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ゲーム機は「玩具用」と「作品・アート志向」の二極化が進む

1 名無しさん必死だな 2020/05/16(土) 22:19:58.12 ID:MPD9e+Q1p

今までもそうだけど、これからはより鮮明になるな。

任天堂→玩具・子供向け
SONY・MS→作品・芸術(アート)向け

一口に「ゲーム」と言っても方向性が全く
違うものだよね。

同じ「車」という分類でも三輪車とF1マシン
みたいなもの
EXyHeeMUMAU8RU4 - ゲーム機は「玩具用」と「作品・アート志向」の二極化が進むゲーム機ニュース、画像元
https://twitter.com/kaden_watch/status/1260030959648305160

3 名無しさん必死だな 2020/05/16(土) 22:21:24.27 ID:MPD9e+Q1p

そりゃF1より三輪車の方が売れるよ。

でもそれ何か嬉しいことある?

 

9 名無しさん必死だな 2020/05/16(土) 22:25:54.89 ID:qY84M11mp
>>3
と思いたいんだろうけど
メーカーはみんなより多く売れる事
お前のいう三輪車目指してゲームを作ってんだよ

 

22 名無しさん必死だな 2020/05/16(土) 22:40:46.97 ID:SqNmm7Uv0
>>3
マジでそう思ってんならアホ

 

28 名無しさん必死だな 2020/05/16(土) 22:47:06.70 ID:Zh9P+azn0
>>3
三輪車とF1が同じ値段でも三輪車が売れると思うか?
ほんとバカだなおまえ

 

4 名無しさん必死だな 2020/05/16(土) 22:22:55.75 ID:HTIijf8E0

クリエイターも本気作品は高性能ハードで
作りたいよな。

小銭稼ぎは任天堂ハードで。

 

24 名無しさん必死だな 2020/05/16(土) 22:43:21.71 ID:AZvV5XCB0
>>4
アートって高値で売れるんじゃないの?
小遣い稼ぎしなきゃいけないほどたいしたことない作品なの?

 

8 名無しさん必死だな 2020/05/16(土) 22:25:54.30 ID:9PyWSJRT0
Switch、アシスト自転車
PS箱、スポーツカー
ゲーミングPC、フォーミュラカー
こんなとこだろ

 

20 名無しさん必死だな 2020/05/16(土) 22:39:49.62 ID:hN3Hb8LXa

>>8
Switch→ハイブリット、クリーンディーゼル等の一般消費者向け

PS箱→ライトスポーツカー

PC→ピュアスポーツ、ホモロゲーションモデル

これくらいじゃね?
PSはハチゴーかもしれないしS13 1.8LのJsかもしれないけど

 

18 名無しさん必死だな 2020/05/16(土) 22:34:25.23 ID:5XmLEOSCK
メトロポリタンやゲティ美術館や三菱第一館美術館はあつ森に参戦したが箱やゴミステのアート()ってなんなん?

 

131 名無しさん必死だな 2020/05/17(日) 12:01:52.78 ID:wImmTXrfM
>>18
PS向けにクリエイト系のゲームだしても、あいつらネガキャン用途にしか使わないからな…

 

29 名無しさん必死だな 2020/05/16(土) 22:48:55.82 ID:KHSc7nTl0

映画とかでも芸術ぶった作品って基本的にヒットしないよなあ

ヒットするのはいつも気軽に楽しめる娯楽作品だよ

 

35 名無しさん必死だな 2020/05/16(土) 22:56:02.23 ID:RfkaMmOz0
>>29
芸術映画は最初から大ヒットしようなんて思ってないし、それに見合った予算で作ってるんだから、それはそれで良いんだよ
ゲームなら、めちゃくちゃ尖ったインディみたいなもの

 

34 名無しさん必死だな 2020/05/16(土) 22:55:48.50 ID:DMNOtQ3L0
アートはアートでもPSはつねきちの贋作だろう

 

40 名無しさん必死だな 2020/05/16(土) 23:10:10.76 ID:iJH+Vdsy0
>>34
いや、アレはアレで精巧すぎるし、
何よりも遊び心があって素晴らしい出来だし。

 

39 名無しさん必死だな 2020/05/16(土) 23:05:13.31 ID:qDTyQFG10
そもそもアートも大衆娯楽であることには変わりないからな。
F1カーにしろアートにしろ、ユーザーは億単位の金払ってそれらを買うのか?

