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ワンダースワンって何でゲームボーイに勝てなかったんだろうな?

1: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 22:56:06.18 ID:2dJLnIpka
なんでなの?

DTLTYAEU0AARFQH 1024x769 - ワンダースワンって何でゲームボーイに勝てなかったんだろうな?
画像元(画像はイメージです)
ttps://twitter.com/dengekinintendo/status/951055030227881984

82: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 01:36:28.78 ID:Z2328hlYa
>>1
switchの縦横できるコントローラーみてると
なんかワンダースワンの血が通ってる気がする

 

87: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 01:51:53.31 ID:keewXHkx0
>>82
それを言うならDSは縦持ちゲームも割とあった
DSは横井の理想としたようなゲーム機だと思う
3DSは64時代の宮本と横井の理想の総和みたいなハードだと思うけどソフト面でDS時代の変なゲームが減った印象

 

142: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 08:09:35.89 ID:p0TcuaRX0
>>87
3DSはメイン画面が上に固定化しちゃったからなあ

 

157: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 10:06:50.77 ID:5zz9/3JD0
>>142
あれは残念だったわ
ほんとデバイスとしてはすごく幅を狭めた

 

6: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 23:01:15.14 ID:tJVqjjeX0
ワンダースワンってカラーが主流なった時にモノクロで出してなかったっけ
値段は安かったけど発売時期がおかしかった気がする

 

7: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 23:05:32.89 ID:K/ksJAYy0

>>6
安さとってモノクロだったな、その代わり画面が当時にしてはくそでかかった、あの安さで

結局すぐ慌てて出来の悪いカラー出したけどね
んでちゃんとしたカラー液晶のスワンクリスタル出したときにはもう手遅れだった

 

94: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 02:27:28.14 ID:2p+s/WU30
>>6
ちがうんだよ
元々軍平はゲームの高性能化には異議を唱えてて、ゲームボーイアドバンスみたいな進化へのアンチテーゼとして安価でチープなおもちゃの携帯ゲーム機を作った
そしたら軍平死んでスクエアとかが絡んで来て結局カラー化して劣化アドバンスへの道を辿った

 

97: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 02:51:52.30 ID:aNQasXOq0
>>94
でも横井軍平しななかったとしても成功してたとは思えん

 

100: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 03:13:09.38 ID:2p+s/WU30
>>97
結局はバンダイにそこまでのソフト開発能力がなかったことが最大の敗因だろうな(キャラゲーもカラーとの相性がいいし)
当時としても破格の5000円という本体価格でチープなモノクロってのはなかなかおもしろい試みだったんだけど
ゲームボーイ初期くらいのチープなゲーム量産して欲しかった

 

176: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 12:12:25.14 ID:tFWtNtQK0
>>100
単3電池1個で20時間くらい持ったしあれはあれで良かったけどもうちっと性能は欲しかったな

 

115: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 04:42:48.81 ID:Qr8hn/JZ0
>>97
そもそも任天堂ソフトなきゃ携帯市場じゃ勝てんからな
そうなるとハードとしての魅力とか関係ない

 

164: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 11:07:55.10 ID:lvEAWKRH0
>>6
これ
どんな志があったか知らんけど、当時モノクロはないなぁと思った
で、すぐにカラーが出たけどマジもんのくそ液晶で視認性がメチャ悪かった
これもしばらくしたらTFT型の改良版が出たけどな
つまり最初からちゃんとしたものを出せなかったのが悪い

 

9: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 23:07:02.82 ID:o0JGjYlAx
PSに力を入れてたサードはWSにも全力出してくれたんだけどなww

 

70: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 00:41:45.39 ID:2pp5Q5kc0
>>9
ワンダースワンはSCEのアークザラッドやポケステと連動したGジェネレーションとか
PS1と結構うまくやってたんだけどな…

 

12: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 23:07:25.52 ID:sFtepPRP0
カラーになってスクウェアが力入れていたんだよな
一方エニックスはガン無視でゲームボーイのドラクエモンスターズで儲けていた

 

17: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 23:11:33.54 ID:gXGD3l/t0
>>12
スクウェアは力入れてたんじゃなくて
任天堂出禁食らっててしかたなく出してただけだよw
許された途端光の速さでアドバンスに参加してたw

 

13: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 23:07:33.06 ID:ze+CkI1Q0

ファイファン3リメイクが出たらワンチャンあった

いやないかな

 

19: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 23:14:25.99 ID:cJj4dNj9a
>>13
ないないw
FF1から2で僅か半年くらいしか経ってなかったのに売上半減してるからな
それよりさらに下がるの判ってるのに出すのは流石に商業的に間違ってるよ
ドット絵リメイクのFF3やりたかったけどね

 

16: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 23:10:58.21 ID:jWBLoHXVd
チェコボの不思議なダンジョンとかデジモンアノードテイマーとかロックマン&フォルテ遊んだんだが…
当時はまだGBA出てたか出てないかの時代だし携帯機でここまで遊べるのは凄いと思ってたがそうではないのか?

