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なぜゲームキューブが売れなかったのか、理由がまったく語られていない気がするんだけど

1: 名無しさん必死だな 2020/01/22(水) 12:51:34.07 ID:9NcY3SCV0

どうしてなのかね

11 4 - なぜゲームキューブが売れなかったのか、理由がまったく語られていない気がするんだけど
ゲームキューブの参考画像
画像元
ttps://twitter.com/Rewn_Games/status/1218446803177070592

2: 名無しさん必死だな 2020/01/22(水) 12:54:31.56 ID:c681uJaTa

VITAみたいなもん
「アピールポイント:性能、以上。」だったから

ならソフトメーカーとしてはちょっと性能低くても(ついでに扱い難しくても)PS2の方が数出てるから商売になるだろ、となる

 

62: 名無しさん必死だな 2020/01/22(水) 14:10:06.68 ID:XlwkfJXf0
>>2
そのうえ当時はメディア総出で低性能扱いしてたよね

 

10: 名無しさん必死だな 2020/01/22(水) 12:59:13.54 ID:qioSYP1or
出してるソフト
大体スイッチと同じだったのにな

 

35: 名無しさん必死だな 2020/01/22(水) 13:25:14.75 ID:vmAtQFw1M
>>10
GCにイカとリングフィットアドベンチャーはない

 

76: 名無しさん必死だな 2020/01/22(水) 14:27:54.11 ID:99RN6iHHd
>>10
つーか任天堂のハードはずっと同じだろw

 

29: 名無しさん必死だな 2020/01/22(水) 13:12:55.00 ID:nQdRElNKM
ディスク批判ばかりしてた任天堂がディスクハード出したからみんな呆れてたんたよね
だからみんな買わなかった

 

155: 名無しさん必死だな 2020/01/22(水) 19:29:49.87 ID:+vCHArzY0
>>29
そこはあんまり気にされてなかった。
ロード速くしたから問題ない。って話だったし。
実際ロードも速いし良いハードだったけど
ソフトが名作の続編リメイクが多くて、
しかも前作未満の内容がほとんどだったのもあったし
先行したPS2のソフトの多さにも勝てなかった。

 

32: 名無しさん必死だな 2020/01/22(水) 13:19:50.84 ID:DlFClNye0
ゲームキューブはまだ任天堂公式に詳細なサイトもあるけど
あの8cmディスクをスタンダードになると確信と記載しているのはすごいなと思うよw

 

34: 名無しさん必死だな 2020/01/22(水) 13:21:45.67 ID:0jRkyPyVa
>>32
あのGCディスクのサイズだったら携帯機に採用しても別におかしくなかったわ
実際ソニーがUMDでディスク採用したんだし

 

44: 名無しさん必死だな 2020/01/22(水) 13:40:15.25 ID:nrpKmvuUM
>>34
GCのディスクとUMDには何の関係もないよ

 

33: 名無しさん必死だな 2020/01/22(水) 13:21:08.15 ID:kTPjLOwz0

性能は3ヶ月差発売のXBOXの5分の1しかなく
容量が少なく、DVDも再生できず
奇形コントローラー

売れる要素はまるでない

 

122: 名無しさん必死だな 2020/01/22(水) 15:59:56.85 ID:AH2Jm4Z/D
>>33
箱は性能差も大きいが筐体もデカい

 

42: 名無しさん必死だな 2020/01/22(水) 13:34:25.59 ID:LdJrSio80
まだサードがハードを公平に決めてると信じられてたピュアな時代だな

 

43: 名無しさん必死だな 2020/01/22(水) 13:38:51.55 ID:WbyYS5Fo0
>>42
PS1参入時にサード各社にソニーが社内派閥作って下請化させたからな
で条件は開発がオナニーゲー出して客を無視してもPS独占さえすれば出世に協力するというものだった
その結果が今のPS客の高齢化・限界集落化だから笑えないが

 

53: 名無しさん必死だな 2020/01/22(水) 13:54:14.30 ID:w8/2sckha
パ…パ…パナソニックのQならDVD観れるから…
あれデザインめっちゃ好き
でもまぁサードの動きとN64からの流れと発売が遅かったな

