID:H5FXepyS0.net
>>39
洗濯機にやられるとすげーストレスたまるんで、自分で洗濯機使ってみたら遠くから突っ込んでくる敵には強いけどこちらから攻めることは出来ない武器だなと思ったw
2もイラつくのは変わってないと思うよ
自分が2から始めたばっかりでB帯の下手くそだからかもしれないけど
44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 15:21:39.71 ID:IZj/Oj2op.net
イライラするのは自分が上手いはずだと思い込んでる下手くそだけだぞ
51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 15:26:23.01 ID:340QwdgL0.net
>>44
だよな
イラッときても直ぐに切り替えなきゃ悪循環だし
2で嫌なのは適当ボム刺さりすぎなことくらいかな
上級者も運で倒せるくらいにはボムが強い
48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 15:25:01.64 ID:hWqahMw60.net
操作に慣れて、思い通りに動かせるようになってきてから急激に楽しくなってきた
ゲーム性は違うけれど、モンハンにハマった時の感覚に近い気がする
62: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 15:37:03.23 ID:luwIFLU70.net
>>48
ちなみに俺も買って2〜3日は「これいつから面白くなるんだろう、、、」状態だった
ヒーローモードとかクッソつまんないし、ナワバリもなんか単調だなあって感じだったし
しかしランク10いってガチマッチやり始めてからやめらんなくなったわ
あと、同時にサーモンランも最初はやってなかったがやり始めたら面白い
52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 15:26:31.05 ID:9zqQO5hV0.net
デュアルスイーパーなんて
射程は長いのに接近戦じゃ無いと使えないとか
わけがわからない武器にされて死んだ
107: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 16:08:50.23 ID:rVe5CL6c0.net
>>52
1の時は射程を売りにしてる割には同じシューター種でも同格以上がたくさんいたから中途半端だと思ってたわ
マニューバー種なら射程はトップ、全体で見ると中射程、長射程にはスライドで距離を詰め、短射程にはバックスライドで射程を押し付ける
中射程でありながら射程が長所という個性が活かされてて、今の方が好きだな
57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 15:29:57.57 ID:WVCLtsEE0.net
まじで面白いよな
ただ音楽だけは1のが断然いい
66: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 15:39:32.87 ID:HTCkO/oQM.net
>>57
このゲーム、プレイ中にガンガン音楽鳴ってるというところがハマり要因として大きいね
2の曲も改めてイカッチャ前で聞き直してみたらハマった
178: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 18:03:11.66 ID:UwY775HD0.net
>>57
コア系は廃れたっていう設定なんだろうけど
それでも一握りくらいは残ってて欲しかった
61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 15:35:35.88 ID:H5FXepyS0.net
2しかやったことないけど、マップが狭いってより似たような段差のマップばっかって感じる
武器の種類より、マップの種類がもっと多く欲しい
78: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 15:48:05.08 ID:KkRttVtf0.net
>>61
中央盛り上がりマップ大杉だよな
得意だけどw
71: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 15:42:28.23 ID:aiNmDxrQd.net
武器の良し悪しは前から変わらないし今後もアプデで変わってくだろう。
それよりも新ルールとステージの増加、シオカラーズorデンタクルズの交互に出番を与える。1のBGMも追加。
リーグマッチとは別のソロ参加によるリーグ戦の大規模化。4つ位の大きい枠にランク毎に振り分けられ一週間~1月の対抗戦。順位毎にサザエ。
ガチ&サーモンのランク上限解放こんなもんか
74: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 15:46:08.81 ID:3DKQ33KIx.net
>>71
全部いいアイディアだな
特にリーグ戦は楽しそう
75: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 15:46:39.68 ID:KkRttVtf0.net
>>71
時代の移り変わりというコンセプトをまるで無視する様なことはしないだろう
117: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 16:17:32.24 ID:ztoSUDPV0.net
>>71
前のフェスが終わった頃に1のステージ曲のうち一つが試聴可能になってたの気づいたけどあれは何なんだ
ゲーム中で使われてんの?