 

26: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 23:24:08.97 ID:g0vgp5Vea
>>16
あのチョコボ全然最適化されてなくてクッソ遊びづらかったよ

 

25: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 23:23:56.61 ID:bOIzUH9X0
ゲームボーイが主流の時にワンダースワンとネオジオポケットがモノクロで出してきて、任天堂がすぐにゲームボーイカラーを発表したのは覚えてる
んでワンダースワンカラーとネオジオポケットカラーを出して対抗したが、元々のゲームボーイのシェアの多さに勝てずにすぐに負けたな

 

149: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 09:03:43.77 ID:1tGxLME40
>>25
ゲームボーイカラーじゃない、アドバンスだよ

 

36: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 23:43:03.86 ID:HfIT1FxSd

SSに完敗()
SS 900万台 64 3200万台

CD-ROMで莫大な予算をかけ映像やCGを作り込む路線にシフトしたFF7は山内の警告通り全く利益が出ず
製作した映画の糞っぷりも相まって経営不振に陥り
苦肉の策で始めたデジキューブも任天堂製品を扱えない所為で爆死

兎に角惨めだったなぁ、スクウェア

 

44: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 23:56:19.09 ID:0u7g8oUgK
>>36
末期スクウェアの惨めさったらなかった
スクウェア自身驕ってたと自覚してたのがなおさら

 

39: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 23:50:27.92 ID:SmOfSVrSd

出した時期が悪かった

まぁ、あの頃だと出すタイミングもなかったけどな…

ゲームボーイに勝とうと思わない、第二位の位置を構築しようとするならなんとかなったとは思うが

 

43: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 23:53:00.64 ID:ZVVOix7Ha
>>39
ならないな
勝ちハードは常に一つで
サードは勝手にそっちに流れていく

 

47: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 23:58:15.72 ID:SmOfSVrSd
>>43
うーん、それ言うとPCエンジンとかメガドライブとかサターンやドリキャスってのがあるからな
一番大きいのはやっぱり早々にプラットフォーマーが見切りをつけたのが失敗かとは思うが
長命にはならなくても、やっぱりある一定の市場と言うかプラットフォームにはなれたと思うわ
携帯機の覇権を取ろうと思わなければ

 

56: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 00:20:58.97 ID:VBytTIuu0
ゲームギアはあんなに早くカラーだったのになぜ勝てなかったんだ

 

58: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 00:21:28.62 ID:vqpyVb030
>>56
電池消費
本体デカすぎ

 

62: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 00:25:40.90 ID:mT581gUN0
ff3のリメイクが出なかったのは開発がブラック企業すぎて主要スタッフが辞めたからって本当?

 

67: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 00:33:02.51 ID:Xyl1b0lM0
>>65
完全移植、とかでなく”リメイク”つくるのに、元のファミコンのプログラムを解析しないといけないなんて馬鹿な話はねぇな

 

68: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 00:37:17.16 ID:keewXHkx0
GBに勝つためのハードじゃないし
安価でバンダイのキャラゲーが動かせて縦横兼用できてパズルゲームもできて電池持ちもいいのが強みだった
カラー路線でGBAに対抗したせいで全て台無しにしたと思う

 

73: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 00:46:10.77 ID:2pp5Q5kc0

>>68
GBAに対抗したんじゃなくてスクウェアが参入してきたからだな
シャープのTFT液晶が手に入らなくてSTN液晶という突貫工事
そして見事残念ハード化

白黒でゲームプログラミングやロボットプログラム、魚群ソナー、iモード連動で携帯Webブラウザなど面白いことやってるハードだなーって感じだったんだけどね

 

78: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 01:14:00.33 ID:uNWRjiog0
起動した時にどうしても音が鳴るのが嫌だったな

 

80: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 01:30:16.83 ID:EiaGt2T00
>>78
キュイーン!ってな
授業中に鳴らしちゃって没収されたわ

 

