IGN「『ゼノブレイド2』は美しく、複雑で、人を夢中にさせる力のあるゲームだ」

1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/26 17:29:47.21 ID:ajKY+QxY0.net

http://jp.ign.com/xenoblade2/16798/preview/2

gamescom 2017の任天堂プレスエリアでNintendo Switch向けに開発されているモノリスソフトの膨大なスケールのRPG「ゼノブレイド2」を40分ほどプレイさせてもらった。

ゲームの途中から始まるセーブデータが用意されており、レベル20前後のパーティーメンバーと共にさっそく最初の敵に挑みかかった。
「余裕だろう」と思っていた。
「パーティーメンバーは5人もいるし、ザコ相手にやられるはずもない」と。
だが、僕の考えがいかに甘いか、すぐに思い知らされることになった。

「ゼノブレイド2」の戦闘システムはアイコンをチャージし、
キャラクターを切り替え、QTEを素早く打つといった様々な要素があり、
プレイヤーは常に画面の隅から隅まで見てこれらを連携していかなければならない。同時に様々なことを管理しなければならず、敵のレベルが低くても気が抜けないし、
常に戦略的に行動しなければならないゲームだ

画面の右下には複数の特殊攻撃のアイコンが表示され、
数値がチャージされているかどうかを示している。
数値が3に達すると召喚のような、強力でシネマティックな技を繰り出せる。
数値が1や2の場合でも攻撃は出せるが、その威力が軽減する。
結果、忍耐強くAボタンを押すのを待たなければならず、大きなキャンディーが目の前におかれているのに食べてはいけないような気持ちにさせられた。

画面の左下では操作するキャラクターの切り替えができる。
キャラクターは交互にチャージしていくので、頻繁に切り替える必要がある。
右上にはスキルツリーのようなメニューがあって、どのような攻撃の連携が有効なのかが表示されている。
「ゼノブレイド2」はAボタンを連打するだけで敵を倒せるようなゲームではまったくなく、強敵を相手にした場合は特に大変だ。
「ゼノブレイド2」の戦闘システムはクレバーなもので戦略性が高く、辛抱強くそのすべてをマスターすれば凄まじい達成感に酔いしれることができる。
いずれにしても、これは消極的なタイプの戦闘システムではないのだ。
DHa3zRSUAAAfSpy - IGN「『ゼノブレイド2』は美しく、複雑で、人を夢中にさせる力のあるゲームだ」
画像元
ttps://twitter.com/t011org/status/898107270042615808

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/26 17:32:32.46 ID:Cl4m2DDr0.net
A連打ゲーのFFに謝れ!
118: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/26 19:05:11.05 ID:EQr5KEky0.net
>>2
連打じゃなくて
押しっぱな
3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/26 17:32:33.82 ID:ajKY+QxY0.net
今回の試遊で冒険させてもらった壮麗なフィールド(おそらくはゲームのほんの一部にすぎない)
は広大であるだけではなく、たくさんの不思議なクリーチャーが生活を営み、様々な植物が茂っていた。
鎧をしたリザードマンの群れ、離島の上に立つオレンジ色の馬のようなクリーチャー、
そして牛の大きさはあろうというアルマジロが草を食んでいた。
カメラで上を見れば風が吹き、周囲を見ると滝やピンク色の花が咲いた巨木があった。
ゲーム内時間が昼から夜に切り替わると、その花はさらに大きく開いていくようだった。
体験版の目的は遥か彼方の坂上にあるお城のような建造物を目指すことだった。
そこで新しい装備や食べ物を購入し、できれば宿に泊まりたかった。
坂を上っていくと、不思議な光を放つ水場や足場の狭い崖に巨大な岩など、様々な光景があった。
もっとじっくりと探索したかったが、僕はどうしても建造物にたどり着かなければならなかった。体験版の終盤では、パーティーメンバーを横に自分が辿ってきた道のりを見下ろすことができた。
Nintendo Switchでここまで広大な世界を体験したのは「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」以来だ。
Switch向けにリリースした多くのインディーゲームはもちろん楽しくプレイしたが、「ゼノブレイド2」はそれらとはまったくスケールの異なるものだった。崖から飛び降りると、私は滑り台のようなものから降下して今回の着地点付近の湖に戻された。
湖を泳いでいると上空には巨大な鳥類クリーチャーがいて、近くには恐ろしい魚たちが泳いでいた。
僕らより50レベルくらい上だったそんなクリーチャーたちをいつの日かボコボコにしてやりたいと思いつつも、今はやられないようにできるだけ早くそこを離れなければならなかった。