72: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 15:44:47.36 ID:b21TW+Zma.net
無料でそこまでしないわなー
ガチマ新ルール一個追加ぐらいだわ
今と大きく変わるのは
144: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 16:43:07.79 ID:340QwdgL0.net
>>72
1もアップデートで段階的に新ルールとステージ、ブキ&ギア追加してるから
それが2で無いわけがない
76: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 15:47:14.43 ID:bsjWU6vE0.net
前作経験者のチャージャー使いだけど弱体化くらいまくってても2は前作以上の神ゲーだと思ってるよ
でも偏差撃ち必要な仕様だけは直してもらえないっすかね(´;ω;`)
88: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 15:53:19.22 ID:ZpnZL4Te.net
>>76
偏差撃ちは1から必要だったって結論になったらしいよ。
1では試し打ちで動く的がなかったのと、2で射撃にともなう塗りがワンテンポ遅くなったのが勘違いしやすい理由だったらしい
91: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 15:57:00.60 ID:bsjWU6vE0.net
>>88
マジか…
もうこの感覚に慣れるしかないんだな…
98: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 16:03:12.04 ID:ZpnZL4Te.net
>>91
感覚が違うのはたしかなんだと思うし慣れるしかないんだろうね一応1が即着弾ではなく偏差撃ちが必要だったという検証動画
maxresdefault - SWITCHからのスプラトゥーン初心者だけど、マジで神ゲーだねこれ
https://twitter.com/ikagyosen114/status/892758394532052992
79: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 15:48:57.30 ID:SeOmriCsM.net
塗りでS+カンストしてたから2はすんげえ楽で楽しい
塗りを整えること自体が強くなったし、無敵が無いから塗りブキでも普通に撃ち合いも勝てるし
89: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 15:54:10.80 ID:bsjWU6vE0.net
>>79
オレも支援型塗りチャージャーやってるから気持ちわかる
頭使って戦略的に動いて塗っていけばエイムに頼らずとも勝利に貢献できるから2の環境楽しいしラクだわ
80: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 15:49:22.76 ID:vTsXnP5K0.net
ハイカラニュースがあんまり機能してないのがもったいない
ゲストが来るとかMVが流れるとか積極的に見に行きたくなる仕掛けがあるといい
86: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 15:52:26.42 ID:02SVnexU0.net
>>80
ハイカラニュースは無心でボタン連打してるわ
飛ばせないならもう少し面白く出来ないのかな
90: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 15:54:53.67 ID:ZpnZL4Te.net
>>86
1よりテンポが悪くなってるのには正直驚いた。
2ステージ同時に表示してリーグ戦のマップは省略してくれればちょうどよくなると思うんだがまぁ、スリープにより見るのが一日一回ですむようになったのはいいんだけど
81: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 15:49:34.61 ID:KkRttVtf0.net
無敵トゥーンじゃなくなっただけでも大進歩だわ
だからスフィア、お前はだめだ
83: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 15:51:03.23 ID:aiNmDxrQd.net
>>81
あれただのボンバーマンのノリだからな
82: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 15:50:45.11 ID:K6614XVgx.net
体感だけど狭いかな
今作はビーコンの設置し甲斐をあまり感じないから
87: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 15:52:57.81 ID:SeOmriCsM.net
>>82
狭いというか縦長だったのが正方形に近くなった感じだな
リスポーンから中央まで近くなった代わりに前より横長になったからビーコンが活きるステージが少ない
94: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 16:00:55.53 ID:mS2qgowY0.net
イライラする人はしばらく止めたらいいと思う
オレも納得いかない部分があったから休憩してたが今週から復帰した!アプデで大分よくなった印象
もっと近いレベルの人とだけマッチングしたら嬉しいんだけど
96: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 16:02:17.49 ID:H5FXepyS0.net
>>94
対戦ゲームって買った時の爽快感と負けた時のイライラは表裏一体じゃないかな?
