『国内最大級のゲーム全般ブログ』

何でファミコン、スーパーファミコンのファイナルファンタジーは面白かったの????????

1: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 08:19:39.35 ID:ct9+FAnq0
ヤッパリ限られた器で料理を作るからだよね( ´∀`)


FF3(ファミコン)の参考画像
画像元
ttps://twitter.com/sakura46015/status/1201129186967994368

10: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 08:30:57.78 ID:mhYGgmWc0
ファミコン時代は荒削りでまだそこまでじゃ無かったと思う
この時代は圧倒的にドラクエが良かった

 

41: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 09:28:19.84 ID:Pc3FMR5Hx
>>10
FF3で凌駕したよ
テンポ、グラ、シナリオ、音楽、殆どの面で追い越した

 

11: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 08:32:13.27 ID:aZxLbWQp0
シナリオは陳腐でFF15をバカにできるレベルじゃないし
思い出補正だぞ

 

13: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 08:37:26.48 ID:5CIpSqZga
>>11
陳腐な内容なのにリアルにしたのが間違い

 

51: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 09:49:27.09 ID:/uNduWzQ0
>>11
人間ってのは現実より想像や思い出の方がきれいに見えるから
グラがリアルになればなるほど陳腐化する

 

15: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 08:37:41.85 ID:3EnDiLGaF
スペックのせいで限られた表現の頃は
飛行艇などで世界を冒険できたのに
表現の広がった現世代では狭い世界の冒険になる皮肉

 

23: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 09:06:25.45 ID:Hc6ZYhTh0
>>15
ほんとにそれ
ワールドマップがなくなった時点で俺のFFは終わった

 

30: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 09:13:11.25 ID:MkvbX+1cM
>>23
世界を旅する話から一地方の騒乱にスケールダウンしてるのも痛い

 

20: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 08:53:10.47 ID:R5f/7ng40
プロの料理人がよく番組企画で視聴者のお宅訪問して今ある冷蔵庫で最高の料理作ってたアレだよ
今のゲームは材料が何でもある料理の鉄人みたいなもの

 

22: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 09:01:00.03 ID:vb1/9zeN0
>>20
小腹空いてますってやつ?
あの番組好きだわ

 

21: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 08:58:58.11 ID:jLxB6DI/0
月にも行った
世界が広かった

 

49: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 09:47:48.39 ID:ELhw7+1Ga
>>21
普通に地表を歩ける月がなんだって?

 

52: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 09:51:01.84 ID:2u0kEqUf0
5は今やるとテキスト幼稚すぎてつれぇわ

 

54: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 09:52:11.72 ID:43/ZKWKOr
>>52
そんなん当時からやろ

 

53: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 09:51:53.49 ID:D98L85W30
今も舞台は一地方でも
話は夜が短くなったとか世界規模の異変だな…

 

61: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 09:57:01.35 ID:V9MLGLpr0
>>53
そういうのは気になる
全然ジャンル違うけど秋葉原が舞台なのに世界戦争の話になってしまうシュタゲとかちょっと引いた
FEみたいなのでいいのにな

 

56: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 09:52:40.45 ID:p5Lv+SAXd
今こそフィールドマップを復権させる時ではないか
具体的にはDQBなんかはあえて地続きにしておく必要はないと思う
街作りする街マップと冒険と道作りするワールドマップで分けろ

 

60: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 09:56:44.30 ID:D98L85W30
>>56
13Vは旧来FFの作りをPS3でやるってのが初期の計画だったような

 

59: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 09:54:55.55 ID:a2Jhi9490
絵がドットだから理想補完して頭に残るし面白かったのでは。
今は映像そのままの押しつけですしね。

 

95: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 10:35:40.13 ID:Pc3FMR5Hx
>>59
要はそのバランスなんだよな
隅々まで高精細で白々しいグラや語りすぎるシナリオはダメ

 