 

41 名無しさん必死だな 2020/05/16(土) 23:15:24.58 ID:e30WNBS00
>>39
安売りセールを頻繁にしてるせいで実際はswitchの方がソフトもハードも高いしな

 

53 名無しさん必死だな 2020/05/16(土) 23:44:57.29 ID:7m+t+7Tg0

自称(芸術の分かる貴族)達に気に入られたサリエリの作品は忘れ去られ、主に大衆劇場向けに書かれたモーツァルトの作品は後世まで芸術として親しまれてるのと似てるな。

つーか、大衆迎合しない芸術が成立するのって金持ち貴族が大衆の何百人分もの金を支援してくれるからだろう。大衆が定価で任天堂ソフト買いまくるのに、PS貴族は中古待ちばっかってどーいうこと?

 

55 名無しさん必死だな 2020/05/16(土) 23:49:30.86 ID:Zh9P+azn0
>>53
芸術性を掲げてるパトロンの方が金払い悪いという地獄w

 

59 名無しさん必死だな 2020/05/16(土) 23:56:35.20 ID:RfkaMmOz0
ハイスペックぶん回して多額の予算注ぎ込んで数千人規模で作るAAAって、どう考えてもハリウッド超大作の手法なんだけどなあ
求められてるのは、わかりやすくてスカッとする娯楽であって、それをちゃんと追求するのが正しい方向性だと思う
真面目に本気で娯楽作品を作って欲しい
最近は変にしかつめらしいのが多すぎるよ

 

95 名無しさん必死だな 2020/05/17(日) 02:39:21.54 ID:NIkofHiD0

>>59
触れる「ハリウッド映画」がついに可能になった。
十分すぎる成果じゃないか。

映画のジュラシックパークがリアルな恐竜CGで
衝撃を与えた時、
「いつかこのグラでゲームを出来る日が
来るのだろうか?」と夢想する人がいっぱい
現れたんだよね。

「永久に無理」みたいな冷めた意見も
あったけど、ついにその日が来るなんて感慨深い

 

67 名無しさん必死だな 2020/05/17(日) 00:19:24.82 ID:xhvcbOl+d
1つ言えるのがゲーム下手な人でも楽しめるゲームが日本では売れるということ 逆に言えばゲームが上手い人にしか楽しめないゲームはあんまり売れない傾向だな 残念で不本意だが…

 

70 名無しさん必死だな 2020/05/17(日) 00:21:26.88 ID:7zNmw7nF0
>>67
そりゃ100万人が楽しめるゲームと1万人しか楽しめないゲームで後者の方が売れるわけないだろ
日本では?世界共通だよ

 

72 名無しさん必死だな 2020/05/17(日) 00:24:47.70 ID:iaBe+Hus0
>>67
それは日本に限らないと思うが
金払って購入して半分も遊べなければ不満に思うのが当然

 

68 名無しさん必死だな 2020/05/17(日) 00:19:56.69 ID:wYcw8lLM0

そろそろ究極(笑)のフォトリアルが見てみたいかな
それこそゲーム性をほぼ削除してプレイヤーが介入するのはQTEのみ(3~4位でもOK)
ただし映像はハリウッド映画さながらの映像美に現実と見間違えてしまうような精巧さがある

凄いつまらないだろうが1度は見てみたい

 

75 名無しさん必死だな 2020/05/17(日) 00:26:37.10 ID:iaBe+Hus0
>>68
それゲーム機でNetflixでも見てれば良くないか?

