『国内最大級のゲーム全般ブログ』

【悲報】スイッチソフトの製造コストはPS4に比べ最大6割高くなるらしい

1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 22:59:12.12 ID:KApv6YQZ0.net
fBO934Rt1BU6p - 【悲報】スイッチソフトの製造コストはPS4に比べ最大6割高くなるらしい

”何でスイッチソフトの価格が他機種より高くなるのかパブリッシャーを責めてる人がいるけど、
32GBカートリッジがバカげた程に糞高いからだよ”

”もしパブリッシャーが32GBカートリッジを使う事を望めば、50GBのBDディスクを扱うPS4や箱一より60%も余計にコストがかかる事になる”

”PS4や箱一と同コストにしたければ、8GBカートリッジを使う必要がある”

16GBカートリッジでもコストがいくらか高い模様
これはサード参入の障壁になりそう
アームズとか任天堂が必死こいてゲームのサイズを小さくしてる一番の理由がこれだろうね

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 23:16:32.47 ID:NsbOHqOt0.net
>>1
つまりマルチの場合PSは集金版って事かw
18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 23:28:42.49 ID:ZVgtaV0X0.net
>>11
>>つまりマルチの場合PSは集金版って事かw

集金版はメーカーに金が入る。しかし、この場合は入らない。
単純にメーカーの負担増版。

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 23:20:17.67 ID:p9wd3Zeea.net
>>1
製造コスト6割高ってPS4の製造コストは1枚3~5ドルだから
5~8ドルって事か
安いじゃん
15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 23:22:19.90 ID:caz42QiGr.net
>>1
ゲームのサイズがちっさければバグ取りやすいわ読み込み早いわでいい事だらけなんだけどな
でかいってのはそれだけ構造的に問題がある
29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/10 00:09:21.45 ID:kibfUpAJ0.net
>>1
8GBカートリッジなら原価(仕入れ)コストは300円レベル、印刷パケコストは別
16GBだと一気に550-600円
32GBだと一気に1000円

印刷コストその他保証色々代金が500円くらい
残りがハードメーカーのマージン

定価×25%がハードメーカーの取り分で印刷コストを含んでる。
32GBはメディア+印刷コストが1500-2000円になる。つまり任天堂都合で基本7800円以上の定価からじゃないと32GBソフトは作れない仕組みがある。

16GBでも定価6800円、8GBでやっと5800円くらいだろう。

ついでに3DSその他もパッケージコスト高くて、任天堂はソフト供給メーカーだから、その分の利益潰して
3800-4800円のパッケージ価格を実現してる

結果原価が高く、安売りで利益がでない悪循環が3DS以降生まれた。
スイッチも例によって売れても全然利益がでないようになる。

33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/10 00:12:37.46 ID:yaBobaTR0.net
>>29
やはり明確な数字で示されると解りやすいね。
36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/10 00:19:57.93 ID:DeXj/eWXa.net
>>29
3DSは高利益ハードだったろ
カプコン決算のMH3Gはシリーズ歴代最高の利益とか

コナミ決算の桃鉄を挙げてここ数年で最大の好調とか

バンナムのスパロボZ最終章の開発中に一度開発費が尽きたので別ハードの外伝作品の販売から得ました(当時外伝は3DSのみ)とか

そもそもPSが利益が出て、任天堂が利益が出ないなら
PS専門のメーカーばかり倒産してる現状に整合性がなくなる

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 23:00:51.46 ID:fvikaEGZ0.net
8GBてwwwww

まあ、真面目な話、これは厳しいね

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 23:04:38.49 ID:irgL5ODD0.net
これ嘘やで
携帯ゲームは安く売らないと海外では扱ってくれないから、その言い訳であえて逆いってる
4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 23:05:38.88 ID:OVzAWDdQ0.net
>>3
スイッチは携帯ゲームなの?
5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 23:05:45.41 ID:EVCVWnyc0.net
PS4 FIFA18
http://www.gamestop.com/ps4/games/fifa-18/147149
アメリカ:$59.99
日本:税込8,424円

