『国内最大級のゲーム全般ブログ』

メトロイドプライム4に関するお知らせ  その2

1: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 23:16:42.50 ID:Sl+ZkpBq0

11: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 23:18:46.50 ID:KUNAGKWGM
予言するわ
メトプラ4はスイッチの次世代機と縦マルチになる

 

154: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 23:32:12.21 ID:eWCbgL3u0
>>11
次世代機ロンチはマリカ9、イカ3、メトプラ4か
なかなか強力だな

 

14: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 23:19:06.33 ID:ruXCyvlT0
早速FF7とどっちが先かと海外で言われてるな

 

31: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 23:21:11.45 ID:o80Rd+VL0
>>14
FF7R第一部→メトプラ4→FF7R第二部→→FF7R第三部くらいだな

 

16: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 23:19:15.02 ID:RdhZoCWZ0
3DS値下げの詫びソフトの時みたいにFCのメトロイド配布しとけば?

 

61: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 23:23:37.27 ID:VuUZUG2l0
>>16
フュージョンもあるんだが(怒)

 

19: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 23:19:36.74 ID:nm6RQlLf0
新ハード確定だろ
むしろ喜ばしい

 

30: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 23:21:11.08 ID:p5+CfiWra
>>19
新ハードのロンチにプライム4あるかね
Switchの成功が超クオリティゼルダのおかげだろうから、戦略としては有用だとは思うけど

 

33: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 23:21:19.41 ID:BHRrVdyV0
WiiUがコケたツケというか
下請けにきちんとしたHD開発経験あるところが少ないよね任天堂

 

90: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 23:26:49.92 ID:qOd9a0KX0
>>33
開発経験が確実にあるといえるのはモノリスくらいしかないからねえ
後は経験あっても同じシリーズ作らされてるかそもそも携帯機しか経験ないとこもあるし

 

36: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 23:21:34.67 ID:TYC0X/4J0
ヴェルサスみたいにPS3の発売前から
ゲームプレイのようなイメージ映像流してたわけじゃないのに
まるで同じような期間延ばしたように言ってるのはなんなの?
あっちはガチの10年ものですよ・・・
2006年発表で主要キャラを出したプレイムービーもどきまで出して

 

48: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 23:22:19.34 ID:RbX+o6uN0
>>36
というより同じ発表した前例がゼルダのおかげやろ

 

43: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 23:21:59.05 ID:Y8a2qEEt0
いうて日本じゃ売れないタイトルだろ
FPS大嫌いじゃん

 

100: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 23:27:39.19 ID:N4yssMtA0
>>43
ジャンルはアドベンチャーだよ、FPS(シューター)ではなくFPA(アドベンチャー)
主観視点で攻撃手段が銃のゼルダというか
まぁゼルダの方が変わっちゃったからどうなるかわからんけど
時オカ系のゼルダが好きなユーザーならはまれるんだけどね

 

54: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 23:23:04.79 ID:BHRrVdyV0
レトロスタジオにメトプラ作ってたスタッフもうおらんから
こっちもこっちで一からなんだよな

 

75: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 23:25:13.02 ID:FlXj2gXRa
>>54
あれ抜けたの3人くらいじゃなかったっけか

 

101: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 23:27:45.33 ID:8WoBhK8gp
>>75
グラフィッカーでいちばん偉い人と
プログラマーでいちばん偉い人と
プランナーでいちばん偉い人の3人が同時に辞めて
世界観を構築したリードアーティストもゲーム業界から引退した

 

136: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 23:30:17.18 ID:XlJw6iaX0
>>111
だから最初はレトロじゃなかった
でもレトロの方がマシに思えるくらいバンナムが酷かった
最初から色気出さなきゃ佳作でも早く出せたのにってかんじ

 

145: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 23:31:14.36 ID:lsae0cD3a
>>101
Mark paciniってレトロ退社後全然活躍聞かないよね
何してんだろ

 

62: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 23:23:41.13 ID:x/XTQ+4a0
こういう形で延期を発表するのはゼルダ以来だな
クオリティを理由にした以上、任天堂の面子にかけて名作に仕上げてくるだろう

 

79: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 23:25:41.09 ID:Muewj/qsM
>>62
ヨッシーも早いと思われてたのがだいぶ延期されたよ

 

128: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 23:29:40.41 ID:x/XTQ+4a0
>>79
単に延期されるのと、個別の動画で任天堂のソフト開発トップが直々に言うのとでは重みが違うかと
これで糞ゲー出したら高橋の面子を潰すことになるから、気合入れて何としても名作に仕上げるはず

 

72: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 23:24:51.39 ID:OugvvD0i0
ロゴしか出てないし
発売日もずっと未定だし
お知らせしなければ実はそのまま行けた案件

 

110: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 23:28:39.89 ID:e8149TJm0
>>72
ダイレクトやE3でずっとメトプラの続報出せと言われるのも見てる側からも嫌になるし開発中止の恐怖を感じ続けるのもねぇ

 

132: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 23:30:01.51 ID:3PFhY9Ki0
>>110
それな
そいつらも今回の発表で相当落ち着くだろ
任天堂の本気宣言とかむしろ熱狂してそう

 

87: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 23:26:30.71 ID:Ok2u/I9Q0