スプラに限らず、対戦ゲーである以上負けた時の以上はしゃーないと思っている
95: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 16:01:57.82 ID:67wMlBwXp.net
ついでに聞いておきたいんだが、1の経験者から見て今後のアプデってどんなの来ると思う?
ステージとか武器とかはあるんだろうが、そのほかに劇的なアプデって1の時にもあったりしたの?
102: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 16:06:37.61 ID:K6614XVgx.net
>>95
発売日からの今日までの日数を1に当てはめたらガチホコはまだ
なので今作もルール追加あるかも
108: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 16:08:59.08 ID:67wMlBwXp.net
>>102
そうなんだ!
ガチホコってあの面白さで追加無料アプデとかすげえな
113: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 16:13:51.38 ID:ZpnZL4Te.net
>>108
噂ではロケットに関連するルールが準備されてるって話があるね、真偽不明だけど。1でもステージやブキが予想以上に追加されたというのはあるけど、
2でオンライン有料化したのは本腰いれて継続アップデートするという意思表明でもありそうだし
Switch品薄もあって乗り遅れた新規プレイヤーを盛り上げるために
誰でもSwitchが手に入るくらいになった段階でまた大きなアプデがあるんじゃないかなーって予感がしてる
122: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 16:24:07.00 ID:67wMlBwXp.net
>>113
仮にガチマルール追加になったら4つをどうやって回すんだろね
今でも十分過ぎるぐらい盛りだくさんな気がするが、2/2でわけたりして時間調整すんのかな
114: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 16:15:12.83 ID:IZj/Oj2op.net
>>108
実は1の時ってプラベもタグマ(今のリグマ)も追加アプデだったんだぜ
プラベは最初からあって然るべきかもしれないけどここの運営はサービス精神旺盛なんだ
103: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 16:06:40.79 ID:SeOmriCsM.net
>>95
クイボの投げられる数とかギアの効果が大幅に変わったことがあったな
昔は4発以上投げられてリッターのサブだったんだわ
109: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 16:09:23.54 ID:67wMlBwXp.net
>>103
なにそれチートじゃんw
110: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 16:11:31.91 ID:IvdltwEtp.net
>>109
ラグとギア効果も相まって6個くらい一気に飛んできたこともあった
111: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 16:13:07.00 ID:67wMlBwXp.net
>>110
もはやサブにラピブラ持ってるようなもんやな
112: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 16:13:42.55 ID:SeOmriCsM.net
>>110
スパセンでインク補充すればもっと投げられるしな
リッター対策に全員がマーキング時間短縮積んでたとか今じゃ信じられん
115: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 16:15:13.77 ID:sc2zKuaQM.net
>>109
実際チートだったぞ
近づかれると弱いのがチャージャーの筈なのに
クイックを足元連発しつつ相手の周りをイカ移動でスシコラすら倒せるレベルだから
118: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 16:17:54.65 ID:ZpnZL4Te.net
>>115
しかもそのクイボのノックバックが凄いから落とされたりエイムあわなかったりなんだよなぁ。
1はわりと理不尽に強い要素が多かったし、その要素同士でバランスとっただけみたいなとこがあったな
120: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 16:20:51.07 ID:sc2zKuaQM.net
>>118
それに加えて攻撃アップガン積みで半チャージキル可能&クイック威力アップだからな
組み合わせが最強過ぎた
121: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 16:22:51.93 ID:IvdltwEtp.net
>>118
1は理不尽に理不尽で対抗するゲームってのはその通りだと思った
だから2でその理不尽を減らしたら、そのわずかな理不尽に一極集中してしまったまあそれも終わったので今は楽しい
143: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 16:42:41.90 ID:tedXA+Etd.net
>>118
理不尽に対抗する手段のひとつがバリアと大王だったんだよね。
119: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 16:18:14.26 ID:rVe5CL6c0.net
>>115
ライダーさんがリッターにクイックボムで倒されるコラ好き
99: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 16:04:35.33 ID:mtA0AkFd0.net
ジェッパ消えて快適な環境になったわ
