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スイッチのゲームって1本5.6GBしか容量ないらしいけど

1: 名無しさん必死だな 2018/12/28(金) 23:02:55.41 ID:Ks58bRWi0
他所の会社は1本で50GBくらいあるのも珍しくないんだが
任天堂は客を舐めてるんとちゃうか?
手抜き商品が他所と同じで値段で売られている訳でしょ

44: 名無しさん必死だな 2018/12/28(金) 23:36:51.12 ID:CorA09hq0

>>1
ナック先生35.4GBの超大作ってことでok?

 

221: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 10:36:29.17 ID:MK/u3rBD0
>>44
Knack 2 baby!

 

46: 名無しさん必死だな 2018/12/28(金) 23:38:18.89 ID:ks0Irqe50

>>1
てめえ、今年のうちに俺に何回これを貼らせるつもりだよ・・・
いい加減にしろ。

ロストスフィア
PS4版 4.7GB
Switch版 2.4GB

レゴシティアンダーカバー
Wii U版 20.3GB
Switch版 7.0GB

よるのないくに2
PS4版 19.8GB
Switch版 7.0GB

NBA 2K18
PS4版 46.8GB
Switch版 23.0GB

 

183: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 10:10:57.10 ID:tq4t2a6ba
>>46
レゴシティはPS4版も20.7GBやぞ

 

186: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 10:18:22.33 ID:yrq+uzwe0

>>183
それも含めてSwitchの圧縮技術が旧世代からワンランク上がってるってことだな。

戦ヴァル4なんて1/3以下

 

190: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 11:03:20.33 ID:7AF8h9/bd
>>186
グラも2ランク下がってたぞ
地面のテクスチャがモザイクになってた

 

172: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 07:48:24.50 ID:D71zAP4R0
>>1
大作PS4ソフトに言える事は8割はムービーに容量使ってるんだぞ

 

175: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 08:51:00.71 ID:tIJW78xE0
>>172
今時のゲームでムービーとかほとんどないで

 

6: 名無しさん必死だな 2018/12/28(金) 23:06:07.27 ID:eSVHiDMfM
容量で価格決まるならテキストファイルにひたすら「あ」とでも書いて
50GB程度の容量にしたものでもぶち込んでやれよw

 

140: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 03:51:44.47 ID:WatVcaVE0
>>6
音声圧縮しないでブルーレイのデータ容量埋めたソフトを思い出した

 

142: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 04:32:50.90 ID:EOCH8DQh0

>>6
BD-RE DLの実際に入れられる容量は44GB弱だぞ。

DVD-RWは実際には4.38GB程度しか入らないのと一緒。

 

10: 名無しさん必死だな 2018/12/28(金) 23:12:19.13 ID:Ap3kHqrba
ロンチのゼルダ13GB
そもそもゲームの面白さは容量とは関係ねーし縮めるほうが手間かかるだろ

 

19: 名無しさん必死だな 2018/12/28(金) 23:19:50.72 ID:Ks58bRWi0
>>10
ウィッチャー3の1/3しかないのか
適正価格は2000円くらいだね
じゃないと頑張ってる会社に失礼だし

 

40: 名無しさん必死だな 2018/12/28(金) 23:35:40.62 ID:Ks58bRWi0
難しい話ではないよ
50GBのソフトと5GBのソフトが同じ値段で売られている事に
なんとも思わないのかね

 

168: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 07:33:00.00 ID:ttToBbfG0
>>40
お前の歌が1時間入ったCDと、ジョンレノンの歌が一曲入ったCDとどっちが価値あると思う?

 

41: 名無しさん必死だな 2018/12/28(金) 23:35:44.73 ID:KUYEeJrZ0
Fallout76のディスクの中身50GBが初日ですべてゴミになったのは面白かった
ディスク売る意味ないじゃん

 

51: 名無しさん必死だな 2018/12/28(金) 23:43:43.62 ID:7uCSfHxT0
>>41
もうブルーレイである必要性がないよな
安いDVDでいいし

 

133: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 02:50:38.39 ID:jVskHUr+d
>>51
やめたげてよ10年かけて必死にブルーレイ普及させようとしたソニー本社がアホの子みたいじゃん

 

212: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 18:08:44.70 ID:jAVriPT7rNIKU
>>51
起動ディスクで本体はDLさせれば良いんだから、CDでもいいやん

 

53: 名無しさん必死だな 2018/12/28(金) 23:45:36.83 ID:mc2qsTqM0
音源をむっちゃ圧縮してて実質同じ音質らしいけどバリバリだぞ!
ちなみにPS4やXB1はリニアPCM

 

55: 名無しさん必死だな 2018/12/28(金) 23:57:13.35 ID:jnYLr00U0
>>53
LPCMは出力形式であってそのまま記録再生してるわけじゃないぞw

 

54: 名無しさん必死だな 2018/12/28(金) 23:51:08.59 ID:zFV6dt+N0
ゲームのデータでデカイのって殆ど音声だからなぁ

 

