『国内最大級のゲーム全般ブログ』

「面白さ」と「グラフィックの美しさ」は両立できる。なぜ人々はSwitchで妥協するのか?

1 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 21:18:56.17 ID:vX5QFLZ80
もっと良い環境で遊べるゲーム機がいくつも存在するのになぜSwitchを選ぶのか?
Switchニュース、画像元
https://twitter.com/Nintendo/status/1334025775994052608

135 名無しさん必死だな 2020/12/02(水) 00:06:47.01 ID:PPIkK1QJ0
>>1
両立できてない作品が多いのと、
元からそれを求めてる人が少ないからだぞ

 

137 名無しさん必死だな 2020/12/02(水) 00:11:09.71 ID:ERdPlqf00
>>135
面白さを評価する大衆市場に、面白さを軽視してグラだけ重視したタイトル投げ入れてもねぇ

 

9 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 21:24:14.76 ID:rfz1XLJs0
美しくないじゃん
汚い物をリアルに表示しようとしてんじゃん

 

20 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 21:27:09.51 ID:WDf4HY5Qa
>>9
これな

 

29 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 21:31:24.02 ID:BO4Y3BaN0
いいんじゃない
PS5で妥協する人たちもいるし

 

61 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 21:47:48.19 ID:LWyfP1Ng0
>>29
そういうことだな

 

45 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 21:38:03.24 ID:FqFlMjvg0
リアルにすれば美しいわけじゃないからな
センスがない素人が撮った写真に全く惹かれないようにリアルにするだけなら価値はない

 

47 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 21:39:20.28 ID:3LbclhBB0
>>45
当時の映画ファイナルファンタジーがよく分かる、確かにCGその物は当時としては凄かったが
肝心の内容がまるでつまらんしデザインもまるでよろしくない

 

52 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 21:42:27.30 ID:RpNgQLig0
皆そんなことないって反論すると思うけど
日本は漫画とかアニメみたいな可愛いデザインじゃないとウケないよ
内容も子供が楽しめる少年漫画みたいなものじゃないとだめ
子供はもちろんゲーム遊ぶ大人もそういうものじゃないと受け入れない
今まで大ヒットしたもの全部そうでしょ?

 

54 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 21:43:34.11 ID:fte6jR+Lp
>>52
反論もクソもほとんどそんな意見なんだが

 

57 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 21:45:31.83 ID:3LbclhBB0
>>52
いやどう見ても全員そう言ってるでしょ、日本じゃフォトリアルは基本受けが悪いって、まあ
付け加えるならせめてフォトリアル系でも美男美女なら多少は良いが海外みたいなのが駄目だな

 

174 名無しさん必死だな 2020/12/02(水) 05:46:21.55 ID:AIrRXNbqa
>>52
少年漫画っぽいヒーロー物は外人ゲーマーの大好物じゃん

 

58 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 21:45:44.47 ID:MGUSLmrM0
面白くなさをグラで誤魔化すゲームが多い

 

64 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 21:50:34.37 ID:6ik8cX1k0
>>58
ファイナルファンタジー15と
デス・ストランディングあたりが筆頭かな?

 

72 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 21:55:27.57 ID:WDf4HY5Qa
Hadesが色んなゲームアワードにノミネートされてるの見て
フォトリアル作ってる奴等はアホらしくならないのかね

 

75 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 21:56:49.39 ID:e/xDrx5e0
>>72
多分カネとヒトを増やせば確実に強化されるからみなそっちばっかりに流れるんだろうよ

 

79 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 22:01:14.50 ID:WDf4HY5Qa
>>75
現実的な発想ではあるけど、それがもう面白くないよな
そんな奴等に面白いゲームが作れるのか?という

 

81 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 22:03:10.98 ID:e/xDrx5e0
>>79
難しいと思う
娯楽作品なのに差異化やアイデアから逃げて人海戦術選んだ時点でゲームでもよくねに
つながりそうだしね

 

82 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 22:06:50.14 ID:s/aUYmtQ0

>>81
任天堂の作り方のひとつである

まずは面白いシステムが出来上がって、豆腐キャラで楽しめるのも確認できた!