代わりにスパチャクとイカ玉がうざいけど単発だから許せる
104: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 16:06:46.88 ID:67wMlBwXp.net
>>99
ほんとそれ
ジェッパは撃ち落とせなかったら5発は続くからな
スーパーチャクチとスフィアが5回打てるみたいなチートSPだったから弱体化は必然だったわ
100: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 16:05:54.03 ID:H5FXepyS0.net

スプラ2より、どっちかと言うとswitch本体の方が買った後に評価上がったな

買う前はどうせ3万するくせに型落ちのTegraX1じゃんって思ってたけど、
買ってからだと初のHD携帯機だし、VITAと比べたら圧倒的に高性能で十分据え置きとしても使えるレベルだと感じた
何よりPS3同等以上のグラで持ち歩けるってのはやっぱり凄い

116: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 16:17:06.43 ID:luwIFLU70.net
>>100
それは俺もスイッチでマイクラ買って思いっきり感じたわ
こりゃVITAには戻れねえと思った
123: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 16:25:40.38 ID:H5FXepyS0.net
>>116
サードのソフトの開発においてnvidiaがバックについてるってのもでかいな
発売前は性能不足で移植は難しいって言われてたが、出てみたら結構移植されてるし
何より3DSやVITAと比べると完全に次世代って感覚がある
126: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 16:28:05.41 ID:VZsBSE9Cx.net
>>123
Nvidia取れたのは本当にデカかったな
双方にwin-winだしこの関係はこれから10年は続くだろうね
AMDは完全に割食ったろ
131: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 16:31:42.90 ID:H5FXepyS0.net
>>126
まあ今となっちゃ、AMDかNVIDIAの2択しか無いもんな
WiiUは何でAMDのGPUなのにルネサスで生産してたのかほんと謎
124: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 16:25:52.93 ID:luwIFLU70.net
とりあえず、実際にやってる連中はみんなものすごく楽しめてるってのがわかってよかったわ
125: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 16:28:03.12 ID:H5FXepyS0.net
>>124
そりゃそうだろ
まだ買えてないノロマリオが酸っぱい葡萄で叩いてるんだぞ
129: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 16:30:20.12 ID:ZpnZL4Te.net
>>124
フレンド増えてボイチャプラベとかできるとさらに楽しいよ。
俺は1で芋づる式にフレンドが爆増した人間関係がめんどうならニコ生とかも雰囲気みて気軽に参加できるからオススメ
132: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 16:32:03.60 ID:VZsBSE9Cx.net
>>124
ネガってるのって、イカ2やってるやつが見たらわかるけど8割ぐらいエアプだからな
残りの2割は建設的な意見も含めた不満て感じ
128: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 16:29:44.88 ID:rxuUebHud.net

初心者から中級者になる過程でブチギレて

中級者から上級者になる過程で悟りを開く

133: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 16:33:07.88 ID:SeOmriCsM.net
>>128
前作で言えばS+とSの差はその悟りを開いてるかどうかって感じがあったわ
それぞれのフレ居たけど完全にそこが悟りの分水嶺になってた
142: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 16:41:54.63 ID:COHE4kzyx.net
>>133
今作のS+はぶっちゃけまだ実力差が激しいなとは思う
前作なら絶対S止まりのやつも毎回1人はチームにいるもん
134: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 16:36:53.31 ID:KB683f5IM.net
俺も新規だけど買ってから一ヶ月中毒のようにほぼ毎日やってる
その割になかなか上手くならねえけど
落ち着いたらゼルダでもやろうと思ってるけどまだswitchソフトはイカしか持ってねえわ
163: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 17:16:52.09 ID:COHE4kzyx.net
>>134
ああ、ちなみにゼルダも同じような感覚になるからな
マジでスイッチ買ってからスイッチ中毒で困ってんだよ
ゼルダ→マイクラ→アームズ→イカ2
この流れで半年死んでる
135: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 16:37:39.83 ID:kLyXXb0Od.net
友達に誘われて2からはじめたけど正直楽しい気持ちよりストレスの方が大きいかな
最近はなかなかイカ起動する気になれない
138: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 16:39:31.03 ID:H5FXepyS0.net
>>135
友達と一緒にやると、慣れてる友達のレベルで戦う羽目になるから自分が足引っ張って辛いんだろ?