 

89 名無しさん必死だな 2020/05/17(日) 01:21:52.79 ID:wYcw8lLM0

>>75
なんて言うかな、フォトリアル自体は描写表現の1つとして否定する気は全くないけど
チャリ走とかインディーにはグラにちっとも拘っていない作品があるんだから
逆に映像のみに異常に拘った作品があっても良いかなって

それこそプリレンダの映像は凄いからな、あのレベルを維持した状態をゲームとして見てみたい

 

94 名無しさん必死だな 2020/05/17(日) 02:30:04.14 ID:Jaqot4ww0
>>89
色々な表現の幅のあるゲームがあったって良い、というか幅広くあるべき。
ただね任天堂がー、グラガーをしている奴らって、フォトリアルこそ至高その他はクソって決め付けて否定して来るんだよ。
だからPS4は選民思想が蔓延して、インディーズはPS4にはいらないだの、グラが一定水準を満たしていないソフトは俺らには相応しくないだの、そんなことやっているから4%になる。
PS5は更にコレが加速して、更にサードが振るい落とされるだろうね。

 

77 名無しさん必死だな 2020/05/17(日) 00:29:16.70 ID:XahZ2zxd0
なるほど
PSハードはアートだからプレイもせずにみるだけで十分なんですね
わかります

 

126 名無しさん必死だな 2020/05/17(日) 11:15:22.23 ID:DXEEP7DV0
>>77
玩具=触って楽しむ
アート=見て味わう
確かに

 

81 名無しさん必死だな 2020/05/17(日) 00:50:20.82 ID:3W84TsKsp
フォトリアルや高解像度を追求するのにはロマンがあるからな、それはそれで分かるけど携帯機で遊びたいしな、まあ任天堂ももう少し高性能にして、1,2本くらいフォトリアルやったら多様性があっていいとは思うがな

 

83 名無しさん必死だな 2020/05/17(日) 01:04:58.74 ID:/ty7Ne4Hp

>>81
フォトリアルの追求してるソフトはもうあるのに
フォトリアルが増えたら多様性が増えるとは一体?

多様性言うならもっと奇抜な方向じゃないと

 

84 名無しさん必死だな 2020/05/17(日) 01:06:12.05 ID:3W84TsKsp
>>83
任天堂ってなんかフォトリアル追求してたか?

 

85 名無しさん必死だな 2020/05/17(日) 01:09:39.13 ID:/ty7Ne4Hp

>>84
任天堂に限った話だったのが
業界としての多様性って事かと思った

それはそれとして、任天堂のフォトリアルと言えばピクミンとかかな

 

86 名無しさん必死だな 2020/05/17(日) 01:11:34.67 ID:3W84TsKsp
>>85
うんそうだね

 

87 名無しさん必死だな 2020/05/17(日) 01:15:16.51 ID:iaBe+Hus0
任天堂は他社が作ってるようなゲームはあんまり作らないからなあ
フォトリアルも最近だとヨッシークラフトワールドが出てるんだが、「フォトリアル!」と言ってる人が求めてるのは「他社が作ってるような」フォトリアルだしなあ

 

88 名無しさん必死だな 2020/05/17(日) 01:20:04.11 ID:3W84TsKsp
>>87
それは別にいいだろ、任天堂もフォトリアル求める奴にアピールしてるタイトルだとは思ってないだろうし

 

110 名無しさん必死だな 2020/05/17(日) 06:35:36.45 ID:M8oSPxLW0
GTAやCODにFIFAなんて精神的にもガキじゃないと盛り上がれんガキげーを中年とかがやってる方が大問題

 

121 名無しさん必死だな 2020/05/17(日) 09:28:04.73 ID:XahZ2zxd0
>>110
ゲームはもともと子供か、大人が童心に戻ってやる娯楽だからだろ
その辺をはき違えてる馬鹿が多いから、自分をクリエイターだとか
自分のソフトは作品だから売れなくても仕方ないとか、勘違いする馬鹿が出てくる

 