125: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 06:20:49.12 ID:pXImp4XJa
>>78>>80
電源入れた瞬間に2連打すればいいんだよ
もっとも、カートリッジの接触不良でリセット掛かるとアウトだけどな
データ飛びやすいのとこれはほんと欠陥要素
なおカラー以降はオプションで初期ボリュームゼロにも出来た

 

79: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 01:18:29.39 ID:Ly0WpzE00
エグゼイドの世界では勝ってた

 

85: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 01:48:52.24 ID:qMnHxmBt0
>>79
エバの世界でも勝ってたぞw

 

93: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 02:27:08.67 ID:W0zcsO+Xd
>>85
ガンダムSEEDでも勝ってたはず

 

84: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 01:48:16.60 ID:qMnHxmBt0

残像マジでクソ酷かったからな
あんなので勝てるわけがない

まあ実機見たことない奴がエミュやらスクショやらだけを見れば綺麗だと勘違いするんだろうが

 

88: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 02:00:34.96 ID:xaZ3cXvV0
>>84
GBもクソ残像だったじゃん

 

90: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 02:11:30.71 ID:+eB+MGXz0
>>88
同世代で比べるならゲームボーイポケットやゲームボーイカラーでしょ?
そっちの方はワンダースワンほど残像ひどくなかったはず

 

89: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 02:08:58.63 ID:VuBBNpjY0
コスパを優先しすぎたせいで液晶が糞過ぎた
すぐにカラーが発売されてモノクロ買ったユーザーがブチ切れた
すぐにクリスタルが出たせいでカラー買ったユーザーがブチ切れた
ライト機能も無いので終焉
ネオジオポケットも同様だな

 

91: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 02:19:55.33 ID:2pp5Q5kc0
>>89
クリスタルはすぐにってほどじゃないでしょ
あれがすぐになるならGBASPもなっちゃうし
GBASPから見たミクロやDSもなっちまう

 

102: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 03:36:42.78 ID:rYURBlLa0
ワンダースワンはVCにも参加してないのでもう正規の手段で遊ぶことはほぼ不可能なんだよな
まあ参加していてもキャラゲーが多かったから出せないのがほとんどだったろうけど
ホラー系のアドベンチャーで良いタイトルなんかもあったのでもう一回やりたい

 

111: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 04:34:28.34 ID:i0RxLXwF0
>>102
本体とソフトを中古を買えば良いだけ
維持でも現行機じゃなきゃいけない病なのかと

 

106: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 04:12:55.74 ID:+Tvu9/H90
スクウェアはFFだけだしてさっさとGBAに乗り換えたイメージだけど
スワンクリスタルの頃までロンチにフロントミッション出してくれたり仁義は尽くしてる

 

134: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 07:29:50.90 ID:PP7vSfJS0
>>106
当時のスクウェアは任天堂ハードにソフト供給できなかったから他にほとんど選択肢がなかった

 

181: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 12:42:02.67 ID:2pp5Q5kc0

>>106
確かに許可は出してくれたけど
スクウェア自体はFF3は開発困難、FF4ロマサガ聖剣2半熟英雄を発表していたが拡大縮小機能がないし半透明もできないので開発できない
ってばっさりと切ったんだよね
だから仁義を尽くしたなんて評価はできんなぁ…

バンダイとスティングが無理やりSFCタイトル移植してくれたけど結局聖剣2は無理だったようだが

 

133: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 07:22:47.41 ID:+zGp0UsT0
チープチープ言うけどすでに発売済みのゲームボーイポケットより高かったんじゃなかったっけ
高くて液晶も十字キーもへぼくてソフトが少ないんじゃ勝てる要素ないよね

 

150: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 09:30:30.98 ID:2p+s/WU30
>>133
本体定価5000円だよ
しかもGBポケットとは何年も差がある
GBカラーより後でアドバンスがもう出るのが確定しててみんな待ってた頃に出た

 

138: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 07:50:11.30 ID:BLXof3i30

ワンダースワンが出て一年後にもうカラーが出たと言う時点で割とグダグダ感があったなあ。半分詐欺に感じたなw

そして更にその一年後ぐらいにはもうGBAが出たからな。ワンダースワンカラーも当時としては
中々凄い代物だったがGBAに比べれば数段見劣りした。その辺はさすが任天堂なのであった
任天堂の対応が速かったね。GBAが来るのがもっと遅れていたらワンダースワンももっといい勝負出来たかも知れぬ

 

