1: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 12:20:13.77 ID:wOC1b0ofMNIKU
なんかピンとこないんだが
4: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 12:23:56.07 ID:CLnrvyToMNIKU
>>1
PSの格ゲーとかほんとに酷かったぞ。
X-MENとか。
PSの格ゲーとかほんとに酷かったぞ。
X-MENとか。
7: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 12:25:06.53 ID:7MWqP1skMNIKU
>>4
逆にサターンは完璧に近かったな
4MBとかいう物理的に性能あげる奴わろた
XmenVSストリートファイター買ったわ
逆にサターンは完璧に近かったな
4MBとかいう物理的に性能あげる奴わろた
XmenVSストリートファイター買ったわ
31: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 12:39:38.00 ID:IPsN3PIq0NIKU
>>4
ヴァンパイアが一番酷かった
サターンで既にハンター出てるのに
それから大分後になって超劣化移植のヴァンパイアだったよな
194: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 18:12:05.94 ID:PV5kpwIW0NIKU
>>31
いや2週間くらい後にPSのヴァンパイア発売だったと思う
いや2週間くらい後にPSのヴァンパイア発売だったと思う
230: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 21:19:32.89 ID:GqVWYlte0NIKU
>>1
PS2で追い越したからな
それ以前だね
PS2で追い越したからな
それ以前だね
233: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 21:39:11.74 ID:GwaX41sY0NIKU
>>230
追い越してないよ
PS2やDC互換基板も互換してるだけで完全再現できないからな
追い越してないよ
PS2やDC互換基板も互換してるだけで完全再現できないからな
9: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 12:30:05.26 ID:NS3P8CNE0NIKU
太古の昔は、グラディウスのオプションがアーケード版が5個でファミコン版が2個とかあった
28: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 12:38:33.16 ID:inzYv/cR0NIKU
>>9
オプション二個ってなんだっけ?
沙羅曼陀?
オプション二個ってなんだっけ?
沙羅曼陀?
36: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 12:40:47.85 ID:OUnBeXpU0NIKU
>>28
ファミコンのグラディウスだろう
沙羅曼蛇で3つになってグラIIで4つになったと記憶してる
あのころFCでこのグラIIが動くって信じられなかった
ゲートアレイのなせる業か
ファミコンのグラディウスだろう
沙羅曼蛇で3つになってグラIIで4つになったと記憶してる
あのころFCでこのグラIIが動くって信じられなかった
ゲートアレイのなせる業か
49: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 12:44:05.26 ID:inzYv/cR0NIKU
>>36
え、ファミコンのグラディウスってオプション二個だっけ
普通に四個だと記憶してたわ…
え、ファミコンのグラディウスってオプション二個だっけ
普通に四個だと記憶してたわ…
61: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 12:48:26.24 ID:fD8U1FED0NIKU
>>36
FCのグラIIは各種専用チップ実装してたからな
昔のコナミは凄かった
FCのグラIIは各種専用チップ実装してたからな
昔のコナミは凄かった
75: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 12:58:56.92 ID:NnheU4Q20NIKU
>>61
ファミコンソフトは初期のものじゃない限り何らかの拡張チップは積んでいるだろう
ファミコンソフトは初期のものじゃない限り何らかの拡張チップは積んでいるだろう
121: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 14:07:01.00 ID:TCvytliwpNIKU
>>9
アーケードのオプションは4個
ロケテスト版は6個
5個だった作品なんかあったっけ?
206: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 18:29:56.83 ID:NS3P8CNE0NIKU
>>121
4個だったかもしれん
その辺り古すぎて記憶が曖昧
とにかくオプションいっぱいあるのがかっこよくて羨望の眼差しで見てたなあ
小学生だからゲーセン行っちゃダメだったんだけどw
4個だったかもしれん
その辺り古すぎて記憶が曖昧
とにかくオプションいっぱいあるのがかっこよくて羨望の眼差しで見てたなあ
小学生だからゲーセン行っちゃダメだったんだけどw
209: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 18:39:30.93 ID:/Bpt1ClK0NIKU
>>9
「裏技でオプション無限増殖」
許すまじファミマガ
211: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 18:48:52.02 ID:4Xqf37GnaNIKU
>>209
なぁに、水晶のドラゴンに比べれば
なぁに、水晶のドラゴンに比べれば
10: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 12:31:08.21 ID:yY6hDuqY0NIKU
タイトルだけ同じで別ゲーになってるのたくさんあったよな
23: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 12:36:20.19 ID:OUnBeXpU0NIKU
>>10
FCの源平か
FCの源平か
11: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 12:31:16.80 ID:dXOszQa30NIKU
むしろなんで今はアーケードの性能低くなったんだろう?