「ゼノブレイド2」の世界を後にすると、僕はそこに対して戸惑いも感じたし、圧倒された。
だが、何よりもその不思議で冒険心をくすぐらせる世界に夢中になった。
戦闘システムに関してはまだ多くのことを学ばなければならないし、慣れるまでは時間がかかりそうだ。
ハードルは感じないわけでもないが、この美しい世界を自由に旅できるようになるためにはパーティーも、そして自分自身をも鍛えていきたい。
2017年冬の発売時期が守られれば、みんなでこの世界を冒険できる日もそう遠くはない。

43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/26 18:08:45.11 ID:9zQwlUwTd.net
>>3
飛び降りしてくれたのはありがたい
117: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/26 19:04:50.40 ID:fpHKGyU/0.net
>>3
>Nintendo Switchでここまで広大な世界を体験したのは「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」以来だ。
>Switch向けにリリースした多くのインディーゲームはもちろん楽しくプレイしたが、「ゼノブレイド2」はそれらとはまったくスケールの異なるものだった。いいね
7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/26 17:36:05.70 ID:SlYQxWb90.net
戦闘中キャラ替えできたんか
見てて気付かんかったわ
62: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/26 18:19:35.95 ID:n+/l0ndn0.net
>>7
ブレイド(武器)の切替の事じゃないかな
8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/26 17:40:46.82 ID:biwpSjRqa.net
でも30fpsなんでしょ
3D酔いするから無理だな
14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/26 17:46:06.93 ID:6Gpq8kpRa.net
>>8
FFやドラクエやPSで出てるOWはクソゲーだったか
18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/26 17:51:12.11 ID:6a9CjfTd0.net
>>8
マジかよPS4糞ゲーばかりじゃねーか
20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/26 17:52:28.07 ID:yONfqkWTd.net
なんとなくゼルダとお互い良い影響受けてる感じ
フィールドの作り方なんかは
38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/26 18:04:56.69 ID:zxFAl6BD0.net
>>20
ゼルダはアクションなのとコンセプトがコンセプトなので結構地形作るにあたって制限が大きいゲームだったと思うの
ゼノブレ2はその辺の枷が外れるので思いっきりファンタジックに作れるんじゃない
47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/26 18:09:34.49 ID:lvDqg2L+0.net
>>20
ゼルダのフィールド制作はモノリスじゃなかったかね
54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/26 18:14:38.26 ID:OrGrcJ41M.net
>>47
で、出た~モノリス信者特有のモノリス参加作品は全てモノリス製理論~
24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/26 17:58:05.48 ID:K/V/xZYP0.net
プレー動画があんまり魅力的に見えなかったのは画面引きすぎだったからかね?
なんかLoLみたいだったわwそろそろ新しいPV出してもいいのでは?
ゼノクロの時は情報出しすぎで今回は情報出さなすぎ
極端すぎる
29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/26 17:59:07.58 ID:K+xlOUF+0.net
>>24
見せ方が悪すぎたな、少なくとも日本人の感覚では
89: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/26 18:36:40.37 ID:OFT+F9obd.net
>>29
日本向けPVはよう
飛び降りしてくれたのは評価するが
36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/26 18:03:58.34 ID:GRiQSMSH0.net
>>24
ゼノクロもかなり視点引けたけど逆に寄せて主観視点みたくすれば
街中歩くだけでもかなり臨場感あったし自分の好みに合わせればいいだけだからね
ゼノクロの場合は生身でも移動速度くそ早いし、
生身の3倍のサイズでスピードもさらに早いドールがあるっていう
視点を大きく引けるシステム的な理由があったけど
ゼノブレ2も高速移動手段があるのかもしれない
82: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/26 18:33:54.47 ID:oPffftvKa.net
>>24
生放送の時のコメント欄も外国人が、カメラ引きすぎだろこの赤シャツ野郎とか言ってたからあっちの人も不満に思ってるんだな
28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/26 17:58:50.96 ID:8lcW/mhya.net