131: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 02:31:57.11 ID:46yrWYE50

>>54
今はテクスチャ

4K対応のためにテクスチャの容量が激増した

 

73: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 00:24:28.00 ID:/vGstkd40
switchは最新の圧縮技術搭載できたのは大きいよな
ROMゆえにサイズがでかくなるほどコストが上がる仕様上
サイズは大きく圧縮できるに越したことはない

 

74: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 00:25:26.81 ID:cL4Dm1HH0
>>73
その結果がクソグラじゃ仕方無い

 

91: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 00:42:48.30 ID:n8T7V5wD0
PS4は持ってないので知らないけど、PS2は3GBぐらいダミーデータ入れてたソフトが結構あったな。

 

93: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 00:45:45.86 ID:ektJQEfv0
>>91
ディスク読み込みは局所性の高いデータを複数配置したりダミーデータでデータの配置を調整するから今は関係無いな

 

94: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 00:45:58.24 ID:TIvCQXAM0

容量で言ったらXBOX ONE Xのエンハンスドパッチ入れたヤツが一番でかいんじゃない?
ほとんどが4Kテクスチャだろうけど

まぁノーマルでもGears of War 4とか100GB超えてるけどねw

 

96: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 00:48:13.63 ID:/vpS56B+0
>>94
BOとかBF1も100GB普通に越えてるぞ
単純に伸張に時間が掛かるよりそのままぶっ込んだ方がデータ転送速いからな

 

107: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 01:12:48.70 ID:ZNiBoKlKp
スカイリムは3GBだったんだっけ?
オブリビオンより小さくて驚いた記憶
地球防衛軍とかと同じくらいの容量だった

 

111: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 01:16:22.11 ID:/vpS56B+0

>>107
どれ版の話?容量を知ってるって事はPC版?PC版は6GB近くあったぞ。素のバージョンで

公式からも高解像度テクスチャーが配信されたから今では容量モリモリ増えてるで

 

116: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 01:28:48.56 ID:lCUY+LjI0
MHW DL容量14GB
スマブラS DL要領16GB

 

118: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 01:37:51.52 ID:7PAC65o80
>>116
今見たら18GBなんだが
G出たら更に増えるだろうね

 

120: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 01:50:33.89 ID:zVvPXWZBa
>>116
意外と軽いなモンハン

 

123: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 01:52:53.08 ID:rxgWtpebx
任天堂のデータ圧縮技術ってトップレベルらしいで

 

128: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 02:02:42.62 ID:ppTJPnK10
>>123
圧縮するとロードが長くなるんだぞ

 

148: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 05:20:17.64 ID:ZhMzJ+LKa

むしろ、switchは、3DSのPICA200のように、
プロシージャルテクスチャやテッセレーション等をハードウェア処理で実現し、
データ容量削減と低消費電力化を両立させるサブGPUを積む手があったと思うけど、
これやると、マルチがやり難くなってサードは嫌がるんだよね

でも、個人的には、どうせスイッチも洋ゲーAAAは当てにしてなかったんだから、
そっち方向で独自進化を遂げても良かったんじゃないか?と思ってる

TegraX1かX2を大幅にシュリンクして消費電力下げつつ、
PICA200の大幅拡張型をサブGPUとしてシステムに統合すれば、
サブGPUを活用してテクスチャデータなんかは十分の一以下に圧縮できるし、
サブGPUをメインで使えば、3DSからのゲームの移植もし易くなる

もちろん、凄い癖のあるハードになるから、
サードはサブGPU使わない現行のスイッチに近いハードとしてゲーム作るかもしれんが、
それは現在の状況と変わらんから、大した問題にならんし、
3DSでゲーム作成ノウハウ積んでたサードはその経験も活かせるメリットがある

そして、任天堂とセカンドは、サブGPUもガンガン使って容量抑えつつ、
現状のスイッチよりも大作が作りやすくなる

どうせなら、こういう感じで尖ったハードにしてた方が面白かったかも

 

149: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 05:24:06.84 ID:KwGVdxGR0
>>148
無理
と言うかサブGPU載せるのにtegra使う意味がわからん
そもそもGPUなんてCPUや同種のGPUとの連携までは考えていても、他社製GPUと連携なんて考えて設計されていないから無駄が増えるだけ

 

150: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 05:33:20.83 ID:ZhMzJ+LKa
>>149
有り物のGPU買って使うだけならそうだけど、
switchの場合、ハードの設計にNvidiaが深く関わってんだから、
任天堂がそういう方向性でハード作ろうと思って発注すれば、
NvidiaはNvidiaでそれに応じた設計は出来るよ

 

224: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 11:47:59.80 ID:gtbEddl20

>>150
Nvidia舐めすぎ
そんなカスタマイズしてくれないよ
AMDじゃないんだから

MSやSONYがPCでの評判が上なNvidiaを切ってAMD採用している理由考えればわかるだろ

 