こういう事があるからもっとソフト開発への投資を増やして
下請け使ってでもソフト増やしとかなきゃいかんのだよなあ・・・

ぎりぎりのラインナップでやってると穴が開いた時のダメージがでかいんだから
そのかわりに穴埋めできるソフトを用意しとくくらいでなきゃ駄目だろ

去年もぎりぎりスケジュールでサードに頼ってダクソ遅れて前半戦は酷い事になってたし
ファイアーエンブレムも遅れて今年にずれてるわけだし

スイッチはソフト少ないから 遅れ=ソフトが減る なんだよ
とりあえずすぐに金だして下請け使ってWiiUのソフトでもいくつか移植してくれよ。

 

175: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 23:34:07.86 ID:zqi+WvHk0

>>87
レベル6イナズマ下請けのせい遅れ、スクエニFF7リメイクCCのせい遅れ
のあっても下請けがってヤバくない?

方向性間違えていたので、再度仕切りなおしが早いって事だしね。
下請け云々でなく、ゴールの再設定だし。

 

98: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 23:27:24.44 ID:rBvH4OcIr
一年半開発してたのを今から作り直すって何年後に出すつもりだ?
画像すら出てこなかったってことは全然出来てなかったんだろ?

 

108: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 23:28:26.40 ID:R2lthlaH0
>>98
さすがにシナリオやマップデザインなんかはそのまま使うだろ

 

139: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 23:30:40.61 ID:rBvH4OcIr
>>108
面白さのクオリティの原因がそこならマップも作り直しなわけで

 

176: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 23:34:14.23 ID:lRh5xjft0

任天堂がダイレクトができない理由がこれでわかったやろ

これ他にも開発が遅れまくってるんじゃないの?

 

183: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 23:35:02.63 ID:Muewj/qsM
>>176
延期常連の某メーカーの
イナイレ妖怪が発表の時期だね

 

225: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 23:39:51.15 ID:3PFhY9Ki0
>>176
特に携帯機メインだったスタジオとかは今後の方向性でかなり苦労してそうだな
いきなりHDとか無理ゲーだろうし

 

192: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 23:35:42.92 ID:lRh5xjft0
今のレトロスタジオに開発する能力あんの?
主要スタッフはみんな抜けてボロボロだって話だったが

 

201: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 23:36:46.32 ID:hbx+r5260

>>192
最初からどうしてレトロに任せなかったのかって話にもつながるしな

とはいえバンナムもFPSじゃ実績ないやろ?

 

226: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 23:39:55.37 ID:x/XTQ+4a0
>>192
主要スタッフが抜けたと言われた後で出したドンキーコングトロフリは割と評価されてるから開発能力自体はあるんじゃね

 

237: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 23:41:01.54 ID:+T1QWVCBa
>>226
横スクロールとFPSは違うし

 

251: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 23:42:15.66 ID:e8149TJm0
>>226
センスはよくてもジャンルが違うからねぇ
偉い人が抜けたとしてもレトロ開発が確定したことはプラスに見れるけどね
流石に全員FPSゲーム開発未経験なんてことないだろうし

 

264: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 23:43:46.36 ID:dbXAJG+80

>>192
メトプラ以降だと、ドンキー2作とマリカ7に関わってて評価自体は悪くない
ただ2012年以降は名前を聞かなかった

だからメトプラ4製作の間スタフォのゲームの開発してるとか噂されてたんだが

 

212: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 23:38:05.10 ID:iDQGKZRn0
目標がこれまでのシリーズと肩を並べる作品にするってなんだかなぁ
延期するんだからゼルダBOTWのときみたく究極のゼルダゲームにする!
ぐらいまで宣言して欲しかったわ
自身ないのかもしれんけど

 

247: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 23:41:57.86 ID:2z1NlEQSM
>>212
DOOMみたく物量路線は無理だし
ゲーム性を凝るしかないけど
まぁ難しいだろうね

 

295: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 23:47:14.84 ID:6nhEBF21d
待たせてる間にメトプラ123出せばいいじゃない
バラで売れば発売タイトルの水増しにもなる

 

337: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 23:53:47.74 ID:09RxGPHA0
>>295
あとリターンの移植
年寄り外した方がいいわ任天堂
宮本も枯れてるし坂本も駄目だろう

 

314: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 23:50:46.45 ID:Zl34OjaN0
もうホントスタジオ増やした方がいいな
ハード屋失格だよマジで

 

323: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 23:51:35.07 ID:eXHQXYgvd
>>314
貯めてある分の金をもっと使うべきだよなぁ…なんの為の貯金だよと

 

366: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 23:59:52.30 ID:qOd9a0KX0
>>314
赤字になったら全て任天堂で抱えないといけないから無闇矢鱈に増やせないんでしょう
ここはSIEとMSと違うところだからしょうがないけど

 

329: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 23:52:49.84 ID:Qa/5MM4T0
メトロイドプライムの発売は2002年なのか
プレイ動画見てるけど当時としてはかなり画期的なFPSだったんじゃないのこれ

 

367: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 23:59:58.42 ID:6TGf0yB60
>>329
ジャンルはFPAだったような

 

315: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 23:50:54.08 ID:7kAES53R0
白々しい
初めから予定通りだろ

 

引用元: メトロイドプライム4に関するお知らせ  その2

この記事のURLとタイトルをコピー