144: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 08:15:38.23 ID:BQK38aHY0
>>138
GBAが遅れても変わんなかったと思うよ
GBC先に出されてスタート前に潰されたのがスワンだから

 

151: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 09:33:35.40 ID:pfOapdhwM
アドバンスの風格すごかったな
ありぇ勝てんわ

 

153: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 09:42:49.57 ID:2p+s/WU30
>>151
あざやかなオープニング画面とスーファミ並みのソフトがヌルヌル動くのを見たときにやっぱ任天堂の携帯機には他のメーカーは敵わねーやと確信したあの頃
というかほとんどの人間はアドバンス待ちしててスワンもネオポケも物好きが買う程度だったな
雰囲気的には出る前から負けハードが約束されてたし

 

155: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 09:57:28.90 ID:2p+s/WU30
ガチのキッズからしたら5000円はそれなりに高いからなぁ
5000円のスワン買ってもうすぐ出るGBAを諦めるかどうかみたいなところまであった
ちなみに俺はネオジオポケットカラーを選んだ

 

162: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 10:21:59.45 ID:5zz9/3JD0
>>155
スーパーリアル麻雀がでたからいいじゃないか

 

163: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 11:01:33.43 ID:G/inD900M
思い出補正が強いと思うけど
初代GBAは画面暗すぎてゲームが困難なレベル

 

165: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 11:08:15.69 ID:BLXof3i30

>>163
まあまだバックライト機能が付いてなかったからな
でも当時はあれでも結構凄かったのよ

なおWSCもバックライト機能は付いてなかったしGBAより暗かった

 

167: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 11:12:10.22 ID:F1suf2ypK
GBASPは国内版はフロントライトで暗いから海外製のバックライト買ったわ。
めちゃくちゃ快適。
GBAソフトはバックライトのDSで遊べるからDS使ってる。
ゲームボーイのカセットをバックライトで遊べるのが海外版の最大のメリット。

 

169: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 11:20:00.42 ID:BLXof3i30
>>167
DSのGBA機能は単に過去の機種のゲームが遊べると言う互換機能と言う意味に留まらず
GBAがバックライトで遊べると言うある意味上位互換的機能なんだよな。だから素晴らしかった
後期型のDSではGBA機能が無くなったので残念だった

 

172: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 11:26:46.05 ID:2p+s/WU30
>>167
海外版バックライトSPはクソ液晶使ってるせいで残像ひどすぎる
まだ国内版のフロントライトの方がマシ
一番いいのはミクロかDSliteってオチ

 

175: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 12:01:43.26 ID:aNQasXOq0
初代GBAの後にGBmicro触ったら滅茶苦茶綺麗に感じたな

 

187: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 13:07:51.07 ID:jXgqNUtG0
>>175
ミクロのパネルはDSlite用の先行投入版だからな
初代アドバンスどころか初代DSよりもきれい

 

178: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 12:34:57.92 ID:k0kJldcQ0
今ワンダースワン作ったらどのくらいのスペックになるんだろうな
電池のもちとか低価格は維持して
電池のせいであんまり変わらないかな

 

180: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 12:38:05.40 ID:n5pliqer0
>>178
ワンダースワンは何気にCPUがintel系だったな

 

185: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 12:57:59.54 ID:2pp5Q5kc0
FF4もスティングの仕事
飛空艇のそれがスクウェアが「拡縮ないからSFCタイトルは無理」だってやめた理由
FF1と2はトーセ
フロントミッションは他所の名前あんまりなかったからあれスクウェア製だったのだろうか?

 

202: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 16:20:22.33 ID:BLXof3i30
>>185
FF1は良い出来だったな。良リメイク
4はまあ頑張っては居たけどさすがにハード的な限界を感じざるを得なかった

 

198: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 14:15:50.49 ID:jXgqNUtG0
綺羅星のごときPSタイトル群がまさかピカさんの出番を待たずにワンコ3匹に敗戦し
そのまま教授に蹴散らされるとはゲハ民ですら思わなかったからな

 

199: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 14:23:58.36 ID:augDZpoWd
>>198
ローンチでピカ様出てたろ!
なお

 

203: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 17:06:42.89 ID:a3A6EoL2d
中学生のときにWSでスパロボ
高校生のときにネオポケでKOFR2とカードファイターズと最強ファイターズ
大学生のときにGBAで逆転裁判とスパロボ
どのハードも大満足だったわ

 

引用元: ワンダースワンって何でゲームボーイに勝てなかったんだろうな?

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