自分も1からやってる友達とやっててその感覚になったなんで1人ナワバリバトルやって慣れていったほうがむしろいいと思うよ
148: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 16:52:40.88 ID:kLyXXb0Od.net
>>138
友達も2からだからそこは問題ないんだけどね
塗ってるだけでもいいとか聞いてた印象とだいぶ違うなあと戸惑っている
初心者同士で気楽に遊べる場所が欲しいかも
ナワバリは少しは慣れてきたけどね
149: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 16:57:20.53 ID:H5FXepyS0.net
>>148
確かに塗ってるだけではダメなゲームだよなー
まあ塗らないで撃ち合いばかりしてる味方引くともっとイラつくけどさw
162: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 17:10:26.01 ID:/TqY8Cno0.net
>>148
今後前作のモズクとかショッツルとかアロワナみたいな
攻撃隊と自陣塗り役が活躍できるステージが出てくるといいんだけどね
現状は障害物多くてすぐに浸入されたり会敵しちゃうステージばかりだし
タチウオ以外はあまり無防備にじっくり塗ってられないよね
140: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 16:40:01.05 ID:67wMlBwXp.net
>>135
今やり始めてどんぐらい?
俺も始めたばかりは同じような感覚だったが、いつの間にかやめらんなくなった
141: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 16:41:42.05 ID:H5FXepyS0.net
>>140
正直ランク10になってガチマッチ開放されるまではナワバリでも狩られまくって辛かったな
そこまでの数時間超えれば、立ち回りわかってきて面白くなってくる
145: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 16:45:53.58 ID:kLyXXb0Od.net
>>140
プレイ時間25時間でランク16
ガチにいきはじめたけど心折れてる
楽しくない訳ではないんだが毎回終わった後はストレスの方が大きい
147: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 16:48:40.71 ID:H5FXepyS0.net
>>145
ガチに疲れたらナワバリでいろんな武器使ってみるのお勧め
258: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/13 06:53:22.33 ID:vHmK706ld.net
>>147
遊んだ後楽しかった~ってなるのはサーモンランだけだな
他はイライラするからやらなくなってきたわ
156: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 17:05:28.03 ID:COHE4kzyx.net
>>145
なるほどな
そしたら楽しくなるとっておきのオススメを教えてやる
うまい奴の動画をみろ
ようつべでもニコ動でもなんでもいい
根本的にこの手のゲームは勝てないと面白くないからな
うまい奴の動画見てればどう立ち回ればいいのか、どんな武器がいいのか、色々とわかってくる
とにかくいろんな動画を見まくれば自分のノウハウになるぞ
157: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 17:07:30.92 ID:H5FXepyS0.net
>>156
そこから1の動画見て、あれ?1の方が面白そうじゃない?これってなったんだ
160: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 17:09:39.88 ID:IZj/Oj2op.net
>>157
1も楽しかったけど今から1の環境に戻しますって言われたら確実にキレるわ
無敵SPはもう見たくない
158: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 17:08:29.68 ID:ZpnZL4Te.net
>>156
いわゆる楽しむ努力みたいなのが嫌いな人もいるし、
対人というのがそもそも向いてなくてストレスだという人もいるから
結局は気の向くように自分のペースで遊ぶしかないとは思うな今作はサーモンランもあるし、ヒーローモードやり込みもあるから楽しみやすいとは思うけれど
最終的には向き不向きと好みだしね
136: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 16:38:08.51 ID:SE+lm5f3H.net
FPSなのに6歳の姪っ子でも遊べる敷居の低さがすごい
137: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 16:39:09.50 ID:ZpnZL4Te.net
>>136
TPSなんやで
164: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 17:17:51.43 ID:WzAZ/HZc0.net
返して!赤ザップ返して!(´・ω・`)
スプリンクラーとトルネード大好きだったのに。
しかし、前作の尖ったスペシャルに比べたら地味スペシャルしかないな今回は。
傘代わりに使ってるが威力低すぎて泣ける。ゼロ距離なら強いけどw
165: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 17:23:46.62 ID:COHE4kzyx.net
>>164
傘はヤグラで相手にいるとウザさマックスなんだけどな
まあラピブラのがうざいが
赤ザップみたいな武器はほっといても今後出てくると思うわ