動画みてつまんなそうって思ったんだが俺が頭おかしかったの?
89: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/26 18:36:40.37 ID:OFT+F9obd.net
>>28
実際動画は微妙
31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/26 17:59:37.82 ID:ILc4IwaQ0.net
戦闘がイース8だったら完璧だったのにな
33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/26 18:01:21.59 ID:1HTbYAXK0.net
>>31
39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/26 18:07:18.82 ID:K+xlOUF+0.net
何気にこんなに視点を遠ざけたり近づけたり自由にできるゲームって少ないんじゃない?知らんけど
48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/26 18:09:53.17 ID:ZYiZcvuSd.net
>>39
言われてみると確かにあまり無いかもな
MMOとかだと当たり前の機能に思えるが据え置きゲームだと基本固定だよな
42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/26 18:08:12.96 ID:sWRoj/r00.net
最近のIGNは露骨すぎやなー
任天堂関係となるとマンセー一色
WiiUの時は何出してもボロックソに叩かれたから任天堂が対策したのか
46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/26 18:09:19.49 ID:cl5DJ3dU0.net
>>42
ドラクエPS4版に9.4点付けて3DS版に7.6点付けた時は持ち上げてたくせに…w
52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/26 18:11:51.99 ID:r+zIKiYJ0.net
カメラめっちゃ引けるのは自信有るんだなぁと
負荷すげー掛かるからOWゲーは特に視点近いんだよね
相変わらず完全シームレスで水も段差も自由に移動出来るし、それで30fps維持は頑張ったな
55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/26 18:14:40.82 ID:1HTbYAXK0.net
>>52
負荷かかるのはグラが良いからだぞ()
このPS2並のグラだと負荷とか考える必要ないんだろ
70: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/26 18:29:17.58 ID:/zFBSFCoa.net
>>55
一体どんだけps2の性能上がってんだよww
もうps3よか上なんじゃねーかww
61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/26 18:19:32.28 ID:r+zIKiYJ0.net
何が凄いってオープンワールドの大作RPGを安定して作れるってのと、開発の早さよな
ライン2つ有るのにこれで全社員数130人程度っていう
73: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/26 18:30:59.85 ID:OFT+F9obd.net
>>61
ライン2つ
うるさそう
68: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/26 18:26:39.40 ID:Cl4m2DDr0.net
昨日の配信も紹介すると言うよりも
単にゴールを急ぐように駆け足で先へ先へで迷わず行けるように引きのアングルで叩かれてたけど
今回見せられる遠くのゴールと制限時間からああなったのか
77: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/26 18:32:49.56 ID:6rTPx3ut0.net
>>68
単純に引いた視点でないと解説しながら操作するのが難しかったからでは?
74: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/26 18:31:05.93 ID:qZM/ZxBx0.net
さすが任天堂の飼い犬サイトw
103: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/26 18:42:46.87 ID:av7KKQaF0.net
>>74
ドラクエはPS4版を推しまくってるのにゼノブレ褒めただけで裏切り者認定か
相変わらずだな
109: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/26 18:47:17.56 ID:ZTq93UegH.net
>>103
だってそいつソクミンだし
79: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/26 18:33:20.38 ID:PZ40IX7v0.net
動画見ただけだと
戦闘システムは進化に出遅れた感あるな
90: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/26 18:37:02.60 ID:FaJKTTPy0.net
>>79
前作まであったアーツ選択の手間を無くしてる
そのシステムが評価されてるなら成功だと思う
91: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/26 18:37:24.68 ID:Pve7vHTt0.net
>>79
何を基準に出遅れたって言ってるんだ?