151: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 05:34:02.11 ID:6Sigde25d
>>148
WiiUが独自規格過ぎてサードから敬遠されて失敗したからswitchはオーソドックスな造りにしたって君島が言ってたろ
そのお陰で仕様発表したら70を越えるサードからソフト出したいって打診された とも
君の言う通りやらなかったから今がある

 

152: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 05:37:25.75 ID:ZhMzJ+LKa
>>151
だから、ここまでスイッチ普及にサードは大して貢献して無いよ現実に

 

208: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 16:25:29.98 ID:bAvSjGqn0NIKU
>>152
別にサードがSwitchを普及させる必要はないでしょうよ
ハード初期の普及はファーストが責任もってするべきで、サードはその上で商売をする
利益がでる環境であればサードは出さない理由はないからね
将来的にサードから大作がでてSwitch普及に一役買うこともあるかもしれないがそれはまた別の話

 

160: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 05:59:18.34 ID:rJBOCNft0

>>148
モバイル向けは発熱と性能向上のバランスが難しいし
そういう時代はまた巡ってきそうな気配はあるよね
開発ソフトウェアでうまく吸収できればワンチャン

ただ、CS向けではFP16とかのシンプルな高速化手段がかなり有効的っぽいのでもうしばらくはなさげ

 

180: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 09:50:33.19 ID:sAopuvN/a

>>160
実際にゲームソフトでFP16使ってることってあるの?

データの精度が半減すると思うけど、グラフィックが破綻したりしないのかな

 

158: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 05:54:26.82 ID:oTFWOwBWM

容量と面白さは比例しないのは事実なので、おいておいて

技術的に容量が少ないとどうなるの?
ロード時間はどっち??

1.容量が少ないほうがロードが短い。
2.圧縮されているから展開時間があり、結局ロードは長い

 

159: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 05:57:38.53 ID:rEzrNn2d0
>>158
そんなのは
圧縮展開の方法によるとしか

 

162: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 06:10:58.23 ID:rJBOCNft0

>>158
圧縮の展開速度と転送速度のバランスでロード時間は決まるから・・・
それももフルでできる、フルロード時と、バックグランドロード時では割り振りが違う

というわけで単純な回答はない

とはいえスイッチの転送速度はぶっちゃけ遅い
なのにマルチで大きくロード時間が増えていないタイトルが多い
ハードウェア展開でそこをある程度補えてるようなだね

 

170: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 07:45:25.02 ID:ZvJq4dvl0
クソゲーのくせに容量食うやつはsiねばいいと思うよ

 

171: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 07:46:58.35 ID:ttToBbfG0
>>170
面白いけど、ゴロゴアってどこにあんなに容量使ってんだろうな

 

188: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 10:19:29.91 ID:BzB3cGlqd
マルチの場合は劣化させればテクスチャやムービーも容量削れるから、その涙ぐましい努力のおかげだな

 

191: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 11:35:28.29 ID:BCmp1o9U0
>>188
圧縮して容量落とせば動くってなもんでもないけどな
単純にゴミ性能過ぎるから動かないものは動かんからマルチ外れやすい

 

195: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 13:17:19.11 ID:994CEJrz0NIKU
よく分からんが、円盤と違ってダミーデータを入れる必要がないんじゃね?

 

196: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 13:28:33.72 ID:cL4Dm1HH0NIKU
>>195
いまどきDiscから直接データ読んでプレイするゲーム機なんか無い
任天堂機しか知らないんだろうがHDD/SSDインストールが常識だ

 

217: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 19:48:38.79 ID:m3fLY1hwaNIKU
メディアの容量単価を考えるとまだまだ円盤は主流が続くと思うけどね
スイッチは携帯機も兼ねてるからそれはありえない選択肢だけど

 

220: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 10:29:57.18 ID:msIRit9kp
>>217
今現時点でどの程度のシェアなんだろうな
比較方法にもよるが

 

223: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 11:45:48.50 ID:senRZqaLa

>>220
2016年時点の話だが
世界のデータ保存媒体のシェアは大体
光学メディア(CD、BD、HDD等)が15%
フラッシュメモリー(SD、SSD等)が80%
磁気テープが復権して5%
って感じ

光学メディアは主要使用が「ゲーム機」と書かれてしまっているし、音楽CDやアニメDVD/BDは世界の7割が日本消費なので
PS4とXbOneが消えたら日本以外では消滅するかもな

 

230: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 13:34:06.45 ID:0n42aW0o0
>>223
HDDも日本中心なんだろうか
一頃よりは安くなったとはいえまだまだSSDは髙いし、容量もまだまだ十分じゃないのに

 

237: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 17:22:09.33 ID:lN/zL08Z0
じゃあ60G軽く超えるPSO2は最高のゲームだな!
PS4民全員がプレイすべき!

 

引用元: スイッチのゲームって1本5.6GBしか容量ないらしいけど

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