Switch FIFA18
http://www.gamestop.com/nintendo-switch/games/fifa-18/141927
アメリカ:$59.99
日本:税込6,264円

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 23:41:38.07 ID:4c32aNW/0.net
>>5
Oh…
6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 23:06:19.66 ID:RwnNPgYD0.net
わぁ
7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 23:06:34.20 ID:kgAEsFey0.net
BDの六割マシなら思ったより安いんやが
8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 23:07:08.70 ID:cnDk7PLF0.net
劣化版
オンライン有料
ソフト割高

買う理由がないじゃん

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 23:11:20.81 ID:kgAEsFey0.net
スイッチソフトが1000円高いとか言われてたけど
1000円が60%分ならBD一枚625円もかかるの?
37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/10 00:33:08.43 ID:/OigT5fj0.net
>>9
製造費だけじゃなくてロイヤリティとか諸経費込みなんでしょ
10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 23:12:27.90 ID:B2cDh8/td.net
あれ?去年の段階で卸値で32Gカートリッジが400円、BDが100円とかじゃなかったっけ?
6割増しなら差が縮まったのか?
12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 23:18:21.92 ID:VkztOvugd.net
てか、ここまで開発費が大きくなれは、器のコストなんか誤差程度になんね?
14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 23:21:53.55 ID:qfzjlA6o0.net
結局日本じゃPS4版の代金を高くしてswitch版と同じ値段にする荒業使ってくるだろ
switchマルチは良いことしかない
17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 23:27:16.41 ID:p9wd3Zeea.net
>>14
日本の公用語って英語なんだ
PS4はPS4発表式の時に50GBが1枚5ドルとか言ってたから
Switchの32GBは1枚8ドル

E3でレジーが今後開始する64GBは4ドルほど上乗せすることになるって言ってたから
64GBは1枚12ドルだな

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 23:23:00.15 ID:Yjp/O49c0.net
switch版の値段が10ドル増えてるって事は
PS4版も製造コスト12~15ドル位するのかもしれんな
そうでなければ製造コスト以外の部分が
値上げ幅の大半を占める事になる
20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 23:35:10.78 ID:ZVgtaV0X0.net
>>16
スイッチはマスクロムに書き込んで、PSはBDにプレス加工するのだろう。
ROMに転写する作業も後者の方が手間がかからない。

10ドル高いというのはソフトメーカーがギリギリ容認できる差で
実際の製造コストが10ドル差で収まっているとは限らない。

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 23:42:30.69 ID:Yjp/O49c0.net
>>20
ソフトの製造コストが
最大6割上がるってスレなんだから
PS4版の製造コスト自体が
20ドルとか越えないなら
switch版の値上げは10ドル以内には収まるな

それ以前にPS4版の製造コストだって
10ドル超えないんだから
switch版が10ドル高いのは
製造コスト以外の部分が大きいだろ

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 23:47:17.48 ID:MqxkMRvz0.net
>>20
LAが10ドル高いのは
ただの高解像度移植のPS4箱版と違って
Switch版はジャイロと座標感知でジェスチャーを反映するプレイヤーアクション操作と
同じくジャイロを使ったFPS視点モードを搭載してるからだと思う
19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 23:30:14.97 ID:SWXbwTkX0.net
まさかと思うがマルチで値段近付ける為にPSの値段上げようとかそんな事やるわけないよな?
23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 23:44:59.93 ID:3l2YhJKs0.net
まあいずれこなれてやすくなんじゃないのあ
25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 23:52:21.72 ID:lm2siD960.net
ROMの形とか大きさが規格外だから
生カセットの原価が数千円とかするだろ、
よく5000円台で出せたなとか、おもた
ディスクなら10円だろ
26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09 23:54:38.84 ID:/L8kUHyO0.net
そもそも製造コストて何の事を指してるんだ
BDのプレス代とかマスクROM代を指してる訳じゃないよな?
パッケージとかライセンス費用とか全て入れて
SONYなり任天堂なりにソフトメーカーが払う費用の事だよな?
30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/10 00:10:00.56 ID:+3VuynNy0.net
>>26
うんそうだよ。
8GBが安いってのはインディーズ優遇策の表れ。
32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/10 00:10:19.58 ID:yaBobaTR0.net
>>26
ハードメーカーに払うライセンス料とパッケージ板の製造コストは違うよね。
じゃないとDL版はどうするんだよ言う話になる。