さぁ、ガワ(キャラのグラや世界設定)はどうする? って製作手順はマネしないのかね

 

77 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 22:00:13.99 ID:4ykO4QKDr
グラフィックが問題なんじゃなくてグラフィックを良くしようとすると開発費が膨らんで挑戦ができなくなり、ゲームデザインやストーリーが凡庸になるのが問題
だからこそ各社フォトグラメトリやプロシージャル生成の研究に余念がない訳だが、まだまだアーティストの大幅削減には程遠い
グラフィックをAI任せで作れるようになったら両立は可能だと思うよ

 

83 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 22:08:12.98 ID:6ik8cX1k0

>>77
海外のトリプルエータイトルなんかの宿痾だね
プレイステーションのほとんどの大作にも言える

開発費用、開発期間、宣伝費、人件費
回収するために最大多数の最大幸福になりシステム的な冒険はNG
費用対効果と採算分岐点の見極めがいちばんうまいのが任天堂ってだけだろうけど

和サードはポケモンソードくらいのグラフィックでいいから
アスファルトの粉塵やリバイアサンおにぎりとかリソースを無駄遣いすんなっての

 

84 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 22:10:58.20 ID:YRjaERDbM
どうしてマジョリティはグラだけが取り得の高性能ハードで妥協出来ないのか?

 

88 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 22:14:00.93 ID:s/aUYmtQ0

>>84
見る目があれば芸術作品は価値があるが、
素養がない人にとっては機会があれば鑑賞する程度の祖納でしかないので

妥協ではなく日常に接点がない

 

89 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 22:16:00.47 ID:/sTkQZxr0
ブレワイは両立してるね

 

98 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 22:28:00.65 ID:PrqIXFGEa
>>89
ゲームグラフィックの到達点だな
解像度とポリゴンが弱い為にそこにしか目が向かない連中にはクソグラらしいが

 

105 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 22:38:34.65 ID:/sTkQZxr0
>>98
到達点は言い過ぎだと思うけど
現状では頂点だと思う

 

113 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 22:54:29.51 ID:x38P8+Ny0
リアルにしすぎる事で失う面白さもあるからな

 

124 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 23:11:20.98 ID:s/aUYmtQ0

>>113
日本の漫画やアニメが得意分野としてブラッシュアップしてきた

マンガ物理学、アニメ物理学 な演出や、効果線やら抽象表現

がフォトリアルにしたら全く使えないのがな・・・

フォトリアルでもNPCの頭の上に、吹き出しで ! アイコンついてたりシュール

 

128 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 23:36:43.78 ID:BBd5mTjs0
CEDECかなにかでブレワイのスタッフが「グラをリアルにしたらアイテムとかが見えにくくなったりデフォルメでごまかしたりができずゲーム性が落ちたので、最終的にあの形に落ち着いた」とか言ってたな
面白さとグラが両立しないの具体例のひとつ

 

131 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 23:42:20.19 ID:s/aUYmtQ0

>>128
グラフィックのデータ量(圧縮したときのサイズに比例)は多くなったけど、
情報密度(画面内のプレイに関わる有意なデータ=情報 が占める割合)は極端に低くなってるから

ゲーム視野 持ってない人にとっては、画面内は必要なアイテムが隠されたノイズの塊という認識になる

 

139 名無しさん必死だな 2020/12/02(水) 00:19:12.78 ID:fi0h3H080
グラフィックのリアルさであって美しさではない
題材が同じで写真と見間違えるような絵と油絵や水墨画があったらどれを手に取りたくなるかって話

 

147 名無しさん必死だな 2020/12/02(水) 01:29:53.99 ID:S77Vvlcja

>>139
鬼滅のコミックが2種類同時敢行されたとして、

A:通常通りのジャンプに掲載された漫画が収録
B:フォトリアルなCGに変更されたフィルムコミックが収録
(現実の風景に、現実に居そうなリアル造形にされた3Dキャラが描写)

どっちが買われるかって話の方が近いかも

 

149 名無しさん必死だな 2020/12/02(水) 01:39:52.01 ID:uMI2B5pad
>>147
どちらかしか買えないならAを買うな
ファンアイテムとしてはBも欲しがる人は多いと思うけど

 

163 名無しさん必死だな 2020/12/02(水) 02:57:21.06 ID:ygf1smrN0
Switchがグラフィックと面白さを両立してると気づけないPS信者

 

引用元: 「面白さ」と「グラフィックの美しさ」は両立できる。なぜ人々はSwitchで妥協するのか?

この記事のURLとタイトルをコピー