179: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 18:06:43.34 ID:SzE4aqpY0.net
1を2000時間越え、カンスト、1のときからスシノヴァからヒッセンパブロに弱ブキ系もまんべんなく使ってたけど2は楽しい
あくまで個人の感想だけど、後衛ブキの芋系や無敵好きのフレはみんな2に不満垂れ流してる
一緒にやってても文句ばっかり言うし一生1引きこもっててほしいのでこっそりフレ切ってしまった
合わないのに文句言いながらやるのはすごいわ
184: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 18:17:24.34 ID:ZpnZL4Te.net
>>179
1の感覚で爽快な無双できなかったり、
1を基準にスプラトゥーンはこうでなければいけないと決めつけてる人が不満をtwitterとかで書く傾向がある印象だね2は別の方向で面白い、でいいと思うんだけどな。
1と比べて理不尽感がある強みを押し付けて一気に打開して爽快みたいな感じじゃなくて
泥臭い撃ち合いと地点攻略が多いけどそれはそれで実力勝負してるようで面白い
185: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 18:21:40.74 ID:J7OB95zN0.net
>>184
2は押し込まれて負けそうになっても
ヒーロー1人が戦況を大逆転とか出来ないからな
1人で一気に3キル4キルとか無理だからな今回は
全員で泥臭く徐々に前線を押し上げていくしかないようになってる
裏取りとか今回は明確に戦犯になった
今回はそこが凄く面白いんだけど地味っちゃ地味だよな
189: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 18:30:30.25 ID:SzE4aqpY0.net
>>184
前より連携大事だよね
野良でも復帰待って一気につっこんだら奪還しやすくなってる
もちろんくっそうまい人は相変わらず無双してるし自分でも一人打開できることあるんだけどそういうときってブキのメイン一本でやってるから1のときと感覚は同じなんだよね
スペシャルからの打開に頼ってた人からしたらつまんねってなるのはそこかな?とおもう
アプデでスフィアが前のバリアやダイオウ感ちょっとでてきた気はするけど二人がかりで対処したら防げるから許容範囲かな
弱くなったけどアーマーあわせてつっこんで交戦時にアメフラシでアシストとか決まるとめっちゃ楽しいしね
182: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 18:10:02.67 ID:qZrsVFSzx.net
対戦ゲームはシリーズが続くほど、
前作(または前々作)が良かった良かったって嘆く人を生むので、
あまり気にしなくていい。
183: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 18:14:07.66 ID:J7OB95zN0.net
>>182
おれ初代からやってるけど
マリカーもスマブラもポケモンも
8デラックスとforとサンムーンが最高傑作だと思ってるよ
特にマリカーとポケモンはwifi対戦がデフォでついたDSとBWから劇的に面白くなったな
マリカーはwiiの時に確変起こした
あれのレーティング制度とか今の8にそのまま受け継がれてるくらい完成度高いからな
188: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 18:30:12.90 ID:IvdltwEtp.net
多数の理不尽同士がぶつかる1のバランスを回避した代わりに
2では一時的とはいえ少数の理不尽に極端に偏ったところに不満が集まってたわけで
2への不満がただの懐古に違いないという扱いはどうかと思うけどな
190: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 18:38:07.68 ID:gIgGLmWGa.net
>>188
そして新たにチャクチ→クイボという新たな理不尽コンボが
192: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 18:48:55.69 ID:c8KFqWYN0.net
バイトにもうちょっと階層を設けろよ
ローラーで中ジャケを1匹1匹横振りで倒してるような奴が普通に達人キープしてんだよ
253: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/13 05:15:47.15 ID:QNrBrsrJ0.net
>>192
俺とかめっちゃ下手くそなんだけど5回くらい達人キープしてるわ
というか熟練時代の方がバイト失敗率高かった
達人は上手い人が多すぎる
194: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 18:54:05.77 ID:gcFJmqGe0.net
パッドAIMが糞すぎてストレスしか溜まらんから触ってねえな
199: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 19:14:44.35 ID:FxIS+FQG0.net
>>194
パッドAIMがクソなんじゃなくてジャイロが強すぎるだけ
201: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 19:22:01.30 ID:IvdltwEtp.net
>>199
ジャイロの強さは当然だけど
スプラトゥーンのスティック操作はバンパージャンパーができないとか
あからさまなハンデまであるのよ
202: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 19:28:19.49 ID:FxIS+FQG0.net
>>201
それでもクソじゃないだろ
でもバンパージャンパーはあってもいいな