111 名無しさん必死だな 2020/05/17(日) 06:53:57.66 ID:xhvcbOl+d
ちょうど朝ドラエールで売れない難しい音楽を作曲するより売れる軽薄な音楽を作曲しろよとか言われてるところで このテーマに合ってるような気がする
最終的には一流作曲家として評価されるがな

 

123 名無しさん必死だな 2020/05/17(日) 09:40:33.45 ID:QVC8GHtX0

>>111
だからモーツァルトは大衆演劇向けに小銭貰って書いた曲が大半だっての。しかも貴族に気に入られ宮廷学長務めたサリエリよりも内容的にも前衛的なこともやっていて、その上で芸術として後世残ってるのもモーツァルト。
浮世絵も当時は庶民向けの低俗な娯楽だった。

良いモノや先駆的故に不人気だったモノが後から評価される事はある(昔のセガや64のゲームとか)が、少なくともPSのゲームでそれに当てはまるモノを知らんな。
芸術ってのは他人から評価されるものであって【売れない事の言い訳】の為に存在してるんじゃない。

 

117 名無しさん必死だな 2020/05/17(日) 08:33:06.44 ID:P9zhgjdJ0
芸術とは自己満足の事だ って前に社会学の先生が言ってたよ

 

118 名無しさん必死だな 2020/05/17(日) 08:42:17.58 ID:tbVm1mw4d
>>117
言いたいことは分かるがそれは「自称芸術家」の言い訳理論だと思う
実際の芸術作品は実際に人の心を打つから芸術と認められてるわけで
芸術かどうか決めるのは本人じゃないよ

 

134 名無しさん必死だな 2020/05/17(日) 17:20:22.95 ID:5tykDwnqp

「ゲームが趣味って時間の無駄」という批判が
あるけど、これは玩具系のゲームを
想定してると思う。

玩具系ゲームはホントにやっても無駄。
ただただ時間を浪費するだけ。

 

137 名無しさん必死だな 2020/05/17(日) 17:42:02.57 ID:XahZ2zxd0
>>134
そらそうだろ
アートとか言ってる連中の作ったゲームはそもそも売れてないから知られてもいない

 

149 名無しさん必死だな 2020/05/17(日) 19:19:00.22 ID:quQhdwR+0
アートや芸術作品を触って遊んだりはしないなあ
定義付け自体無意味だけど

 

150 名無しさん必死だな 2020/05/17(日) 19:30:06.16 ID:dLXLwTWC0

>>149
ビデオゲームだけ特殊なんだよ
玩具で有りながら総合芸術品だ
任天堂、MS、ソニー関係なく

まあ一々これは芸術品だと思いうながら遊ばないけど

 

151 名無しさん必死だな 2020/05/17(日) 19:32:34.79 ID:ENo59HAo0
芸術と勘違いした意識高い系の人が作るとヤベェのが出来上がる感

 

152 名無しさん必死だな 2020/05/17(日) 19:35:36.01 ID:dLXLwTWC0
>>151
玩具、商品としての意識をまず持たないと駄目だよな
上っ面だけのモノは芸術品にもならない

 

154 名無しさん必死だな 2020/05/17(日) 20:18:59.25 ID:kYlwluc+0
商品として作り込めばアートにもなりうるってのはまぁわからんでもないが最初っからアートです!とか言うスタンスで作られると色々偏ると思うわ

 

155 名無しさん必死だな 2020/05/17(日) 20:24:10.74 ID:dLXLwTWC0
>>154
玩具であることが前提だからね

 

169 名無しさん必死だな 2020/05/18(月) 21:12:51.35 ID:8W7HqUEs0
浮世絵なんて、任天堂的な大衆向けのもんだったしな。
それが世界のアートに影響を与えた。

 

170 名無しさん必死だな 2020/05/18(月) 21:25:56.85 ID:axCNoinI0
>>169
確かにその通り

 

引用元: ゲーム機は「玩具用」と「作品・アート志向」の二極化が進む

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