 

56: 名無しさん必死だな 2020/01/22(水) 13:58:24.18 ID:0hyIjKbm0
>>53
デザインいいよなーあれ
もっとも実物はお目にかかったことないがw

 

60: 名無しさん必死だな 2020/01/22(水) 14:04:14.76 ID:BDlYC4zx0
>>56
うたにあるけど表面ピッカピカで違和感しか無い
似合う部屋に置けばかなり格好いいとは思う

 

65: 名無しさん必死だな 2020/01/22(水) 14:13:19.10 ID:se3r2QL90
当時はワケわからんポリゴン数比べでばかり性能が語られてたのよな
実際のところゲームでは謳ってるようなポリゴン数は使えないっていう
それもあって当時は後発なのにps2に劣る性能と思われてたくらい宣伝が下手だったというか
ps2のカタログスペックが詐欺的だったというか

 

70: 名無しさん必死だな 2020/01/22(水) 14:21:36.74 ID:0hyIjKbm0
>>65
こういう感じのやつか
q6SARjU - なぜゲームキューブが売れなかったのか、理由がまったく語られていない気がするんだけど

 

111: 名無しさん必死だな 2020/01/22(水) 15:15:56.22 ID:eZrUiYNS0
>>70
ちなみに秒間6600万ポリゴンはPS4でもまず出せない
PS5でも出るか出ないかわからないレベル

 

115: 名無しさん必死だな 2020/01/22(水) 15:25:51.59 ID:GMkAut390
>>111
たまに勘違いしてる奴が居るけど
昔のポリゴン数の定義と今のポリゴン数の定義って全く違うからな
昔はジオメトリ演算とか関係なく10ピクセルの三角形が描画出来たら1ポリゴン
とかがアーケードのゲームハードでも当たり前だった
その1ポリゴンのピクセル数がどんどん小さくなっていったけどw

 

78: 名無しさん必死だな 2020/01/22(水) 14:32:53.45 ID:3q7NTaav0
単純にPS、PS2のほうが面白いゲームが多かった

 

95: 名無しさん必死だな 2020/01/22(水) 14:52:09.20 ID:iL+G+TXqa
>>78
被っては無かったけどな
PSは王道から尖ったものまで多彩なRPGを抑えてたし格ゲーもあり実験的なゲームに溢れてた
64はアクションメインにシューター、レース、パーティゲームとPSとは被らない強みがあった
ただPS2は順当に進化したのに対しゲームキューブはそうなれなかったように感じるが

 

162: 名無しさん必死だな 2020/01/22(水) 19:45:12.37 ID:mFE1h7Q6M

>>95
PS1はその通りで、PS2には順当進化を期待したのに
ソニーミュージックを追放し、
ジャンルの半分が死に、子供を敵視し、女がやるゲームが消え去ったので順当進化の評価を得られなかったのだよ

売れたゲームはすべてナンバリングでPS1の続編だけれど、それは逆にむしろマイナス要素で
PS2市場はマンネリが支配し、ユーザーは新規IPや斬新なタイトルをほしがった

しかし最後に賑わったのはパチンコパチスロ
しまいにPSPまで出してさらにソフト不足に拍車をかけた

 

80: 名無しさん必死だな 2020/01/22(水) 14:36:54.01 ID:gnDDvfUk0

この頃、任天堂のソフトも迷走しとったしな

てか、64が3D初期のくせに名作出しすぎた

 

85: 名無しさん必死だな 2020/01/22(水) 14:43:00.30 ID:0hyIjKbm0
>>80
メトロイド初の3D化であのクオリティのメトロイドプライムは64のマリオや時オカと並んで称されてもいいぐらいだと思う

 

89: 名無しさん必死だな 2020/01/22(水) 14:45:56.93 ID:iL+G+TXqa
ゲームキューブの名作、神ゲーってスマブラDXとメトロイドプライム以外にあるっけ?
マリサンは賛否両論、風タクは当時微妙って感じだよね

 

91: 名無しさん必死だな 2020/01/22(水) 14:47:57.77 ID:e6vje/+Kd
>>89
日本での評判ならエアライドは半ば神格化されてるレベルの人気だと思う