204: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 19:46:07.89 ID:IvdltwEtp.net
>>202
ジャンプの高さがボタンを押した長さで変わるのにスティックと同じ親指で押さなきゃならんからね
改善の余地があるというか嫌がらせレベルの操作だよ
ただでさえジャイロが強いのにスティック操作はハンデまである
208: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 20:03:12.75 ID:gcFJmqGe0.net
>>199
パッドもジャイロも糞すぎるわ
PCでシューターやったことない人はいいかもしれないけどね
210: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 20:05:34.15 ID:UW+kQuKw0.net
>>208
エアPCゲーマーは大変だね
212: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 20:14:28.59 ID:lzwXqfww0.net
>>210
見聞狭いわな
213: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 20:15:41.29 ID:FxIS+FQG0.net
>>208
PCでバリバリやってるのにそんな言われても困るわ
227: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 21:04:48.53 ID:gcFJmqGe0.net
>>213
マウスよりAIMやり
207: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 20:02:01.17 ID:lzwXqfww0.net

スプラ弾が異常に大きいからジャイロのガバガバエイムでも成立するだけ

他のFPSにジャイロ持ち込んだとして、これでヘッドショットやれるかって話ですよ

215: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 20:17:17.77 ID:YBipp5gK0.net
>>207
スティックよりはできそうだわ
216: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 20:19:07.82 ID:nZqYbJKna.net
>>207
ARとかでヘッドライン合わせて弾ばら撒くようなので良いならいくらでもできるんじゃね
実際ジャイロ搭載したゲームどっかが出してくれないと何も言えないのが歯がゆいな
219: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 20:34:22.32 ID:LnpU8SZn0.net
2は見る所が多過ぎて1人では抑えられないし、
塗りが重要過ぎるので味方の塗り意識が低いと何時迄も逆転できない。
よくわかってない奴がいるとそこが穴になってそこから逆転されて
相手に固められて負けると言う展開も多々ある。
物陰からひたすら的当てゲームして1キルのチャージャーと組まされることも多い。
正直自分勝手な奴がいると簡単に負けるし、自分も常に味方との連携を強いられて
強いストレスを感じる。
連携を取れない身勝手な奴とばかり組まされて連敗させられると更にストレスになる。
221: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 20:41:05.74 ID:H5FXepyS0.net
>>219
ちょうど同じような感想あったんだね、ありがと
なんつーか、味方にチャージャー居るだけでがっかりするよな大抵オナニー野郎だからやってらんねー
224: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 20:55:11.11 ID:UvNOcczzr.net
>>221
シューターに飽きてローラーやチャージャーを持つ俺みたいな奴もいる
262: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/13 08:53:11.73 ID:a6zM8SUR0.net
俺もまだ飽きる様子はないけど>>219かな
上手くなるまで一人にかかる責任が大きくてツライ
次回作は16vs16くらいのお祭りモードを追加して
noobが2、3人いても最後のスコア見て気づくくらいの大雑把な試合もしたい
228: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 21:10:22.22 ID:uoptHksj0.net
2からだけどゲームプレイ自体は新感覚でおもろい
ただそれ以外の仕様で不満点が多すぎる
なんで戦闘中はおろかロビーで武器変更が出来ないのか
あと友達と一緒にやるってなった時に実質リーグ一択ってのもクソ
231: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/12 21:37:18.53 ID:0OeveZY70.net
>>228
野良は野良、パーティーはパーティーって分けたほうが
良いって人のほうが多いと思うよ。
236: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/13 01:20:23.72 ID:GU3P3vTl0.net
いつまでナワバリやってるんだよ
244: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/13 02:47:36.40 ID:C9HjHDWp0.net
>>236
俺は塗るのが楽しくて前作ではランク30までナワバリだけだった
2はナワバリだけじゃさすがに伸びが悪いね
238: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/13 02:15:13.07 ID:3Q8xYdgt0.net
スプラをキャプチャーボード使ってPCで写したいんだけどラグ感じる?