99: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/26 18:41:05.16 ID:1HTbYAXK0.net
>>79
ドラゴンエイジの劣化版だからな
マジモンのゴミ戦闘だわ
107: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/26 18:46:50.63 ID:8lcW/mhya.net
>>99
ドラゴンエイジの戦闘もクソなのにさらにクソなのかよゼノなんたらってのは
112: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/26 18:52:45.05 ID:tGy5DZPY0.net
>>107
時間止めたりはしないぞw
128: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/26 19:17:32.33 ID:1HTbYAXK0.net
>>107
そうだよ、その糞戦闘から戦略性をなくしたのが
萌え豚専用ゲームゼノブレ2
80: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/26 18:33:24.54 ID:SlYQxWb90.net
システム面とか特殊なこと多いからいずれ個別ダイレクトやると思うけど
その前に通常ダイレクトを、だな
発売日は早く決めてくれ
ゼノブレ2に限らず11月以降何も決まってないから動くに動けん
93: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/26 18:38:31.30 ID:OFT+F9obd.net
>>80
マリオデすら海外向け情報メインだもんな
110: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/26 18:50:13.75 ID:SlYQxWb90.net
>>93
待ちきれなさを持て余して辛い
同梱版とかあるかも知れないから、出来るだけ早く動きたいんだよね
イカの時はあれほど早く発表したのになぁ
83: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/26 18:34:27.29 ID:tGy5DZPY0.net
㎰2レベルってのは自分の魔法に味方CPUが突っ込んで全滅する某ホモゲーでしょ
86: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/26 18:35:17.55 ID:cl5DJ3dU0.net
>>83
未だに画面暗転からのコマンド戦闘やってるドラクエの事だろ
94: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/26 18:38:46.25 ID:9SkptfQv0.net
ゼノブレ2ってロード無しだよな?
95: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/26 18:39:48.10 ID:n+/l0ndn0.net
>>94
ゼノブレと同じでエリア制でシームレスだと思う
96: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/26 18:40:07.35 ID:ZTq93UegH.net
>>94
巨神獣の一体一体はシームレスらしい
105: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/26 18:45:39.87 ID:r+zIKiYJ0.net
巨神獣間の移動も当初シームレスだったが
テンポ悪くなるんでそこは止めたみたいね
エターナルアルカディアみたいに空島探索とか有っても面白そうだけど
114: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/26 18:57:00.55 ID:SlYQxWb90.net
>>105
流石に空域マップは無いと思うが、もしあったらヤバいな
飛行船のカスタマイズとか・・・いや、無闇に期待値上げるのは良くないな
やめとこう
119: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/26 19:05:29.40 ID:jVdQ6K750.net
やりたいけど1やらないとストーリーわからない感じか?
121: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/26 19:07:57.37 ID:ZTq93UegH.net
>>119
多少のセルフパロディとかはあるかもしれないけど、今のところ無印とは完全に別世界
125: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/26 19:13:27.95 ID:jVdQ6K750.net
>>121
123: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/26 19:10:08.31 ID:SlYQxWb90.net
>>119
繋がってないって話だけど、匂わせて来ることはあるかも
少なくとも前作と同じ世界には見えないな
125: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/26 19:13:27.95 ID:jVdQ6K750.net
>>123
匂わす程度なら全然問題ないわ
買います
135: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/26 19:24:11.54 ID:OFT+F9obd.net
>>119
多分問題ない
ゼノサーガみたいな連番ではない
72: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/26 18:30:00.53 ID:m7j8g6o80.net
PS2レベルだな

この記事のURLとタイトルをコピー