 

101: 名無しさん必死だな 2020/01/22(水) 15:01:13.78 ID:iL+G+TXqa
>>91
ああ、そういやTwitterのフォロワーでエアライドを個人的ベストゲームの一つに挙げてる人が何人かいる
人気なんだな

 

139: 名無しさん必死だな 2020/01/22(水) 17:25:48.60 ID:KrgXFO4Rp
>>89
マリオパーティ5~7
巨人のドシン
ピクミン(1、2両方)
ソニックアドベンチャー(DX、2バトル)
動物番長
どうぶつの森(+、e+両方)
ペーパーマリオRPG
もお忘れなく

 

181: 名無しさん必死だな 2020/01/23(木) 07:51:25.55 ID:22G5jNYH0
>>89
なにげにGCのガンダムゲーが隠れた名作
戦士たちの軌跡ってやつ

 

208: 名無しさん必死だな 2020/01/23(木) 16:07:06.16 ID:2YgET9lj0
>>89
F-ZEROGX
ガチャフォース
バイオ4
ドリルランド

 

98: 名無しさん必死だな 2020/01/22(水) 14:57:34.15 ID:PkW/TYmK0

ゲームキューブをサードが無視したのがある意味日本市場の転換点だったな。

性能も上でソフトの作りやすさも上、価格も安く、ロードも早い。コントローラーも四つ挿せる。
箱には劣るもののあらゆる面でPS2よりも上。日本史上一番バランスの取れたハード。このハードにサードがちゃんとマルチしておけばこれ以降の日本市場の捻れはなかった。

 

175: 名無しさん必死だな 2020/01/23(木) 01:21:53.49 ID:i20rbyYy0
>>98
いいものだからといって売れるとは限らないのよな

 

108: 名無しさん必死だな 2020/01/22(水) 15:10:04.85 ID:xa9S5GNP0
GCのゲームか
ガチャフォース、戦士達の軌跡、テイルズオブシンフォニア、バテンカイトス
割と名作多いと思うがな

 

110: 名無しさん必死だな 2020/01/22(水) 15:12:07.44 ID:jm2Up1ID0
>>108
その中にファーストが入ってないのが割と致命的だった

 

117: 名無しさん必死だな 2020/01/22(水) 15:44:11.76 ID:6dlYvPAz0
PS2が強すぎたのとソフトの量も質も低かったからってシンプルな理由
ソフト面に関してはWiiUの方が余程良かったくらいだからな

 

157: 名無しさん必死だな 2020/01/22(水) 19:31:45.38 ID:mFE1h7Q6M
>>117
PS2のソフトの量は多いが質は低かった
だからその後再編が起こった(PSP登場後は量も減った)
タイトルの知名度や容量やグラフィックで質は語れない

 

118: 名無しさん必死だな 2020/01/22(水) 15:50:32.72 ID:WfB3oOasd
64切るからGC用の周辺機器は1から集め直してくれというスタンスじゃそりゃ売れねえだろ
一年前発売のPS2はPS1のコントローラやソフトを使わせてくれたというのに

 

120: 名無しさん必死だな 2020/01/22(水) 15:51:50.68 ID:aZ3suhSj0
>>118
それWiiUでやったけど無駄だったから
あんまし関係ない

 

121: 名無しさん必死だな 2020/01/22(水) 15:57:31.25 ID:04abj9jk0
>>118
なぜWiiUではダメだったか?を考えるのはユーザーの仕事ではないが
GCのときといい、ダメだった理由を都合よく考えるのはよくないよね

 

154: 名無しさん必死だな 2020/01/22(水) 19:29:14.49 ID:mFE1h7Q6M
>>118
「DUALSHOCK2専用ゲーム」が多数あるから
コントローラーはPS1で構わないと言うのは間違い

 

123: 名無しさん必死だな 2020/01/22(水) 16:07:37.87 ID:P7xsH1Hvr
任天堂の暗黒時代だな

 

引用元:  なぜゲームキューブが売れなかったのか、理由がまったく語られていない気がするんだけど

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