後者に限定するとまずマスクロムとBDに価格差がある。
当然、金型を作ってプレス加工する方がコストが安いハズ?
だから、スイッチのソフトは割高にならざるを得ないという話じゃないの?

当然その差額を誰が負担するかの話になり、任天堂は嫌ですと
言う話でソフトメーカーも嫌だから、ユーザーに負担を求める。

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/10 00:05:22.81 ID:yLanInn/0.net
DL版には関係ないコストになりそうだが。
28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/10 00:06:59.36 ID:+3VuynNy0.net
お前ら一生懸命ROMのお値段について語っているけど
これオブラートに包んであるだけで、言いたいことは
“任天堂のロイヤリティが高いんじゃ!”
だぞ。
38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/10 00:43:17.31 ID:+xx8ng/80.net
>>28
任天堂はロイヤリティをぼりまくってるせいでサードはソフトを売っても半分近く任天堂に取られるんだったな
ソニーやMSはほとんどロイヤリティ0らしいが
31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/10 00:10:06.61 ID:dbHmR9Z20.net
製造コストが高いのも一因だろうけど、それだけではないだろ。
DQ11はディスクメディアのPS4版のほうが高いんだし。
34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/10 00:13:17.55 ID:m3jXTtW90.net
>>31
もうちょいうまく釣って
35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/10 00:15:24.72 ID:yaBobaTR0.net
>>31
>>DQ11はディスクメディアのPS4版のほうが高いんだし。

そこは利益を犠牲にして、薄利多売の携帯ゲーム機と
開発費がかかる据え置きゲーム機の差で
DQ11がどうのこうのと言いだすのはおかしい。

40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/10 00:50:36.18 ID:iwpueuv80.net
>>38
任天堂のロイヤリティは安いだろ
流通をソニー関連会社の流通企業が行うSIEと違って
小売に届けられるまでの流通で無駄な経費が1000円ほど掛かるだけで
ロイヤリティだけなら任天堂よりSIEやMicrosoftの方が上だぞ
44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/10 01:05:29.31 ID:jomHzAUP0.net
>>38
さらっと嘘つくw
kpds
39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/10 00:46:26.15 ID:3qiJMCtB0.net
6割ですむんか、2桁違うと思ってたわ
これなら、任天堂以外も次世代機もカセットにしてくれないかな
HDDが修正とDLCだけで使えるならありがたい。カセットとHDDでダブルで読み込んでも良いけど
41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/10 00:53:24.11 ID:t2utgDFOd.net
またゴキブリの使い回し捏造
42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/10 00:54:23.55 ID:mulUPKH50.net
日本のサードなら平気でPS版の値段高くするから
結局あまり変わらないんだよあn
海外のユーザーは平気で値段にまで文句いうからswitch版が割高というシビアな結果になる
43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/10 01:02:18.17 ID:uXRU2y6J0.net
なんでサードパーティ関係者がこうして暴露してる事実に
必死で噛みつくんだろうな
Switchのロムがブルーレイディスクに比べて高いのは
揺るぎない事実なのよ
これからもコストが逆転することはないと言っていいくらいの事実

これはディスクの製造コストが段違いに安いのだから当然な訳

50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/10 01:16:26.18 ID:/OigT5fj0.net
>>43
同一コストなら8GBってソースにあるじゃん

そして、ゲームカードの容量あたりの単価は徐々に下がっていくぞ
3DSのゲームでも初期の容量は128MBからだったが
すぐに4GB(4096MB)が当たり前になってる

ちなみに、Switchのゲームカードの製造元は3DSと同じ

56: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/10 01:25:46.08 ID:uXRU2y6J0.net
>>50
同一コストってのは製造原価のことじゃないだろ
諸々の経費を含めて最終的な製品原価で同じになるという意味なのだろう

ディスクの製造原価は数十円だが
8GBのロムを数十円で作れるかと言えばそれはありえない
のだからね

57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/10 01:39:41.40 ID:/OigT5fj0.net
>>56
俺もコストは込み込みの話をしてるんだが?