21: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 12:35:42.26 ID:iDkisDDp0NIKU
>>11
今のアーケードは中身パソコンだからね
CSで出せないクオリティのアーケードゲーセンを出したいなら、まずCSで出せないクオリティでPCゲーを作ってるとこひっぱってこないと。
日本にはいないね
今のアーケードは中身パソコンだからね
CSで出せないクオリティのアーケードゲーセンを出したいなら、まずCSで出せないクオリティでPCゲーを作ってるとこひっぱってこないと。
日本にはいないね
109: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 13:44:37.16 ID:1URwkvcW0NIKU
>>21
で、海外ではゲーセンが完全にオワコンになっているので結局誰も作れないという
で、海外ではゲーセンが完全にオワコンになっているので結局誰も作れないという
26: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 12:38:15.33 ID:OUnBeXpU0NIKU
良く頑張ってるものもあれば
良くこれで出したなってものもあった
同じゲームがいろんなハードで出てたりそれを比較したりと
いい時代
良くこれで出したなってものもあった
同じゲームがいろんなハードで出てたりそれを比較したりと
いい時代
105: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 13:38:20.29 ID:iNuM0IS80NIKU
>>26
今も同じゲームがいろんなハードで出てるけど、
草の数を数える間違い探しのような厳しさ
今も同じゲームがいろんなハードで出てるけど、
草の数を数える間違い探しのような厳しさ
34: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 12:40:10.23 ID:3D4st1FM0NIKU
当時PCEがどう見ても最高だったけど高すぎたな
45: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 12:42:58.49 ID:OUnBeXpU0NIKU
>>34
PCEのナムコシリーズはどれも良かったけど
納得いかないものは基板買ってたな
当時のベラボースイッチの入手困難さは今でも思い出す
PCEのナムコシリーズはどれも良かったけど
納得いかないものは基板買ってたな
当時のベラボースイッチの入手困難さは今でも思い出す
37: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 12:40:52.26 ID:XXHVgd+/0NIKU
綺麗な画面で遊びたかったらゲーセンへていう宣伝にもなってた
44: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 12:42:48.81 ID:NkCQKmcp0NIKU
>>37
確かにそうだ。
テレビと映画の関係が
ファミコンとゲーセンの間にも存在してたわけだな
滅びると言われてた映画館は21世紀も元気で
ゲーセンがこうなるとはな…
52: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 12:45:43.68 ID:iDkisDDp0NIKU
>>44
ゲーセンは巨大モニターとか立体視とかVRとかの方向で生き残れば良かったのにね。
まあCS移植の時に困るから、結局ゲーセンだけでは商売が成り立たなくなったのがアレなんだけど。
昔はゲーセンで出すことしか考えてないゲームがけっこうあった。
ゲーセンは巨大モニターとか立体視とかVRとかの方向で生き残れば良かったのにね。
まあCS移植の時に困るから、結局ゲーセンだけでは商売が成り立たなくなったのがアレなんだけど。
昔はゲーセンで出すことしか考えてないゲームがけっこうあった。
82: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 13:04:21.46 ID:NkCQKmcp0NIKU
>>52
VRは一人でやるもんだし(ギャラリーがほぼつまらん)
ゲーセンならではのハード構成って、いまやかなり難しいね
もっと観戦して見応えがあるゲームが増えてればまた違ったんだろうけど…
122: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 14:07:22.28 ID:/5Z73D6v0NIKU
>>52
今ゲーセンいったらVRはねーけど幅きかせてるのは特殊筐体ばっかだぞ
家庭用は専用コントローラーが要るなって思うやつだらけ
今ゲーセンいったらVRはねーけど幅きかせてるのは特殊筐体ばっかだぞ
家庭用は専用コントローラーが要るなって思うやつだらけ
48: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 12:43:41.59 ID:3yzdnxStpNIKU
ファミコンのゼビウスでビビったね
51: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 12:45:00.79 ID:NkCQKmcp0NIKU
>>48
移植度の高さでいうとスーパーファミコンのストリートファイター2も歴史的な事件やね
移植度の高さでいうとスーパーファミコンのストリートファイター2も歴史的な事件やね
58: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 12:47:33.45 ID:iDkisDDp0NIKU
>>51
あれもがんばったけどキャラが小さかったからなあ。雰囲気的にはPCEのやつが一番よくできてた。もちろん劣化ではあるが。
あれもがんばったけどキャラが小さかったからなあ。雰囲気的にはPCEのやつが一番よくできてた。もちろん劣化ではあるが。
54: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 12:45:50.29 ID:EkKmkdwZdNIKU
イーアルカンフーは酷いよ。技凄い少なくなってた。
145: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 14:53:31.69 ID:/Bpt1ClK0NIKU
>>54
あれMSX版の移植だし
あれMSX版の移植だし
60: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 12:47:57.62 ID:5+wucftx0NIKU
ファミコン世代のハードの移植は感心するものから苦笑いするものまでカオス状態で面白い
66: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 12:50:52.45 ID:OUnBeXpU0NIKU
>>60
MarkIIIのスペハリにもアウアーアーアーにも同じように感動した
MarkIIIのスペハリにもアウアーアーアーにも同じように感動した
67: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 12:51:27.13 ID:W//a5+a9dNIKU
セガサターン版バーチャロンとかスーファミ版ストゼロ2とかの無茶移植シリーズは結構好き
72: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 12:53:44.75 ID:lczbFKgF0NIKU
>>67
普及台数やろなぁ
未だにWiiでジャストダンス出すようなもんだと思う
普及台数やろなぁ
未だにWiiでジャストダンス出すようなもんだと思う
68: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 12:51:33.43 ID:ZWnxoPXM0NIKU
SFCストZERO2はマジでなんで出したのレベル
スペックの限界まで頑張ってるのはすごいけど
当時のハード普及の問題か
スペックの限界まで頑張ってるのはすごいけど
当時のハード普及の問題か
71: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 12:52:22.49 ID:fTGovrP90NIKU
>>68
でもSFCの移植めちゃ頑張ってる感で嫌いじゃないw
でもSFCの移植めちゃ頑張ってる感で嫌いじゃないw
76: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 13:00:02.37 ID:XAVxXYnEdNIKU
ファミコン版ゼビウスは それなりに面白かった思い出
引用元: 「家庭用ゲームはゲーセンからの劣化移植ばかり」の時代があったって本当?