64: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 09:57:59.22 ID:25mQ4kNA0
FF6とか聖剣3とかロマサガ3とかクロノトリガーとかルドラとか
あの時代のスクはベクトルは違うけど既にグラフィクは綺麗だったな
16Mb~32Mbくらいで丁度いい

 

137: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 11:48:04.77 ID:qDsbj0ZVM
>>64
ロマサガ3はリマスターして逆に雰囲気壊れてるから当時の完成度はやばかった

 

65: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 09:58:19.84 ID:4akWeqfi0
台詞がクソすぎて驚いたな
ドラクエは全てが計算されている感じだがFFは思いつきで適当に書かれている
こういういい加減な所がグラフィックがリアルになってから浮き出てしまったんだと思う

 

66: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 09:58:58.57 ID:8fjgvgkQM
>>65
おれはしょうきにもどった!とか名言やん

 

74: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 10:06:42.81 ID:gG31TZ9rd
FF7リメイクが何部作とか言ってるんだから
昔の方が内容の濃度は濃かったんだろ
今作ってる物は内容は薄めてるだけで
FF13をスーファミみたいに作ったら数時間で終わりそうだ

 

87: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 10:23:08.88 ID:+yQgmR1vd

>>74

野村だったか忘れたが、
(時代はFF7発売後)のインタビューで、FF1をFF7のグラにしてリメイクしたらdisk数十枚になるから無理ですw
みたいな返答してたな

FF7は3枚、FF1は数十枚
どんだけ内容薄いんだ、と思ったな

 

88: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 10:26:52.98 ID:ReGnas0f0
>>87
フロッピーディスクで換算したんだろ()

 

97: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 10:40:18.38 ID:66KLD1r90
サクサク話が進むドット時代の方が好みだな
FF9も昔のFFに回帰したものの
テンポの悪さだけはどうにもならんかった

 

132: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 11:32:53.39 ID:2ur8YAvAr
>>97
アクションコマンドがわかりにくかったり
せっかくファンサービスのグルグ火山なのに道中がわかりづらかった

 

103: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 10:45:26.08 ID:0hHy9AB40
お前らff14やったん?
まさにスーファミffって感じだぞ

 

107: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 10:53:29.51 ID:sG1QF+/l0
>>103
やってない
MMOはどうも苦手
なんなら13と15も買う気が起きなかった
エアプですまん

 

138: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 11:50:25.17 ID:p78rRhZG0
>>103
大縄飛びだろ、知ってるよ

 

108: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 10:54:01.94 ID:qXHggZRV0
1と4はつまんなかったぞ

 

113: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 11:06:20.07 ID:66KLD1r90
>>108
1は好きだけど2がダメだった
個別熟練度は好きになれん

 

118: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 11:10:37.67 ID:+CO+c2gTM
昔はなんでも目新しかったからな
ファミコンやスーパーファミコンで今やると10分くらいであきてしまう
思いで補正が強いと思うよ

 

128: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 11:21:05.54 ID:Pc3FMR5Hx
>>118
単純にそういう話でもない
想像の産物のモンスターとかは粗末なグラだから違和感が無かった
ハード性能が向上するにつれて細部まで描かれてこれじゃない感が増大してる

 

148: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 12:18:25.67 ID:t3HN/qPG0

RPGなんてよく作るよなぁ…..

FF11レベル差補正バリバリに強くて敵がくそつよいDQ1作ってみたいwwwww
うほ楽しそうwwwwwスライム一匹倒すのに15分ヒールに5分とかwwww
作るの楽しそうwwwwww

 

150: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 12:21:08.29 ID:qDsbj0ZVM
>>148
出来ることが少ないDQ1はつまらないだけだと思う
ネトゲのようにアクションやリアルタイムモードを取り入れたら
それを利用した地形ハメとかで悪用されて苦行部分はスキップされる運命にある

 

145: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 12:10:53.01 ID:LLR7QO7d0
FF12までは面白いよ

 

引用元: 何でファミコン、スーパーファミコンのファイナルファンタジーは面白かったの????????

この記事のURLとタイトルをコピー