『国内最大級のゲーム全般ブログ』

一切話題になったことないけどゲームキューブってなんで売れなかったの?

1: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 10:09:17.87 ID:Kx2UC2ey0
触れちゃいけない話題なの?

C0Q8wZFUcAA8JDd - 一切話題になったことないけどゲームキューブってなんで売れなかったの?
ゲームキューブの参考画像
画像元リンク内
ttps://twitter.com/cube_idea/status/1202452369469915136

2: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 10:11:23.82 ID:SyEwmLHL0
DVDが見れない。

 

162: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 12:45:39.88 ID:qpwjNHUUrNIKU
割とまじで>>2で終了

 

3: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 10:12:06.69 ID:ZPlcW4aE0
抜きん出たソフトがない

 

67: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 11:02:59.62 ID:ycN5t51jd
>>3
1080°
ガチャフォース
エターナルアルカディア
NFSMW
斑鳩
メタルギアツインスネークス
RUNE

 

124: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 11:49:54.34 ID:ZzHkHOjU0
>>67
エターナルアルカディアと斑鳩はドリキャスで遊んでたからGC版は後発移植のイメージだなぁ
間口を広げてくれたことには感謝してる

 

188: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 14:48:39.00 ID:ZPlcW4aE0NIKU
>>67
runeは悪くないけどフロムにしてはあっさりめというか

 

263: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 23:38:55.48 ID:F35UjXK/0NIKU
>>67
バテン・カイトスも入れてくれ

 

267: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 01:37:22.70 ID:1sfDEzU60
>>263
バテンはリメイクすべき
そして3を出せ
なお3は直接話つながってなくてもいいぞ
というかつなげるな

 

271: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 08:12:30.94 ID:+SbzfyGcd
>>263
あれは回復用に買った大量の魚が腐って詰みかけたから駄目

 

281: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 09:52:16.69 ID:R6DfqOq60
>>263
あれはなんでああいうパッケージで売ったんだ?
バテンといいFFCCといい、保管するのに邪魔で仕方ないんだが
音楽は両方とも最高だね!

 

339: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 01:00:21.24 ID:quyfuMjk0

>>3
マリオパーティ4~7
ルイージマンション
ピクミン1 2
スマブラDX
スーパーマリオサンシャイン
ゼルダ2作

これだけでも氷山の一角に過ぎないくらい名作が多いぞ

 

7: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 10:15:56.54 ID:0iHo51FJ0
名作は多い
ps2よりも性能は良かった ただSCEの広報が優秀だった

 

73: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 11:05:47.53 ID:2HGW4OWR0
>>7
64は名作多かった印象だけど
GCって名作何もない気がする。
GCの名作って何?

 

82: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 11:10:43.54 ID:gPd2IpZhM

>>73
FZEROとwaveraceはGCがピークだったな

GCで売れなかったからIP閉じるってなんか勿体無いよなあと思う

 

85: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 11:13:23.77 ID:eHhVFCMdr

>>82
ワイらと違って学歴も経歴も優秀な経営のプロが判断したことだし、しゃーないね。

そもそもCSの大作ソフトの制作自体が昔と違って
あまりにもハイリスクすぎるし。

 

94: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 11:20:34.59 ID:F/tkrsR1a
>>73
スマブラDX、メトロイドプライム(日本では売れてないがアメリカじゃ名作)

 

120: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 11:48:04.61 ID:jwQvL+Q7M
>>73
動物番長
PSOエピ1&2

 

157: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 12:40:20.16 ID:pDDprvzbdNIKU
>>73
biohazard

 

183: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 14:15:46.40 ID:RHUMupbG0NIKU
>>73
PSO
アバターメイク楽しかったな
あの当時あのクオリティってすごくない?
コントローラ一体型のキーボードもよかった

 

192: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 15:06:08.05 ID:zt2UV9O90NIKU
>>73
シンフォニア

 

213: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 17:14:33.29 ID:2a9U60ix0NIKU
>>73
バイオハザード4とリメイクバイオはもともとはGC

 

237: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 18:40:32.85 ID:jbuS12REdNIKU
>>73
シンフォニア、バイオ0、1、バイオ4

 

332: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 23:12:57.63 ID:t5cpiMR/a
>>73
戦士たちの軌跡

 

9: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 10:17:40.62 ID:FC19rvOap
外見からは想像出来ないかなりの傑作機だったな
問題はメディアの容量が少ない事位かな