そして、容量あたりの単価は下がるのも事実の話なので
16GBが今の8GBと同一コストになるのも遠い未来の話ではないだろう

3DSが128MBから始まって4096MB(32倍)が普通になったように
今は8GBで込み込みでも徐々に下がるんだろって趣旨

45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/10 01:07:15.88 ID:GchAN5Jm0.net
そりゃタダに近いディスクと比べれば高くなるだろうね。
とはいえ定価の6割増しでも開発費6割増しでもなく、ディスク代の6割増しだから許容範囲だと思う。

むしろ今週のドラゴンボール売り切れ騒動のような機会損失の方が大きいかもしれない。

49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/10 01:15:22.13 ID:mulUPKH50.net
>>45
1000本や2000ならともかく
100万本とか作るなら億単位で原価が変わるんだぞ
そんな簡単な訳ないだろ
46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/10 01:10:02.24 ID:bC4X3Su80.net
32ギガのカードの原価がそんな安いわけねーだろ?
47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/10 01:14:40.13 ID:+xx8ng/80.net
>>46
BDだと数十円だけどFLASHROMだと2000円くらいするよな
6割って別のところも混じってるだろこれ
48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/10 01:14:59.73 ID:IMu+49FX0.net
PS4版ってゲーム容量が25GB前後だとしてさ
リニアPCMの高音質音声と1080p解像度+Pro用のデータやムービー入ってるやん?
Switchならネイティブ解像度低いし音声もMP3にしちゃえば8GBくらいで収まるのでは?
32GBも使うっていう想定があまりない気がする
53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/10 01:19:00.48 ID:/OigT5fj0.net
>>48
ネイティブ解像度低いと言っても携帯モードでしょ?
テレビに繋げれば1080pに対応してるんだから
低解像度のムービーにするとテレビで荒く見えると思うけどね
51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/10 01:16:30.71 ID:cqzHRoiz0.net
8GBて安いやん
と思ったけど製造委託費の話で純粋なコストではないのかな。
じゃー任天堂からするとディスカウントしてる感じか。
55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/10 01:20:26.29 ID:/OigT5fj0.net
>>51
ディスカウントの可能性はもしかするとあるかもね
アメリカだとインディーゲームのパッケージ版もちらほらある
52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/10 01:18:02.86 ID:y8OP+6vG0.net
円盤のコストって50円くらいって言ってなかった?
そしたら100円行かないじゃん
54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/10 01:19:47.12 ID:y8OP+6vG0.net
馬鹿すぎて計算も出来ず早速なかった話にしようとしてんのかw
58: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/10 01:42:30.94 ID:/OigT5fj0.net
半導体メモリの「最低価格」がディスクを下回ることはないが
ソースにあるように容量によっては同一コストが可能なので
任天堂がロイヤリティを下げるなり何かで辻褄を合わせているのだろうな
59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/10 01:42:46.98 ID:WqVZVmM70.net
ディスクと比べて+60%程度ですむのか
倍以上かかるのかとおもった
60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/10 02:14:38.58 ID:0mFd4uyt0.net
switchのサイズじゃ光学ドライブ内蔵するわけにもいかないし
ソフトを提供する方法はROMかDLしかない

いくら安くてもswitchじゃ使えないメディア引き合いに出されてもねぇ

61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/10 02:16:49.66 ID:d/BWOIMv0.net
豚総出で俺が思ってたやり安い連呼しても
6割り増しは変わらんだろうにwww

この記事のURLとタイトルをコピー