241: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/13 02:23:04.78 ID:GU3P3vTl0.net
>>238
PCとテレビ同時に出力しないとPCの方は0.3秒位ずれて話にならんよ
242: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/13 02:28:01.76 ID:3Q8xYdgt0.net
>>241
そういうの疎くてな
どう繋げばええんや
247: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/13 02:58:19.80 ID:ka8vRpKL0.net
評判につられて買ったけど失敗
本当にこれが面白いと思ってるの?俺が異端なのかなあ
248: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/13 02:59:36.92 ID:rK8QuOiw0.net
>>247
今どこまでやったの?
250: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/13 03:07:36.22 ID:mzLeFQ1O0.net
>>247
異端なんじゃない
俺のフレなんて常時6~7人同時にスプラ2やってる事も珍しくないし
プレイ時間100~200時間超えも徐々に増えて来た
249: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/13 03:00:25.36 ID:oD90+maX0.net
このクソゲーまだやってんのか
思考停止した猿キッズ
255: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/13 06:17:28.11 ID:cDY/f6VAM.net
>>249
思考停止でクソゲー連呼わろた
256: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/13 06:19:00.83 ID:NtvkAc3H0.net
サーモンラン
マップ変更1時間これだけでも1越えてる
261: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/13 07:48:41.18 ID:Hlku9zFw0.net
>>258
イライラしてもうやんねーよこの糞ゲー!って思っても次の日またやりたくてウズウズしてくるよ
263: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/13 09:12:01.35 ID:aoF2Qucpa.net
>>261
ムキになって負けを重ねながら脳筋プレイしてたら夜があけてる
266: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/13 09:39:00.53 ID:akZ0WG1x0.net
フェスでコツつかんでC帯で無双出来るようになったが
今日5連勝でB帯に行ったら全く勝てない
AとかSにはどんなバケモノがいるんだよ
268: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/13 09:42:30.91 ID:XBzmmk5P0.net
>>266
マップ理解度とかの知識が全然違うもんな。
動画とか見てると、そんなところ行けたのか!って場所がよくある。
272: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/13 10:14:13.50 ID:IWe0px+B0.net
サザエなんて、今回アミーボ装備とレア1装備くらいにしか使わんじゃね?
今の仕様で再抽選ガチャに使ってる奴なんているの?
273: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/13 10:17:36.10 ID:DZ36GJF5r.net
>>272
再抽選のときに元々ついてたのカケラももらえるから、
ほしいスキルつきやすいギアでひたすら再抽選した
275: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/13 10:38:21.57 ID:/gDhmkosd.net
最初は神ゲーなんだよなぁ、初心者しかいないバトルで和気藹々とプレイしてる頃が一番楽しかった。
今は殺伐とした殺し合いゲームでしかない。本当につまらない買って損した
277: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/13 10:41:34.63 ID:/Shv0dpC0.net
>>275
まあ上手くならないと面白くないってゲームではあるよな…
勝たないと面白くないし、下手くそだけど運で勝てたって要素は介護してもらった以外で皆無のゲームだから

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