 

36: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 10:42:00.44 ID:eHhVFCMdr

>>9
ドリキャスやサターンみたいな明らかな失敗は無いけど、dvd搭載で前世代勝ちハードの下方互換もあった先行ハードと比べ
明らかな売りも少なかったし、
日本の不況の本格化、デフレ、テロ含め時期も悪かった。

PS2所持オンリーでも問題ないがGCオンリーは厳しかった

 

12: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 10:18:55.74 ID:fOdEqRS/d
ps2が安価でDVDが観れるということで一気に普及したのに対し、
特に売りがなかったよな。
性能は高いんだけど。

 

15: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 10:20:34.88 ID:eHhVFCMdr
>>12
云うてもさらに後発のxboxの存在もあったし
性能を売りに出来る程でもないのよな

 

19: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 10:23:08.70 ID:fOdEqRS/d

>>15
うん。
だから性能は関係ないんだなと任天堂が方針をかえたターニングポイントになった。

発売時期の遅さとDVD非対応、そして全世代での序列をそのまま引き継いだというのが
敗因ということ。

 

21: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 10:25:47.29 ID:O3vtcTSQK

だからエターナルアルカディア2とバテンカイトス3はまだなのか?

岩田社長が長生きしていたら拾ってそうなタイトル

 

173: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 13:46:10.88 ID:xd83rLfxdNIKU
>>21
小玉がまだセガにいるのに岩田が拾ってくれるって何言ってんだ

 

22: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 10:27:54.81 ID:uB0A1xz60
操作感くっそ良かったよな
マジで同世代で頭ひとつ抜けてたと思ってる
ゲームショップの試遊台で延々遊んでしまったわ
まぁ買ってなかったんだけど

 

25: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 10:31:21.60 ID:eHhVFCMdr
>>22
こういう人多かった。
多人数プレイゲームの良作は多いが
自分で買う必要はないハードという印象。

 

118: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 11:47:11.57 ID:uB0A1xz60
>>25
確かに、64もそうだけど家に人がよく集まる友達が持っててみんなで遊びにいったときにワイワイやるハードってイメージだわ

 

27: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 10:31:29.70 ID:hxfhwbZP0

DVD再生できなかったのは痛かったな
でもその後DSで脳トレヒットさせた時はあんなのはゲームじゃないと
怒り狂う奴がわくという理不尽

動画再生はいいんかい

 

30: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 10:34:52.69 ID:t5u4hGOl0
>>27
DVD再生はきっかけに過ぎなくて
ゲームソフト自体も最高に売れたからね
そのDSだって追いつけてもいない

 

29: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 10:33:49.78 ID:t5u4hGOl0

1998年11月 DC
2000年3月 PS2
2001年9月 GC
2001年11月 XBOX

当時のスピード感だと発売前に勝負がついてた
あとXBOXが同時期なので高性能感もなかった

 

31: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 10:36:22.48 ID:eHhVFCMdr
>>29
地味にロンチの弱さもあるかなあ。
すぐにスマブラ出るけどね

 

33: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 10:39:23.99 ID:hxfhwbZP0

あとはソニーの広報力も強かったな
toNight2ていう夜の情報番組でPS2とGCとXBOXの映像並べて
PS2だけプリレンダムービーで他は実機映像だったのは今でも覚えてるわ

GCは一段劣ってPS2の性能は箱と同等とまで言わせてたな

 

99: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 11:23:54.28 ID:ycN5t51jd
>>33
みたみたw

 

38: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 10:43:02.08 ID:2TwqfinD0
移植騒動のバイオ4はPS2が激しく劣化したからなあれ

 

41: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 10:46:15.08 ID:eHhVFCMdr
>>38
追加要素あるからGC版持ってても買う人多かったけどな

 

44: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 10:47:23.91 ID:AvtQD2rK0
>>38
PS2とゲームキューブで3倍くらいの性能差があったからな
PS4とSwitchが5倍くらいの差があるからそれよりはマシだけど

 

172: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 13:41:41.44 ID:xc6Dn7COdNIKU
>>38
wii版に追加要素そのまま入ってて急に画が変わったからぶっ壊れたかと思った

 

40: 名無しさん必死だな 2019/11/29(金) 10:45:34.84 ID:MbgY14H10
かなり頑丈なゲーム機だよな

 

引用元: 一切話題になったことないけどゲームキューブってなんで売れなかったの?

この記事のURLとタイトルをコピー